心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心配。

1歳7ヶ月 で1歳半の検診へ。

そしたらとっても心配なことが。

虫歯.........になりかけの脱灰だと。

12月に高熱を出してジュースのおいしさを知り、この3ヶ月
頻繁に飲むようになっていたので 言われる原因としたら
ジュースのあの量と 食べる回数だ。
最近は私の食事も、デ七さんの食事も邪魔して一緒に少し食べるから 
もう何回も食べてることになって気にはしていた。
他の子同様、自分ではせっせと磨くが私にはやらせてはくれない。

私は虫歯になったことがないので その辛さは味わいたくない
と思う。でも私の不注意で子供に虫歯(にこれからなる環境)を作ってしまった。

1歳半で虫歯って・・・

気分が大変重い。ここから絶対に進行させないぞ と胸に誓う。

…ただ、少し気になることがある。

保健センターでいつもはお医者さんにはそんなに抵抗はない様子の
うちのフサフサの坊主なんだが 昼寝前で待たされたイライラがつのり 
とっても不機嫌、激しく抵抗。(みんな抵抗してたけど)
体を押さえつけるように注意されながら

「この白い部分が虫歯の一歩手前、なりかけね、」

と前歯の両横の白い部分を指で指された。

(えっ 白い!そんなんあったっけ?)

と思いながら 泣きわめくフサフサの坊主を抱えて
そのショックにおののいて 席を立つ。

その後ショックを抱えながら 歯磨き指導と進行を
防ぐためのフッ素を塗ってもらって またひと暴れ。

塗り師さんからも 虫歯の説明を聞きながら 
さらにショックを受けつつ また泣きわめく2323の坊主を抱えて
ふと歯を見るとその脱灰と指さされた
「白い部分」がなくなっていた。


(ん?)
とりあえず後で もう一度診てもらうかなと思って
保健士の相談コーナーへ。しかし歯磨き指導の直後爆睡してしまって、
起こすのが可哀相でまた歯医者にはもどらなかった、
そして歯医者2人とも もう居なかったし。

あれが脱灰 なのか 昼歯磨きしてこなかったので
食べかす?.............のような気がすごくするんだけど
「白い部分」はけっこう大きかったので
CO 罹患型O2とか書かれてる。

その大きいのが脱灰だったのならもうないんだけど?
その時に食べかすかどうか ちゃんと見ればよかった。

ショックが大きすぎて気が動転した。
今 脱灰の写真を探しリサーチして写真で見ても
該当しない気がする。よくわからなくて 不明。

あまりお菓子は食べないので
たぶん原因としたらジュースに違いない。
でも虫歯の可能性も高い食生活は改善したかったので 
一昨日からジュースにさよならしてもらっている。
中途半端にあげるのはかえって欲をそそるから
いっそのこと ナシで。

悲しそうだが ないのよ と冷蔵庫の中を見せつづけた。
あきらめは早いらしく 仕方なくお茶飲みはじめた。

きっと虫歯じゃない と私は信じておる。

でもがんばれ。



  1. 2007/03/30(金) 17:18:34|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

腹イパーイ

昼ご飯を食べた後 散歩中に例のインド料理店の前を 通過。

挨拶文だけコピーしたのだが 持ってくるのを忘れて
ああ 今日は違う道を通ればよかった・・・
と何気に小心になりながら通ったら
ご主人が嬉しそうに出てきた。

中へ入ってと言われ 入ったものの、電車を見たいフサフサ坊主が
許してくれず 外へ、そのままごめんね 後でと言いながら公園へ。

しばらく遊んで またその店の前を通り
どうか昼休みでしまってますように・・・
心の底で願いつつ さっき振り切って出てきたので申し訳なく
て前をさっと通る(早足)

そしたらご主人がまた嬉しそうに出てきた。

印「さっきジュース入れたのに…」
私「あ、それはそれは....すませんです(._.;)」

印「ちょっと軽く食べますか」
私「いや ゴハン食べてきたとこなんで けっこうです」
印「ちょっとだけ」
私「え、でも」

さっきまで興味なかったフサフサ坊主が ジュースを見て嬉しそうに中へ。
(あーこれ、食べたくないのよ 今)

印「ゴハンね どうぞ ここです」すでに用意されていた。
私「.........」すでに胸やけ開始。

(え…食えないって)私の気持ちをよそに 腹をすかせたインド人4人が
カレーとナンにぱく付き もくもくと食べる。

こういうの 無理して付き合うのは苦手です。
でも逃げる手がなくて いれられたお皿をつき返すわけにも
いかず 残すことを予測させながら 食べはじめる。

(む、無理ですって)私の気持ちを知ってかフサフサ坊主は 
ジュースを飲み終えると電車の方へ。追いかける私。

食事を用意されて立つのは失礼と思い
連れ戻った...... ところが

大きなナンが追加されていた。


(誰か助けて)美味しいんだけど 腹一杯です…うぐっっ。
また走り出す坊主。追いかけるために席を立った瞬間、

またカレーがとゴハン追加され。

(ぎゃーーーやめて 必死に食べてるのに)
私「あの…ホンマにおなか一杯なんすけど…」

入れるのは従業員のオッサンなんだが 
困る姿をインド婦人は笑いながら見ていた。
インド婦人とほぼ同一の量のゴハンをよそわれ、性格的に断れないので
胸やけしながら帰ってきたことは言うまでもない。
2時間前にゴハンを食べたばかり。
明日は口内炎ができると思う。

「おなか一杯なのでけっこうです」
ヒンディ語を調べなくてはか。助けてpanda.....
ちなみにインド婦人は21歳だった。
  1. 2007/03/30(金) 01:36:48|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペンパル~

もともとのEXCHANGE PERTNER が 
忙しくてあまり来れなくなったので話す機会が減り
自信のない英語力がさらに低下したので
語学方面のリサーリングして友達探ししてました。 

そこでやっとペンパルができそう♪

日本語勉強中の カナダ人とアメリカ人 どちらも女性。
年齢も近くてよさそうな人で 日本語も少し書ける。
何より音楽の好みが合うらしく 
他の英語上級者の長い書き込みの中に 一人コソコソっと
短い文を書いた私にメッセージをくれた。
あっち在住なので会えないけどいつか会ってみたい。
うまくやってゆけるといいな。

このお互いに勉強目的のあるEXCHANGEが良い。
日本語を、日本を教えるのは好きだし
単に友達と話するなら いちいち文法で話止まっていられないから。

「英語は文法をやるとよい」と聞く。

でも過去に何度もトライした私はそれだと話ができなくなってゆく。
「目的語の前は・・・」と"日本語での考え"が頭に入ってくるからかも。
「パターンとして丸覚え」もしくは「語源探り」
これが一番頭に入るらしい。大まかな文法は必要なんだけど
日本語と同じで 私の文章が「正しい日本語か」どうか
怪しいし 会話の内容によってのノリ重視「通じればよい」と思っている。

私の英語はきっと不自然だけど
子供には両方の言葉を自然に耳にしてほしい。

貧乏なんだから 習わないでいい方法をとらないとね。

がんばろ。
  1. 2007/03/27(火) 00:50:57|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反省?

わがままを認定後、二日経ちました。

最近よく怒るので 自分でも気が長い方だと自負していたのに
この気の短さには情けなくなります。
このゴハン中のわがままには かなちブチ切れてしまった。

その後 どうせ また 同じで繰り返すんだろうと思っていたら

ピタリと止まった。

ちょくちょくは来るけど 座るけど 太ももの上に仁王立ちしたり
そこで飛び跳ねたり 抱っこ抱っこと叫んだり しなくなった。

ま....まだ二日やからきっと また戻るだろうけど。

それにしても なんだか最近とっても 悪ーくなってきたな。

もしかして反抗期突入したのかい?

  1. 2007/03/27(火) 00:26:22|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わがまま

食事がとれない。なんでかというと 

食事と洗い物の時だけマザコン小男が抱っこをせがむからだ。

1ヶ月?くらい前から 膝の上でゴハンを食べたがるようになった。
椅子にも座るけど 「ココ!」と言われて座っていることが多い。

別に泣いてはないんだ。

自分が食べる間 そして私が食べる間 膝に座ってるだけならいいよ。

でもな。

人が慌てて飯食ってるときに 立つような抱っこを求めてくれるなよ。

「甘えてるだけだろうから すぐにおさまるだろう」
と ホイホイ相手して また食べようとしたら
ギャーギャー言われていつまでたっても飯が食えない。

「ご飯にヤキモチ」か?
ゴハン食べてると相手しないからか?
いや、適当に相手してる。
ああ、君はさぞ腹一杯で遊びたいだろうよ。
君が食べてる時は座っているから ちゃんと食えんのな、私。
しかし私もどこかで食べんとな。わかってくれ・・・

説得もむなしくここのところ立ち食い。
ただでさえ やわらかめに作っている麺類も伸び放題。

ついに昨日はババ怒り

あほんだら教の教祖さま を出してしまいました。

前のビンタでは 固まってたけど
今回はあほんだら教祖の出現「あほんだらあほんだらあほんだら・・・」で
今回は即・逆爆泣き・・・・・・・・・

彼のこの行為を 私はワガママと認定しようと思うがどうだろう。

おかげで私は いつもおなかすいている感じだわ。
  1. 2007/03/24(土) 16:50:38|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソウル・ミュージック Soul music

パンパカパ~ン♪

ソウルミュージックの「ソウル」語源を発表します(笑)

マブダチの"CCK"と呑み呑みしてまして
アタイらソウル好きだけどそういえば語源ってナニ?
って話に。私も愛聴暦は長いですしこの手の本も読んで
映画などもある程度見て参りました。

・・・が。直訳すれば 「魂」
(かたまり・・・じゃないよ。たましいだよ。)なんですが
決定的な答えが私の持ってる本にも書かれておらず
うやむやにしてました。

スラングで言いますに 元気になる とかいう意味があるそうな。
魂って意味ももちろん含まれるんでしょうけれども?

私の認識の中で 現在R&B(アールアンドビー)
と呼ばれる90年代の歌ものと、
60年代の公民権運動などが盛んだった
R&B(リズムアンドブルーズ)は別ものであり
その60年代のリズムアンドブルーズとゴスペルが混ざった
ポップミュージックがソウルと呼ばれるようになった。

ジャズはもう少し前の話でありますが
この頃のアフリカ系アメリカ人は社会的に劇的な変化を迎え
アイデンティティを音楽で誇張していった、
音楽の中でもその団結をさらにかため、
大きなアメリカ文化のひとつを築いたと言える。

ちなみにリズムアンドブルーズのブルーズは空のブルー
ゴスペルはゴッドgotとスペルspell が語源。

ブルーズがpain(痛み)の感情を含むものを歌うものが多く
ゴスペルはgod(神)を称えるものであります。

リズム アンド ブルーズ(Rhythm and blues)....
そこから ロック アンド ロール(Rock and Roll)
も生まれたのですよ。

・・・・と自分は解釈しています。

ちなみにHIP HOP とは
独立記念日や労働の日のような祝日 あるいは何かにつけて
アフリカ系アメリカ人やラティーノ系 が開いたパーティ。
ブロック・パーティのイベントの中で 生まれたものらしい。
※私はHIP HOPはよく知らないので 去年封切りされた 
 同タイトルの映画を見るよろし。

違うぞ!という方で正解を知っておられる方は是非教えてほしいです。

  1. 2007/03/24(土) 01:47:04|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

母の学習

英語が苦手な私でした。
・・・がしかし ぐろーばるで くーるで ナイスな男に育ってほしいので
子供のために英語生活実践中。

ふとした疑問 「ちぎる」「やぶる」「裂く」この違いはどない表現されるのであろうか。

外国人と会話できるコミュニティにいくつか入って聞いてみました。
そしてヘンリーおじさんにも聞きました。
そしてもうすぐマルチリンがるな 某ダンナさんにも。

tear, rip,  break などが辞書に出てきます。
パピュラーな単語は、

tear (テアと発音)これ過去形が変形(tear-tore-torn)

紙を破かないで。
Don't tear the paper.
小さい部分を破って切り取る場合は、
Don't tear off the paper.

rip (ぅリップ)
ページを破かないで。
Don't rip the pages.
日本人は綺麗に包み紙をあけますが 
私が見た他の国の方はけっこう豪快です。
rip open the present.

彼は、パンツを破ってしまった。
He ripped his pants.
私は、引っ張って何ページかを 切りとってしまった。
I pulled and ripped off some pages from the book.


※布や縫い目に沿って破くのは、tear ではなく、rip を使う。
rip off と言うと、激しく破る感じに。

でもって英語に堪能なママたちが回答役を務める
質問コーナー(コミュニティみたいなの)に時々質問をしてたんですが、
いつも私の投稿の回答だけなかなか返ってきません。
なんだかなぁ・・・と思いながら 新手のいじめかもしれん(笑) 
結局いつも 「自分で調べて自己解決しましたー」
って自分の書き込みに自分で返信。
寂しいねェ 答えの返ってこないコミュは。

管理人さんがマメな方だと 続けられそうなのに。

調べている間に 新たな疑問がどんどん出てくるし
子供はどんどん覚える。早くうまくなりたいなぁ。

  1. 2007/03/19(月) 00:58:13|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

外国人対策

日本では日本の外国人受け入れに対する姿勢は消極的で、
厳しい制度に対する改革も行われていなかった。

・・・2000年の調べで 
外国人登録者数は,約168万人
総人口比率のおよそ1.3%を占める
内訳はアジア地域出身者7割以上を占め、南米地域が2割弱を占める。

今もっと欧米も増えて外国人登録者は3%だとか。

27万人近くの未登録外国人とその家族が居住している。
そのほとんどが単純労働で劣悪な条件だ。
将来、日本は少子高齢化社会となり、
日本経済の土台を支える小企業に就職しようという若年労働者が
不足する。アメリカの白人社会に限らず、
汚い、きつい、危険 という労働を日本人も嫌う傾向にある。

グローバル化しているようで 外国人対策を促す政策が
イマイチ進んでいないので 不法労働者は増える一方。
中には日本を愛し、人生の長きを日本で暮らし、
言葉をも習得し、仕事も熟練し 家庭を築いてきた者もいる。
この場合も不法労働には不賛成だけど 
その二世・三世の子供達の処置の行方を考えると 
今現在までのそうした家族たちについては アメリカの
ヒスパニックの人口増加における 問題と同様に
強制送還させるより 特別処置として登録という形にしてったほうが 
この際いいんじゃないのかな とも思う。

諸外国人の否定系の意見でもばっちり言えてしまう、
ずうずうしいとも思える希望をはっきり提示できることは
「言わずとも察してほしい」日本人からすれば
見習うべき個所でもあるが 裏を返せば
奥ゆかしさも日本人たる部分の特徴なのかもしれない。

今後は外国人の増加の一途をたどると思う。
日本(で、育った。または国籍)人という意識も大切だ。
けど向こうへ出れば私たちが外国人になる。

もし自分が逆の立場だとジロジロ見られ、誰も知る人がいない中、
どう扱ってもらえたら 嬉しいのか?
と思うとつい親切にしてしまうんだなーこれが。

私みたいな日本人はきっと 
アメリカじゃやってけないと思われる(笑)
  1. 2007/03/18(日) 02:04:49|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和製英語 その3

プリン → custard pudding

フライドポテト → [米]french fries [英]chips

デコレーションケーキ → fancy cake

カレーライス → curry and rice または
curry with rice

(ビールの)ジョッキ → beer mug

シュークリーム → a cream puff

クリームソーダ → soda float

ミルクティー tea with lemon

ロールパン bread roll

チキンライス

コック → chef

シーチキン tuna

フライパン → frying pan

パン → bread

ロールパン → roll

アルミホイル → aluminum [aluminium] foil

スクランブルエッグ → scrambled eggs

ミキサー → blender

バイキング buffet
※you can eat as much as you want to

思いついた方はまたコメントお願いしまーす。

  1. 2007/03/15(木) 23:35:58|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

危ない。危なすぎる。

南アフリカで流行っている遊び。

ココで動画見てください

Train surfurやて。

いくら電車を好きになってもいい。
でも頼むからこんな遊びはせんといてな。
  1. 2007/03/14(水) 16:52:49|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ALI という映画

マルコムXをご存知ですよね。

キング牧師 と対照的な攻撃的なパフォーマンスで

黒人奴隷の実話クンタ・キンテの「ルーツ
を書いたアレックス・へイリーが「マルコム自伝」として発表し 
スパイク・リーによるその映画も超有名であります。
内容などは割愛しますが 彼に関わりのあった著名な人物達について。

モハメド・アリ
マルコムと出会い、その影響でイスラム教に改宗し 
カシアス・クレイから改名。ベトナム戦争への徴兵制度を拒否し
政府から王座の剥奪と4年の活動禁止を言い渡される。
しかし自身の意思を貫き、その後王座を自力で奪取した。

サム・クック
ゴスペル出身のR&B歌手でソングライティングもできた。 
当時の黒人のアーティストは根こそぎ白人の会社に
その著作権を奪われてきたが 彼は自身の音楽出版会社を設立、
自ら著作権を管理できた当時では稀な人物で
公民権運動にも積極的な関わりを持った、黒人の権利に対する
意識が非常に高かった音楽家。

この二人は1963年に出会う。
すでにレコード業界のアイドルであったサム 
とボクサー業界の熱き問題児。
アリがサムに抱いた憧れやお互いのその功績から 共感を得る。

1964年のソニーリストン戦で 
「俺は偉大だ!リストンなんか俺の敵じゃない!
世界最高の歌手、サム・クックをリングに!」アリは叫んだ。
映画「ALI」では、そのソニー・リストン戦当日
サム・クックのライブを伝えるMCの声から始まる。

モハメド・アリの映画がサム・クックから始まるのだ。

その対戦では勝利を収めたアリが 勝者インタビューの際、
イスラム教に入信している発表をしたが 黒人の活動家達は喜ばず、
これまで人種融和の政策のため 白人穏健派とともに築いてきた
その関係が破綻してしまうことを恐れた。
素直に祝いの言葉を口にできたのは
キング牧師と サム・クック 
他ごくわずかだった。
※映画「ALI」ではサムも歌手として出演、
マルコムの滞在するモーテルでその祝杯をサムとあげる場面がある。

このアフリカ系アメリカ人
マルコムX,モハメド・アリ,サム・クック
マルコムとアリはマルコムが尊師と決別したことで 一時衝突するが
その3大スターは密接な関係をより深めていった。
世界は違えど 黒人の権利を強く意識し活動した者たち。 

アリとサムが共同でレコードを録音する計画も立てられ、
そのプロジェクトにマルコムXが関わることも決まっていた。
しかし、1964年12月にサムはモーテルで射殺され、
その計画が実現することはなかった。

マルコムの暗殺の 約2ヶ月前のこと。

この後、独り孤独な戦いを続けてゆく姿とその苦悩が
映画「ALI」で描かれている。
65年のマルコムの暗殺と 公民権運動、
68年にはキング牧師の暗殺 
アフリカ系アメリカ人の 生き様がそこに詰まっているかのよう。

ウィル・スミスは見た目にも当時のアリに
ソックリに仕上がっていて驚いた人も多い。
ファンからは視線の運びなどがよく研究されていて大変好評だったが
他の役者が皆プロボクサーで、ウィル・スミスはロケの間、
コテンパンにやられたらしい。
小型カメラがこめかみにつけれらた撮影もあり迫力満点だった。

マルコムのいるアフリカへアリが訪れた前後の
事件の時期表示があいまいなことと
結婚生活の苦悩があまり描かれていなかった。

ちなみに配役が 
ウィル・スミスの奥さんが 一人目のアリの奥さん役
マービン・ゲイの娘さんが 二人目のアリの奥さん役
でした。

私はビデオも持ってるが 一人映画館でも見た。

男らしい映画が好きな方には 特におすすめ。

  1. 2007/03/14(水) 00:47:11|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

INDIA

ある日のこと、公園で―

いつものごとく電車の見える公園で
仲睦まじくボッシーは遊んでおりました。

すべり台に上ったチビがいきなり大手を振り始めた。
その先には全身ピンク色のインド人のオネエさんが。

手を振ってくれているのでちょと挨拶に行ったら
英語だめらしく 日本語もだめらしく
久々にジャスチャーと絵で話した。

懐かしいこの感覚。

小学校の頃に行っていた 留学生交歓会。
欧米からは少なくて 英語できない人ばかり。
紙とペンとで話したものだ。

かろうじて二人が交わした言葉で通じたのは 
ナマステー(こんにちは)、ナーム(名前)、マミー(母)、
アプ(あなた)、ガナパティ(インド料理屋の店の名前)
その他 インド、1、 ボーイ は英語。
あとダンニャワード(ありがとう)

ずーっと絵を書いて説明してました。 

帰りは一緒に歩いていったらば 近所の
よく話かけてくれるインド料理屋さんの奥さんで、
1ヶ月前に来たとこ で 右も左も上も下もわからない
といった感じで 是非交流をしてやってくれ 
とのことで電話番号を渡される。

・・・・って さっぱりわかりませんから(笑)
あ でもいいのです どこの国の方でも
心細いよネ 友達いない、言葉わからないとさ。

今となっては欧米の影響もあって英語が堪能な人も
多くなってきた。「外国人に対して英語なら通じる」
と思ってしまっていた最近の自分に気付く。
ちなみに デ七さん&ちゃちゃりん との濃い思い出を作った
タイ旅行、英語が通じない空港を思いもださせた。

日本にいるなら日本語は覚えたほうがいい。
何か役に立てたらいいんだけどね。
しかし教えるったって 英語勉強中でヒンディもって 

どこにそんな時間が?(笑)

  1. 2007/03/14(水) 00:42:13|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウケる。

にくQで知られるデ七さん。
自分の少ない 自由時間、コンプーターに向かう時間を 
うちのチビさんに寄ってこられ、仕方がなしにPCで
新幹線の動画などを見せたらヒット。

大ヒット★

おかげで 帰ってくるなり、それを見せてもらいたいために
「おかえりー」も言わずに

ガタンゴトン!

あっちいく!

いや、あの 飯も食べてないからゆっくりさせてあげて。

ちょいちょい相手してくれていたのだが
あまりのしつこさに ついに新幹線のデーブイデーをプレゼントされました。
リビングで見てくれ・・・と。(納得です、あいすみません)

しつこい男は嫌われるぞ。

で 毎日毎日見せるのだが 機関車も好きのようなので
私もひとつ違うのを買った。
そして何度か見せるに、オモシロイ個所があっていつも
ウケているらしい。ナレーションで、

「39万人」とか「2千万年前」

という言い回しがオモシロイらしく エヘエヘ。

マンニン、マンネンマエ のあたりがオモシロイんでしょうな。

あと、バーニーのビデオで「スーパリー・ドゥーパリー」
と早口で言う部分にも小ウケ。

こんなことで笑ってるとは身内びいきにみても変なやつだぜぃ。

  1. 2007/03/11(日) 17:23:16|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リイド社とは。

ゴルゴ好きの私です。

ゴルゴが好きってだけの共通点で 知らない人でもすぐ話せる気がします。
あ いや けっこうマニアックな方が多いんで実のところは無理です。

どんなとこが素敵なのか っていいますと
これまた話すと朝になりますが、
人間的な感情とか 涙腺をゆるがす部分とか
ほんわかする部分とか 全くありませんので
少女漫画がお好きなレディには不向きですよ。

あくまで 読者の勝手な想像による「ゴルゴの感情」や
「出生の秘密」を探ってみたい。
読んでいる時の読者にアフレコをつけるとしたら
トーン低めの「うぉぉぉぉぉ・・・・」
という感じでしょうか。渋くて冷たすぎ。

間違っても「じーん・・・」とか「うるうる」ではありません。

人殺し・スナイパー が主人公 それは
世界が舞台で ひっそりと裏街道に生きる男なわけでして
まっとうな道ではありません。最近では主人公終始無言のうちに
狙撃シーンで心持っていかれますよ。

株式会社リイド社
そのゴルゴの作者・さいとうたかお氏が立ち上げた劇画の出版社です。
アクセス総数が今 4734309人ですって!

さすがです。

  1. 2007/03/10(土) 01:27:25|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の移民

海外への移民は 明治時代からだそうだ。

ハワイや、アメリカ、メキシコ、南米(ペルーなど)や東南アジア。
その内アメリカ合衆国への移民は、黄禍主義の影響もあって
移民送り出しを制限せざるを得なくなった。

1888年に奴隷制を廃止したブラジルが
当初ヨーロッパからの移民を 受け入れていたが
悪条件下での労働は移民の不満を呼び
ドイツやイタリヤなどは出国禁止になっていたところへ
アメリカから締め出されたその日本人移民を受け入れた。
日本国内でも募集され、毎年1000人が送り出された。

★アントニオ猪木もブラジル移民で有名ですね★ 
ちなみに2月20日に64ちゃいのお誕生日を迎えた、
猪木のブログ

当時の移民は沖縄県出身者が半数を占めていた。
今もブラジル日系人の中では沖縄県がルーツの人たちが多く、
アルゼンチンになると日系移民の80%が沖縄県ルーツの人たちだそうだ。

日本を祖国に持つ 日系と言われる方々が世界にはいる。

日系人も子供達の日本語の習得に頭を悩ませていることが多いらしい。
一応 祖国の言葉だけど使う場所が少ないと。

人間は自分のルーツを考える時がやがて必ずやってくると 思う。

ルーツには育ちも含まれると思う。
うちのようなボッシーには あちらの祖父母や親族に会うような
ことはないんだけど やっぱり血というものは拭えない。

しかしだ・・・・・・・

先日のメキシコ移民問題から 移民について
これだけ書いておいて 結局最後にナニをしたかったのかを告白しますと 

猪木のブログを貼りたかったから でした(笑)

ダーっ。
  1. 2007/03/10(土) 00:35:45|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メキシコの移民問題

米国の国勢調査(2005年)によると、
米人口2億9600万人中、ヒスパニック系が約14%
に当たる4270万人を占めている。
マイノリティー(少数派)としては、黒人を抜き、最も多い数字だ。

公用語はもちろん英語であるアメリカ。
混血、多人種の国のアンダーグラウンドで交わされる言語が
たくさんある中でも スペイン語が第二公用語といっても
おかしくないほどの人口数だ。

メキシコの移民問題は 昨年も不法移民の罰則強化に抗議するデモ
が何度かあったが、おさまりにくい問題のひとつ。
本国の3倍は稼げるのだから 移民は後を絶たない。
過去に招きいれはしたが 増えすぎたので 困る というわけだ。

しかし肉体労働に従事する白人はいない。

合法、不法を問わずヒスパニックを雇うしかない人手不足が現状。
一応不法移民なのに対してメキシコ国旗を揚げてのデモには
さすがに批判の声が高かったこともあり、
その後のデモでは星条旗を揚げて「私達は米国人だ」と主張した移民たち。 
一応不法なんだけどねェ・・・・堂々としてますな。
世論調査では、「不法移民は出身国に帰るべきだ」が53%
「何らかの法的地位が与えられるべきだ」が40%と見通しがつきにくい問題。
確かにアメリカを支えてきた底力なのだから 
何らかの法的地位・・・が妥当なのでは?
と個人的意見。

1月に米ニューメキシコ州のビル・リチャードソン知事(60)が、
大統領選挙選に出馬した。地名度はいまひとつだが
過去、国連大使やエネルギー長官の歴任や北朝鮮問題など 
外向が得意というのが売りだそうだ。
・・・・さらっと調べただけなので詳しくないんだけど。

女性初の ヒラリー・クリントン上院議員
黒人初の バラク・オバマ上院議員、に続いて 
ヒスパニック系初の リチャードソン知事
「最大のマイノリティー」人口数の支持をどれだけ得られるか。
今後 この3人の候補者の行方は 気になる。

うーん・・・考えてみれば

日本の政治問題より オモシロイなぁ。
  1. 2007/03/07(水) 23:56:08|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビンタ。

今日はビンタをした。

食事を荒らしまくり、危険な行為を繰り返し、注意すれば
注意されることをさらにやり遂げようと試みた 1歳6ヶ月児。
言ってることが わからないのかと 問うてみたり
気持ちを取り直したりして 笑わせてみたりと
過ごしてたんだけど なぜかなかなかやめてくれなくて

Enough is enough! いい加減にしなさい!

と言ったところ 顔を連続で叩かれてさらに激怒、
意図的にグラスたっぷり一杯のお茶を 
机から叩き落とされた。グラスが飛んだ。

一喝、ビンタ。

息子はちょっと止まっておりました。

その後 怒りながらカーペットを拭き拭き。
終わりかけたところへ 隙を見て 高くしていた机によじ登り

そこにあった皿を持ち上げて 床へ目掛けてバリン!
床を拭く私に欠片が飛んできました。割れた。

・・・・・ちょっと間をおき、大振りのビンタ。 

息子は固まってました。

かなり痛かったと思う。

私は・・・・何語かも不明な暴言を吐きまくった後

オマエどういうことしたか分かるか!?
怪我するやろが!

トーンを落としぎみに言うたらば 固まったままうなずいた。
※いつもならここで 怒られるのを回避するため、
話題の転換に入る「あ、ガタンゴトン」とか


悪いことしたらどーすんのや。

と聞いたら・・・・ごめんなさい調に おそるおそる頭を下げた。
※いつもならここで「シュシュポポ」とか言う

(え、謝ったで?ほんまにわかってんのか??)
と思いながら もう怒るのが悲しくて悲しくて 
怒るほうもいややねんで、こっちおいで と言ったら
しがみついてきた。しばらく離れなくて「愛情確認」していたように
思えたので わかったものとして 怒り終了。

怒るのはものすごくエネルギーがいることだ。
怒ったは悲しくなる。

最近いい感じやったのに今日は度の過ぎたいたずらばっかり。
たくさん怒って 悲しくなった。

明日は仲良く過ごそうな。
  1. 2007/03/07(水) 01:01:14|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Chieco the words

えっと 前のブログから詩集だけこっちへ引越しします。

前にも お目通しくださった気丈な方(笑)
重複しますが 堪忍してね。

Chieco the words というカテゴリの中で
コソコソやってゆくので 興味あったら 
盗み見てみてくださいね。

詩というのは 恥んずかしいよな 嬉しいよな 不思議があります。
でもブログひとつ書くにしても
自分の言葉であることに 変わりはない。

「うわー こんなん書いてた自分」ってのがキモいから笑えます。

曲と同じく 言葉の過去の分身みたいなもので 
全く自分からかけ離れた物語というのも 
つまるところ 自分の中に作ったモノでもあります。


日々の日記の更新と別で 詩集はちょいと過去のものなんで

去年の日付で保存してゆきます。

引き続き 公開型人生を送る謎めきない私でありますが よろしう。

  1. 2007/03/06(火) 00:58:56|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツボにはまる。

誕生日がきたのでさらに年齢が更新された。

オッホッホッホ・・・。40代もすぐそこ THANX。

それでも まだ自分の中にややスッキリ感がある。
30過ぎに離婚、望み薄れたにもかかわらず、
皺枯れそうな人生において(笑)子供が生まれたこと。
これは本当によかったと思う。

・・・よかったが、乳やりが終わってからというもの、
それ以前に増して しょぼーん状態のオパイDEATH。
恋愛の予定も希望も特にないし、
チビさんとおれるだけで幸せだから まぁええか。

と、思う中、誕生日だしと高級ランチをご馳走してくれたデ七さん。
終わってから一緒に公園にでも行く予定が
「行くとこがあるのでと」ついていったお店は下着屋だった。
買い物でもするのだろうと のんびり外にいたら
首根っこをつかまれて試着室に放りこまれた。

誕生日のプレゼントだそうで。
値段見たら高いし とはいえ店員さんも準備万端なようで
放りこまれたら断るのも悪いしで 結局ホイホイ乗せられて 
ええブラジャーを買っていいただきました。

ちょと一部お見せしましょう・・・・ヒヒヒ
070303_1552~01.jpg

試着した姿を見たい人は養育費をプリーズ。
※軽くサービスはいたします。

しかし デ七さんのこういう計画と用意されたそのツボに
毎回スッポリはまっている 私・・・・

昼間にはデ七さんのママんが来訪。
小旅行へ行ったお土産とナイスネックレスをいただきました。
070303_1603~01.jpg

カワイイし・・・♪

で、ぼんやり家で 過ごしていたら こんなものが届いた。
070303_1604~02.jpg

お、お米。
How kind of you....
こんなツボを突いてくれる友達がいて 私は嬉しい。

でもって今年はおめでとメールをたくさんいただいた。
嬉しいことです、★多謝★

  1. 2007/03/04(日) 23:43:34|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アメリカの青年犯罪

アメリカでは、20歳から30歳までの黒人の3分の1
刑務所に入っているか、仮釈放か、保護観察の身だ、
という統計が出ている。

麻薬関係の犯罪だけを取ってみても、
黒人の犯罪者はその13%にすぎないのに、
麻薬関係の犯罪で刑務所に送られる人口の74%が黒人。
ついでを言えば 白人の警察官に殴られる率が高いのも黒人だ。

最近は中流階級層で暮らせる黒人も増えてきたけど 
それを逆手にとり、全てを白人のせいにして向上しない黒人もいる。
ゲットー地区のギャング達はラッパーで成功する
というアメリカンドリームを夢みている。
(ちなみに最近デビューのラッパーの映像はみな同じに見えて
私には区別がつきません・・・)
人間のハングリーさが 後に経験となっていい音楽を生む。
なんとも言い難い矛盾が そこにはある。

ジェームズ・ブラウンは過去のSoul trainで 
黒人の若者について「若者も黒人同士の殺し合いをまずやめるべき」と
30年以上前のテレビでも言っていた。
そのJBも麻薬で刑務所を出たり入ったりだった。
一応犯罪者なわけだ。それでも音楽の功績を称えられる、
アメリカってそんなとこは寛大だ。

ギャング化してゆく若者たちが後を絶たない、
黒人の貧困層の社会的事情は 国が教育や就労の政策を
長年放置してきた末の 影響はある。

でも、命の価値において  
子供に気づかせてゆくのは 親がまずすべきことで 
道を間違った若者がいても 家族、周りの必死の力があれば
その修正はできるはずだ。

誰しも若者である時期は思い出の詰まった 
楽しい、時に恥ずかしい ものではあるが
命を狙われる恐れ ましてや銃を隠し持ち、
人の命を狙うような青年期
なんて、過ごすものじゃない。

ギャング多発地区の親達もまた 
ヤクで他界していたり、ム所に入っていたりが多いという。

親は子供のそばでしっかり生きないと。
強く思う今日この頃です。
  1. 2007/03/04(日) 00:54:39|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年前。

自分に子供ができるなんて。

想像してなくて2年前の今頃は人生最大にあたふたしてた。

去年も書いたけど あの頃の自分と
かいね@デ七の(こちらからみた)状態は
これからもこの季節に毎年思い出すだろうし 忘れたくないと思う。

慣れない子持ち生活も いつしか
今は 子供がいるのが自然な生活 になり
子供がいない生活をもう想像できなくなってきた。

親になるキモチとはどんなものか?
そんなもの私ひとりに背負いきれるのか?
自分のやりたい事などを子供のために我慢できるのか?

心の内面を考えたりしてましたが 
チビのぬくもりと眼差しと重み。
その存在は親としての責任も感じる傍ら、
ただ ただイトオシイの一言に尽きる。

元気でいてくれて ありがとう。

I am so happy having you around.

毎晩 寝る前に言う。

半分寝かかっているし 聴いてないかもしれない。
意味なんてわかってないかもしれない。

でも 言いたい。

これからも 言いたいと思う。
  1. 2007/03/01(木) 23:51:51|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇画。

実のところ漫画を読みあさったのは小学生の頃だ。

主人公に入る自分がいるよね。
感情移入というやつですか。

しかし 感情移入は一切なしで読めるものがある。

それがゴルゴ13

感情移入できるのが漫画の醍醐味。
だのになんでそれをできないものが魅力に感じるのか。

ちなみに漫画ではなく 劇画であり
内容が難しい。世界の隅々にまでその物語は広がるから
実在する難しい政府機関や 人物、建物、など名前があがる。
難しい事が嫌いな私だが ゴルゴだけは 何度も読み返す。

「えっと この人さっき出てきてたけど どこの国の偉いさんやったかな」 

世界の現実に起こった、または起こりうる現実からストーリは作られ
内容も正確に調べられたデータや地図、建物の詳細も
ほぼ現実のものと一致する。
※例えば ダイアナ王妃のあの謎の死のあと それを題材に
 ストーリーが書かれていた。

スナイプの腕前は有りえないほどのもので
一人その敵地に乗り込む 身体能力や洞察力、精神力、
すべてにおいて 有りえないような男だ。
出生の詳細は一切不明。何故にそのような人生を歩んできたのか 
その剃刀のような冷たく鋭い眼差しの裏に感情はあるのか 
知る者はいない。

それでもそこに ゴルゴ13という狙撃者(スナイパー)が実在し、
その狙撃をし得たか という点で 
0%ではないような気を起こさせるほどの構成なのだ。

暗黒で冷酷な世界で 一人行き抜く デューク東郷と名乗る男。
その強靭さの中に儚さが、読者の勝手で垣間見れたとき
その魅力の虜になっちまうのさ。

ゴルゴの秘密明かし本が 何冊か出ている。



↑商品リンク貼っておきました。

書いていくと朝になるので この辺にして今回の紹介は

メールアドレスを@golgo13.com にできるサービスがある。


ゴルゴがアナタのメールアドレスに!

ゴルゴがアナタのメールアドレスに!

ゴルゴがアナタのメールアドレスに!

興味のある人だけ 続きへどうぞ。


[劇画。]の続きを読む
  1. 2007/03/01(木) 01:34:11|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな