心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウィンそして帰宅

ハロウィンを堪能できなかったはらいせに

帰り道 ぎゃーぎゃー騒ぎたてて 怒鳴りちらしながらやっとの思いで家 到着。

家ではパワー全開。その有り余るような元気は次回パーティで是非頼む。

そして久しぶりに デ七はんに会ったので興奮し こんな姿もOKに。

CA340395-0001.jpg


それはね 私が一人寂しく会場でかぶっていたのさ。

ビールもないのによ。

フン・・・・



  1. 2007/10/31(水) 00:21:24|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハロウィンパーティへ行ってきました

今までぼんやりとしか知らなかった

ココでお勉強したのでハロウィンの由来もばっちり頭に入りました。

衣装は なんぞあされば出てきます。
ただ 子供用ってのがなくて ひとつだけ用意して

いざハロウィンパーティへGO。

子供の英語のプレイグループで 友達のカナダ人ママ が主催。
今まで毎回子供5人以下だったそのグループは今回めちゃたくさん。

魔女の帽子や スケルトン カボチャや 角
トーマスやら カッパくん など 手作りの人もいてにぎわっていた。
そこの内容は少しうちの息子より1~2年 上でクラフト系が多い
はさみ や のり 絵の具など うちのアンポンタンには恐ろしい材料が用意されている。

今回もテーマにちなんだクラフト 
その後スナックタイムや 輪になって歌うとか たっぷり2時間。

私も適当に控えめなズラを用意して セッティングするも

息子にもぎ取られ 

そんなこともあろうかと いくつも用意していたので
次から次につけるも もぎ取られ

ライブのアフロはもぎ取らないのに?
衣装はおろか メガネすらかけさせてくれなかった。

そんな不機嫌息子のパーティでの模様

CA340394-0001.jpg


寝てしまいました。

他のみなさんは 全員子供連れ。

子がいないのにしゃべる相手もなく 何をしろというの?

始まってずーっとぐずぐず泣き、帰りたがり そしてふて寝。
終わるちょっと前に起きても中に絶対に入りたがらない。
お菓子があっても 何があっても嫌らしい。

去年と一緒。怖いのか?

参加費1500yen ビールもないんだぞ?

子供たちと楽しむためにきたのに・・・

はぁ もう。
  1. 2007/10/31(水) 00:16:18|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハロウィン

私にはこのイベントは馴染みがない。

仮装は全然苦手ではない。むしろ仕事でやってきたほどなので 
軽い気持ちでいつでも出来るし 恥じらいも何ももうない。

ところが このハロウィンのシーズンと 節分のシーズンは
「普段仮装しない人の勢いがすごい」ので苦手なのだ。

パーティを楽しむ ということを子供に教えるのには
日本のお祭りと同じく 経験して損はないので
去年も参加したけど今年も。

というわけで 当方あまり詳しくないハロウィンについてお勉強。

「お盆のようなもの」ということは知っていた。
  
ハロウィンっていう名前由来が
All Hallow's eveのことでキリスト聖人を祝う日の前夜祭に当たる。

でも元々この風習の由来が

古代ヨーロッパ原住民ケルトのドルイド教の暦で10月31日は
一年の終わりの日で収穫感謝祭が始まる日。


1年のうち この世と霊界との間に目に見えない「門」が開き、
自由に行き来が可能となるとされる時期で
その悪霊や魔女などを 追い払うため仮装をするのだという。

そのケルト民族の風習がアメリカに渡り、キリスト教に取り入れられたとされる

カボチャ(ジャック・ランタン)の飾りもそれらを追い払うためのシンボル。
由来を今調べてみたら説は二つ。 

【その一】
世界の鬼火伝承のひとつでウィルオウィスプという堕落した人生を送って死んだ男が 
「死後の世界へも立ち入り禁止」と聖ペテロ(キリスト12番目の弟子)
が暗黒の闇へ葬むるよう命じた。
その際、生悪魔からもらった石炭を火種にしたカブのランタンを片手に彷徨っている姿
【その二】
生前の行いが悪かった農夫が その悪さから天国への入園を拒否され 
悪魔との契約により地獄に行くこともできず、
カブに憑依し安住の地を求めこの世を彷徨い続けている姿

子供達も仮装して近所の家を周り、
Trick or treat(お菓子をくれなきゃ いたずらするぞ) 
と言ってお菓子をもらい集め、家でハロウィンパーティを開く。

というものらしい。
しかし風習由来起源の地・アイルランドやイギリスの地方では
ハロウィンよりも11月5日のガイ・フォークス・デー
(Guy Fawkes' Day)の方がはるかに一般的だそうだ。


英語圏のホラーと言えばこの季節、
日本で怪談といえば夏。
ハロウィンのマスコットと言えばカボチャ、
日本では、稲川淳二ってとこかしら?

日本での節分の仮装も俗に「お化け」と言われるものだけどまた今度。

  1. 2007/10/25(木) 01:21:54|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日野暮用があって 託児所へ2時間預けた。
家族以外に預けるのは これが初めて。

最近の悪行三昧に疲れているので
預けてしまったらどんな風になるか見てみたかったというお試しもかねて。
同じ預けるなら英語のレッスンがあるという所を選んだ。

簡単な手続きを済ませてバイバイ。
泣きはせず、ママ・・・と呼ばれてはいたが 
「早く離れた方が泣かないですよ」と言われてドアを開けられたので去った。

2時間って一瞬やった。

でも他人に預けるというのは 全く落ち着かないものだな。
羽をのばすとか 開放感を味わうとか そんなんじゃなく
早く迎えに行きたい気持ちになっていた。

で 迎えに行ったら・・・・ [手]の続きを読む
  1. 2007/10/25(木) 00:20:27|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

て。

2歳の息子さん。話しかけが盛んに行われている今日この頃。

我が家の玄関から 話しかけ。

CA340377-0001.jpg


「ちょと!おにーちゃん!あぅない(あぶない)よぉーて!」

(うん 確かにあぶないけどね こういうお仕事なんだよ)

ごめんね や ありがとう を教えるのに

「ごめんね って言ってね」
「ありがとう って言った?」
「ちょうだい って言わなくちゃね」

と フリ付で教えてきた。

フリ→ごめんね の時は顔とかどこかなでたりだな、
ありがとうは 軽く会釈をするフリだとか、
ちょうだい は手を軽く差し出す感じ。

すると言えるようにはなってきたよ。

ところが

ごめんねーて
ありがとーて
ちょうだいーて

あのさ、「て」は言わなくていいんだよ、
「ごめんね」は?

ごめんねーて

※「おにーちゃん、あぶないよーて」 の 「て」 は

「あぶないよ って言ったでしょ」の「て」です。
  1. 2007/10/23(火) 23:57:49|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供のこころ

ここんとこ大きな公園を連チャンで行ってる。

たいていの子供は息子の容姿に興味を持ち じろじろ見るので
私が軽く話しかけるのが普通。「先行ってね」とかね。
すると 競争しようとか 一緒にあっちいこう とか誘われる。

今日の子はちょっと奇妙な感じだった。
なつかれすぎて・・・なんというか 親はナニしてるんだろ?と思った。
他にもたくさん子供はいるのに、私達だけと遊ぼうとしていて
初めて会う大人(私)と一緒に引っ付いて(抱きついて)
滑り台へ滑りたがり すぐに腕に巻きついてきたり、手をつなごうとした。

7歳だと言っていた。普段寂しいんだろう という気持ちだけは読みとれた。
他のことはわからない。あまり聞かなかった。

うちの息子も人見知りはしないし うちにいろんな人に話しかける
けど 慣れない人に抱っこされたらさすがにすぐ ママー と手をのばす。

今日の子の親は見当たらなかった。
私は実は子供が好きなわけじゃないし 
自分の子供や、友達の子供やから 
カワイイと思って手もつなげるのだが(ケチ?)手を強引に持たれた。

そんな今日の子みたいに 一人で遊んでいて 寄ってくる子が 
公園には意外と多い。

公園へはひとりじゃなくて 友達と行ってほしいと思う。

子供は慣れるとすぐ仲良くなれるのは知ってる。
 
でも内心 その子からは逃げ気味の私だった。
(その子に抱きつかれるより アスレチックの網へ張り切ってのぼったが
高くてビビッてる2才をなんとかしなくてはね・・・離してくれー)

↓こんな姿の2歳。
CA340388-0001.jpg

  1. 2007/10/23(火) 23:46:53|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何が?

昨日の寝言は 「マン(Man?)!」 でした。

昨日に引き続き、今日も。

今シガタ はっきり聞こえました。

「いらん!いらんの!」

びっくりして 見に行ったら泣いて起きました。

・・・・・・・・・・ナニがいらんのや?

あぁ そうか 世界情勢の夢を見ていたんやな。

なんてったって ぐろーばる息子やから!

  1. 2007/10/23(火) 22:28:44|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何だろう。

息子が早く寝て パソコンしてた時に 出七はんが帰宅。
キッチンの方(わたいらの間の横)へやってきた。

すると会話中に ピピピっ と音が。
そのまま会話を続けるも その聞いたことない音に

「え 今のナニ?」と出七はんを見る。

「え そっちから聞こえたで」と私の方を見る出七はん。

「うそ そっちだよ」と私。

空耳なぞではなく 二人の正常な耳にしっかり届いた大きめの音・ピピピっ。

電話のバッテリが切れるときに 鳴る感じの。
使い終わった電話はいくつか持っちょりますが
そんなもんだいぶ昔にバッテリなぞ切れてます。

最近バッテリを使って鳴らすようなおもちゃも買ってなく。
ありがちな 音 しかし 我が家には初めて鳴る音。
そして どこから聞こえたのか 二人の耳にして不明。

「何やったんやろう・・・」と不可思議に去る 出七はんの後ろを

また鳴った!

またはっきり鳴りやがったぞ・・・!
そして音の出所を探す私達住民。

・・・・しかし 不明。

最近 うちの中パキパキ物音するんだけどラップ現象ですかね?
夜中にテルミンとか聞こえるから
私はいよいよ耳がおかしくなったのかしら?

怪奇現象 以前のわたしなら 怖がってサブイボ立ててたね。
今はそんなもん軽く吹き飛ばしてくれそうに
うるさい生物が一匹いるから 全然怖くないんだけどね。

と 今これを打ってたら 「マン!」

という大きな寝言が聞こえた。一瞬ビビッた。

「マン(man?)」 ってナンダ?

何のどんな夢だ???
  1. 2007/10/23(火) 01:14:23|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

American me

映画の紹介。




American me


チカーノギャング映画。
イタリアンマフィアや黒人ギャング映画と一味違う空気が漂います。

あたくし実はギャング映画はあまり好きではない。
見ると現実の社会からこういうドラマが生まれたり実在のドラマで
あったりすると非情な絶望感に包まれる。

でもゲットーの中で生きる者たちの叫びが
音楽や映画を通して 訴えるものがあると思うことや 
恵まれなかった自分の子供時代と照らしてしまうせいか
腹の底に響く何かがそこにある。

だからそんな映画もつい見てしまうのだ。
その昔レンタルビデオ店で働いていたので B級の映画を好んでよく
見ていた。今は子供にかかる時間がほとんどだから久しく見てないけど。
前のダンナも映画好きだった。そんなこんなで黒人やチカーノの音楽や映画をよく見た。

その中でこの映画は とても印象に残ってる。
ジャケットを見るだけで 情景が思い出されるほどだ。

でも 重いので ギャング映画を好む人にお勧めだ。 

アマゾンの内容紹介
【ギャング王が辿る暴力と血の軌跡 刑務所に君臨した男のクライム・ドラマ】

欲望渦巻くL.A.でメキシコ人家庭に生まれたサンタナ(エドワード・ジェームズ・オルモス)。
彼は親友のJ.D.(ウィリアム・フォーサイス)ムンド(ペペ・セルナ)と共に、
縄張り争いに明け暮れる青春時代を過し、更生施設から刑務所へ渡り歩く人生を送ってきた。
そして、弱肉強食の監獄で着々と人脈を築いた彼は、
獄中にいながら闇組織のボスへとのし上がる。だが、ようやく出所したサンタナを待っていたのは、
絶対の信頼を寄せていた仲間たちの裏切りだった・・・。
  1. 2007/10/20(土) 17:34:54|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと!

先日Mommy&Toddler'sの プレイグループに参加してきました。
自分の名前を堂々と言える様には目頭が熱くなったのも つかの間。

人見知りしなさすぎなんで困っております。
活発でやんちゃはけっこうですが
信号待ちでは チャリに乗り付けて信号にとまる青年を見ては
「おニイちゃん チリンチリン とまった!」

と言い、その本人に「とまったなァ?」と話かけ。

そら信号やから止まるわ。


ちょっと初老のおじさんを見ると

「おじいちゃん!なにしてんの?」と話かけ。

当初は中年のオッちゃんまで「おじいちゃんよばわり」
まだ孫なんていそうにないのにすみません!

最近は「オッちゃん!」に変えて 話かけ。

この前なんて「ちょっと!オッちゃん!」って。
一体どこでそんな言葉を覚えるんだね 君は!

そして 目に見えるものすべてをオッちゃんに説明。
カーだの バスだの ワイパーが動くだの 電車の名前だの・・・
到底子供なんて興味なさそうな人にまで話しかけます。

この前はどー見ても 893系の御車が
横断歩道で私達を見つけて 止まってくれました。
そしたら 車の前で止まり「ありがとうー」言いながら
眉毛の細いオッちゃんに手を振り。

手を振ってくれました。

でも手はもういいから早く車の前から動いてくれ!

そら もう見知らぬ人に話しかけられるのが
当たり前になっているので 話かけることも平気のようです。

新手のナンパですか。

信号では「頼むから話かけないでくれ・・・」と思う今日この頃。

なんでこのような性格に・・・・・
  1. 2007/10/20(土) 17:03:25|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ものおじ

ものおじしない我が子である。

私の小さい頃は 友達作りが 苦手で苦手でしょうがなかった。

先日 小学校5年生の通知表と連絡ノートが出てきた。
担任の先生のコメントには

「チエちゃんは大勢で遊ぶことってあんまりないね どうしてかな」
「人前に出るのは 嫌いかな 大丈夫だよ」

など 極端に消極的で内向的な子供時代だったと記憶にある。

(え 今もですけどね!)

私のような子供時代は過ごしてほしくないとすごく思う。

原因は私の力で解決できるもんじゃなかったけど
子供の心は敏感だ そして 親をとてもよく見ているのだと視線を感じる。

親子のはずの 私の幼少期とは違った風に 
人に接する事のできる息子なので少々驚いている。

ま それにのっかって 私も見知らぬ人と話すことができる。
特に外国人には ほんとによく話しかけられる。
そのせいか息子は 外国人に対して ビビることもない。

オナゴが恥らうのは可愛いし 許されるけど コイツは男だ 

話かけられて ウジウジしないよう このまま 突っ走れ。

  1. 2007/10/14(日) 01:33:57|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成長

最近の公園は ブランコや滑り台の使用禁止が多くて行っても退屈。
砂場も剃刀の刃が入ってた事件とかそんなん聞いたら
うかうか入れたくないです。(砂場じゃもっぱら平泳ぎだから)

というわけで 久々に大きな公園へ行ってきました。

あれは去年のゴールデンウィーク。
putamamaんファミリーと行ったのだけど フサ男は
大きなスライドにびびって顔が引きつっておりました。

今回は そのスリルは楽しかったらしく

岩の階段をのぼり、長くてうねうねの滑り台を
何度も何度も行きました。

ちょっと成長したようです、嬉しいな。

ビビるとかわいいから ビビらせてたけど
男だからいつまでも そんな小さい○玉じゃいけませんね。

ほんとに何度も滑ってた。そしてその
勇敢に滑る姿を勘定していた人物がいました=爺さん。
(一番大きなスライドのみ勘定)

息子=15回
(そのうち母と仰向けになって滑ること2回)

私=27回
(そのうち一人で仰向けで滑ること4回 腹ばいで滑ること3回)


いや あの 他の子と一体に遊んでたんで誘われて
「おばちゃん一緒にいこー」 って言われて それに付き合っていたら、
この息子の倍ほどの数になったわけですよ。

気がついたら 私の後ろに続く幼児が4人もいました。(息子は別)

公園じゃいつも ママさん達に「お礼」を言われます。
「一緒に遊んでくれてありがとう」とか「すみませんー」とか。

遊んでいるのは私かも・・・・

あさってはきっと筋肉痛だと思う。
  1. 2007/10/12(金) 00:59:53|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人見知り

パーティに行ってきました。

フサフサ坊主はいわゆる黒人さん(さん付けは変か?)
に会うのがこれで2回目となりました。

以前は先日書いた友達のW の友 男性ひとり。
でも今回は違う。たくさんいましたよ。

手前みそなんだが 日本人女性にはウケがいい息子。
なのでそこは問題なし。しかし初めて会う
酔っ払いの黒人さん方(方をつけるのも変か?)
への対応はこれ いかに…?


極めて普通でした。


「電車見るか?」呼ばれたら行って抱っこしてもらってたし。
電車を見せてくれる人なら誰でもいいのか??
それでいいのか??

私は相手が黒人でなくても たいてい人見知りをします。
仲良くなるのに 長く酒をかわさねばいけません。

そこには12歳の娘さんがいたのだけど
部屋に案内され 入ると 背中を向けられ10分の沈黙。

(えーっと 部屋に入れられたはいいが...この子は人見知りなのだわ、
ど、どうしよう…と九州の入り口みたいにモジモジする私)

「これなにー?」
突如フサ息子がオネエチャンに近づき話かける。
驚き振り向くオネエチャン。首を傾げられる。

しかし懲りずに話かけること数回。

(親ができないのに!)

観念したのかオネエチャンはニッコリ笑って
遊ぶ気になってくれた様子でおもちゃを出してくれて 
その後もよく遊んでくれました。
息子は名前を呼んで追っかけておりました。

お帰りの際は 帰りたくないと言い出して困りました。

普通電車で 大阪まで帰るなんてやだ 絶対静かにしておれないくせに!


もしかしたらフサ男の才能は 音楽とか運動じゃなくて

すぐ友達になることかもしれない。

  1. 2007/10/08(月) 00:31:42|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鋭い読み

うちに来る人と時間によって 「ゴハン食べるかどうか」つい聞く性質の私。
友達がいたほうが 作る気になるし ビールも飲めるしね(>▽<)
料理は得意じゃないけれども 人が寄ってくれると嬉しいので。

酒を一緒に飲めば ○秘 の話も言い合えるし
悪酔いはあまり見せないので 楽しく
そして いろんな意味でからかい甲斐がある人がいる。
外国人女性

「今日 夕食あるけど食べてく?」 と私。

「Ah......ジャ スコシダケ」と

「ご飯は?」私

「1パイだけ オネガイします。」と

(歓談しながら食べる。お世辞であっても「おいしい♪」
と言われると嬉しいもの 話もはずみつつ ふと見ると立ち上がるW)

「ゴハン、イイデスカ?」W

(おかわりをする。ゴハンが進むのはいいことだ。)

約成人男性2~3人前はあろうかというお皿を2人で次々と制覇。
(私はビールを飲んでいるので ほとんど手をつけず)

「コレ イイデスカ?」最後の皿をさらえるW

(皿が空っぽになるのは 嬉しい)

そうこうしていると 二人ともお腹いっぱいに。


大らか(大がらでもあるが)…でオープンで前向きな女性だ。
久しく来ていないけれども うちにいるとき 
たいていは夕食昼寝付だった。ちょっとコンピュータ貸してねと
ネットで調べ物をしている彼女に

「ねーねー いちごいる?」

と食後のデザートを聞くと 

「うん じゃ 少しだけ」

と彼女。

「はい、どうぞ。トギがいちご好きなので 2~3個残しておいてくれる?

と言って 去る 


彼女も「OK!」と一言・・・・そして10分後。


ペロリとたいらげてくれていた。

よく「とのよか」のパックで売ってるあの量だよ?(笑)

(あれ!?)って思うけど こういうのを繰り返し 
私の献立の 鋭い読み が入るようになった。
おそらく彼女なら 平らげるであろう という読み。

W が帰ったあと、息子は「ちちご・・・・(いちご)」
とつぶやく羽目になるが それもまた笑えるね。

最近は 彼女以外に外国人の友から電話があるけれども
私が電話で英語を試行錯誤で話すときは うちのフサフサ君は
「W!」と叫ぶ。

こちらもなかなか鋭い読み。



  1. 2007/10/04(木) 23:12:40|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日の出来事

いつものことなんですが 電車を見にゆきました。

何見に行こうか?と聞くと必ず 「桃太郎」(貨物の先頭車両)
とか 「ディーゼル」というので コンテナ付近へ行く。

よく子供が見にくるのか、たいてい運転手さんは手を振ってくれます。

とはいえ 親が大喜び。

ま、子供は一応こんな感じ。
CA340310-0001-01.jpg


[ある日の出来事]の続きを読む
  1. 2007/10/04(木) 00:35:58|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

時間配分

外国人友達とだいたいの時間を決めるのに 「夕方」とかそういった時間が
日本人と合うのかどうか迷う。と いうことで聞いてみた。

early morning 早朝
noon 昼時間
daytime 昼間
early afternoon 午後3時ぐらいまで
late afternoon 午後6時ぐらいまで
dusk 夕方(夕焼けの時間)
early evening 5時から7時ぐらいまで?
evening 夜 
night 夜

起きている時間は、evening で、
寝ているか、もうすぐ寝る時間はnight かなって。

そして
late evening 夜10時以降
midnight 真夜中

私の友達の例ですが、いかがでしょう。

  1. 2007/10/02(火) 02:57:30|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『魔の2歳』の最近。

子供に対して怒る 親によって様々だ。
どこで どこまで怒るか。

とにかく よく怒鳴る回数が増えてきたので
いろんな親子を見ながら 考える今日この頃。

幸い 謝るという行為を覚えて
これはやばい、オカン ブチ切れとる!・・・というときは
平誤り、感情もそこそここもっていて 頭をそぉっとなでなで、
「そこまで怒らなくてもいいかな」と折れることが多い。

2歳の子が必死に謝ってるんやから よしとしてる。

怒られることを何回もやるけど
そのときの嬉しさとか 退屈さとか 気分もあるだろうから
違うことで注意をひき、繰り返すことから気をそらすようにしている。
顔見てケンケン言いたくないし
それをしなかったら絶対に繰り返す。
・・・意地ですか?
言い聞かせだけでは 聞かないことが多い。

怒るとか叱る っていうのは 普段接している時間、
愛して遊んでるって自負(エゴか?)があるから思いっきり怒ってる。

で 最近特に思うのは 行動&表情をよく見られている ということ。

急に一歩立ち上がれば「ママトイレ」
そのとき洗濯物を持っていれば「ママワシワシ(wash)」
やかんを持ってば「ママおみず(を汲みにいく)」
まな板を出せば「ママごはん」

行動先読み 説明してくれる。

今 魔の2歳は 大変だけど 会話のやりとりが楽しい。

でも そろそろ 英語育児は限界です(^^;)

  1. 2007/10/01(月) 00:35:02|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

講師・後編

子供のためにもっといい英語表現をと思って
小さい子供を扱っている英語スクールの体験個人レッスン へ。

ところが・・・・

「こんな年の子が1時間椅子に座っていると思えない」

とまず言われ、僕の子供のおもちゃ部屋で遊ぶくらいしか
できないよ といわれた。

「何歳の子供でも教えられます」と書かれてあったのに?
そして どーにも使えそうにない子供用の教本を見た
うちのフサフサ息子が、「あ、カー!」「エアプレン!」「バルーン!」
などと嬉しそうにその講師に話かけているのに無視。

「君はこの子にレッスンしたいのか、遊ばせておいて自分が習いたいのか 一体どうしたいの?」

と話を続けた。(おい、レスポンスなしか?!子供との受け答え以前でダメだこりゃ)

「えーと 最初のメールで書きましたよ。
家で子供と使う英語の表現として正しい受け答え、 
物や体の動きや熟語などを特に教えてほしい」って 言ったものの

こんな小さい子にレッスンは無理だ! 

そんな感じがどーしても強く感じられ

それでいて 高級マンションの自宅での体験レッスンで

半パンとヨレヨレのテーシャツ(間違いなく家着)、
目の下はクマ、
迎えにも出ず、
インターホンで誘導されたが居間で散らかっていて座りもできず、
部屋から顔を出して呼ばれ、
こっちが はじめまして と名前と挨拶をしても HI としか言わず


その時点でも ダメでした。

HPの経歴はそれはそれは素晴らしいもので。

どこの大学を主席で卒業とか
どこどこで英語教育においてのテストの合格暦とか資格とか
さもその実力があるかのよな 物の書きよう・・・

私にゃ学歴も経歴も華やかな過去もなーんもない。
でもそーんなもん大して当てにならんもんだって思う。

素晴らしい経歴と 実力はイコールでない。
腕があっても 環境が作れない これも実力。
約束ができない すっぽかしなどは問題外。
ろくに友達もできないでありましょう。

講師って 人に教える仕事。
教える人の癖やレベルを把握できなければ それは無理だ。
学歴や経歴も大事なんだろうけど 人間によく接してきた人で
なければなぁと 思った。

以上 講師・後編でした。




  1. 2007/10/01(月) 00:02:26|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな