心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘い・・・

この歌をいつか 誰かとデュエットできる大人の女性になろう。




細川俊之&中村晃子   「あまい囁き」  

え もう十分お肌も曲がりきった 大人なんですけどね。

これを歌う色気が足りんなぁ。

でも どうですか、この俊之様の あまい囁きは。

2分40秒くらいが私のツボなんですが

私は悪趣味でしょうか。

日本にはいろんなデュエットソングがありますが 堂々私の1位です。

これを超える曲はまだ出てきません。

是非 聞いてみてくださいね。



家族と同居の人は 一人で聞くのがよいと思われます。

素敵じゃあ あーりませんか。


  1. 2008/01/30(水) 22:46:02|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ママや♪

最近 アフロの女性をテレビで見つけると

あ ママや♪

というようになりました。(ええのか?これで?)

この前なんてオースティン・パワーズのビヨンセを指さしてました。

あの人高ビーなんで嫌いやけど悪い気はしません。


ほんでもって モンスターがコワイといつも言うので

「悪いことしてるとモンスターが迎えにくるぞ~」 と脅す私。

表情が変わってオモシロイので

「どこかな モンスターはどこから迎えに来るかな・・・・・?」 とさらに脅す。

先日は私の膝の上でモンスターがいっぱい出てくる映画を見ていて

「こわいぞぉぉぉ 来るぞぉぉぉ」など 感情をこめて脅しまくったった!

すると表情が変わって 「モンスターいたぁ!」と叫んだ息子。


え どこ? とテレビを見る私。

そんな場面ではない。

「ここや!」と息子

モンスターでてきたん?どこ? とまた私。

「モンスターなぁ いたで!」と息子

だからどこよ? と私

すると 息子は 上の方を見上げて

「ここ・・・・・・・・・・・・」と 

指をさした。そぉ~っと。




ワシかえ!?ワシがモンスターだというんかえ!!!

気ぃ悪いわいっ。
  1. 2008/01/30(水) 22:28:32|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男の世界。

先日のBig catのライブで 男性ボーカル まれすけさんが歌っていました。
楽しかったコーラスのひとつです。

ところで昭和歌謡は 好きです。
昭和歌謡や日本のヒット曲は こういう曲を手本にされてきたのだなぁ
とつくづく思う。アレンジとかベースラインとか コード進行、
こんな曲はキーヨ(尾崎紀世彦)とか 歌っても不思議はない。





う~ん・・・・・機動戦士。

  1. 2008/01/30(水) 22:11:14|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日はよい子だったぞ

今日はとてもいい子だった。

朝起きてすぐ 「ママ、ごめんね おきて?トギミルクほしいの」
おむつを替えよう (トレーニングなど全くしておりませんから) とすると

最近は笑って逃げてゆくので着替えひとつに骨を折るが 
「おなかいたいから うんこか?」と自分で聞き、隅の方へ

でもでなかったらしく 「でてないねん おむつかえるの」 とおとなしく戻ってきて交換。

普段は朝御飯に興味もないくせにパンたべるというので食べて

電車、車、粘土、本、その他 順繰りに遊んで
グズることもなく たまにジャンプなどして暴れるが注意をされたら

「ジャンプだめよ」 とやめ、時々物を投げたが 毎日怒り疲れているので
しばらく声を出さずに態度だけで 表してみると自分から

ごめんねと投げたものを持ってきて なおして 「あー かしこいなあ!」と自分で感嘆。

そのあとすりよってきて 普段は絶対にとらない母の機嫌をとりながら
御飯を作る私にダッコをせがむが「ちょっと待ってね」と
言われてちゃんと横で待ってたので ダッコをしたら
「ママ ビジー(忙しい) まってたよ」といい

昼御飯 夜御飯 野菜も御飯もたくさん食べ 「おいしいの」

と言ってくれて ご馳走様でした!も何回も元気よく、片付けも手伝い、

「ママ ビールのんでいいよ」 とビールを持ってきて

「トギもミルクのんでいい?」
 と 聞き、いつもなら自分で出して怒られながら

いれてだだこぼすくせに 「ママやって トギこぼすから」 と言い、毎回ありがとうを言った。

温泉宿でとったラムネ菓子やキャンディを初めて食べたが 少しだけしか食べず
最近拒む歯磨きにもおとなしく応じた。

途中 私がゴム手袋で滑って洗い物のお皿をまとめて割ってしまって
辺り一面撒き散らしてしまった時に寄ってきた時にかけらで
遊ぼうとしたので怒られた以外は
寝るまで 終始素直でスマートで理解力のある いい子だった。

日々、一緒に過ごしていて 怒ってばっかりいるけど
今日ばかりはお互い楽しく、ウケ狙いの会話も進んで 仲良く過ごせた。

幸せだ。

こんな時はいつもの飽き飽きしたオモチャでも新しい遊び方で発見できることも多い。

しかしながら 

明日以降は またいつものような怒涛の日々が待っているんだろうな という
事実に基づいた予測も頭の中をよぎる。
 
なんにせよ 今日はとてもいい子だった。
こんな性格になってくれたらいいのに・・・・・

  1. 2008/01/29(火) 23:33:53|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運転手

知多半島の温泉へ行ってきた。

シニアの特割を利用して めちゃくちゃ安い宿で 2歳児も無料でした。 
たらふくご馳走を食べ、温泉につかり、いい景色を眺めながら気分もゆったり・・・する予定が

・・・体調の悪い見栄っぱりの親2人のための運転手
という感じの旅だった。


宿についたら 枕投げ(母に向かって)が始まり、
大きなマットのトンネル遊び、ジャンプし放題の布団の山に大興奮。
夕食朝食の大広間では いたずら目当ての2歳児を追いかけて
ビールも飲めず 温泉では走りまわろうとして危ないので
頭を洗っている途中だというのに裸で追いかけ
(婆さんも一緒だったが 足が痛くて温泉に通ってる人なんでみてもらうのは無理)

昼寝をたっぷりとったトギは11時前に就寝、 
やっと本日1杯目の缶ビールにありついた私も
12時半ごろに疲れて寝た。すると爺さん&婆サンの爆音いびきで3時まで眠れず
(私もいびきはかくだろうけれども 寝ていたのに起こされるほどの爆音)

朝風呂に起きた爺さんの物音で朝6時に起きてしまったトギ。
顔を叩いて起こされ、うるさいので仕方なく朝風呂へ。

風呂後 8時まで母子で辺りを散策して部屋に戻り 
爺さんがいたので 少し子守りを頼み休む。が しかし
20分後に エレキギター音の爺さんの携帯爆音目覚ましで目が覚め
嫌々朝食をとる。とはいえ トギを追いかけての朝食である。

この時点で相当眠くて イライラしてる私

チェックアウト後 帰路につくがトギが疲れて寝てしまう(疲れて当然)
のをいいことに運転担当の爺さんに全てをゆだねて
車の中でうとうと休もうとするがちゃんと眠れず辺りを薄目で眺めること30分、

同じ場所をぐるぐる回っているような・・・・・

爺さんは 道に迷っていた。

転がるドラム缶 サビついた公園、工場跡地、雑草、標識もなし、信号もなし
民家もなし、路肩に止まってる車は タイヤがとれていたり ゴミ溜めとなっていたり
何かがおかしい。いつ目を開けてもそんな地区なので 

「もしかして 迷ってる?」と聞いたら
本人曰く「地図を見てその通りに進んできたのにここで地名がなくなった」

おまけにスゲー眠そうなので 運転交代。 交代後 言い訳をしながら爺さんは即寝。

迷うこと40分。山でもないのに薄暗い怪しい地区を動物的勘だけを頼りに
諦めかけた頃 ついに東名阪の入り口に辿りついた。 
婆さんは体調不良で 終始休んでいたのと 
トギも朝の疲れて帰路は寝ていたので 観光を中止して一目散に家路についた。

疲れた。本当に吉方だったのだろうか。

温泉から帰って 真っ先にしたことは 

ビールを飲むことだった。

温泉ってリフレッシュしにゆく場所だよね。
何かが間違ってる。

でも温泉は私は大好きで 宿のお湯はいい湯だった。
トギも温泉は好きらしい。

「またオンセンいこうな」
「あしたオンセンいこっか」
「つぎオンセンいく?」
「いっしょにオンセンいく」

温泉から帰ってからずっと言われている。

  1. 2008/01/29(火) 22:07:44|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また 小旅行

また 親と小旅行へ行ってきます。
温泉宿の格安券があるらしい。

70歳っていうと 一般的には「お年寄り」の類。
先日書いた長年の借金生活に終わりが見えてきたことで
2人の運はようやく変わりつつある。

今は温泉好きからスーパー銭湯で働く父 
旅行が趣味で 貧血とケガの後遺症の治療もかねて普段からスーパー銭湯に通う母。
2人の温泉好きは半端ない。

お互いに入り口でバイバイして 殿方の湯、婦人の湯へ。

入ること3時間。

70歳 温泉3時間 じっくり入る。

それが 比較的健康でいられる秘訣らしい。

爺さんの趣味の 中国気学による吉方旅行&吉方水を汲みにいくおなじみの旅行。 
10年前は爺さん一人で 5年前からは婆さんも同伴してる。

前回も今回も目的は吉方旅行。

私的には親とずっと過ごすと なにかとイライラすることが多いけど
(きっとみんなそうだよね・・・?)
爺婆 2人ともトギといると すごく笑顔で嬉しそうなんで
カリカリ怒ってる私と2人で過ごすよりは いいと思う。

今の私達には お金はないが時間があるので
孫たちと過ごしたいという 2人の希望には付きあおうと思う。

車で行くのでまた運転手。

私が運転すると キレる男がいる。

トギも!トギも!トギも!ママとこいくの!ママァァァ!

ってオマエはママ目的違うやろ?

そんなこんなで 行ってきます。



  1. 2008/01/26(土) 00:36:26|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親のこと

うちの近くに引越したい と言う話があった。

去年に司法書士へ任意整理の手続きをすすめて
長年の借金が解決する運びになり 現在解決待ちである。

【ワケあって極貧の幼少期 家族4人の生活】

1建屋から 夜逃げ
    ↓
しばしのトラック生活(何ヶ月か忘れた 半年以下)
    ↓
1DK・風呂なし(小学校1年は 行かず) 
    ↓
3帖・6帖+DK ボットン(小学校 2年編入~)
    ↓
4・5帖・6帖・踊り場・K (~高校卒まで)
    ↓
私は一人暮らしへ1ルーム8帖 は夢のようでした。

生活にはいろいろと問題のあった家だったが 
最近になってやっと父の顔に余裕が出てきたように思う。

司法書士が介入すると債権者との和解はだいたい成立するのが今の現状らしい。
うちの親の場合は 払い過ぎた利息が返ってきているので楽になってきた。
とはいえ リッチなわけじゃなく 一般家庭水準の下の方へ そのさらに下から格上げされたような感じ。

その過払い金を予測しつつ 長年勉強している中国の九星気学の暦にしたがって
今年の節分以降に住まいを変える計画を練り始めた。

占いはどーも嫌いだったが うちの爺さんの気学は バカにできない。
この10年 姉家族の災難や 婆さんの事故や病気など 
前もって忠告したことがほとんど的中している。その数もめっちゃ多い。
半信半疑だった婆さんは完璧に信じるようになってます。

そして何より 一見フレンドリーだが頑固なオヤジが気学を用いれば 心よく動くわけだし。
ウンチクを言われて拒んで 結局喧嘩になるよりは 
大してこだわりのない人間(私)が素直に聞いてあげて動きに付き合えば機嫌もよいだろし。

気 というものは運を左右する というのは 私も一理感じるものがあるし。

【気学とは】
気学では地球上には下記の9種類の“気”(磁場の様なもの)が存在すると考え、
この9種類の気は、定期的に下記の順番で各方位を循環していると考えます。
風水、四柱推命、日本の暦、等と共通です


と いうわけで 近くに引越しするのにとりあえず借家(一軒家)がいい 
と言うのでリサーチを開始。

私も近くに来てもらえると仕事のことや緊急のこととか心配が減る。
年だから弱ってきたら いずれは面倒みなくちゃいけないし。

引越し目標は9月の爺さんの誕生日だそうだ。

70歳で契約とかできるんかな。

とりあえずあの家は絶対に出た方がいいと思うけど。


がんばれ 70代。
  1. 2008/01/25(金) 00:09:30|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

拍手

日記の下に拍手 ってついてますね。

今までなにも気にしてませんで 数がつくことに気づいてもいませんでした。

内容がよかったら拍手ってことでしょうか?

クラッぴょヘーン エビバーディ!

サンバディー スクリーム!


  1. 2008/01/24(木) 21:20:49|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪だ

【先週】

水曜日 なんだか咳
木曜日 なんだか咳&鼻水 しんどそう
金曜日 元気にみえた
   
この間もいつもどおり 食欲がほそい

土曜日 しんどそうな咳とあおっぱな(鼻水) 遊ぶが珍しく昼寝におちる
日曜日 しんどそうな咳とあおっぱなが続く  遊ぶが昼寝

この間 食欲がほそい あまり食べずに遊ぶが疲れていたのであろう昼寝をとる。
走る遊びでは咳こみ、食べた後寝転んで咳こむと吐いたりするので大人しくなる。
たびたびダッコを要求するようになる。夜も水分をほしがる。

食べるときに いたい と言い出す 
口の中を見るがとくに腫れてる様子もなく

【今週】

月曜日 夕方までとてもしんどそうでダッコを要求。
     何故か6時を境にムクっとたち上がりスタスタ歩く。
     デ七はんの帰宅~寝るまでは元気だった。
     久しぶりにウンチ。
     深夜何度か起きてダッコと飲み物を要求。


耳がいたい といいだす。みてみるがわからず。
鼻水がのどの奥へたれて耳管へ入ると炎症をおこすのが中耳炎。
中耳炎かな?明日様子をみようと思う。

火曜日 朝も普通な感じで遊ぶ。峠は越したかのよう。
     しかし食はなく 牛乳とジュースとお茶を繰り返しのむ
     元気そうだったので 連れとの約束を決行してうちへ呼ぶ。
     午後6時に果てる。友達が来て鍋など。
     20分おきに起きて泣く。
     
それ 以降11時まで20分おきに起きて泣く。

よっぽどしんどいのか 私が飲んでいるのが気にくわないのかけっこう泣く。

友達が帰った後 少し静かに眠ったが この晩が峠だったようだ。
(私が飲んでるのが気にくわなかったらしいが 飲めてませんから)
夜中 朝方 「しんどい いたい」と泣いて起きる。

朝イチで病院へ。

中耳炎だった。

まだ膿は出てなくて 赤くなっているだけなので
抗生物質で様子みましょうって 粉薬。

粉薬って・・・

飲みそうーにないな。

しかし病院って行って待つだけで疲れる。

そして 子供ダッコしながら荷物持って 受付でいろいろ、科に行ったら行ったで
書かされるのは大きな病院では当たり前みたいになってるけど勘弁してほしい。
なんのための診察券なんやろ。

何度か行ってるこの病院、常駐の先生が事務的なので次回は変えようと思う。
  1. 2008/01/23(水) 14:32:01|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キング牧師の日

去年このブログへ移ってからの 最初の記事がキング牧師の日のことでした。
去年の記事はコチラ
ここに変わって もう一年になるのかぁ。

アメリカ黒人の人権を訴えた大きな歴史 公民権運動の主導者キング牧師の日
1964年にノーベル賞を受賞 1968年に暗殺され39歳の短い生涯を終えました。

1月15日の誕生日に近い 一月の第3月曜日 がアメリカでは祝日となってます。

1963年8月に 25万人を率いたワシントンDCへ向かっての大行進

有名な I have a dream の演説 

テロについて、ブッシュ大統領がテレビ番組で演説した内容に、
この「I have a dream.」の引用がありましたが・・・
「私には夢がある。イスラエルに平和がもたらされることだ。
平和を妨げるテロは排除しなければならない」

キング牧師の言葉にはこんな言葉もあります。
「仕返しに暴力を使っても、問題の解決にはならない。
汝の敵を愛せよ。汝を呪うものを祝福せよ。
汝を虐げるもののために祈れ。それが私たちの生きる道だ。
憎しみには愛をもって報いなければならない。」


アメリカの主要な都市では MLK BLVDというキング牧師の名前の通りが存在します。
それほど 黒人社会に大きな功績をもたらしたこの日を
アメリカ全土において祝日にするのに15年もかかった。
 「黒人の日なんかを祝えるかよ」という思想の残る白人主義の会社や州では
休みにしないところもあるそうです。

先日の大統領選でも キング牧師について発言した内容でヒラリーが非難をうけてましたが
死後40年たった今 キング牧師の夢はどれくらい実現されているんだろう。

  1. 2008/01/21(月) 01:37:15|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バランス

バンドって楽しい。

でもバンドをやっていて 困ったことは 一度耳が悪くなったこと。

浜崎あゆみさんが難聴だというニュースに同調しながら読んだ。 



前に一時期 爆音バンドと毎週のリハーサルが続いたせいか 左耳に異変が。

ちょっとした音やグラスを机に置く音がガンガン耳から頭に響いて 
電話が痛くて仕方ない 普通の生活音が痛い、 
ほんと毎日イライラ、人の話声や音楽が大嫌いな日々だった。

音圧によって鼓膜が内側へへこんで
発症から自覚までの期間の倍を治療に要する 病気で
聴覚は右耳の3分の1くらいだった。

このまま続けると難聴になるよ と言われてすごく恐ろしくなり、
バンドって楽しいけど 気をつけなくてはいけない事もあるんだと思った。

3年間 耳鼻科に通った今は 
風邪や鼻水の時以外は普通に過ごせるようになってきた。


それ以来 現在の活動 スタジオには 耳栓が必需品。
メンバーには悪い気がするけど 小さいスタジオにこもって
好きなだけ音をあげられると 歌い手の耳は 確実に悪くなるので要注意。


ドラムやベースや手数は上手いけど爆音の人っている。でも、

周りの音とのバランスをちゃんととっている人こそが上手な人に違いない。 

迫力っていうのは音量じゃなく 演者の意気込みとかパフォーマンスだよね。
だから基礎は大事だけどボーカルも声量だけじゃない。と思いたい。

ボーカルから メンバーに「ねえ ちょっと音量下げて」って言うのはとても気を遣うこと。
バンド隊の方々は 「こいつ声量ないなぁ」なんて思うこともあるんだろうけど
よく声の出てるボーカルさんでも電気音や太鼓に負けないように 
必死に声出して喉つぶしてたりします。

マイクにはボーりゅームだってついてます。
でもハウリングが起きるほどあげなくてはいけないのは
バンドの音量が大きいから。

まずは そこを察知して全体のバランスをとってあげてほしい。



気持ちよさそうに歌ってる と 言われることがありますが

気持ちよく歌ってます。

耳悪くなって 回復してから バンドで歌えるんが すごく嬉しい。



喉の使いすぎや爆音を聞きすぎることは本当に要注意。

これからも音楽を楽しむために。
  1. 2008/01/20(日) 15:28:01|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライブが過ぎて

さて ライブも終わり 少し余韻を残して 心地よい疲れ。 

終わってしまってちょっと寂しいなぁ。


そして いつもどおり母子の一日を過ごし始めたが・・・・・・・・・

君は平成のドワルスキー実写版かもしれない。

じじ ばば とは 賢く過ごせるのに なんで私だとわがままなんだろう。

一日の大半ずっと怒ってた。

一日ライブで関わってやれなかったので少し大目に見てやろうと思ったが

その行いはひどすぎた。

そして やつは7時半にテレビを見ながら眠りに落ちた。

 眠かったからイライラしてたん?

じゃー 眠りに誘った時に従えぇ !



【悪事のほんの一例です】

冷蔵庫に貼ってるマグネットとメモを片っ端から落とす。
冷蔵庫をあけて 扉の奥の電気つくスイッチで遊ぶ。
牛乳を勝手にとって コップに思いっきりいれてこぼす。
ミニカーをたくさん広げてガチャガチャして遊ぶ。
してはいけないとこでわざとジャンプをする。
ゴミをゴミ箱じゃなくてわざと台所に放り投げる
小さくて丸いものをわざと口の中へ入れて見せにくる
私の描いた絵をなぐり書き消す
いつもの御飯は食べない
私の見たい番組は消す
私の服で口や手の汚れを拭こうとする
私の服が椅子にかかってるとわざと落としてゆく
長い洗濯物は勢いよく引っ張る
冷蔵庫の中の 卵だけは持って走ろうとする
レールが外れると私のせいにする
電車がつなげないのも私のせいにする
粘土をわざと落として踏みつけて「ふんだ」という 
扉を静かに閉められない 怒られるとそこで何回もする
家の中で歩けない(走る) 外や公園では歩いてる
太ももの上に立ち 耳を持たれてジャンプ
超音波で叫ぶ
机にグラスがのっていたりするとわざと揺する
マジック(油性)のフタをあけて持って走ってゆく
ベランダから人に大声で「ちょっと!オニイチャン!」などと話しかける
人が着替えててオシリとかおへそを発見すると 追いかけてくる

これらは1歳くらいからやってるものもあって 

その頃は「これは押したらどうなるだろう」という興味から行動を起こしていたが

最近は 「これ押したらこうなって オカン怒るんやろ」という事実は承知の上で

わざと私の忙しい時や怒られたりした後すぐに 

やっているところがさらに怒りの火に油をそそぐ。

怒らないでいようという気持ちもつかの間。


※ドワルスキーを知らないヤングの方はこちらをどうぞ

  1. 2008/01/16(水) 23:51:24|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ライブ終了

60曲ライブ終わったよ。

ああ 終わったさ。

一番練習した早口の男性のキーの曲は 失敗したさ。

だから人の曲のコーラスだけはがんばったさ。

ケツをフリフリ 髪を最大限に振り乱して踊ったさ。

客席を見たら見たことのある顔が手を振ってる。

おお トギ。


そうだよ 私 子供いたわ!

なんて思いながら 控えめに参加しながら

この曲でがんばって・・・・と予想してた以外の曲でがんばって

この曲は歌詞が微妙だ・・・・と思ってた曲ではうまくいって

この曲では歌詞は完璧だ・・・・と思ってた曲だけとちった。


これがいつものパターンだよ。

お客さんが多ければ多いほどライブって緊張しないもんです。

でもしっかり一人一人の顔も見れるし リハとメンバーの雰囲気も

変わらなかったし 楽しかった。



体育会系の熱きオッサンと限りなくオッサンに近い女史たちで構成されたバンド。

リハの段階で 長っ こんなん本番もたないわ 構成も覚えられないわ 

と思ったけれども なんとか終了して 今に至る。



打ち上げには1時間ほど参加して 全員が揃った頃に退散した。

もっといたかったなぁ 前回も書いたけど ちびっ子がいると仕方ないね。


トギも朝バイバイして一日 爺さん婆さん と過ごし 

ライブの撤収があったので 会ったのは8時やった。

(私はいなくてもけっこう平気らしかった・・・・)

家で夜ご飯を食べて 寝かせて それからひとり酒

呑みたりないので 今日も食事前に呑んだ。



これが独り身やったら きっと午前様で

今頃は「もう酒はいらねえ」などと言っていただろう。

ライブ=二日酔い


子供がいるとかなり活動は制限されます。

かなり っていうか 活動時間と場所は激しく制限されます。

もうちょっと酒を酌み交わしたかったけど

それでも今の私はきっとそれでいい そんな感じだな。

メンバーの皆様 雑用を引き受けてくれた方々 お越しいただいた

善良なお友達の方々 どうもありがとう。


トギも打ち上げもご機嫌だったね いい子で過ごしてくれて ありがとう。

  1. 2008/01/15(火) 20:17:33|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明日ライブ

光陰矢の如し ライブ明日本番だって。

今日のゲネリハ。

自分のパートは不完全なままだったけど楽しかった!

大勢のバンドってややこしくて 嫌い 

昔は思っていたけど 楽しい。

軸を支えるのは バンドの鬼軍曹 あらき さんと あらきさんの幼馴染ベースの 村上さん。

大酒呑みの人達の酔っ払い構想のおかげで 

話が本当に進み 

60曲の選曲 配分 音源渡し 分厚い譜面が出来上がり 手渡され

27人 江戸から関西 宮崎までメンバーが寄り

今日全員揃って出た 音の迫力!

熱くて楽しいライブに参加させてもらえることを 

大変感謝してます。



ところで メイキング・オブ・TAO(バンド名 Field of TAO) のビデオが撮影されてたぞ

見る日が今から恐ろしい。

と いろいろ言っておりますが 兎に角 本番だけは楽しみます。

おっと ブログ書いてないで歌詞覚えなきゃ

  1. 2008/01/13(日) 22:15:17|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

衣装だけど

衣装見て びびって 腹筋はじめて 小食計画を実行した

思いのほか けっこうへっこんだ。

ダイエットちゃうよ?

今まで食べすぎ→子供の残飯をね


でも今回の衣装 腹出しの長袖ってのがどうも・・・・

腕とか背中はいくらでも出そう 

ちょっと曲げたら皮がシワシワするこの腹

私の出したくない場所だけが 出ていることになる。

みんなで打ち合わせして ボトムだけ使うことにして 結局 また服作った。

あたし的に クールでかっちょいー おねーちゃん風に仕上がった。

その実態が ガニマタで悪がきを追いかけてる おかーちゃんには見えるまい!

明日ゲネリハ あさって本番。

衣装が2日前に出来たのは上出来だ。

いつも前日まで夜なべだからね。うん。

さて ブログ書いてないで また歌詞覚えなきゃ。

  1. 2008/01/12(土) 23:56:42|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブが近い! ON 14th

60曲 27人のライブが あっという間に本番。

今回は ハコが大きい。

ハコが大きければ大きいほど 緊張しない。

キャバレー慣れかもしれない?


♪雨が降ってもサンサンサン 風が吹いてもサンサンサン~♪

昭和の大人の社交場 キャバレーサン

での歌&踊り子 キャバレーの雰囲気って素敵です。

その当時は「まー これも経験のひとつ」ってことで流していたけど いい経験でしたわ。


自分メインのボーカルバンドを始めるまで たくさんの人のコーラスやってました。
ゴスペルじゃないけど はもりが大好きでね。
今回コーラスワークが多いので 歌始めた時のことをいろいろ思い出してます。



明日は最初に練習をした とある高校の講堂でリハーさる

正直言いまして 単身の時のような練習はどのライブもできてません。

発声練習は ちょくちょくやらねばいけない体の訓練

でも できてません。

叫ぶな!うるさい!静かにして! と子供に言っているのに

家で えーいーあーおーうー なんて親が大声を出せない。

でも大声を出すことが発声練習じゃないので

いわゆる ウォーミングアップ というやつのみをやっている。

これなら 息子さんは楽しんで一緒にやってるし。




アコースティックは すごく大変だけど

私はバンドの場合 本番は勢いで OK(楽しめると思う)

JUST HAVE FUN なのだ


あっ ブログ書いてないで歌詞覚えなきゃ。
  1. 2008/01/11(金) 22:25:02|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂点


やんちゃで いたずら好きで あまのじゃくな 息子に

爆弾を落とす

毎日 声を張り上げて ばば怒りするシーンがある。

これ以上怒るのはやめよう 

でも どーーーーしても 怒らずにいられないことを

次から次と起こすので

今日も怒りの頂点へいってしまったな・・・・・・


と 毎日頂点を感じる。


夫婦喧嘩もろくにできなかった私がよ

自分の子供に こーんなに怒ってもいいのだろうか

私は怒りをあまり出さない方だと思うので

出す時には一気に放出するケがあると思われる

この子はまともに育ってくれるんだろうか

めっちゃ怒っては めっちゃ可愛がる それの繰り返しで



怒っても怒っても寄ってくるくせに

悪いことをやめられない

みんな こんな感じなのか?

それとも私は怒りすぎなのか?

でも反抗期の時に しっかり叱っておかないといけない気がする。




子供というのは 37年も生きてきた親の 怒りの頂点を

簡単に引き出すことのできる生き物で

その37年も生きてきた中で こんなに怒らされても一番大切に思える

不思議な生き物だ



今日も怒りの頂点 K点越えました。

 
  1. 2008/01/09(水) 21:46:06|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライブ前

年末ライブが終わったのに またライブです。

ボーカル8人 メンバー27人 60曲 す。

全員揃うのは本番の日ですか・・・・

今回は男性のキーが多いのでコーラスで楽しむ私なんですが
衣装届いておじけづきました。

37歳で腹出すのは ひとりじゃできません。

みんなでやるから と思っていたのが違うようです。

キャバレーで踊り子の時はやってましたが 
みんなでやっていたし なんといっても妊娠前でした。

出産後

あんな衣装を着る予定で生活していませんでした。

いかり肩、背中、腕出しは オッケーです。

でも腹をひとりで出すのが抵抗あるなあ。


なんていいますか 腹は細くなく ちょっと曲げ曲げしたときの

腹の皮がどうみてもシワシワなんだよ!



というわけで シワシワ隠しのため 夜なべ。

母さんは夜なべをして衣装を縫っているよ・・・・

ライブ1週間前は 必ず夜なべになる私。

フリフリのキラキラをつけてやるかな。

なんとかせなぁ。

  1. 2008/01/06(日) 23:51:05|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年なのねん

新年。 

なのに 何も変わらない年越しだった。

今年は両親が年越し温泉へ行くというので 

うちで一緒に夜御飯だけ食べて

あとはキラキラ母子で正月を迎えることに。

紅白をみながら御飯を食べて温泉へと出かけた 爺さん婆さん。

そして いつもどおりにフサフサ息子のトギは8時に眠りにおちた。

後片付けをして 適当に掃除して

時計を見ながらパソコンしていたら 11時50分で時計が止まってた。

新年の瞬間逃した。


ま いいか。

新年に息子のつぶれた寝顔を見て

いつもと変わりない姿に 安心した。

若い頃は いつも変化がほしかったり 忙しくしていたかったり

刺激的な生活や贅沢感を味わいたかった時もあったけど

今は ちょっと違う。

お金とかステイタスとか 物とか そんなんと違う。

元気でいてくれたらいい。 (元気はあり余っているようだが)


今年は夏くらいに 仕事のこと考えて動きます。

息子と過ごせる時間は失いたくないけど なんとか考えて

進展しそうになったら また報告します。


チエコのマブダチ&デ七さん&お友達のみなさん 

このブログを読んでくれているみなさん

みなさんにとってよい1年となりますように。

今年もよろしくお願いします。

 
 


 
  1. 2008/01/02(水) 23:44:24|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな