心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イメージが消えないの

Toto の Africa を 歌うことになってます。

やばくねーか?難しすぎる。

ピアノと2人のライブですから 当然ソロなんですが
コーラスが際立って素敵なのでどのパートを歌やいいのか。

そしてオリジナルを聞き込めば聞き込むほど
オリジナルと同じようにしか 歌えなくなってく。

音源はライブものが好きだ。
それにしてもボーカルBobby Kimball 
ボビー・キンボール(なんとなく変換できそうだが)は高音頑張ってたな。

ルカサーも若い。近年 師匠・ラリーカールトンとのライブが好を評してて
私も妊娠前に数回行きましたが
師匠は変わらないのに ルカサーの体の形が変わっていたので
誰かトラの人が来たのかと 勘違いした私です。
外国の人って食生活のせいか 原型はとどまらないですね。



ところで この映像を見ているとあるひとつのイメージが。

「川本さん、頑張ってるよなぁ」

川本さん?このブログを読んでくれているであろう人のうち

一人にしか分からないネタもたまにはいいだろう。
金玉 いや、金ボール、いや キンボール君は切れそうなくらい
頑張ってる。川本さんももっと頑張れ。

絶対に2人を横に並んだら似てない。 
でも酷似てるような気がする。
イメージって拭えないものだね。

最近 とある友達から 
うちの息子見ると エマニュエル坊やを思い出す と言われる。

ワチャゴナ ドゥワチャゴナ ドゥワチャゴナ ドゥ!?

黒人の血が入ると言われるんだろうかね?

  1. 2007/11/30(金) 23:18:27|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の鉄男くん

先週から風邪で体調不良 嘔吐と下痢だった。
咳、鼻水もひどくて 苦しそうでしたが
起きている間は元気で、日中も寒くて 
あまり表に出ずにいたので家で暴れてました。

最近は子供か電車の映像ばかり見てます。

電車の最近の気に入りをひとつ。

フレイトトレイン・ブギ(貨物電車ブギ)byジョンデンバー



鉄男の choo cho とか 音がいいみたい。

家ではライブの練習などは全くできず 

これをプリントして歌う羽目になってます。

  1. 2007/11/30(金) 00:59:54|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キュート

つづいて セサミから私のお気に入りBOY John John 





John John カワイイ。
今何歳だ?この時彼はは何歳だ?私より年上のはず。

セサミのタイプ打ち込み変換 前から苦手だ。

いつまでたっても「笹身」と出るんだがどうしたもんだろう。

  1. 2007/11/30(金) 00:48:51|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入り

Sesame はメインキャラで十分楽しめます。
一度にたくさん いろんなキャラが出てこない方が私は好き。

Sesame Classics がyou tubeにあがっているのでご紹介

アーニーとバートのコンビものは懐かしくて楽しめる。





うちの婆さんは子供番組の中でセサミが、
特にアーニーが気に入ったらしい これを孫と見ている際、

「私この番組いいと思うわ あの垂れ目の子いるやん
可愛いと思うねん」といつも言う。

あ、アーニーのことね?と私が聞くと

「名前は覚えられへんねんけど モンスターの。ああ この子や かえらしいわぁ」


・・・・モンスター?

  1. 2007/11/30(金) 00:32:19|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼寝

最近昼寝をしなくなったフサフサ坊主の 起床は8時半ごろ。

昼寝しなれば早く寝るから なんとしても昼寝を阻止したい。

この前は 朝7時に起きたので 夕方フラフラになり
夕方5時半に昼寝に落ちてしまった。
5じ半に尽きて昼寝。一体 どうしたらいいんだろうか

その日の夜は一体何時に寝るつもりなんだろうか
と洗い物をしながら考え パソコンに向かう


 


そんな時はとりあえずビールを飲もう  





ビールをあける私(またか!)茶水のごとく1杯目。

ビール缶2杯くらいが一番いい 


2缶だけ がちょうどいいんんだ!


あー これ、いけません 杯目は
(そして3杯目・・・)

それでも起きる気配はなく 3時間半が過ぎた。

まさか 

酒が回った頃の九時とかに起きるのではなかろうか?
れっきとした育児をする母親像ではないことが予測される。

お酒って 喋る相手がいないと酔う。
だからビール3杯目の後は やばいね。

よし とりあえず 電気を消そう。真っ暗にして 
「今は夜中なんだよ 君は昼寝じゃなくて 
夜に寝たの このままいつもどおり朝まで寝るんだよ」作戦を強行。

その後 息子が何度かもぞもぞ動くたびに 暗闇に滑り込み
一緒に寝たフリをした。おかげさまで朝の8時まで寝てくれた。

「暗いよ まだ夜中なんだよ だからお眠りなさい作戦」

は 成功に終わった。


15時間はぶっとおしで寝てた息子

でも大人が同じだけ寝ると体いたくて眠れないんだよね。

おかげで次の日の パワーといったら。
  1. 2007/11/29(木) 15:41:59|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告白

「ママ!」

寝転んでゴロゴロしたり クッションの先をかじったりしながら

急にむくっと起き上がり 突進してきた。

「あいらぶゆー」 (=I LOVE YOU)


あそぶ? と聞き間違えた私「あそぶ?」

「あいらぶゆー」

私「なにしてあそびたい?」

「あいらぶゆー」

私「うん あそぶよ なにがいい?」

「あいらーぶゆー!!(怒)」 

あいらぶゆー と言われながら 怒られた・・・・・

でも あいらぶゆー はどうやら「抱きしめながら言う」
と決めているようで それが判断の決め手となった。

生まれて2回目の 愛の告白。

ああ ありがとう 息子さんよ。あたしゃ幸せです。

この言葉だけは テレビや 周りの人間の真似じゃない。

この前はあんまり ばぁば、ばぁば と言うので
「ばぁばのこと好きなんだね 分かるよ ばぁばもトギを大好きだよ」
と言ったところ 「じぃじもすき ママもすき」とは言ってくれた

ついでのごとく・・・・

私はあまり 「ママのこと好き?」とか普段聞かない。
そんなもん 悪い返事やったら 凹んで穴があきそうですから。

私自身は息子には よく言ってるほうかもしれません。
でもたいていの場合、せっかく ハッピーな言葉を言ったのに
その後 大変悪いいたずらをされ、ブチ切れることが多いです。

愛と怒りは 紙一重なのかもしれないな。

  1. 2007/11/29(木) 00:25:42|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に語録・・・・

2歳3ヶ月です。

よく喋るので最近書いてません。
「何を言ってるか不明な状態で」喋るのではなく
「何を言ってるか鮮明に分かってしまう」
=分かりたくない事や返事したくないことまで。

爺さん、婆さん、デ七はん、と私がため息まじりに洩らす
日本語だけをじゃんじゃん拾って覚えていってます。

「ママのくつした どこいった?あ、あった ここや ここにあった」
「あかのクツはくの」「これいらん あつい」とか
「ママみて 関空特急はるか とまってる ピシー(電車のきしみ音)
発車おーらい どっちくるかな こっちかな あっちかな」

てな具合で延々と話しかけられ
常に会話を求められ 返事に疲れて家事に逃げる母に 

「ママ?おわったか?」「トギまってた」「あそぶ?あそぼっか?」
「つぎなにしよっか、あ レールつくる?つくって?」

【動詞など 最近の言い回し】
「○○うごいてる うごいた ○○とまった とまってる」
「中入った」「はんたい」「できないねん」「じぶん(でやる)」
「やったぁ!」「ちょっとまってな(自分が待たされているとき)」
「ママなにしてんの」

そんな感じで「あのな 今な・・・」から会話がはじまったり
わざと間違えて歌をうたっては「なんでや!」と自分でつっこみ。

Did you poo poo?(うんこでた?)と聞かれて
「まだでてないね~ん」と体をくねらせて答えて隠れてする。
※だったら母のトイレも邪魔しないでくれ!
トイレに無理に入ってきては「でたか?でたか?」
「かたかった?」出るものも引っ込むわ!

今日は たまたま早く帰ったデ七はん 
ニュースをかけて 息子の相手をしていたんだけども

「○○ちゃん(デ七はん) にゅーす みてないやん!」
・・・・・いや あのさ 君の相手してるから 見れないの
いつもデ七はんに 「テレビ見てないやん」て 言われてるけどな。
君は好きな番組をかけといたまま ベランダとかに遊びに行くやん。
それとは 違うんだよ..........BABY

あれ???そういや英語は????
[久々に語録・・・・]の続きを読む
  1. 2007/11/29(木) 00:06:20|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リハーサルつづき

1月に控えたビッグなバンド Fields of TAO(関連記事 ココと ココ

自分の歌を覚えて行って歌えばいい だけではない。
コーラスもあれば フリつけもある。
コーラスも3重にも4重にもなっており 
これだけいればどこのパートをとっても 難しい。
一人がひとつの音を担当するからつられて仕方ない。
楽器ではなく チューニングは自分の耳でというのが声という楽器。

と いうわけで リハーサルに出かける私。

でもスタジオへ出かけるのも子供がいるのといないのとでは勝手が違うね。
一人身って自分の都合だけで動けばよかった。
思えばあれも貴重なひとときだった。

今はひとたび 誰かに息子を預けて出かけるも
わざわざ踏み切りのある道を通り、出くわしたら動画を撮影。
駅についたらば 白線の内側には下がらずにやってくる電車を撮影。
携帯を高らかに顔の前辺りにあげ、走ってくる電車を追い撮り。
自分の乗る電車待ちの間 ホームを行ったり来たり。

子供連れだったら(ああ、子供が電車好きやから撮ってるんやな)
って理解できるけど 一人で撮ってたらかなりジロジロ見られますねん。

でもこれが息子にはいいお土産になるので いつもやってます。
 
1月のライブは昨日と今日で通しリハが終わり。
後は本番の前日リハのみ・・・・。

それに加えて12月のJazz duoがある。こっちはソロ12曲。
こちらはお互い子持ちなので 伴奏MDを送ってもらっての自宅一人練習。

私の脳みそは一体どこまで対応できるのだろう。


  1. 2007/11/26(月) 00:34:29|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝負

手のひらサイズのやわらかボールがあります。

電車遊びばかりで親が退屈している今日この頃。

息子よ レッツプレイボール ぞ!と今日はボールを渡した。
ボール遊びは好き。
でもいつも上に投げて 天井とか電気に当てて怒られてやめになる。

ほら、いつもゴミ箱狙っていれる そんな感じありますやん?
かごを角にセット 9つのボールを持って所定の位置につく。

ひとつでも入れば 嬉しいだろう

と思っていたら 9つのうち、連続6つ 入れてしまいやがった。

親はいきなり負け。

ああ そうです 私は球技は苦手です。
スポーツ自体が苦手です。
でも2歳3ヶ月の息子に ボール入れを本気でやって負けてしまいました。
ハンデイなし 親子同じ位置から投げるのです。
小さい息子にとっては大手を振って投げるくらいの距離です。

親の連続入れは4つ。息子は6つ。

2回戦、3回戦も確実に4つ連続で入る息子に対し親は玉ひろいばかり。

入らなかったら「しっぱい」と言われます。

「やっぱり電車であそぼうや」

そんな気分になった。

  1. 2007/11/25(日) 01:00:54|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の意思

最近 一度預け託児所が印象的だったのか 
「たくじしょ いく」とか 「いかないの」とか頻繁に口にする。
幼稚園の隣を通ろうものなら 食い入るように見つめている。

反抗期のためか 悪ガキ なのだが それを理由に保育所に入れる気はなかった。

この貴重な日々を一緒におれるんやから 反抗期も一緒に乗り越えなくては。

でも同じような年齢の子供と遊びたいんだ という確かな意思を感じる。
友達はいたけど みんな遠方へと去ってゆくことになり
一人っ子でもあるから余計もの寂しいのかも?

来年の仕事で今考えていることがあるので
保育園はその仕事場の近くにしようと思っていた。
でも仕事まだ決めてないから 探してなかった。

とりあえずは 週に2回~3回くらいの 短い保育コースか
英語スクールを探してみようと思う。

プリスクールは 絶対に無理だろうけれどもリサーチだけした。

高い 高いがな!

全日制のロングコース
月7~10万ですと!

これに入学金、教材費、保険、ごはん代などもプラス!
全日制 短い時間でも月5万以上ですと!

はぁ~ すごいね

晩婚化が進んで 少子化が進んで 国際化が進んでいる日本
子供にかけるお金が多くなってきたのかもだけど あの高さはなんだろう。
日本国の英語志向は一体どうなってんだろう。

[子供の意思]の続きを読む
  1. 2007/11/23(金) 23:05:37|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そんな日

何をやってもうまくいかない日ってある

そんな日は 何かにつけて迷いがある

出かけようかな でも雨降るかな

なんか あそこ行くの 気分がパッとしないんだけど 



そんな日は たぶん なるべく 普段どおりの生活を心がけたほうがいい

今日は 子供の英語スクール見学へ

出かけるかどうかを寒さで迷い 

洗濯を取り込みながら なんとなく準備を進め

いろいろ持ってないくせに着る服を迷い

やっとこ行く気が出たら雲がもくもくと出てきて

出るかどうかを再び迷い

行き先までの道のりを迷い

近くまで行ってみたものの 気分が乗らずうろうろしてたが

やっぱり行こうと電話してみると 

3日前に問い合わせしてやっているはずの時間が変更になっており

後2時間くらいはうろうろせねばいけない事になり

えー こんなにサムいのにアホかと むなしくそこを去り

寒いけれどもせっかく出たのだからと 

大きな公園に向かうが雨が降り出し

きゃー 雨だわ と息子に謝りながらいそいそと退散し

牛乳を買って帰ろうよと行ってコンビニに寄り

自転車を降りた喜びが大きすぎて走りだした息子は

自動ドアの前に足がもつれ 転倒

鼻よりも秀でたおでこをドアで派手に打ち

ママのせいだと言わんばかりに泣かれ

重いのを抱っこしながら 牛乳を2パックと卵と

買わなくてもよいのにビールなどを買い

フガフガ言いながら家につき

DVDを見るという息子が 我がで操作しようとして

慌てて止める私を振り切り 今それはまずいだろと思うボタンを押し

ガリガリっと言う嫌な音が鳴り

恐れていた嫌な出来事が起きた


DVD ディスクの再起不能 しかものやつ。
触られたくないからと普段上に置いていたやつなのに

----------------------------------------------------
putamama 様

お借りしていたDVDを深く傷つけて損傷させてしまいました。

あまりの情けなさにメールも入れられず
ここで謝罪の弁を述べることをお許しくださいませ。
商品は買いなおしまして 返却いたしますので
今しばらくお待ちくださいませ。

誠に申し訳ありませんです。

---------------------------------------------

人間にゃ こんな日があるんだね

何をやってもダメな日が

早く寝よう・・・・
  1. 2007/11/23(金) 00:01:02|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファッションセンス。

またジャクスン5の可笑しな衣装です。 



なんだ?この衣装は??

幼稚園児の襟元、全身タイツ。
色といい、デザインといい、学芸会を彷彿・・・
マイケルはまだ子供っぽいからまだ許せる。
ブラザー達はもう背格好も大きいのに どうだね この衣装は。

全米ヒットだったんだよ?
それでも真顔でギター弾いてるし・・・

そして 大人になったジャクソン5は
こんなセンスになってしまったようだ。南無・・・

60~70年代のソウルミュージック系映像には
可愛い衣装やダサ渋い衣装が満載。

けれどもこりゃ可笑しいや。
  1. 2007/11/18(日) 17:09:28|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行メモ

和歌山 周参見(すさみ)町&串本など に行ってきました。

和歌山の観光地は仕事で何度も来た。

でもあまりゆっくり見てなかった。
今回初めて訪れた千畳敷。
畳を千枚敷けるほどの広さからついた広大な砂岩。

CA340442-0001.jpg


降りてみると足場が悪いので小さな子供はいなかったけど
「どうしても行く」 というので爺さん同伴で息子も参上。

CA340443-0001.jpg


パチリ↑記念撮影。
「爺さん、僕達人間は自然のほんの一部でしかないんだね」
「ああ、お前の最近の言動はすごく不自然だけどね」

CA340446-0001.jpg


リアス式海岸のため 崖壁や侵食がダイナミック。
でも残念なことに その美しい自然の砂岩に名前を削り入れをしてゆく
アホーなやつらが多かったようで 地面には無数の傷が。

そして 白良浜はオフシーズンで訪れるのが初めてでした。

人がいない ゴミの全くない 白い砂浜。

「ビーチいかないの!」と急に言い出した息子は着いて大喜び。
ついでに婆さんも大喜び。

CA340440-0001.jpg


阪和道が今月新たに開通したので 大阪から2時間くらいで
観光地に到着することができ、日帰り旅行が増えるだろう予測で
地元の人は懸念している。宿泊客は減ってゴミだけ残して帰るとか。

泊まったのは周参見町。すさみ八景とよばれる見所があるんだけど
ついた時間が遅く、私の希望で白良浜と串本を回ることになったので割愛。
どんな宿舎でも ゲストハウスでも それなりの味がある。
豪華なホテルじゃない方がつぎはぎの旅を楽しめる気がする。

夜はTwinkle twinkle little stars
星と星の間には こんなにたくさん星がある。
星が見れたらラッキーとしなくてはいけない場所に住んでいるんだな。

そして、これは串本の海です。綺麗ざます。
CA340485-0001.jpg


串本の海中公園の橋から拝める海ざます。

CA340468-0001.jpg


近年南国にはまる若者が増えて 楽園・沖縄なんかへ移住を願う人も多い。
もちろんその素敵さには 納得もするけど
美しい関西がまだ存在しているんだなあ と思うと嬉しい。

CA340451-0001.jpg


今回風邪気味の息子で道中はメエメエ片手に爆睡。
天気もよく オフシーズンで人も少なく、温泉も貸切状態。

ええ旅じゃった。
  1. 2007/11/18(日) 01:03:12|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

真剣すぎる

見て 真剣なこの眼差し。・・・と2重あご

そこには何があるのだろう。

CA340295-0002.jpg


何故こんなに好きなんだろう。

向こうの方に他の鉄男が2人。

おそらく40代と思われる男性。

おそらく50代と思われる男性。

そしてここには まだ2歳3ヶ月の幼児。(と30代の母)

最近LEGOのブロックをデ七はんのお友達からいただいた。

やっぱり電車以外の遊びも と思ってね。

でも結局のところ それで「ママふみきりつくって」

といわれ「ちゅーちゅーとれいん つくって」

といわれ 結局 電車あそび

大好きなんだ。

いいよ・・・もう。

そんなに好きなら 極めるんだよ・・・・ 




  1. 2007/11/18(日) 00:02:43|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小旅行へ

貧乏母子のくせに小旅行行ってきます。

和歌山 串本&周参見町。

ほんまは家族で沖縄行きたかったんですが
爺さんのたってのしょーもない希望で和歌山に決定されてた。
写真の仕事をしていた時にけっこういろんな所には行ったけど
今まで 『旅行』 という目的は少なかった。
串本も行ったことはあるけど 15年は経つ。

婆さんが貧血持ちだったのでよく倒れたりしていて 
今まで海外を含む旅行のキャンセルをすること三度・・・
そして 妊娠発覚の時も 沖縄旅行を断念した。

旅行キャンセルばっかり。

高校の時に勝手に学校を休んで九州や東京に行ったり
(親はいまだに知らない)していた・・・・その報い?

でも懸賞でアメリカ旅行が当たったりもした 旅行運があるのかないのか・・・

今回親が全額出費(ええのかしら?)
「あんたは甘えることを全くしなかった娘だった」 と母が言う。
物を買ってほしいとせがむこともなく 習い事も言い出さず。
(親を見てると言えんかったのよ・・・)
でも高校卒業後 突然「家を出る」と言われて・・・とも母に言われ。
確かにそうだった。家にはお金を入れるだけ 関係は疎遠になった。
(家の貧乏くささにうんざりしてたのよ・・・)

それ以後は一人暮らし。就職、結婚、離婚、なんの相談もなく
援助も必要とせず 生きてきてしまった。
今は子供の成長を見たいがために 甘えてしまってる。
おまけに旅行まで。

まあ 親もようやく借金から解放されたので
残る余生は 好きな事にお金を使ったらいいと思う。

その好きな事が お孫さん だという事で・・・

息子の恵みに便乗して行ってきます。

久しぶりに運転だわ~。

  1. 2007/11/13(火) 22:44:15|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

英語のうた

日本語の歌は すぐに覚えれるみたいなので
私は息子にはせっせと英語の歌を教えている。

日本と違うんだなぁ と思うのは

1曲に対して 歌詞のバリエーションが多い。
キラキラ母子,ABC song, Bye bye black sheep....

ABC song でさえ、エンディングはいくつもの歌詞が。

Now I know my ABC's next time won't you sing with me.
No I've song the ABC's won't you come and sing with me.
Happy happy we will be,when we learn the ABC's...

いちいち覚えるの大変だから ひとつにしてくれっ。
日本の曲は 1番2番はあってもだいたいおんなじじゃない?
じゃんけんとか 短いフレーズは地区によっては違うんだろうけど。

そして英語のこども番組を日本語に吹き替えするときに
台詞や歌詞が意味に忠実ではないらしい。

日本の曲を外国語で歌う時 SUKIYAKI SONG みたいに
頓珍漢なタイトルついてたり 意味変わっちゃうと
その曲のよさも 変わってしまうやん。

忠実に訳していただけたら 両方で見てみたいと思うのに。

だから間違えて日本語の設定で録画してしまってたら
即座に不要となり消してしまうのである。

Wiggles ディズニーチャンネルで始まった。



タイマー予約のできない 朝7:30から

息子さんは母早起きの甲斐あって きっちり興味を示してくれます。
ビデオやDVDを買わなくてもテレビで見れるんだから がんばるわ。

初めてWigglesのビデオを見た頃はこれの魅力が理解できなかった。

慣れってすごいよね。うん。


[英語のうた]の続きを読む
  1. 2007/11/11(日) 23:48:27|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼少の頃

子供時代の一番思い出に残る遊びとか趣味ってありますか。

ゴム飛びですか ビー玉ですか 
私の周りではチェーリング あと何だろう
いろいろあったけど私は断然

「木登り」
でありました。
誰がキャンディキャンディや!


昔はいきつけの神社があって
神社のふもとが公園になっていて そこに藤の木の屋根のついた
ベンチが置いてあって その屋根の横に樫の木だったか 
何の木だったか すごく登りやすい木があって
友達とその木にいつも登っては藤の屋根の上に上って基地を作ってた。

懐かしいわぁ。 

オモチャほとんど持ってなくて
「買って」とか言える環境でもなく そんな気もなかった。子供心に諦めか?

だから大阪に住んでいたのに原始的な遊びばかりやってきた。
川に入って魚見たり ヌマエビとかとって魚釣ったり 
あの頃はミミズも触れたわ。

今は高いところが少々怖い。谷のつり橋なんて足がすくむ。
前からバイクとか絶対に来ないでほしい。

でも木登りは楽しかったし 川遊びも好きだった。

もう登れる木なんて あまり見かけないけど
最近息子といろんな公園行っていて そんな懐かしさに気づく。
  1. 2007/11/11(日) 23:20:28|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発音注意

息子の体当たりでよく唇を切ってはそのまま口内炎に発展する。
あれっていつも同じ場所にできる。

日本語の生活だと気づかない部分だけど
英語というのは 舌先や下唇を使う発音が多くないか?

th とか L  M P F 

舌の先にできた口内炎の時は 痛い。
前にも書いたけど 破裂音が多いせいで 周波数も高いらしい。
日本語は舌を駆使しなくても喋れるよね?

試しに舌を下の歯の裏にくっつけてお話してみて?
喋れるでしょ?

で 慣れない英語の発音がんばってるせいでまた舌を噛むあたい。

やっと直ったと思ったら また膝の上でジャンプされて
口の中を自分の歯で切り、先日はタラ~りと血が出た。

いてーんだよー ポン酢とか醤油はしみるんだよー

で どうするかっていうと

ビールを2缶くらい飲むと麻痺するから ビールを飲むんだよ

痛みを麻痺させるために 母は今日も飲むんだよ...

息子よ そんな眼で私を見るでない!








  1. 2007/11/09(金) 15:57:11|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バンド・Fields of TAO 

先日ご案内したバンド Fields of TAO 
酒呑みメンバー30人は超えるかと思われる
その宴奏隊と歌い手の腰をしっかり 支えてくれはるのが
音楽監修でベーシストの村上聖さん 
バンドの発起人 ひげくまさんの幼馴染でいらっしゃいます。

MUSIC AIR 271ch「大人の楽器生活 ジャズ・ベースの嗜み」
のインストラクターをされています。
ワタシ MUSIC AIRは好きなチャンネルで何気にテレビを見ていたら 
突如知ってる人がブラウン管に出たのでオタオタしてしまいました。

でもですよ。ベースは全く弾けない私が「これなら私にも!」
と錯覚するほど 分かりやすい教授で「ほほぉ~」とうなずきながら
見てました。とっさに録画したけど 消さないでおいておこう。
(弾けないくせに・・・)

ほんでもってボーカル8人のうち 夫婦・めおとがいます。
カラオケもできるライブバー?スタンドアリーナを営業中 

ここでライブをとできた当時からお声をもらっているのだけど
あれよあれよと子供が出来たので いまだ実現せず。
お店ができてもう何年になるのかしら?
いつかは実現しなくちゃね。

ひげくまさん関連の大所帯のバンドは4年ぶり?かな
こんな縁になろうとは17年前には全く思ってなかったです(笑)

私は 妊娠中にひげくまさんのお店で働いてました。
怒涛の未婚出産 人生の中で一番気がふれていた時であり
当時は「チエ出産基金として飲食代金のおつりを寄付してやろう」という
奇特で暖かなお客様方にハゲまされながら過ごしました。

そのお客さん達をも宴奏隊へひきこんだ 
この超大型酒飲み目的のビッグバンド

60曲 を宴奏するのは そのメンバーのうちのお一人、通称「先生」
還暦 を迎えられるという セレブレーションライブなのです。

酒の席で盛り上がって60曲と決まったのだろうと思う

「先生」はサックス、ギター、フルート、ボーカルの練習時にには ピアノ 
と気がつけば 常に握っている楽器が違うほどこのライブでは大忙し。

そのスタジオでは1拍 8分 ♪を争う真剣な眼差しのメンバーをよそに
息子を預けて参加している私は 十二分にその練習の
雰囲気を楽しんでおります。


  1. 2007/11/08(木) 00:12:12|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大きなハコ

12月30日のJk高槻の他に引き受けたライブがあります。

1月14日(月・祝)

15時 開場
16時 開宴

ボーカルだけでも8人、ホーンがたくさん、鍵盤もたくさん
今何人なのかわかりませんが 30人は超えたかな?
大所帯もここまでくれば 学校並みと言えましょう。

人間的に厚くるしい・・・ あ いや 愛くるしい人達
それでいて おそらくほぼ全員が酒呑み。

ぼっ あ いや 発起人 の通称ひげくまさんとは
知り合って17~8年(自分の年齢がこわい・・・) 
前の職場のボスでもありました。

そのお方を中心に集まった酒と音楽をこよなく愛する軍団

その名は・・・コンバトラーV! ならず 
Fields of TAO

宴奏曲数 60曲

うそ~・・・と思ったのは演奏する私らの方で
実はこれには理由がありますがまた次回。
エルビスなどのロケンロール、ブルースブラザーズ、
ディスコ、チークタイムを盛り込んだ 3部構成になっちょります。

チケット2000円 ドリンクは別で500円だそうです。

場所が心斎橋のBIG CATで 私にとっては過去の
尼崎アルカイックホール、バナナホールに続く大きなハコです。
※Big cat は大きなネコですが

経験者のお話を聞くに 音がええらしいので
きっと歌はうまく聞こえるはず 
と淡い期待を抱いてます。

大きなライブ付きの飲み会に参加するような軽い気持ちで
お友達、恋人、変人、愛人、本妻、ご親戚、お誘いあわせのうえ 
是非お越しください。

歌わせてもらえる環境があるなんて ホンマに幸せ。
37歳 大勢の波に乗り、控えめにがんばります。
  1. 2007/11/07(水) 17:56:46|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人間の欲

過ちは人間の欲に支配されている
いろんな情事がこの世界で繰り返され
ニュースになることもあれば
そのひとつひとつは 誰かの心の中で
消化されることにもなる


完璧な人はいない 欲も本能も紙一重だから

でも どんな事情がそこにあろうとも

自分の起こした事実に 背を向けてはいけない


過ちによって孤独や恐怖を味わったことがあるだろうか
自分に目を向けることができないで 
その時をやり過ごしてしまうのは
孤独に気づかされないからかもしれない


自分にとって有利で生ぬるい環境は
その感覚さえも麻痺させる 
欲のため うまく利用してきたつもりでも
いつかは崩壊するものだ


天罰はどこかで 下されるもの [人間の欲]の続きを読む
  1. 2007/11/05(月) 23:21:29|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママシ~タ

また いろんな調べものから横道にそれると見つけてしまいます。

何故にそこで終われないのか。ネットとは時間の
ウェブを張るだけじゃなくてネットに引っ掛かってしまうようです。はい。

というわけで メキシコネタ で書いた好きなレスラー・
故エディ・ゲレロのCM シリーズ。



パツ金のママシータを褒めちぎって 金品をいただきって作戦。
最後にちょいとオチがありますが 独特の話しっぷり。

私がWWE(アメリカのプロレスエンターテイメント番組)
にはまったのは これの日本語字幕の翻訳が素晴らしかったから。
残念ながら you tubeに字幕はついちょりませんが。

ああー そうだそうだ 子供の予防接種について調べてたとこだ。
どーやったらこんなとこにサーフしちまうんだろうね。

世の中の七不思議やね。

  1. 2007/11/03(土) 21:25:27|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tell me something good

女性R&Bのシンガーでチャカ・カーンが好きな人は多いと思う。

大御所のアレサと並んで 女性ファンに称される。
彼女の高い声には真似できないシャギーさがある。

私はあの偉そうな態度や声があまり好きではないが
ルーファス時代の音源ものは好きだ。
初々しさが残るくらいが調度いい。
彼女はネイティブ・インディアンの血を引いているが
素敵な衣装を纏っているのを見つけた。 



↑今は貼り付け利用できないみたいなので
興味ある人は直接いってくらはい。↓

ココ

スティービーワンダーのTell me something good ルーファスバージョンで歌ってます。バンドでやったなぁ。懐かしいわ。
  1. 2007/11/03(土) 21:11:36|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな