心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕返し。

人の服をめくりながら 「チラ・・・」
柱から顔をのぞかせても「チラ・・・」
と言うようになった。これは明らかに私とD7のの影響である。
(ラ・・・が言えないので「チヤ・・・」になってる)
泣く時も変。ヘンム~ と泣く。代表取締役・変務か?

その他にも妙な動きが多い。
たぶん赤子ってみんなそうさ。

ウキャキャキャキャキャ♪といいながら地面に顔をスリスリ。
ぎゃおうん!と突然叫んでハイスピード首フリ。
アフン!といいながら背中に激突しにきたり
激突したらその場で服を持ちながら繰り返しジャンプだ。

は、激しいジャンプ。

そこには何の意味が?

何かあるんやろうなァ。

しかしこれはやめてほしい。
怒ったら仕返し。↓

070124_1511~01.jpg


噛まれた×2回。

君は前世はスッポンやな。

お世辞抜きで痛い。

  1. 2007/01/31(水) 00:32:22|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼児語

前にも書いたけど ワタシは幼児語は一切使ってない。

とにかく自分が使うのがキモイから。

赤子の舌の位置などから発語しやすいことに 推薦する人も多く
実際チビは他から教わった ナイナイ ねんね わんわん をよく使う。
自分以外の人が使うことに 抵抗はないし
うちのチビも「言葉を覚えた」のだから それはヨシとして。
ただ、言い直しをワタシはするようにしてる。
そう遠くない未来には使わないんだし。
でも大人の会話方でも「言い方」は気にする。
わかりやすいようにゆっくり短く言うこと。
何度もゆっくり言いつづけたことは 単語として確実に出てきてる。

やっぱり聞いてるんだ。子供って。

英語では
Tummy Doggy Piggy Poop Pee Yummy 
くらい あとは知らないので。
大人の見る番組なんかでも 大人が使ってるやつは
可愛さを出すために使ってると判断して まぁ ええかな?と。

日本語は 擬音語がある。
ふーふーして とか便利だ。

我が家のような ボッシー(母子家庭!)では
ワタシが英語だけだと日本語もやばい?と思って一時期 
両方を辞書片手に全文やってたことがある。

・・・とっても疲れた。 

疲れてストレスになるなら、やめよう。
と 思って わかる範囲の英語と日本語。
英語は友達と話すのはまだ楽なのに 
なんで相手が子供になると よく言葉に迷う。

たぶん 外国語が難しいんではなくて 教えることが難しいんだろうと、思う。

でも日本語にしてみたところで
これからのやんちゃ時期を言葉でどれだけ上品に抑えられるか
・・・無理ぞ だったら 一歩ひいて考えられる
外国語の方が「ちゃんと言わなくちゃ」と思うし
怒りのボルテージは下がる。冷静になれるかも ってことで。

(昨日の会話)
久しぶりに食べ物を投げたチビ・T。
陽気に食事してたのに 食卓がとっても乱れ、
優しく英語使ってたのが 怒りにくずれて、日本語に。
「ゴルァ!!(怒)」

「食べ物は投げるもんじゃない!!」と怒るつもりが
「そんなもん食べるもんじゃない!!」と・・・

切り替え失敗。



  1. 2007/01/28(日) 18:04:46|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WAR ~ローライダー~

敬愛するバンドのひとつに WAR というバンドがある。

日本ではほとんど評価された形跡がないみたいで
あまり共通の趣味の人がいない。

なので少し紹介したいと思う。

メムバー
Howard Scott(G/Vo)
B.B. Dickerson(B)
Lonnie Jordan(Organ)
Harold Brown(Ds)
Papa Dee Allen(Conga)
Charles Miller(Cl/Saxes)
Lee Oskar(Har)
途中、脱退したエリック・バートン(元アニマルズの歌い手)
もWARを立ち上げたメムバーの一人である。

070126_1712~02.jpg


プロヂューサー
Produce by Jerry Goldstein

ラテンアメリカ色を感じさせるサウンドで 
チカーノ・ラッパーに絶大な影響を与えるバンド。
しかし全員 合衆国出身で 
ハーモニカのリー・オスカー(デンマーク出身の白人)以外は
黒人でラテンアメリカ出身の者はいないそうだ。
ロスの南方にあるコンプトンで育ったロニージョーダンが 
その街に住むマリアッチやサルサを聞いていたことがラテン色を
強く感じさせる一要因であるらしい。

代表曲は「世界はゲットーだ!」The world is a getto



↑画像クリックで商品詳細見れるよ。

「シスコキッド」Cisco kid
「LOWRIDER」
「仲間よ、目を覚ませ」Why can't we be friend?



↑画像クリックで商品詳細見れるぞ。

(この4曲カラオケを以前見つけて感激した覚えがある)

HISTORY はこちらが詳しくのっているので
興味ある方は銅像。



WARの中ではきっと有名な ↑LOWRIDERって曲です。

映像が見れるとは素晴らしい世の中ではないか!

ちなみにローライダー というのは 主にメキシコ系アメリカ人が好む
スタイルで アメ車などを改造して前輪を浮かせたり,
パーツの一部を回転させたりするカーアクション。 
背景がアメリカだからこそ絵になるが、エアブラシで派手にペイントされた
車体もあり、狭い日本なんかで走ると大変目立つ。

過去インテックス大阪 でもその磨かれたボディと性能を
披露するモーターショーが開かれていたのでよく足を運んだものだ。
普段どこにいるんだ?というようなTHUG(チンピラ?)チックな若者も、
毛足の長いマフィアご用達犬も お見かけした。

そのローライダーのバックミュージックとして
WARの曲はそれ系の人達に愛されている。
最近の映画ではニコラスケイジの60セカンドで「LOWRIDER」
QueenラティファのTAXIでもたしか「CISCO KID」(?忘れた)
ちょくちょくサントラで耳にしますが・・・
ローライダーのシーンじゃなかったような?
GLCでやってる同じくメキシコ系アメリカ人 George Lopez
というサンドラブロック監修のテレビコメディがあるが
そのテーマソングも 「LOWRIDER」
WARがかかると私は即座に反応するほど 好きだ。
テーマソングがいいと見るようになる。
名前がシンプルすぎて 日本の音楽検索ヒットにつながらないらしい。

WARの今の活動は 事実上メンバーが分散して
ロニーの率いる「WAR」と リーオスカーの参加がある
「SOB(Same Ole Band)」の2つあるそうだ。(2000年現在)
ワタシは今あるレコードで十分堪能できているが
このバンドの魅力を説明するに 難しい。
カラダの受け入れ体制に大きくよるところ。

WARかっちょええ。

インテリではない渋さを求める人は是非、聴いてほしい。
かなり土臭くて 生の楽器と人間の音がします。

わかんないからベスト盤でいいというお方も

でサーチしてみて? [WAR ~ローライダー~]の続きを読む
  1. 2007/01/28(日) 02:25:52|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

New born baby

I went to see my friends and new born babies.
It reminds me many things.
友達とその生まれた新生児の子供達を見てきました。
・・・・懐かしいなあ。

Give a new born baby a bath- MOKUYOKU(沐浴

I used to take him a bath at washstand.

My new born baby(son) was such a small!

新生児(生後1ヶ月まで)のお風呂は「沐浴」と言います。
私は洗面台でやってました。新生児(息子)ってこんなに小さいのだ!!
P9240042.jpg


It reminds me many things!懐かしいなぁ!
  1. 2007/01/25(木) 17:26:30|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友の出産×3

12月から1月にかけて 乙女D7の友2人と私の友 合計3人が出産した。
いずれもお顔を拝見しに病院まで行ってきた。

約3000g のホヤホヤの赤ちゃん

ちょっと皮がめくれたちいさい手足 真っ赤なほっぺ。
塗れた感じの頭のやわらかそうな産毛。
産着に隠れた身体は予想以上(以下?)に小さい。

そうそう、赤ちゃんってこんなんだった。

こんなんだった?

・・・・まじで?

うそぉ~てな感じで 

今のうちのチビの半分くらいの長さに
今のうちのチビの3分の1くらいの重さに
今のうちのチビの1/2段 くらい色薄い(笑)

今にも湯気がでそうなほど ほっこりと
精一杯泣いて 精一杯寝てた
そうだったよなぁ そうだったはずだ
そしてBABYたちは私たちの友の
あのおなかの中にいたんだよなぁ すごいね。

またちょい感動。

チビとお風呂に入る時に思い出すことはある。
妊婦だったコロに お湯につかるとおなかがふっと軽くなったなぁ
浴槽から出るときには ずしっと少し重みを感じてた時のこと。

ちなみに生後3時間後の我がチビの顔はコチラ↓
20070126005722.jpg

命誕生の恩人・D7 はこれをETvsヨーダ!! だと言うておりました・・・
ぬおっ!?れっきとした 人間の子ですヨーダ!

外国人の友達、4人に見せました。
これまた4人とも同じ答えでした、
WHAT'S UP?って感じだそう。

嗚呼、懐かしい。
この貴重なぬくもり 今は重たくなってきた
けど 抱っこはしてあげたいと私は思う。
生まれた時は それが片手で横抱きもらくらくだったんですよね。
3kgって。今は米俵と同じで。

・・・あ、チビが今寝言をいいました。

横で眠れるのも小さいうちだけ。
冬は湯たんぽがわりにも いい。

友 3人のBABY達もいい子に育てよ~。

さぁて 寝ます。

おやすみィ。

  1. 2007/01/25(木) 02:16:45|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子の長所 

うちのチビ・Tの自慢をします(笑)

一人ではしごに登れることと とにかくよく単語を言うことです(^^)v

母は極めて寡黙なタイプかと 自負してきたんですが・・・

最近の連発は NO! であります。
意味がNO でないときも NO!であります。
(YESは?と聞くと 首が落ちるほどうなずき。)

1歳半くらいで 親の言うことのだいたいは理解しているとの
ことで そろそろ1歳5ヶ月なので 親のボヤキも理解しているであろう。

とはいえ 片言英語の母と 脳みその皺が多いD7の
子供には小難しい言葉と 流暢な関西弁や死語を話す我が親達

・・・の影響でどんな言葉を話す子に育つのかしら。


以下は自分の思い出用に、語録まとめました。


[息子の長所 ]の続きを読む
  1. 2007/01/24(水) 23:55:52|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒人初の

先日出馬を表明した 黒人初の大統領候補 オバマ氏について興味があり。

ケニア人父、と白人米国人を母に持つ混血で
「黒人の米国も白人の米国もなく、
リベラルの米国も保守の米国もなく、ただ米国があるだけだ」
「イラク戦争に反対した愛国者も、支持した愛国者も、
みな同じ米国に忠誠を誓う米国人なのだ」

という熱い演説が大変評判になった人で
ブッシュのイラク戦争の政策を真っ向から否定。

青年時代にコカインを使用したことを過去の著書で明らかにしており、
選挙戦では反対派からその攻撃を受けたそうだ。(Wポストから抜粋)
「当時は麻薬中毒者になる道を歩んでいた」と明かし、
人種問題に悩んだことなどを告白している。

法律学校に在籍中、有色人種の貧困地区でサポートを行う
コミュニティのオーガナイザーとして働いたり、
貧困層の子供達が正当な教育を受けれるような市民弁護士としての働きや 
黒人が公共住宅に住む権利を得るような指導や対策などを
具体的に行ったという。


自分のアイデンティティ意識についても
「自分はアフリカン・アメリカンであり、母とバッググラウンドを否定
しているわけではないとも常に感じてきた。
この言葉を深く考えてみればアフリカ文化、ネイティブアメリカン、
ヨーロッパ文化の交じり合った文化でもあるといえる。
もしも仮に強盗でつかまったら 私がアフリカンアメリカンか
どうかなんて誰も気にとめない、悪い事が起こっている時に黒人なら 
いい事が起こっている時にも黒人でありそれを誇りに思うべきだ。」
と話している。

以上はココから抜粋させていただきました。
詳しく知りたい方はいってみてください。
オバマ氏期待派ですが わかりやすいと思う。

ミドルネームが フセイン なので嫌う人もいるって うぉーい(>o<)

黒人の中には「白人アフリカ移民の混血」なので
「本当のアフリカン・アメリカンではない」
白人の血をわけたアフリカ黒人の成功を認めたくない、という人達がいるらしい・・・・
その本人達は「本当の同胞」のために何をできるというのかな。
このま現状に伏して不満いい続けるしかその人達に道はない。
ちなみに本当のアメリカ人って?原住民ですよね。

要はその中身と政策であり 彼らのルーツが問題ではない。
その辺のとこは オバマ氏は 混血、しかも白人と黒人という葛藤、
どちらからもなじられてきたはず。 
でもどちらも卑下することが出来ない、親達がそうだから。
混血に対しての強い思いがある人が
混血の国・アメリカを変えることは興味深いと私は思う。

未熟なところでは頷けるし 副大統領で経験を積めば?という
声もささやかれてます、一理ありだが・・・
有色人種と貧困層とその子供に対する支援のアプローチは
さらっと調べただけでもよさげな気がする。

ヒラリー氏が今優勢で次点がオバマ氏。
亜米利加んドリームは果たして成るか?

うちの息子も ブラックアメリカンの血を引く。
世界に出向く時があれば
自分のアイデンティティを考えることは避けて通れないな。

・・・・・・テーマ 重い?
  1. 2007/01/24(水) 02:06:51|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スローガン。

~可愛い上海人になろう~

世界最高の人口を抱える 中国・CHINA。

国際化を計る上で 海外からマナーの悪さを指摘されてきた。 
今は 小学校でこのマナーを教える授業があるそうだ。

「例えば街角でぶつかったら」
と具体的にどのような会話がスマートかというのを
小学生が意見をしながらすすめてゆくらしい。
上海は疎開している人も多く 国際化を計る上で
印象が悪いのは 繁栄にはつながりにくい。
 
しかしその親たちはそのマナーについて教えられずに育ち
食べ歩き、唾はき、ゴミだらけの街。
交通機関でもいろいろ問題になってきている。
そんなゴミより人の方が多そうで まさしく人ゴミ?

小学校で習ったマナーは 親に伝える役目を子供は担う。
うひゃー 親のマナーの悪さを注意する子供!
習慣はすぐに変えられない とはいえ
「街が汚いのはあんまりいいことではない」と誰もが心の底で感じ
ているのか このスローガン反対派はあんまりいないらしい・・・

て このスローガン名が なんだかね って感じだ。

~可愛い上海人になろう~

上海に限らず、日本人の街角マナーの悪さも目をひくけど

旅行で中国に行きたく理由をあげれば確かにそんなイメージだ。

  1. 2007/01/24(水) 01:00:03|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wes Montgomery 

息子が張り切って使う言葉に「ぎた~」があります。
1歳1ヶ月の時にふいに口にして以来、ぎたーぎたーとうるさい。

大して弾けもしない母にギターを出させ、
弾くようにしむけてピックを奪い、
ホールに投げ込むのが最終目的らしい。
やめてくれー。

さて、ギターにはあまり詳しくないんですけど
今日はウエス・モンゴメリ氏について。

jazz のオクターブ奏法で有名になったのですが 
今までメインの管楽器をサポートするというのがギターの役目・
だったその時代に、ピックではなく親指だけでメロディを弾くソロをとり、
メイン楽器として注目させた というお人でもあります。

その花形だった管楽器に対して指示を出している姿も見られる映像。



夜中に練習する時のミュートのつもりで 親指弾きをしていたところ
ピック奏法よりも まあるい素敵な音でそれが新鮮で
さらに オクターブ奏法というのを取り入れたら
まあるいその音に厚みが出た。オクターブ奏法は、
元々ジャンゴラインハルト氏が手法として時々使っていたのが 
ウエス氏は頻繁に取り入れてみたところたちまち評判となった。

というわけで 後にJAZZ以外の道も開けて ギターという楽器を
地味な役目から 表舞台の花形楽器へと 導いたお人、
それが ウエス氏。45歳、心臓発作でこの世をさった。

スタートレックではアンソニー・モンゴメリーという俳優がいますが
彼のお孫さんであります。

親指で単音を弾いてゆくと ピックを持つのと違って
手がパーになってゆくんです(開いた4本の指で位置支えて)。
息子がパーをやってるのを見て ああ、そういやモンゴメリ氏がそんな
弾き方だったよね ということで思い出し・・・・

以上、ギタリスト 紹介でした。

才能あふれるギタリストゆえ、
ジャズからポップ、ラテンまでいろいろ出ています。
聞き比べがおすすめなんですが
ひとまず、ベストがいいならそれでいいと思う。
こちらから買えますよぅ↓


  1. 2007/01/22(月) 00:05:34|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもの番組

アメリカの子供向け番組

英語の教材サンプル(子供用)取り寄せて半年たった。
キャラクターの雰囲気や声、歌 などが苦手でもう見なくなった。
○HKもお兄さん、お姉さんが 
激しく目を見開いて踊っているので見てない。

基本は自分が好きなものを一緒に見たい。
(その代わり、用事は全然進まない・笑)

セサミストリートの英語版
絵や音楽のセンス、設定なども気に入って大変重宝してる。
今放映中のものはかなり「日本人に英語を教える風」になってる。
昔は録画してたりしたのに 取っておけばよかった。こんなことになろうとは・・・・

・・・・めっさ昔の話ですけどね・・・・・

あとWiggles 出ている人の顔がコワイ。
チビは海賊役の人がコワイらしいが一応画面をじーっと見てはいる。

Barney などもそうなんだが 
あちらの着ぐるみのキャラクターはビビッドなのが多い。
あのセンスはどこから影響されているんだろ?

おすすめにはLittle Bill、これも見習いたい 親の態度とか
この家族のような優しい人になってほしいなぁという願いもあり、
よく見ている。黒人主役でもいろんな人種の子供達がいるし 
声や雰囲気が◎。jazzyな音楽も◎です。

ブルーズクルーズ
ドーラもちょくちょく見る。
どちらも子供の探究心を育むような配慮が見えるので
親的にも勉強になる。数字や色や物を覚える時に良いと思う。

Spot(コロちゃんの冒険)、Maicy、Snoopy、Thomas、など
アメリカ、カナダで放送されている子供向け番組を
日本と比べると 質が高いように思う。
個性より協調、という感じの日本の番組。
協調は歌などでまとめ、個性や発想重視の感じが海外のものにはある。
しゃれっ気も多いので大人が見ても楽しめる。

プリスクールに通えない貧困層が多くいる背景が
こうやってテレビで教育を促す方向へと展開させているのかも?

「話口調が子供向けではない」
=普通の大人の会話のよう なのが私は好きだな。 
  1. 2007/01/22(月) 00:04:47|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真似。

息子が常に何か言っている事でずっとわからない事があった。

携帯を持ってきては
でったー でったー でったー 
とよく言うのであるがいつも3回言う。
それがなんなのか 最近判明した。

どうやらある着メロをかけたら反応している。

EARTH,WIND&FIRE のFANTASY だ。

AND WE WILL LIVE TOGETHER♪
UNTIL THE TWELFTH OF NEVER♪
WE ALL WE LIVE LOVE FOREVER♪
AS ONE♪

のとこ AND WE WILL LIVE つげーざー
UNTIL THE TWELFTH OF ねーばー
WE ALL WE LIVE LOVE ほえーばー
あーずわーーーーーーあーーーーぁぁん

げーざー
ねーばー
ほえーばー

のとこに でったー でったー でったー の意味が当てはまった。

やるやるとは聞いとった(誰にや…?)けれども これには感動☆
EARTHを歌う1歳5ヶ月児!君は素敵さ!

・・・・・・夏のライブにて めっさ歌練習してた私。

親の真似が横行している 今日この頃である。
  1. 2007/01/22(月) 00:00:10|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

こども de 英語

息子との英語生活

本来なら母国語で息子に自分のすべてを伝えたい。
けど 母子家庭を選択したので 2倍ガムばらなね。(生活の中身を、ね)
その代わりに 老け気味の笑顔に癒されて毎日楽しく過ごせているよ。
元気でいてくれて嬉しい。

MIXED BLOOD という宿命もあるが そうでなくても
これから 外国語の習得はするに越したことはない。

本人が「勉強させられる」と感じない乳幼児期。
これが一番良いであろうと思われ、自分自身の勉強にも良いみたいだ。

ご意見、ご指摘 よろしくお願いいたします。 
  1. 2007/01/20(土) 23:37:51|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キング牧師の日

時は1950年代~1960年代アメリカ。

公民権運動。
これはアメリカの黒人(アフリカ系アメリカ人)
公民権の適用を求めて行った大衆運動
これの指導者がマーティン・ルーサー・キング牧師でした。

数十万人にもおよぶデモ参加者とその訴えは、
200年に渡る「法の上での人種差別」撤廃の動きを前進させた、
歴史に残る激動の事件となります。

後に白人男性の手によって暗殺されましたが
アメリカでは彼の栄誉を称え、彼の誕生日(1月15日)
に近い毎年1月第3月曜日が
「マーティン・ルーサー・キング・デー
(Martin Luther King, Jr. Day)」で祝日となってます。

一歩中に入れば 白人社会のアメリカ。
黒人に限らずも人種を理由に 今なお
満足に住居も教育も仕事も助成もうけられない
その人種が多く暮らし荒れゆく地区がまだまだあります。

黒人音楽を長年愛するワタクシですが 
その素晴らしい音楽が生まれる社会背景には
このような人種の戦いが根をはってきた。

私がこのような歴史に興味を持ったのは学生の頃だ。

その血を継ぐ息子にもこんな歴史に興味を持つ日が
いつか来るのであろうか。
  1. 2007/01/15(月) 00:12:21|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チエコの世界

旧ブログから新規一転しました。

そこからお越しのみなさん・・・・
その節はいろいろお世話になり、ありがとうございました!

素敵に新鮮でございましょ?(^▽^@)

新しく訪問された方 ようこそです。
チエコと申します。

シングルマザーであります。
ちょっと日焼け気味の息子がおります。
そして歌うたいであります。

知っている限りの黒人音楽とそのルーツ、
世界文化の中においての 日本人の意識についても
個人的な意見をまとめてゆく予定。

しかしFC2は 使いやすい!


  1. 2007/01/01(月) 00:00:00|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな