心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなた

あなたとはもう 会いたくない

顔なんて見たくもない

わたしの人生のなかで あなたに会うほど 

いやなことなんて そうそうない


でもあなたを 思い出すような出来ごとが 時々おこる


ゆうべは本を読み あなたと同じ名前を目にした

それだけで私のココロは 皺を寄せる

 

あなたの存在を いっそ

この世から消してしまいたい



あなたは 私の思いなど わからないでしょう

あなたは 私のことなどおかまいなしに

いつも通りに生きてゆくのでしょう

あなたに 話しても無駄 

あなたにはココロなんて ないのだから

あなたにもしココロがあれば 

私の気持ちを読み取ってくれるなら

こんな 気持ちにはならないはず

死んでほしいと思うなんて


それでも私は あなたを思い出すことのないように

必死に毎日を生きてる

あなたを あなたという存在思い出しても

動揺することのないように

毎日を 必死に生きてる



こんな気持ちと裏腹に 昨夜も 夢見の悪い私 

乾いた喉を潤すために 重い体を起こした

コップ一杯の水を 飲むために起き上がった


そんな時 暗闇の中 見えないはずの暗闇の中を

何くわぬ顔で 行き過ぎたあなたと目が合った

それはちょうど昨日読んだ本と同じ

"Yuck! There's a cockroach
crawling along the wall!!!"



なんてことなの

なんてことなの

これだけ祈っても 神様は

私に試練を下す


朝の5時に あなたを憎む私をどうしろというの

何故 暗闇で 私の前を通りすぎる 

子供も起きてきたわ


もうやめて 私を苦しめるのは

もうやめて 十分でしょう

夏でもないのにどうして あなたは現れる




あなたという存在は

ひとりじゃない ということを

私に知らしめるように

あなたは今日も現れる

[あなた]の続きを読む
  1. 2007/04/27(金) 22:13:21|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブランコモンキー。

そういえばバンドをやってます。

フサフサ坊主がいるというのにいつ練習するのだ?
と思いつつもお誘いをいただいたことは有り難き幸せです。

バンド名と日程が決まりました。

ブランコモンキー

ブランコに揺られるモンキーですか?
白いお猿さんですか?

意味のほどはよく分かりませんが ブランコモンキー 

略してみるに 『ンコンキー』 でしょうか。

場所は 本町@OSAKAの
MOTHER POP CORNであります。

7月14日(SAT)ということで時間詳細はまた後日。

当初 ファンクバンドということでしたが
今のとこ選曲は70年代のソウルが多いです。

どっちにしてもやっぱまたアフロだな。

あ 時間とお小遣いのある方は 見にきてください。

アホな子持ちの37歳が見れます。
  1. 2007/04/27(金) 01:21:53|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本語の素敵。

日本語を母国語とすることのささやかな喜び。

みんな知ってるこの番組。

コチラ

基本的に 日本の番組は見ません。 
特にバラエティ・ドラマなんてもう何年も見てません。
ニュース以外は見ません。
でもこの番組は 方言だけでなく 
世界の言語の垣根を越えて笑いをもたらしますよ。

進行役の2人の 単なる趣味の一環から始まったのであろう。

ほほほ。ジプシーキングスには いつもはまる私。
こぶしの間がたまらん。

民放をまったく見ないけど今は
You tube で見れるので 嬉しいです。
昔のをひとつ拾っておきます。
よければアナタ様もお気に入りを見つけてください。

これを見ていたら フサフサ坊主は『ナニがおもしろいん?』
と不思議そう。

すんませんなぁ。でも君が寝てるときだと笑えねーの。

日本語が母国語でよかったと思う瞬間です。

いや こんなのを見るためだけにパソコンやってるんやないんよぅ・・・
  1. 2007/04/26(木) 00:12:33|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歓喜をあげて。

この前 電車を見に行ってきました。

・・・って毎日行っとるがな!

今日は爺さん婆さんと共に ちょっとT王寺駅まで。
とてもいいスポットがあるんで~
JRの職員が使う道で 無茶をしなければ怒られない、
すぐ目の前で電車が次々と出たり入ったり。

初めて行った時はあまりの興奮に 昼寝をせずに
ずっと車中でガタンゴトンガタンゴトンガタンゴトン言い続け
ゴハンを食べた後7時半にその夜は果てました。

今日は電車を見にゆこうと イソイソと朝から来てくれた爺と婆。

「今日は電車見にいくよ!」嬉しそうに婆さん。

「さぁて 今日は昼寝するやろか?」と爺さん。

買い物や銀行の用事を済ませて到着したのは 昼寝も間近の時間。


そこへ電車が次々と!!

『ウワ!ウワ!!ウワワワ!!!!!』

大興奮。

『キタ!キタ!!ウワーーーーーッッ!!!!!!』

拍手喝采!!!

「窓開けてーーーー!」叫ぶ婆さん。
ちょっと雨だったんで 車の中から見学してました。

「窓のロックはずしてーーーー!」叫ぶ婆さん。
婆さんの膝の上にフサフサ坊主はいました。

そこへ ”空港特急はるか”が。
いつも家の近くの踏切で見てるやつ。

さらにエキサイト!!!!!!!!!

歓喜の声の中 ちょび雨だけど 外へ連れ出す。
ひっきりなしに電車は目の前を通る。
ちょっと向こうには 回送の”特急雷鳥”が
常に止まってる場所。(なんだろ?あれ 車庫かなぁ)

そこへ”スーパーくろしお”が。
これもはるかと同じくよく見るやつ。↓こんなやつ

070416_1528~01.jpg

※首をかしげて見た人はけっこう電車オタクになれる人です。

ガタンゴトンガタンゴトンガタンゴトン
ガタンゴトンガタンゴトン!!!!


めっさ早口!

興奮しすぎで大声をはりあげる。

そういえば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼寝前だった君は眠たいのよね、フサフサ坊主は。

いや、 
フサフサ君は喜びながらもけっこう静かに見学してました。

じゃ......興奮していたのは

他でもない、爺さんで。

婆さんが車の中で叫んでいたのは、
窓のロックをはずしてほしい=孫に電車を見せてやりたいから
なのに対して 上記のように 爺さんが
大興奮し、拍手し、叫んでいたために
婆さんの声も聞こえず ワーワー言うので 
みかねて私がフサフサ坊主を外へ連れだした。

という図式でございます。

・・・・頼むよ、ほんま。(疲)

身内びいきにみてもあんな興奮する70歳、私は他に見たことない。
  1. 2007/04/25(水) 00:03:30|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジパング!

~あるネイティブ・インディアンの社会活動家曰く~

インディアンという言葉のもととなった
とされるインディオという言葉は、
もともとIn Diosで、
これは「聖なる道を生きる人たち」文字どおりに訳せば
「In God(神のなかにある)」のことだった。

その人たちに言わせればアメリカという言葉も、
アメリゴ・ヴェスプッチという探検家の名前などではなく、
中米マヤ族のAmerrikaという言葉から
きているもので、これは「四方から風の吹く大地」
を意味しているのだというのです。

北山耕平氏の書から抜粋させていただきました。

さて

日本の語源は遣隋使の中国王朝へ書いた手紙でしたよね?
じゃ JAPANは というと これも日本国から訛ったもの。

日本人が『日本』という国名を呼ぶようになったのは 
大宝令(A.D.701)で記述があるらしいのでそのあたりからでは
ないかと言われてます。この読みについて、
江戸時代までは日本国がジッポンゴクという読みだった。
それを中国人の発音でジッポングォとなり、それを聞いた
マルコ・ポーロさんが ジパング として東方見聞禄に。

って この歴史というのは あくまで説なんでありますが
この説がもっともらしいと言えます。

ジパング・ジパング・信じなさぁい♪と
ピンクレディが踊ってる頃はこんな 意味なんて意識しなかったけど
JAPANの語源も日本からですよ。

JAPA~N...億千万。億千万。
  1. 2007/04/24(火) 00:49:37|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

気。

『気』 を感じることはありまするか?

過去には持ち合わせておりました いわゆる霊感というやつ。 
今の私にはもう何も見えないけど 気は感じる。

私は霊をお持帰りしやすいタイプでした。
霊から見てお人ヨシなんでしょうか。ゴホっ(笑)

今は良い『気』を感じる場所に住まうことができていますが
切っても切れない場所で苦手な場所がある。

そこへ行くと どうしても体調が悪くなる。
夢見が悪くて しばらくいると 肩のあたりが凝る。
そこは南向きの窓で日当たりはあっても 植物が育たない場所。

実家。

この前 はじめてフサフサ坊主を連れて、子連れ里帰り。

懐かしい とか そんな気持ちが湧かない 
帰るたびに思い出すのは「この家を一日も早く出たかった」
と必死に働いていた時のことのみ。

でも 長い間帰ってなかったし 荷物らしきものが出てきた
というので 処分するか吟味しに帰った。
小奇麗でないと気も滅入るだろう というくらいのボロ屋。 
母が怪我の後遺症で手にあまり力が入らず 
掃除できてない と言っていたので 台所の掃除をした。

ピッカピカにしてやったぜ!

でもあの 『気』 は 掃除した汚れより染み付いているように思う。
あすこだけは 私にはどうも合わない。

そういえば フサフサ坊主が生まれて以来
ハイテンションの脳波にまみれているおかげか
一切の邪気が祓われていると感じる。

でも できれば あの家へはあまり近づかず

次回は引越しの手伝いくらいにしたいものだ。


  1. 2007/04/22(日) 23:49:08|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の『ナニ~??』

070421_1405~02.jpg

電柱の穴

070421_1404~01.jpg

この前も載せたけど

070421_1403~01.jpg

線路の中

勘弁してくれ。
  1. 2007/04/22(日) 17:55:07|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

語録 1歳8ヶ月の日まで随時追加あり。

語録が増えてきたので書けなくなってきた。
ここは 単語だけに絞ることにしますぅ。

あと10日で1歳8ヶ月。前の語録はコチラです。

ガタンゴトンに続いてやっと言えてるものがある。
ついにTRAINが!おめでとう、フサフサ坊主よ。
トンネルも!レイルウェーも!

ちゅーちゅーしゃ(救急車)・アンビアン(救急車)
ゴミ、ゴマ、コイン、コーム、ポール、スチーション(駅)
くつした、コールド(寒い)、パク(公園)、こーえん(公園)
エアペーン(飛行機)、フレイチュレーン(貨物列車)、
しんごう、トネゥ(トンネル)、アボカド、いちご、
おににに(おにぎり)、アンパンマン、ジーン(ジーンズ)、
クレイン(クレーン車)、みちたー(ミキサー車)、あめ(雨)
ストゥン(石)、はと、ちゅんちゅん(雀)、ぶぃっじ(橋)
にー(膝)、ばばぼー(バスケットボール)、りんご、うど(うどん)
こぉこぉ(コロコロ)、びぃびぃ(びりびり)、ぺちぺち、
くぅくぅくぅ(くるくる)、アイブオー(まゆげ)、チーク(ほっぺ)
バック(後ろに)、あし(足)、ちりんちりん(チャリ)、

※アボカドが言えるのは感心する。

色は あか、グリーン、ぶー、イエオー、ぴんく(何故かピン君になる)、

電車では 特急はるかの"か"、スーパーくろしおのと "しお"だけ、
ぺちと(ラピート)、あんちゅう(阪急)、
あんちん(阪神)、だっだいえおー(ドクターイエロー)、
くっちゅう(特急)、JR、ちーはん(京阪)、

※『ぺちと』(らぴーと)を言う時がカワイイです。

まんべんなく英語も日本語もでてるように見えるが
実用的に使うのはやっぱり日本語のほう。
私の英語はなかなか増えないから(^^;)
日本語はどんどん吸収してゆくものと予想される。

・・・・・・また私の努力は掻き消されてゆくよ。

でも言葉を覚えて使おうという意思がすごく高いらしい。
ええことやと思うことにしよう。
子の成長について『何を言ってるかわからない怪獣期』がある
と姉をはじめ、ママさんたちから聞いてきたが それがえらく短かった。
要求も 今は何を言ってるのかわかってしまうので
知らないフリもできない。

今思いつかないけど たぶん まだあります単語。

すんません バカ親で。

[語録 1歳8ヶ月の日まで随時追加あり。]の続きを読む
  1. 2007/04/19(木) 16:57:34|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

聞かれたくないこと。

道路へ出たらば興味津々。

070419_1410~01.jpg


070419_1409~01.jpg


頼むから聞くな

たとえ『アイドンノー』と言われても不服そうな顔をしないでおくれ...

  1. 2007/04/19(木) 16:49:52|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・語録

メモとるヒマがないんですが。

自分の名前が言えるようになってきたけども 発音がムズカシらしい。

そして鏡の中の俺はカッコイイらしい。

おちる~、おちた、あぅなーい(危ない)、あいウォンと(I want)、
あいどんのー(I don't know...これは私の真似です!)、
ビ・アポー(おっきなりんご)ぶーチュレイン(青い電車)  
ぴーぴーゆうた、ゆうたな。こわいな。きたよ。など語尾が付き、
あっちいく、2つ以上のものに対してこっち
ばばでぅよ(ばばですよ・・・と電話を持ちながら)、Back(後ろへ)
パカパー(Take apart…マグネット電車を引き離す時)
ガッタイ(合体)、コンバイン(合体)、ぴーぅ(はがす)
こけたー、ママトイレ(私がトイレに行った)、

強制すれば 言えるのは 
グモーニン、グナイ、おかえり、ハロー、ごめんなど

特に勘弁してほしいものは「ナニ~?」質問攻め

エアコンの室外機 とか 
段ボールを持ちやすいように引っ掛ける緑のプラスチックの取っ手 とか
歩道なんかによく出てる ちょびっと金具みたいなやつの
外側にゴム張りがしてあるやつ とか
バギーのベルト通しの布 とか
パンの袋を留める四角いプラスチックの穴のあいたやつ とか
ガスコンロの下に引いてる 引っ張ったら物置けるやつ とか
ドアの枠についてる鍵がおさまるところ とか

もっと簡単なやつを聞け・コノヤロ。  

質問攻めには疲れ果て 英語生活を断念してやろうかという
思いもよぎる今日この頃。あ、がんばりますが…かなりヤバイね。

聞いてくるから答えてやりたいけどね・・・そんなもん でてこぬわ!!

して、日本語はすぐに覚えるので 後でもよかろうと英語を調べてると
次の「ナニ~」が始まる。私が外国語ペラペラの母さんだったら 
きっと天才息子になっているに違いない。
とまたしてもバカ親ですか、はい。親が褒めな~誰が褒める??
と思っているので こちらもご愛嬌ということでひとつ。
  1. 2007/04/18(水) 01:15:47|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お歌のじかん

歌を歌うようになりました。

ABCの歌、エービーシージー...のとこだけ。
LMNOPは挑戦してみては 早くて言えないのでウケて

Twinkle twinkle little star はアッパバブだのとこだけ

犬のおわまりさん の猫のとこと犬のとこ 音程もなんとなく。

幸せなら手をたたこう のshout ハーレーのとこ これは上出来。
(手拍子、足拍子はできます♪)

とかフリつけにプラス 一箇所歌える歌が続々増えてきたよ。

なかでも はっぴバスデー がかなり いい感じ。
To you も歌えてるし 名前のとこを ばーば♪ とか 
カカカ♪ とか まーま♪ とかで歌えるでぃ。

しっ、しかしだ。

はっぴバースデー ディア の後に『ガタンゴトーン』とか
アプジュー(ス)』と歌う時が。

電車好きなんは知ってるよ。アプジュースもさ。
でも電車の誕生日て?…めでたいのやらなんなのやら。

その他 気のせいか・と思ってたけど 歌を意識して
歌っているらしい。と思わしき歌が増えてきました。

友達にもらった 英語歌の絵本 やセサミのビデオが今尚
大活躍してます。いろいろヤフオクで買い集めもしてみるけど
本人はやぱりセサミが好きらしい。親の好みが遺伝したか?


  1. 2007/04/16(月) 00:37:05|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

The Invitation

The Invitation

It doesn’t interest me what you do for a living.
I want to know what you ache for
and if you dare to dream of meeting your heart’s longing.


あなたが何で生計を立てていようと、わたしには興味はない
私が知りたいのは あなたが何で胸を痛めているか、
そしてあこがれとの出会いを夢見る勇気を持っているかということだ。

It doesn’t interest me how old you are.
I want to know if you will risk looking like a fool for love
for your dream for the adventure of being alive.


あなたが何歳だろうと、わたしには興味はない
私が知りたいのは あなたが愚か者に見えるのも覚悟のうえで
あえて愛を、夢を、生きるという冒険をもとめるかどうかだ

It doesn’t interest me what planets are squaring your
moon...I want to know if you have touched the centre of your own sorrow
if you have been opened by life’s betrayals or have
become shrivelled and closed from fear of further pain.


あなたの星座が何座だろうと、わたしには興味はない
知りたいのはむしろ、あなたがあなた自身の悲しみの中
心に触れ たかどうか、そして人生の裏切りによって心を開かれたのか
それとも縮みあがり、さらなる苦痛を恐れて心を閉ざしてしまったのかだ

I want to know if you can sit with pain mine or your own
without moving to hide it or fade it or fix it.


わたしの苦痛だろうと、あなたの苦痛だろうと
自分のものとして受け止め その苦痛に耐えられるかどうか、
それを隠したり、 消したり、とりつくろったりせずに
いられるのかどうか知りたい。

I want to know if you can be with joy mine or your own
if you can dance with wildness and let the ecstasy fill you
to the tips of your fingers and toes without cautioning us
to be careful be realistic remember the limitations of being
human.


わたしの喜びだろうと、あなたの喜びだろうとかまわない。
あなたが喜びとともにいられるかどうか知りたい。
あなたが野生とともに踊り、手足の先まで歓喜に満ちて、
用心せよとか、現実的になれとか、人間の限界を思い出せ
などとわたしたちに警告せずにいられるかどうか知りたい。

It doesn’t interest me if the story you are telling me
is true. I want to know if you can disappoint another to be
true to yourself. If you can bear the accusation of betrayal
and not betray your own soul. If you can be faithless and
therefore trustworthy.


あなたの話していることがほんとかどうか、わたしには興味はない
知りたいのはむしろ、あなたが他人を落胆させることを恐れずに、
自分に正直になれるのかどうか、そして裏切ったと非難されても耐え、
自分自身の魂を裏切らずにいられるかどうかだ
あなたが誠実で、信頼に値する人間なのかどうか知りたい。

I want to know if you can see Beauty even when it is
not pretty every day. And if you can source your own life
from its presence.
I want to know if you can live with
failure yours and mine and still stand at the edge of the lake
and shout to the silver of the full moon,“Yes.”


見た目に美しくなくても日々の中に その美を見いだすことが
できるのかどうか、人生にそれを汲み上げることができるかどうか。
そして自分の生の源は神の存在にあると言えるのかどうか知りたい
あなたが失敗したとしても、湖の縁に立って満月の呼びかけにイエスと
答えることができるのかどうか知りたい。

It doesn’t interest me to know where you live or
how much money you have. I want to know if you can get up after
the night of grief and despair weary and bruised to the bone
and do what needs to be done to feed the children.


あなたがどこに住んでいようと、どのくらい金を持っていようと、
わたしには興味はない。 悲嘆と絶望の夜のあと、疲れ果て、
骨の髄まで打ちのめされても起きあがり、子供たちを
養うことをなしうるかどうかだ。

It doesn’t interest me who you know or how you came to
be here. I want to know if you will stand in the centre of the
firewith me and not shrink back.


あなたが何者なのか、どうやってここに来たのか、わたしには興味はない。
わたしといっしょに炎の中心に立ち、しりごみしないかどうかだ。

It doesn’t interest me where or what or with whom you
have studied. I want to know what sustains you from the inside
when all else falls away.


あなたがどこで、何を、誰と勉強したかはどうでもいいことです。
すべてが崩れ去ったとき、何があなたを内から支えるかを私は知りたい。

I want to know if you can be alone with yourself
and if you truly like the company you keep in the empty moments.


私は あなたが ひとりぼっちでも平気かどうか、
そして孤独なときの自分をほんとうに好きかどうかを知りたいのです。

2001年に発表された
オライア・マウンテン・ドリーマーの言葉でした。

彼女はカナダ人女性で 教師で詩人です。
家系がスコットランド・ドイツ・ネイティブアメリカン。
伝統的なシャーマンとしてのトレーニングを長年受け、
1987年に’マウンテン・ドリーマー’というメディスン・ネーム
を長老から得られた一人。


これに感銘を受け 自分のサイトで紹介されている方も前より
多くなってきました。でも 今まで「奇跡を起こすスピリチュアルノート」
の訳詞表現が私には微妙に感じて 載せる気にはなりませんでした。

今回はいろいろ探索して 複数の訳詞からその意味を編集して載せてます。
特に赤い部分の前後の意味がいまひとつ つかめてませんので
それらしい訳を 誰か教えてほしいけど....

自然という大地に密着した民族の精神の中に
現代の 多くの情報に翻弄された人間が失いかけているものがある。

生なる命を抱えた今 全ては自然の一部として
偉大なる精神~グレイトスピリット~を持ちたいものだ。
  1. 2007/04/15(日) 18:38:43|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

子守り

ちょっと日焼け気味のフサフサ坊主を

生きがいだ と賞する 爺さん婆さん。

毎週来て 息子のエキスを吸い取って
若返りを図っておりますが。

うちは親が来る時は 昔から 
私のおごりで外食か、またはゴハンを支度するんだけど。
(実家で上げ膳据え膳が 我が憧れよ…)

今尚 その風習は 家風となりつつあります。

先日も子守りに来てくれました。


・・・そのはず。

子守りしてください。お願い。
前からブログを読んでくださっている方にはおなじみの姿ですが
私がゴハンを作ってる最中の図↓↓↓

20070412012901.jpg


孫は 一人で椅子の向こうで遊んどるがな!

2人でレールの電車遊びにはまらないでください。

この後、退屈したフサフサ坊主は私の足元へ纏わりついてきました。


毎度毎度のことなんだけど・・・頼むよ。もう。

  1. 2007/04/12(木) 17:20:06|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Carhart。

あまり フサフサ坊主の服を買わずにきました。

でも Carhart の Overalls を見つけて
嬉しくなったのでちょっと前に買いました。

070328_1426~01.jpg


か、かわいい。

シルエットがね・・・

070412_1357~01.jpg


いつの間にかサイズぴったり。

嬉しいので毎日洗わずに着せてます。

Carhart はちょと高いので 私は持ってません。
けど It looks good on him…バカ親がここに。

こんなん着れるの まだまだだわ 

と思いつつ買ったものですが もう着れてしまう。

子供の成長は早い。

  1. 2007/04/12(木) 01:00:31|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BLACK MAN

今、僕らが高く掲げる旗のために 
最初に死んだ男は 黒人だった(クリスパス・アタックス)

旗を手に 僕らが立つこの地は 
始めインディアンのものだった

コロンブスの最初旅で ガイド役を務めたのは 
浅黒い男だった(ペドロ・アォンゾ・ニーノ)

汽車の路線を 引いたのは 黄色人だった

僕らは忠誠を誓う 
一生 赤、青、白の 魔法の色にむかって
僕らが支持する自由は 全員に与えなければならない
でも正義は万人の味方とはいえず 
歴史は繰り返されるけど もう学んでもいい時期だ 
この世界は万人のために創られた

初めて 心臓手術を成功させたのは 
黒人だった(ダニエル・ヘイル・ウイリアムス博士)

清教徒たちを救うために 命を落とした親切な男は 
インディアンだった(スクウァント)

視界を広げたのは 白人だった(トーマス・エディソン)

僕の言葉を聞いてくれ 
国家の設立日には 国家全体で祝うけど
でもその手を胸に置く時 覚えていて欲しい
僕らはみなアメリカの一部を担い
あの旗が揺らめくのを助けていることを

アメリカ初の 時計を発明したのは
黒人だった(ベンジャミン・ベネカー)

地図を使わず ルイスとクラークを導いた団員は
女性のインディアンだった(サカジャーウェア)

この国で 最初に武道を始めたのは 黄色人だった

ペンを持つ指導者 全員を開放すべく署名したのは
白人だった (アブラハム・リンカーン)

この世界は万人のために創られた
神よ万人のために世界を救いたまえ

人々のために
赤ん坊のために
子供達のために
あらゆる色のために
あらゆる人種のために
この世界は君のためのもの
そして僕のためのもの
この世界
僕の世界
君の世界
みんなの世界
この世界
彼らの世界
僕らの世界

この世界は万人のために創られた

僕の言葉を聞いてくれ

人類初めて北極点に足跡を残したのは?
マシュー・ヘンソン...黒人

新世界のサバイバルの秘密プリマスに案内した
最初のアメリカ人は?
スクウァント...インディアン

第1次世界大戦でその勇気と英雄精神を
高く讃えられたカンパニーGの兵士は?
シン・キー...黄色人

農業従事者連合の指導者で
農奴に尊厳と敬意をもたらす助けをしたのは?
シーザー・チャヴェズ...褐色人

血漿の発見者であり
赤十字の血液銀行の監督を務めたのは?
チャールズ・デュー博士...黒人

ルイスとクラークの遠征を助けた

アメリカ女性初の英雄は?
サカージャ・ウェア...女性インディアン

著名な教育者であり意義学者で
アメリカの教育に顕著な貢献を果たしたのは?
ハヤカワ...黄色人

世界で初めて信号機とガス・マスクを発明したのは?
ギャレット・モルガン...黒人

神経外科の創立者のひとりである
アメリカ人外科医は?
ハーヴィー・ウィリアムス・クッシング...白人

国家の首都の構想を助け、アメリカの時間を刻む初の時計を作り
初の年間を書いたのは?
ベンジャミン・ベネカー...黒人

イロコイ人の連盟設立を助けた伝説的英雄は?
ハイアワーサ...インディアン

アメリカ初の微生物学センターのリーダーは?
ミチョ・クーシー...黄色人

1722年にシカゴ市を設立したのは?
ジャン・バプティス...黒人

アメリカン・インディアン運動の組織者のひとりは?
デニス・バンクス...インディアン

クリストファー・コロンブスのアメリカの旅を
スポンサーするために資金を集めたユダヤ人資本家は?
ルイス・D・サンタンゲル...白人

数え切れない奴隷たちを秘密の鉄道で
自由へと導いた女性は
ハリエット・タブマン...黒人女性

Stevie Wonder の BLACK MAN という曲。

もう戦いは終わった ということは
それのすべてを忘れることではない
音楽を通してその歴史に起こった事実を伝えてゆく彼の
こういう詞を見るといつもあの時代に生きてきた誇りが感じられる。





有名なアルバム KEY OF LIFE だけど
ここから 知り得ることは多い。
  1. 2007/04/10(火) 00:45:15|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心にかさぶた

時々 言いようもない キモチがよぎることがあります。

奇特な運命ゆえかもしんないです。

このキモチをどこに書こうかと思うと どこにもないことに
今日気付いた。このブログでも 他のナニでもないようです。


言いようがないキモチなので書きようがない とも言える。


そんなキモチの時は 必ず 
うちのフサフサ坊主が寄ってくる。なんでかしら?
私のもやもやな感じを フサフサ坊主はすぐに感じとるようです。


私のココロには少し かさぶたができてます。

なんのせいかもよく分かってます でも

自分の力ではどうにもならんことでした。 


人間生きてりゃ フタをしておきたい部分とか 
心のポケットに入れときたいことってあると思う。
それを一人で取り出して 見つめる時 
こんなキモチになるなら ほんとは取り出さない方が 
いいのにとも思う。

けれどもこれを繰り返し 繰り返し

人は愛する人のために強く生きようと 思うのかもしれない。

ココロにできた かさぶた

ポロっと自然にとれる日が くるんだろうか。

  1. 2007/04/07(土) 02:06:38|
  2. 日記とか
  3. | コメント:6

ジョージ・ベンスン George Benson

1976年にグラミー賞 3部門で受賞。
"This Masquerade"
"Breezin'"
"Theme from Good King Bad"

1980年にも
"Give Me The Night"
"Off Broadway"
"Moody's Mood"


その他 1978年 1983年 にも受賞あり。
ブルーノートではこけら落としで出演した フュージョン・ジャズ・
ブルーズギタープレーヤーの一人であります。

ウエス・モンゴメリのオクターブ奏法を
継承する形で進化もとげ、ソロとスキャットを一緒に歌っちゃう歌唱法
では とっても有名になった。

基本的に 彼のギターは私ごときが申し上げるのもなんだが 好きだ。
すごい綺麗で私の耳にとって嫌味なフレーズが全くないのです。

しかし私の目にとって移る その姿が時々 
その才能を見つめるのに邪魔をしてくれます。




ギターを弾いてくれていたら◎なんですが
歌を歌うと テレビ画面を凝視できなくなります(笑)

コワいし。070329_2137~01.jpg


ファンの方 すみません。

070329_2148~01.jpg

…谷村新司さんでお間違いないでしょうか?

いや ギターは好きなんで レコードは持ってます。
でも歌が…小指を立てつつ 鼻にかけつつで なかなかヤバ目です。

先日ね テレビでやってたので 見てました。 
しかし…映像が気になるアタクシでした。
気にはなるのに、見つめられないこのキモチを一体どうしましょう?
ということで テレビが終わってからやっぱりレコードを聞きました。

映像なしで大満足の私。

ファンの方、重ねがさね すみません。

でも最近の傾向?なのか 白人のおばちゃん層に人気のようで
観客の前の方ほとんどがそうでありました。
ステージにホイホイあがって ベンスン氏の後ろへまわり
腰をさすって踊る礼儀知らずなおばちゃんもいましたが 
歌いながらで困惑していたのに うまくそれを笑いに利用して
切り抜けるところが エンターテナード二重◎と言えます。
お客さんは間違いなく満足できるでありましょう。

This Masqueradeの入ったこの1枚が一番有名。




Chaka Khan とヂュオ Ray Charles がピアノという豪華ライブ版をどうぞ。


アレサと並んで女性ソウルシンガーから尊敬されているCHAKA KHAN
歌詞を覚えてないのか先読みされながら歌ってます。
しかし この手の声が私 実は苦手。RUFUS 時代が好きでした。

態度みてるときつそーな女性なのであんまり好きなタイプじゃないな。

先読みまでしてやったベンスン氏の歌の邪魔しすぎっす。


  1. 2007/04/06(金) 01:26:32|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漫画

漫画好きな日本人は多い。

漫画喫茶に行くほどヒマではない。

でも漫画を読むと止められない。

会社の昼休みには 好きな漫画をおいている店で昼飯を食らう

読みはじめたら 次も買ってしまう。

けど家が狭い。

置く場所がない。

だからこんなものがある。





漫画をダウンロード。

携帯でも漫画は読める時代に。

ちなみに私は現代の少女漫画は読みませんが。

家の狭い漫画好きには画期的。

でも単行本、あのサイズやから欲しくなる、

全巻持っていたい と思うのかもしれない。

ちなみに ゴルゴ約120刊 は手放す気まるでなし。

  1. 2007/04/02(月) 02:07:02|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな