心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関係者各位。

チエコのライブ メンバー・関係者、
または興味のある奇特な人だけ 続きにお進みください。


↓↓↓↓↓
 
[関係者各位。]の続きを読む
  1. 2007/08/29(水) 23:36:46|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雨の日の密かな楽しみ。

うちはバルコニーに屋根がないため、雨が直当る。

私は何故かそんな家に 住んできた。

今の家も 前の家も その前の家も。

そして雨の日のどんよりした気分を少し プルンとした感じにしたくて

窓ガラスに車の窓に使う Rain-x を塗った。


CA340181-0001.jpg



ちょっと玉暖簾風になるので好き。

CA340182-0001.jpg


ロマンチックに夜の窓を見上げる男一人。

I wanna go outside.....in the rain....
It may sounds crazy but I wanna go outside....

Let me go, let me go, let me go!!

  1. 2007/08/27(月) 00:27:17|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チエコ。

あー いただきました。

CA340180-0001.jpg


焼酎 その名も 『千枝子』

本名は チエコではありません。

千 に 恵 で子はつきません。

もともとの呼ばれ方は、


「チエぞう」 
「チエぼん」 
「チエちゃん」 
「チエコ」 
「ちーぼー(鉄男風)」
「一度目の結婚後の苗字でフルネーム呼び捨て」
(・・・・・二度目のソレはあるのか?あるのか?)
「旧姓の苗字呼び捨て」

若い頃は他にも恥ずかしい名前があったような気がします。


チエコとかチエちゃんというのは関西・OSAKAのイントネーションです。


あくまで下から上に半音あがる漢字 発音 

  こ
ちえ


商人、または町娘風に「チエコはん」といったところです。

漢字はちょっと違います名前を見つけて焼酎を買ってくれたのが 嬉しいです。

本名は素敵すぎるので 内緒にします。

先日はデ七はんのお友達が来ていたのですが

みんな なんというか ハンドルネームにさん付けで呼び合う仲で

オモシロイなー と思いました、私にはそんな友はまだおりません。

そうです。ネットで知り合った人と実際に会ったことがない。



いつか オフ会ってやつも 体験せないかんなぁ。


  1. 2007/08/26(日) 23:38:11|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒2才。

息子が2歳になった。

貧乏なくせに働かず、一緒にいては怒ってばっかりの母だ。



でも



コイツこそが 私のプレシャスであり、

コイツをええ男にするのが 私の生きる目的となろう。


元気でいてくれて 嬉しい。

コイツの命を選んで本当に本当に正解だった。



今は怒ってばかりで  小さいことにまでババ怒りになる。

「何もそないに怒らんでもよかったのに」と後で反省したり

「コイツがいなくなったら」と想像してみては

恐ろしくなって 急になでなでしてみたり。



なんにしても どんなにブチ切れて怒っても しがみついてくる。

親の愛を永遠にするのは 親に対するこうした子供たちの
無垢な愛かもしれん。この大きさには驚かされる。


今日はデ七さん一派の方々が集合、お祝いをたくさんいただいた。

後日 報告します。

みなさんありがとう。


  1. 2007/08/25(土) 01:38:57|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おめでとう

マブダチの御曹司 タクちゃんが一足先に2歳になった。

忘れないように2日前にメールを下書き送信BOXにいれていたのに
忙しさとしんどさにかまけて 1週間も忘れていた。

アフォ やな 私。

忘れないようにメールを作らなきゃと 
送信BOXにたくさんためて全部遅れてしまう。

夫婦ともに友達、予定日が近いこともあって
出産前まで あの噂の痛みに二人は怯えつつ 
お互いの報告を毎日入れてた。

彼女は10日先に陣痛がきた。
「今産気づいて入院したよ」
陣痛の合間をぬって笑顔で写メール、出産中継。
※陣痛ってすごいよ。きてないときは「普通」でいられるねん!

私ももうすぐやなぁ と恐怖におののいてた。

もう あれが 2年前とは驚きだ。

今も忘れないな 彼女にとっての怒涛の1ヶ月。
私にとっても 怒涛の難産だった。

あのタクちゃんも 2歳になったなんて
そして うちのも 2歳になるなんて

2年前 想像つかなかったな。

8月14日で2歳 おめでとう。これからも遊んでね。



  1. 2007/08/23(木) 01:43:58|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スキャット 

VP の録音に行ってまいりました。
(なんの略だろう ヴィデオ フォトかなー)

えっとCMとはちょっと違う種の 企業がプロモーチョンに使うための
映像のBGMといったところでしょうか。

以前からお世話になっている コンポーザーさんのところまで。
ついでにモジャ男も 挨拶に。

そのスタジオはコイツ の母にとっちゃ大変危険な場所で。

魚ちゃんはいるわ ギターはたくさんあるわ 太鼓や鳴り物はあるわ
見渡すとボタンやスイッチがたくさん!

たいてい初めての場所では10分はおとなしいので
暴れだす前に 退散させました。

私は録音の仕事はとても大好きです。
ちょっと語尾を変えてみて とか 声を鼻にかけながら伸ばして
とか いろいろリクエストがあると楽しくなってきます。
今回はプロジューサーさんの立会いもなくリクエストも少なめでした。
でも いつもながら 録音にかかる時間が短いので
「ほんとにあれでええんでしょうか」と思うんです。

絞りだしてももう 出てこないだろうという判断かもしれませんが(笑)

「ちょっとくずして歌ってください」と言われました。
作曲した方がいて メロディを変えて歌うのはちょっと緊張します。
&さっき覚えたメロディとかイメージがこびりついていて
すぐに 新しいメロディが浮かばなかったりもして
浮かんできたころに 録音は終了します・笑

人生の縮図ですかね?

今回 音はずしまくりで 超下手くそでした。

最近はスキャットが多いです。

関西の伊集加代子(いしゅうかよこ)を目指そう。
 


サバダバサバダバ~♪ って歌ってる女性。
コマーシャル スタジオ録音の宝とされてきたシンガーです。
 

  1. 2007/08/23(木) 01:24:13|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手ぬぐい

私は和モノ雑貨が好きだ。

母が着付けをやっていたり 着物好きだったせいで
そーいった柄のものが好きだ。日本の柄って素敵ですよ。

アメリカ雑貨も大好きだけど 日本雑貨も大好き。
着物を着るのも好き。上手くないけど自分で着れます。

最近、デ七はんとその友達から 手ぬぐいをもらった。
自分でもけっこう持ってます。ハンドタオルよりも数はある。
かわいい手ぬぐい 増えるとうれしい。
 
最近はわざわざ「和」を意識したデザインものが増え
お値段もビックリするくらいに高いらしいけど

私、常のものは 着物屋さんで買うハギレ50円~300円のもの。

手ぬぐいは早く乾くし 薄いし 水分をよく吸い取るので万能。
外国人のお土産には喜ばれる。あっちじゃインテリアになるそうだ。

日本の優れモノ~手ぬぐい 着物にぴったり。

そういえば着物はおろか 浴衣すら3年着てないやん。

来年は着るよ。

  1. 2007/08/19(日) 01:29:21|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カラオケ指導

婆さんがご近所の カラオケ会に付き合いで参加してる。

もう長いことやってて けっこう大きな会館でよく発表会に出ている。

今回のゲストは八代亜紀だそうな。

詰まるところ 大阪のオバちゃんたちに会費を出させて
亜紀ちゃんのコンサートのマイナスをペイしているものと思われる。
でもオバちゃんたちは亜紀ちゃんと一緒の舞台ってだけで嬉しいのよな。

今度は 天童よしみの「なんで泣く」を歌うらしく
難しいのでなんとかしたい との悩みを受けた。

で、曲とか 聴かされて 歌とか聴かされて
拍子の数え方とか 歌詞の言い回しだとか 考える羽目に。

演歌の指導なんて する暇ないのじゃが。

とは いえ 母は元民謡やってたんで こぶしはけっこうまわせるし
私も演歌は得意なので カラオケ指導はスムーズに進んだ。

歌詞♪たかが~ の「が」を「んが」にしたらそれっぽいよ とか
歌詞♪なんでぇ~~~ の語尾に勢いをつけて切りたいなら 
あごを一瞬開いて語尾を切ると都はるみ調の「んにゃっ」ってやつに似るよ とか 
考えているうちに普段英語の歌しか 抑揚を考えないから意外とためになったような気がする。

「カラオケの先生よりいいポイントがわかった」とオホメを受けた。
仕事にあぶれたらこれやな・・・お・それって今か?
  
この日記をBlack musicのカテゴリに入れたのは明らかに間違いであるけどね。
  1. 2007/08/19(日) 01:11:17|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わかったから。

そんな顔で見つめんといて。

P1010167.jpg



買うからさ・・・殿下・・・

ということで買っちゃった。ポストカード也。
  1. 2007/08/11(土) 17:52:54|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

似顔絵コンテスト~

乳のみ友達 たくちゃんママにクーピーお絵かきセットをもらって
以来、絵を描くのが趣味になりつつある うちのクリクリ頭。

あ いや。

絵を描くなんかできゃしません。
せいぜい 人が書いてやった 絵の上を殴り書き消すくらいのことしか
コイツにゃできませんです。

それより大人の絵がおもろいデ?


P1010180.jpg


誰?うん これ 息子の似顔絵。どーしても横顔書いてしまう私。

P1010178.jpg


デ七はんも挑戦。けっこう漫画チックでうまい。
口がなにゆえ このように分厚いのか?という言葉を頭をかすめるが
誰が書いてもきっとみんな髪型モジャモジャに書くし、
なぜか茶色を選ぶだろう。

しかしここまではええ。
けっこう可愛く仕上がってるからね。

とある友達が 書いてくれた絵がある。
みんな ココロして見ておくれでないかい。

これはどうよ??

P1010179.jpg


拡大してみてね。


・・・・は、鼻が・・・・・


・・・・く、口が・・・・・


・・・・こ、この目は一体・・・・・


酒の力ってすごい。


そう思いたい。

  1. 2007/08/11(土) 17:47:32|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

探し物。

子供を持って その荷物とやらが増え、

なんでも口に放り込むので 1m以上高さのあるとこに物を置いたり
危ないところをタッチの差で取り上げたりして 
そのままふいにどこぞへ置いてしまうことが非常に多くなった。

最近は 常に何かを探している。

息子のための物だけど 自分のものと収納がごっちゃになってきたし

そして探しているものは 大事なものではなくたいていつまらないものだ。



物が増えるから 片付ける時間も必要になる。

でも物が多いから 面倒くさくなるのよな。

この前なんて 友達に

「一日家にいるにしては散らかりすぎる」と言われた。

あれ?そう?ははは・・・でもさ

もともとそんなに綺麗好きではないけど 失くし物は少ない方だった。


現在は自転車の鍵を探してる。

人に返すはずの・・・・チャリんこですが・・・・。


  1. 2007/08/09(木) 23:01:36|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こどもとの会話・2

先日は軽い話しかけ編としてココに書きました。
今回は日々悪事をはたらく2歳児に対しての怒る言葉集。

それ触るなー

叩くなー

投げるなー

汚いーーー

暴れるなー

引っ張るなー

邪魔せんといてーー

もう取り上げや!

ナンデ怒られるようなことわざわざするん!?

頼むからもう寝て!!



全国の2歳児のママさん ご苦労様です

スーパーでめためたに怒られてる子供を見て

「あんなに怒らなくてもいいのに」

と思っていた日々は 納得へと変わりそうです。

  1. 2007/08/09(木) 01:51:30|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海水欲。

海水欲。

デ七はんの治療を兼ねて(^^) 2家族で行ってきた。

自宅のベランダ、特設プールにて ビーチの予習も済ませて・・・
CA340128-0001.jpg


今までカフェオレ色の肌に憧れて毎年自然焼きにしてた私 
もう日焼けはできなくなった。
日焼け止めを山盛り塗って サングラスに帽子にパラソルの下。

うちのクリクリ頭は日に焼けやすいので
こちらも たっぷり日焼け止めを塗って 海へザバーン。

初めてのビーチ。興奮は低め。でもそこそこ砂で楽しんだ。
波は怖いらしい。でもやっぱり危ないよな。

早起きの上にすぐに疲れて 「おわりー」「ほーむ」などと言いながら
帰り身支度・・・・根性なしめ。

日焼けのほどは、途中塗りなおしもしたものの・・・息子は

とっても真っ黒になりました。

色は私よりだったのになぁ。 

  1. 2007/08/06(月) 22:53:19|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

七不思議

チエコ’s boy 親の七不思議。


1・公園では砂場で座りこんで地味に遊ぶ、家で飛び跳ね、走り回る。何故?

2・人のオシリとおへそにまとわりつくのは何故?

3・電車の名前は一度で覚えるのに してはいけないことを覚えないのは 何故だ?

4・一番忙しい人のところで必ず邪魔をするのは 何故だ?

5・寝る時だけベッタリ寄ってくるのは何故(暑いのに)?

6・わしの作った料理が食えんというのか?

7・怒られることをするのに常に笑顔なのは何故?


反抗期のあまりない子もいるけどありすぎても困る。

我が子といえど マジ怒り疲れ。

かといって 誰かに預けるのもデ七さんでさえ不憫。

最近悪すぎ。日記にも書けない。



[七不思議]の続きを読む
  1. 2007/08/06(月) 22:35:20|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

替え歌。

替え歌が流行っている。

Wheels on the bus go round and round  3番?の歌詞で
Drivers on the bus says "move on back, move on back, move on back,move on back"のところを

もーもーたーろ move on back move on back move on back・・・
あんぱんまんカー move on back move on back move on back・・・

とか そんな感じ。

この前は水遊びがしたくて 「おみじゅ おみじゅ」と言われて
ビチョチョにされたくないので軽く無視していた私(^^;) に 
キラキラ星のメロディーで

おみじゅおみじゅおみじゅ、(キラキラひかる)
 おみじゅおみじゅおみじゅ、(お空の星よ)
 おみじゅおみじゅおみじゅ・・・と続きも歌っておりました。

面白かったので お水をあげました。

ハッピバースデー も 名前をじじ とか ばば とか変えながら
歌ってますが この前は 
ハピジュースデー くるま(音階なし・つぶやき)
と歌って 自分でバカうけしてました。


息子がアホらしくて 嬉しかったです。

  1. 2007/08/06(月) 01:01:54|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あたいの新車

体調ぼちぼち回復。

そしてじゃじゃ~ん。ちょいと前に入手したあたいの新車。

CHEVY IMPALA インパラ。

P1010159.jpg

かっちょいいから写真クリツクでアップで見ておくれ。

Lowrider カスタムカー!!・・・のミニカー。

ずっとHot wheelsで 探してたけどなかったの。
そしたらLowrider magazine プレゼンツっていうのがあって 
2005年に発売されていたらしい。

カスタムカーというは俗にいうアメ車を改造された車で、
西海岸では メキシコからの不法移民(後にチカーノと呼ばれる)があとを絶たないが
もはやアメリカの産業を支える就労人口の多くをそういった
移民たちが占めていると言ってもよい と私は思ってる。
 
不法就労なので稼ぎが良くない→新車が買えない→ボロ車を改造、ペイント、
車高を上げ下げする装置、ワイヤーホイールでそのボロ車は豪華に仕上げられた。

これをチカーノ文化の総称として LOWRIDERと今は呼ばれてる。
LOWRIDERは その車高を低くして乗り ハイドロで車を跳ね跳ね
ホッピングすることでかっちょよさを演出、誇示できるもの。
一種の車乗りのプライドそのもの。
ということで そのハイドロリクスサスペンション装置 ってゆーのは 
オイルとかエアの力でシリンダーを伸ばして つおーい電気を通すと 
車が跳ね上がるほどの力が出る という装置。ここがその装置の一部らしい。

P1010158.jpg

こっちはトランクです。


P1010160.jpg
P1010161.jpg
'59式

車高もほれ、あがった。

P1010162.jpg
P1010163.jpg
'63式

あ・ホッピングは手動です。

しっかりローライダーマガジンのマーク入り。もちろん許す。

P1010164.jpg
P1010165.jpg


・・・・渋かろ?

Lowrider(・・・・に関する音楽・WAR)についての過去の日記はコチラ
コチラ

メキシコ移民問題はコチラ

  1. 2007/08/04(土) 23:22:34|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな