心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

演歌の歌詞を書いてみた

とあることがきっかけで 演歌の歌詞を書いてみた。


題名「人生おとこ道
......コテコテ?

思えば長い歳月を 
振り向きもせず生きてきた
手綱すりきる手のひらに
握るこぶしに血汗が滲む

能登に生まれたあばれ馬 
老いも病も負けはせぬ
男一代 杭を打つ 

ここでくたばるわけにゃいかない
明日も茨の道をゆく 人生おとこ道



思えば長い歳月を 
お前とふたり生きてきた
苦労山坂 手をひいて
これが縁(えにし)というものか 

京に生まれた白百合の
花も心も悔いさせぬ
おんな涙に 友禅の色

ここで泣かせるわけにゃいかない
明日も命の限りを尽くす 人生おとこ道



【解説】

長く連れ添った夫婦の 老いと病を乗り越えたい希望を歌った歌詞にしました。
うちの爺さんが石川県生まれ うちの婆さんが京都生まれ 
花屋の娘で百合が好き。ベッピンさんということで近所で有名だったらしい。
今ふたりとも病気なんで とりあえずこんな感じ。
実話に基づきすぎですね(汗)。。。

曲はまだです

いつものJohnさんに書いてもらっていますが 
いただいた曲から歌ってみると案が出て 変えてみたりして意見を乞いながら
仕上げていく予定です。メロディ変えすぎて怒られるかもしれない。


何故 曲を作っているかというのは また次回に。
  1. 2011/01/23(日) 10:07:23|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘られぬあの日

深い眠りの君 映る夢ははるか

移り変わりゆく日々 握る手の大きさに

時が過ぎてきたことを知る


心の奥に刻まれた 忘られぬ愛の日よ

どれくらいの時を待てば 

消えてなくなるのだろう 

数えた月日も今は 君への愛と変わる



生まれたばかりの君 濡れた髪をなで

初めてこの手にした日を 忘れることはない

時よ過ぎないでと願う


体の奥に感じた 忘られぬあの日を

どれくらいの愛をもてば

微笑んでくれるのだろう 

数えた月日がいつしか 君との思い出となりゆく
  1. 2009/08/24(月) 21:17:09|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地獄から舞い降りた天使

地獄から舞い降りた 君は天使 
そのとき世界は 変わろうとしていた

そこにいるはずの者は去り
黒い煙だけが立ち込めていた
残された者が闘い 生きる
頼れるものなど何もないさ

暗闇の中 絡みつく棘
身動きもとれないまま 
時計の針は容赦なく進む
いくつもの夜を超えるために

地獄から舞い降りた 君は天使
そのとき世界が 変わろうとしていた

逃げるわけにはいかない
必要な誰かが去っていったとしても
残された者は闘い 生きる
闘わないでいることもできないのさ

暗闇の中 回りだす力
進むべき道はただひとつ
時計の針は容赦なく進む
いくつもの夜を超えるために

道よ続け どこまでも続いてゆけ
やがて光が 見える日が来るから

地獄から舞い降りたのは天使
そうして世界は 変わってゆくのさ
  1. 2009/08/24(月) 19:02:07|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽器にまつわる作品。

楽器はよく撮ってました。

090325_1133~02

090325_1133~01

090325_1132~01

役に立たない上にろくにできもしない 楽器(鳴り物系)が家にはある。
笛ーとか タンバリンー ハーモニカー、鈴ー、その他。
ワタシが小学校で使ってたものもありますが最近は子供のオモチャとなってます。
なんでもとって置いておくものですね。
  1. 2009/03/28(土) 23:17:11|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テーマなしの作品。

とりあえず 当時はその辺にあるもの なんでも作品にしてました。
090325_1136~02



テーマなしのデビルマン、2連チャンです。
090325_1137~03
とあるコアなバーにて。
090325_1138~01

やはり反転ものが好きだったワタシ。

カメラは師匠たちから預かりいただいたコンタックス使ってました。
カメラがつぶれなければ 写真は続けたかったなあ。
(コンタックスは、高いんでございますよ!レンズ買うとしたら 他のカメラ一式買えるんだ。)

でも今はデジカメの時代。コストも手間もその方が楽なんですってね。

アナログ人間もそろそろ 卒業しなくては時代についてけないぞ。



  1. 2009/03/28(土) 23:12:31|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな