心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発音 サイト

Do you know this site?

It's very helpful.

Enter text that you want to listen words.

Not only English(^^), they have many languages.

外国語の発音ウェブサイトどえす!

10人のネイティブスピーカーが発音(英語)してくれまっせ。

素敵サイトでしょー。

ココだよー。

  1. 2007/05/31(木) 17:14:49|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

じんましんが出た。

起き立てに 朝 腕を見たらじんましんが。

手の甲に。

次の日は腕に。

その次の日は両腕に。

今は首にも。

カユイ。

たぶん、紫外線だと思う。

ここ3日ほど公園でジリジリと皮膚に何かを感じた。

うちの姉も産後しばらくしてから なっていたから体質かもしれん。


じんましんが出たのは私どす。

私は夏が好きなんだけど 困ったなぁ。

テーシャツを着たいんだけど 困ったなぁ。 

もしかしてアレルギーとか?

だとしたらさらに 困ったなぁ。


フサ君には悪いが日中の公園 この夏おあずけかな・・・



  1. 2007/05/29(火) 17:25:42|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「おちた」

ある日のこと。

買い物がえり 玄関先にて。

シートベルトを閉め忘れて ベビーカーを抜け出したフサ坊主。

まぁ ええか とベビーカーをたたむ私。


ん?非常階段へ行ったぞ。

私の手を振り切って イキッて転んで泣いて以来、
階段は私の手をつかんで降りるんで 階段の手前で止まってる模様。


買い物を玄関に放り込むと 声が。

「おちた。」


え?階段から落ちタン?

いや 見えてます 落ちてない。

落ちてないやん。


「おちた。」



落ちたってナニがぁ?

「キー おちた。」

あ、そう キー落ちタン。

・・・・・んがぁ”?!?!?!?!

キー(鍵) 落ちただと?!

非、非常階段から家の鍵を落としたと。

(;□;)!!!!

・・・・・・・幸いにも 階下の入口の隅に 落ちてた。

はるか下へと落ちていたら 自転車置き場の屋根とか 
猫しか入れなさそうなブロックの隙間の溝とか
どうしようもできない場所に落ちていたであろう。

心臓に悪いわ、ホンマ。
  1. 2007/05/29(火) 15:28:57|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

LUV RA CADA LOVE 

Hoto Dogg 氏 監修のTシャツ屋 LUV RA CADA LOVE
に、レディスがあります!

ベビーロンパースは先日紹介しましたが

レディスもええ感じ。

3タイプあるが どれも毒々しくて良し。

P1010142.jpg

バイオレンスなぺコちゃん 血を流しております。

P1010169.jpg
ロコガールかしら?チッサイおっさんが横から狙ってますが。

P1010133.jpg
蜂退治のお姉さん?はたまた 女王蜂でしょうか?

この体操着チックな袖がカワエエね。

定価 3500円・・・くらい・笑 

これはヤフオクには出してないので 沖縄の店頭以外では買えませんが
ロンパース同様 このブログから お取り引き・質問ウケつけもしますよ。

ではでは。 
  1. 2007/05/29(火) 15:13:26|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アフロ爺さん

アメリカテイスト溢れるデザインのアングラ・ブランド 

LUV RA CADA LOVE

クリエイターであり、絵描きでもあるHOTO DOGG氏が手がける
レディス&キッズのTシャツ屋として沖縄で販売。
雑誌やFM那覇の出演などでちょいと話題になった
そのゴリゴリの毒性有りのイラスト。

「アフロ爺さん」

P1010005.jpg


P1010092.jpg


「ワン公宇宙へ」

P1010050.jpg



毒毒しいのが素敵でしょ?

おむつが見えにくいデザイン。
キーライム、ライトブルー、ピンク
サイズはUS表示12M(1歳)18M(1歳6ヶ月)がある。

あくまで USAテイストにこだわった
生地はRabbit skins→USA製のTシャツ生地。
この色使いが Rabbit Skinsの特長といえよう。
古着風なプリント方法なので 
ザクザク洗えば洗うほど その味が出る。

赤子のロンパースには ほんわか系のキャワいい
イラストが多い中、ひとしきり目立つであろう。

よく見るとイラストには 絵描きのイタズラごころが満載。

アナタはそれをどこまで発見できるか??

もそもそHOTO DOGG氏のイラストとは長ーいお付き合いで
うちのフサフサ君が モジャモジャになる前にモデルに起用されました。
私もこのTシャツ発売(キッズ、レディスがあり)に向けて 
今回は委託販売を請負ました。

沖縄現地店頭以外での入手は ヤフオク
もしくは このブログでお問い合わせ受付し、ご案内もします。

LUV RA CADA LOVE
商品に興味おありの方 質問お気軽にどぞー。


  1. 2007/05/28(月) 01:08:30|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

引越しには

本ってなかなか 捨てられない。
また読みたくなる気がするのでは? と思うからだ。
そして 読み始めたら最後の巻まで読んでしまうのは
私だけだろうか?

ゴルゴ13を所持しているが これが 1話完結で
本当によかったと思う。廃刊になったものとつい最近の
もの以外はほとんど揃っているが 売る気は全くない。

自分の引越しの際、荷物運びを手伝ってくれた人々&友達には
「まだゴルゴ運ぶんか(怒)!」散々文句を言われたものだ。

尚、その他のものはBOOF OFFへ出しに行った。
妊娠していたので大変な手間だった。

古本屋のBOOK OFFが 
自宅から買取してくれるのをつい最近知った。
イーブックオフ(買取)


おためし査定
もしてくれるって。
二束三文なら持っていたいかもしれない。

最近外国人の友達の引越しを手伝った。
BOOK OFFも紹介したが 引越しカンパニーも探す羽目に。

こんなんがありますよ。↓
引越し大手比較・無料

掃除が嫌いというその友達にこちらも紹介した。↓
ハウスクリーニング

掃除が嫌いというより、引越した家が大きすぎる。

1人住まいに 6LDKの一軒家。

昔の一軒屋は掃除は大変だろうな。


  1. 2007/05/26(土) 01:01:48|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引越しから2年。

5月の末です。

この家に引越して2年が過ぎようとしている。

未婚で出産の選択をして 

ここまでくるのにはいろいろな思いがある。

私もデ七さんも。

言葉には書けないけれどもまるでそれはフラッシュカードのよう。

この環境を提案 準備してくれたデ七さん そして 
当時血迷った私に大きなサポートを申し出てくれたちーちゃん 

2年前にこの引越しを手伝ってくれた too much のみなさま と 
酒のみマブだち軍 の皆様。
デ七さんのお友達 の皆様まで。

忘れておりません。

ありがとう。

熱き血潮で 応援してくれた周りにホンマに恵まれた母子であります。

結婚したら祝い金て日本じゃあるじゃないですか。

未婚出産を恐る恐る報告して それ相当の大きなお金が集まりまして
救援物資も続々といただきました。
今もクリクリ坊やのために寄付金の一部は残ってます。

ありがとうございます。

鬼のよーに濃い この時期を私は忘れませんなり。

だから早くモジャモジャ頭に出世してもらわなあかんので 撮影しようと試みるが さっぱりイケテない老け老け写真はなんだ??がんばれ・・・
  1. 2007/05/26(土) 00:59:16|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安全な国NIPPON

アース・ウィンド&ファイア EARTH,WIND&FIRE




おすすめがたくさんあるけど 画像がとれなかった。これはベスト盤。

このグループは ほんま 素晴らしいね。

ヒット曲がいい というのもあるけど ライブアレンジが
ものすごくカッコイーのだ。

彼らのビデオはいくつか持っているけれども
最近の日本のライブを昨日見てました。

ダンサーが3人になり、コーラス兼ダンサーになっていたけれども
ちょっと安っぽいキャバレーのショーダンサーのようだった。
従来のお姉さんはカッコよかったのに・・・個人的好み。
(だって FANTASY を歯を丸出しの笑顔で踊るんだよ?変だろう?)

で ですね

フィリップ・ベイリーと バーディン・ホワイト
(モーリスの弟)が客席を歌いながら歩いて渡るシーンがあり
なにげなく見てたんだけど ボデーガードがたったの一人

・・・・・・日本て安全な国。

スーパースターが 客席の波を歩いてゆくのに SP一人。

切りかかる熱狂的ファンとかあまりいそうにない。
でも ロープや柵で区切って道があるわけでもなく 
客に道をあけてもらう って アメリカでもできるでしょうか。

ちなみに 豆知識 このインパクト最強のグループ名は
モーリスホワイトの星占いからつけられたそうな。
星占いによると 風と火があって 水がなかったらしい。
(当時のメンバーの星座?)

  [安全な国NIPPON]の続きを読む
  1. 2007/05/25(金) 00:23:05|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水族館

爺さん 婆さん うちのモジャ君 と水族館・・・・・

の近くへ 行ってきました。

なにゆえ それは 

さわやかな船を背景に 港でウイウイしく走る我が子の 
魅力的な写真をとるためです。


いや まぁ いろいろトライするも、動きが早くて 撮れませんわ。

そして 壁を伝いガタンゴトンという ひとり遊びの習慣がいつしか
できたので ちっともこっちを向いてくれず フラッシュで確認するも 
笑顔はおろか 壁にはりつく姿のみ。

疲れた。

帰り道に 爺さんがまた 婆さんに英語クイズ。

前回はブタのことを「トン」、船のことを「センパク」と答えた婆さん。
今回のお題は「水族館」でした。

そして張り切って答えが。

「シーフード!」

このような感性は 孫への隔世遺伝はしませんように。




※クイズの答えは続きを読む...にあります。


[水族館]の続きを読む
  1. 2007/05/24(木) 02:09:41|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SOUL TRAIN

『アメリカン・バンドスタンド』のソウル版を作ろうと
シカゴのDJで元保険屋だったドン・コーネリアス
1970年に始めたアメリカのテレビ番組。
その年に生まれた私は光栄な気持ちにさえなりますが。

SOUL TRAIN ソウル・トレイン

毎回何組かの黒人アーティストが出演、
ソウルトレイン・ギャングというダンサー(観客)が
様々なスタイルでその周りを自由に踊る。

エグジェプチブ・プロジューサーのドン・コーネリアスが司会をこなす。
大きなアフロといい、ファッションといい、
身長といい、低い声といい その存在感は強い。

PEACE!.jpg


ほとんどのアーティストは 口パク。

黒人がテレビに出ることや アルバムジャケットなどに写真が
載ることが許されない時代を送ってきた黒人の
ビジュアルを重視したものであるためか 
『黒人達がテレビで歌い、踊る姿』を全米に打ち出した。

音楽以外のゲストも多様で スポーツ界や 人権運動の活動家など。

もちろん wikipedia にも載っていたのだが英語。

やはり私としては ここはひとつ翻訳機に。
悪趣味と呼んでいいさ...


時間のある人はココ見てね

とくに「影響」の部分で急に解説がカマっぽくなるんだけど?

そんなこんなで語ると長いから 今日はこの辺で。

LOVE&PEACE&SOUL!
SOUL!.jpg

  1. 2007/05/24(木) 01:22:40|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だっぴ

なんかですね。

軽ーい反抗期ですか。

最近ラーメンの小池さんにますます似てきましたが

塊りの髪を切ってもらえないことに対する怒りでしょうか。


一旦おさまっていたこの動向 

髪の毛ひっぱり、顔を引っ掻き、
二の腕をつねり、たるんだ腹を叩かれる毎日です。


もっぱら、私以外にはあんまりやらないようですが。
デ七さんも少し被害にあってるかな ごめんね。

海外のいくつかの国では3歳までは怒らない方針でいく
ところもありますが 怒らないとどうなるんかな?
怒らない方が穏やかな人間になるという確証はあるのか?

あ 私はけっこう怒ってます。

だってものすごい力ですよ?

たぶん2歳前のお子さんお持ちの方は思うはず。

まだ2歳にもなってないくせにこんなに力あるもんなん?って。


楽天家のようなのであきらめも早く わがままな方ではない とは思う。

でもあまりに痛いから 張り倒す。

本気で怒って本気で泣いて、たまには涙をためながら

泣くもんか!って顔をします。

そんな時

怒りで冷静になれない時もあるけど ハッ とすることがある。

今 もしかして 脱皮中? って。

あー私怒りすぎたん?
いやでもこれは譲ってはいけないな。
かといって 反逆の意味がわからんし。
こっちも感情あるんだ。
大人でしょ しっかりしろよ


って 息子が起きている時はそんなことの繰り返しの今日この頃。

  1. 2007/05/23(水) 01:26:02|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

末裔

ネイティブ・インディアンの末裔。

クリスパス・アタックス

1770年にボストン虐殺事件と呼ばれるイギリス軍が、
民間人5人を射殺した事件のこと。スティービーの歌にも出てきたが
アメリカ独立戦争で最初の黒人(混血ですが)の犠牲者 と言われる。

フレデリック・ダグラス

ココ にも書いた、奴隷廃止論者で 
一般的に"教養があるはずない"とされていた
アフリカン・アメリカンが本を出版しベストセラーに。

John Mercer Langston

オハイオ州にて黒人初の町役場の書記として選ばれ、
後に国会議員に。教育者であり外交官でもある。

Bass Reeves

ミシシッピー州にて 黒人初の警察長官。
ちょっと調べてみた。英語だった。自動翻訳にかけた。
彼の名前Bass Reeves は 低音は穴に通す と約されているのが笑えたので 見てみてココ


James Beckwourth

クロウ族にゆかりのある貿易商でもあり開拓者、冒険家。
アメリカ西部の調査と開発の大きな役割を担った。
彼は当時 フロリダと南カナダから北メキシコに
たどり着いた唯一のアフリカ系アメリカ人…だそうだ。


ジョセフィン・ベーカー

ジャズ歌手で ヨーロッパの貴族の称号を持つことになった
初めてのアフリカ系のアメリカ人女性。フランス国籍取得後、
1950年代には既に公民権運動の支援に手を貸している。
彼女はまたさまざまな人種の12人の孤児を養子とし、
人種差別に徹底して立ち向かった。

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア

ココで書きマシタ。
アフリカ系アメリカ人(黒人)に公民権の適用を求める
歴史的運動の指導者。


クリストファー・ジャッジ

よく知りませんが スターゲイト SG-1 というドラマに出演。

Della Reese

ジャズ歌手。

Willie Stargell

1962-1982年 メジャーリーグの野球選手。


ジェームズ・アール・ジョーンズ

スターウォーズのダース・ベーダーの声の人、俳優。

Salli Richardson

Shame や アナコンダなどに出演した 女優

ウーピー・ゴールドバーグ

天使にラブソングを で有名な女優。

ティナ・ターナー

幾つになってもミニスカートが 似合う 素敵な歌手。

Eazy-E

元N・W・A(Dr.Dre やIce Cubeなどとのラップグループ)
リーダー兼RUTHLESS RECORDS社長。
L.A.はCOMPTON出身。1995年エイズで死去。享年31歳。


ジミ・ヘンドリックス

派手なアクションと ギター、音楽的な才能が類まれと称される
超有名なロックギターリスト。アイク&ティナ、アイズレーブラザーズ
、リトルリチャードなどのバックを努めた後 白人層向けのスターとして
売り出されて一躍スターに。メジャーでの活動期間が4年ほどだったにも
関わらず、後世のギタリストに与えた影響が絶大であることから、
史上最高のロックギタリストと呼ばれることも。

オプラ・ウィンフリー

映画「カラー・パープル」に出演後、
「オプラ」というTVshowを制作し お茶の間の超人気キャスターとなった。
「世界で最も金持ちの黒人女性」と言われる。

クリス・タッカー

ジャッキーチェンとの共演で有名なコメディアン。

ザ・ゲーム(ラッパー)

コンプトン出身のラッパー。

アリーヤ

子役からその才能を発揮してきた女優であり歌手だった。
R・ケリーのもとで15歳でCDデビューしたが 
22歳の若さでセスナ機の事故で死去。

タイガー・ウッズ

ゴルフ・プレイヤー。黒人、アメリカン・インディアン、
タイ、中国の血をひいている。彼自身、その肌の色から
黒人と言われることを否定し、"Cabilinasia" という言葉により
自身を表している。

チャカ・カーン

アレサに継ぐ 超有名な女性歌手。

ジャネット・ジャクソン
マイケル・ジャクソン

超大物歌手 実兄妹。

Traci Bingham

女優兼モデル。アフリカン・アメリカン・伊・ネイティブと混合家系。

Stacey Dash

女優。「Oh!引越し」「勇気あるもの」など。

Wikipediaにはこれだけの人物がハーフや末裔として名前だけ載ってますが
現在アメリカ本土における黒人の40%は
ネイティブインディアンの血をひくと言われているそうな。
おじーちゃんおばーちゃんがネイティブ
という人はそう少なくないらしい。

最近は日本でも「ネイティブの言葉」が注目されつつある。

でも情報や欲のあふれるこの世界で 

全ての末裔に その良き精神は受け継がれるとは限らないものだけど。


※Bass Reeves が リンクできなかったので修正しました。
興味ある方は読み直していただきクリックしてみてね。
  1. 2007/05/22(火) 01:05:29|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影会

複数の服屋が キッズモデル募集してます。との情報がありました。

いや モデルなんてさ 前カメラやってたから
一応シビアなとこ知ってます。

学校休んでとか終わってから仕事する子供がカワイそうだな 
とも思ってました。

でも

1・東京にお友達ができたのでちょっと会ってみたくて

2・撮影現場をまた見たくて

3・お世話になってるみなさんに少しは希望を持っていただきたく

4・あまりに白人ハーフばっかりだったので

応募に興味を持ちました。
そこの商品を着て撮影してください ってこの戦略にも乗ってやろう。
カメラもって公園でさわやかな笑顔を撮影しにゆこうぞ!
そういえば携帯しか撮ってないし いい機会だわ。 

しかーーーーーーーーーーーーーーーし。

でなびく髪、逃げ回り、眉間にシワ、猪木口、目と鼻の間に×
目が出すぎたデコの影になり、ゴルゴ線、
Wigglesのせいか妙なポージング....

使えねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・ダメだコリャ。
あたしがデレクターだったら 何コイツ?で終わるわ。

「ハーフはカワイイから得よね」見ず知らずの方によく言われますが

ハーフだからってなんにも 得じゃありません。
ハーフだからって簡単にモデルにゃなれません。
ハーフだからって絵になるわけではありません。

老けすぎて、あきらめの笑いさえ出ましたよ。ほほほ。

果たして応募するのか?否か。


------------追記----------------

当然のことながら 人間は

肌の色やら 見た目じゃなくて 中身。
ハーフだからとハヤシたてられても
人に好かれる優しい子におなり。


  1. 2007/05/22(火) 00:24:08|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

歌をば。

私は歌をば歌っちょります。

好きなじゃんる というと じゃず とか そうる ってやつです。

元々は人様の前で 歌なぞ始める予定ではなかったけど
趣味に習いはじめたピアノの先生に勧められ 
いつのまにか ピアノはやめてボーカルやってます。

いや これが意外と 楽しいものでして。

仕事柄 裏方やってましたから 本番に至るまでの
いろいろな感動がありました。

で 人前に出るわけだから
ネクラな人生をひた隠しにしながら(笑)
しいてはネタにもしながら 今後も歌う私であります。

あ、さて。

そんな子持ち1匹女が参加する 
ブランコモンキーのライブ 来る7月14日(土)

四ツ橋線・本町のMother popcorn マザー・ぱっぷコーン。
18時オーペンの19時スタート

当日は2バンド、私ドモははじめの部です。

MUSIC FEE 1500円 ドリンク別です。

すんません こんな分際でチャージをいただきます。

みなさん どうぞよしなに....

070517_151242_M001.jpg


ただいま このバンドきっての絵描きの匠が フライヤーを制作中。

これが原画だ!参ったか!

お楽しみに☆ 
  1. 2007/05/21(月) 01:15:16|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セサミ VS Wiggles

セサミストリートこちらレビューが5つ星★★★★★

音楽がダントツに好みです。

あの歌の名前はなーに?
What`s the Name of That Song?
クィーンラティファ嬢も出演。

数えてみよう123
123 Count with me
終始まとまってる。

Bert & Ernie's Word Play
まだ持ってないのでこれから。

『セサミストリート』とタイピングする時に
絶対に『笹身ストリート』になる。ゴマストリートも変わらないけどね。

そしてだ


私は苦手だが1本持っていて子供が絶賛。こんだけ踊られるとねぇ。
子供達はいろんな人種多様に出演してほしいけど無理ね。
買いたくないけど買わねばなるまいか?
Wiggles





アマゾンの紹介文がすごい。↓
Amazon.co.jp
ザ・ウィグルズは、本国オーストラリアの2~6歳児にビートルズに匹敵するほどの人気グループとってはとしてあがめられている。パンツにアリが入ったような身のよじり方をしたり、歓喜の雄たけびを上げたり、熱狂的なコンサートを開催して国中をまわったりして人気を得ていった。そして彼らの名前の付いたTV番組で、ウィグルズ人気は不動のものとなった。この『Let's Wiggle』でもアンソニー・フィールド(青シャツのメンバー)、マレー・クック(赤シャツ)、グレッグ・ペイジ(常に黄色のシャツ)そしてジェフ・ファット(おなじみの紫のシャツ)が、恐竜のドロシー、フェザーソード船長、たこのヘンリー、犬のワッグスという着ぐるみの仲間たちといっしょに“Fly Through the Air”, “I Look in the Mirror”, “Little Brown Ant”などの曲でおもしろおかしいキャラクターを存分に発揮している。シンプルにアレンジされた音楽とわかりやすいテーマ性(1曲の歌詞の内容はだいたい“雨が好き/夜ベッドに横になり/雨音を聞いていた”ぐらいのものだ)で子どもたちも集中力をきらさずに聴き入ることだろう。さらに、彼らの音楽が自作自演であるという点でもこのウィグルズは賞賛に値する。アルバム中の13曲がメンバーによって書かれた曲であり(残りの曲は、“Sing a Song of Polly”, “Bound for South Australia”のようにスタンダード曲だ)、自分たちでギターを演奏している。ところどころに過剰なまでのオーストラリア色が出ているところが玉にきずだが(カンガルーだのワライカワセミだのが歌の中に何度も登場する)、彼らよりお宅の小さなお子さんをウィグル(体を小刻みに動か)させるグループは絶対に見つかりませんよ、お父さん、お母さん。(Tammy La Gorce, Amazon.co.uk)

だってさ

このメンバーは幼児教育を勉強して知り合ったらしい。
まぁ 嫌だけど....認めておこかぃ。

ちなみに

訳者は『パンツに蟻が入ったような身のよじり方』という表現をしてますが
その表現を自ら使ったのは ソウルのゴッドファーザー・ジェイムズブラウンなのであります。

密かに反抗.....。
  1. 2007/05/17(木) 17:57:17|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

周波数ですよ。

それぞれの言語には、固有の周波数帯域があり。

今日は周波数の話ですよ。ピロピロ~♪

例えば、日本語の周波数は、125~1,500Hzであるのに対し、
英語はなんと1,000HZ~13,000HZという高周波で話されています。
(英語は米語より高い周波数域帯が使われている。)

なんと日本語は、世界で最も低い周波数帯域を持つ言語の1つで、
逆に英語は、世界で最も高い周波数を持つ言語なのだそうだ。

そして、英語と日本語の周波数を比べてみると、なんと共通する
部分が1,000~1,500の部分しかない。

そらー頭に入らんわな。聞き取れんのやから。

だからこそ 『幼児期に英語を』ってうたわれるんだねー。

できればスペイン語もがんばれフサフサ頭よ。
  1. 2007/05/17(木) 01:47:27|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

優性遺伝。

ちょっと調べるきっかけがあった。

優性遺伝。

こんなこと書いてあったよ。


★髪の毛の生え際が富士額(widow's speak)かそうでないか、

★舌を巻いてU字型にできるか(tongue rolling)

★親指を立てたとき親指を外側にそらせられる角度
(hitchhiker's thumb)

★指を交互にして両手を組んだとき左手の親指が上になる
(interlocking fingers)

★耳たぶの形で、耳たぶがたれ下がっているほうが優性で、
 耳たぶがくっついているほうが劣性である。

dominant negativeとは、
優性的に遺伝子の機能を抑制することを言い
優性、劣性というものは優れているとか劣っているとかではなく
遺伝として現われる形質についてだそうだ。

優性         >劣性

つむじ 右巻き    >左巻き
舌 巻ける      >巻けない
耳たぶ 福耳     >平耳
手を組んだとき 右が上>左が上
髪の毛 巻き毛    >波状毛    >直毛
毛髪の色 黒     >赤      >淡色
まぶた 二重     >一重
目の色 黒      >茶      >青   >灰
唇 厚い       >うすい
えくぼ できる    >できない
皮膚 色黒      >色白
そばかす ある    >ない

うちのモジャモジャ頭君は 富士額ではない。
でも舌を巻いてUにでき、まもなくWな形もできそうな感じ。
私はできます。さくらんぼの茎も口の中でだんごにできます。
えくぼ?つーか凹み

それ以外は私でない 何者かのものだ。

胡散臭い作り笑顔とか 奇声とか つま先歩きとか

ん?....誰だ?


  1. 2007/05/15(火) 22:26:06|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wiggleの感想

母が孫と共にWIGGLES を見ました。

初です。

「うわ、この人ら オッサンやん」
「見てみ 足あげて」
「がんばったはる」
「目ぇ 剥いて(ギターの人)」

「えらいオッサンばっかりやな」
「いや、怖い この人!(ギターの人)」
「大丈夫かいな」
「踊りがずれたーる」

「私 銭太鼓やってたから」

銭太鼓ってね 知らない方はココどうぞ。
うちの母はこの公演のためにオーストラリアにも親善で行けちゃった
のでダンスの揃いに関してはうるさいのだそうだ。

でも けっこう うまいんよ。
オバちゃんばっかりだけど 揃ってるの。



  1. 2007/05/10(木) 01:32:09|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wiggles!

私は上級者ではありませんから どこぞから
正しい英語を耳にしておいたほうがいいでしょう。
英語のビデオを見せてるお母さん方はいまや多いみたいですね。

私は自分のできる以上のところまではなんとか
生活に入れてゆきたいと思ってます。 

が しかし たくさんありますねん 子供向けのものって。
できるだけスカパーで利用してますがそれ以外で持っているもの。

セサミは好きらしく トーマスはまぁまぁのご様子
バーニーも時々反応 英語であそぼもまぁ嫌いではないらしい

そこで「コレが見たい」という意思表示は こんな感じだ。

セサミ→「あーにー、エゥモ」
トーマス→「しゅしゅぽぽ」
バーニー→「ハーレィー OR わんわん」(こんなシーンがあるの)

で最近 ひとつ加わったもの





WIGGLES

最近やないんですけどね。怖くて見てなかったの。

誰がって?この人。

CA340038-0001.jpg


ギター担当さん。ズームでどうぞ。

CA340039-0001.jpg


怖。

CA340042-0001.jpg


さらにドン。

CA340041-0001.jpg


他の人も怖いけど この人は特に怖いよ。

CA340040-0001.jpg


....ね?

うちのモジャモジャ君はこのビデオのことを

「ギター コワイ」といい 要求します。

この怖さに最近釘づけで その間皿洗いができます。


  1. 2007/05/10(木) 01:18:10|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とぐろ

先住民の言葉シリーズ

朝起きたら、太陽の光と、おまえの命と、

おまえの力とに、感謝することだ。

どうして感謝するのか、その理由がわからないとしたら、

それは、おまえ自身の中に、罪がとぐろを巻いている証拠だ。



(ショーニー族の首長テクムセの言葉)


このごろ毎朝 ん~・・・ま☆という息子のチューで起こされる。

チューをしたら母は起きると思ってるらしい。

何度か試みた後 起きない場合は 頭突きに変わり

耳を引っ張り 鼻をつまむ。 

でも 考えてみれば 

チューで目覚める幸せな朝を迎えられている今日この頃

今のあたしには 罪のとぐろは巻いてないようだ。

・・・・がしかしアレだ。 1歳8ヶ月を過ぎ、
連日の悪行三昧にはキレまくりまくりであります。
んでもって最近チビチビ小遣いになるので
オークション夜な夜なやって寝不足の上 英語のお勉強も進まず。

私がせっせと英語でつなぎつなぎ話しするときは 

不思議そうーーーな顔で聞いてくれます。

息子の頭の中には とぐろではなく ??? でいっぱいかもしれん。

  1. 2007/05/08(火) 14:56:58|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Omar Hakim

Omar Hakim(オマー・ハキム)
Jazz Fusion Soul ジャンルにとらわれず
スーパーグループ スーパーアーティストとの演奏をしてきたお方。

Weather Report David Bowie Sting Chic...
父親がハンサン・ハキム(とろんぼーん奏者)で ドラムは5歳から。

うわ うちのモジャモジャ頭君 5歳まであと3年やん

座る姿勢がとってもよく スネアの音がけっこう Hiでタイトな感じ。
Wikipedia
にも堂々と載ってます。
が、手数が多いと書いてありますね 
無駄な手数が多い奏者と一緒にしてほしくないけどな。
歌ものとインストの手数の使い分けはしっかりされているよ。
で バスドラムにゴーストノートいれちゃえるような
凄腕ならず凄脚の持ち主。
※ゴーストノート=幽霊音符?楽譜にのってない小技。
ドラムでいえば 「叩く」というよりスネアの跳ね返りを利用した 
コロコロっとした小さい音、この人はキックでそんな音を
バスドラムに入れてる という意味だよ。

ご本人のHPはココ 
あ、この人のセンスは音楽に向けられているので
顔に似合わない髪型をしているのには 見逃してくださいよ。

妊娠中にこの人のオリジナルCD買ったの。

でも 私的にはずれだった(笑) ほら見て?




私好きなんだけども まとまったいい盤がない人で(笑)
オマー・ハキムもの特集を探すより 
数あるライブの中や ふとしたアルバムの 中で光る
存在なのでコンピレーション でも作りたいものだ。

ドラムファンからすれば 初期のウェザーリポートでの
活躍が特に大きいのではないかと思うんだけど 
私は名前が出なくなった頃のものとか マーカスとのコンビが好きよ。

かっこいい ソロが聞けるやつを ひとつ紹介しておきます。

こちらも偉大なドラマー・バディ・リッチに捧ぐ コンピ。
Slow funk て曲です。

ホーンのメロディとリズムを口演奏してる私。
いい加減 歌えるようになろうよ。

で You tube でライブないかなーと探してたら

4分40秒くらいのとこでこの曲が。

でも途中で切れとるで....不完全燃焼。



  1. 2007/05/05(土) 01:20:52|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

過ち。

あなたじゃなきゃ ダメ

わかっていながら わたしは 過ちを犯してしまった

たった一夜 の愚かな過ち

肌寒い夜の 愚かな過ち



強く しっかりとわたしを包んでくれる あなた

わたしを満足させてくれるのは いつでも あなた

いつもなら 手をのばせばそこに あなたはいる

あなたがそこにいることが 当たり前になっていたの



でも あの日 

あなたは なんの前ぶれもなく 

わたしの前からきえてしまった

なんの言葉も 書置きもなく ただ 

あなたは わたしの前からきえてしまったの

 


わたしは 家を飛び出した

かなしくて さみしくて 今にも涙が

あなたじゃなきゃ ダメ

あなたじゃなきゃ ダメなのに



冷たくて 暗い道を ただひとり

あなたを求めて 歩いた

あなたを探して 歩いていた


でも あなたを見つけられずにいた

そして 歩き疲れて 探し疲れた 

暗い冷たい夜の中に あなたに似た影が


それは あなたじゃない 

あなたじゃないってわかっていたのに わたし

あなたじゃなきゃ ダメなのに わたし

過ちを犯してしまった


たった一夜のつもりが 一夜では終わらなかった

わたしは一夜のつもりでも 相手がそうではなかったの




浮気な女ですか

最低の女ですか 



あなたじゃなきゃ ダメなのに

あなたじゃなきゃ ダメなのに


過ちを犯すのは あなたが急にいなくなったから

でももう 二度と 過ちなんか繰り返さない 



~サランラップ~


  1. 2007/05/01(火) 01:49:43|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな