心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然な環境

英語での生活についてですが
滞りすぎて 書くのを忘れていました。

動詞やらフレーズやら怒りや躾を外国語で表すのはホントーに難しい。
主語がなくても 通じる日本語はホント素晴らしいと最近思うし
愛の表現をできない言語を無理して使うより
できる言葉でいっぱい愛するほうが いいよなぁ。

よなぁ???
日本語にしたって私は汚い言葉ばかりだが…。いかん母親だ。

1歳を過ぎた頃はDORA とかセサミとか Wiggles
30分ものの子供番組を見てました。今もそれは見ます。

最近は子供が主役の洋画をよく見ています。

見てきた映画(1歳の頃くらいから)

トーマス魔法の線路
Let's チェックイン
ファインディング・ニモ
Spy kids
Never ending story
ハリーポッター賢者の石
ハリーポッター秘密の部屋
ハリーポッターアズカバンの囚人
となりのトトロ
Polar express
Big lier
グーニーズ

など 現在はハリーポッター以下のものを気分に合わせて鑑賞。
たぶん音楽がオーケストラなどで雄大&
乗り物が出てくると楽しいので惹きつけられるのかもしれない。
英語でかけますが ところどころ注目すべきシーンはあるらしく 切ると怒られる。
台詞の真似もしますが 難しい人名とか地名とか 呪文(おそらくラテン語)。
将来に使うことのなさそうような台詞を張り切って覚えては叫んでいる。
その単語が出てくるときには振り返り、笑顔で叫ぶ。
ストーリー自体は8割理解していない模様・笑。

日本のアニメでは タイムボカンが好きっぽい。
先日も 「よいよいさ~(悪三人組の返事)」 などと返事をされた。やや愕然。

普段の会話も英語らしき表現は微弱に使われている。

世の中には何通りか言い方はあるのだ ということは理解していて
英単語で 爺婆に言っても伝わらないときは日本語にしてみたりはしている。

でも 私以外は全員日本語なわけだし
会話する相手がいないんやから 日本語が増える。それが自然。

自然が一番。それでOkです!

今の我が家にとっては 英語は微弱に使うのが自然なのであります。

ええのか?これで!

  1. 2008/02/26(火) 23:27:10|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと語録

子供の言い回しが完璧じゃないのって カワイイよね。

うちは 早い段階で渇舌がよくなったので
現在の言い回しは生意気です・・・・
赤ちゃん語を使わなかったせいか 「赤ちゃんの発語の可愛さ」
がないまま 通りすぎてきたように思う。

探し物を始めた私 息子には言わずにそこを立ち去ると

「なんかさがしてんのか?なにとりにいったん?」
「あったんか?」


物に気がつかずに蹴ったりしたときは

「だれや、こんなとこおいたん」→たいてい自分
「トギや!ごめんごめん」


怒られるときなどは 怒られる前に

「ちゃんと見とき」「じぶんでとってこい」 とか 怒られたあとに

私に「おこりすぎた?」と聞く→ yes なんやけど

口調が生意気で私達大人のまま 真似て使ってます。
保育園や幼稚園に入れて 周りの子にいらん言葉を教えるのは

間違いなく うちの子になると思う。

使い方を間違ったままのものの例としては
以前交通科学博物館にて 雷鳥を見かけて 話かける

「ああ!雷鳥やん!あんた こんなとこでなにしてんの?」

「前のパトカー とまりなさい!」


など



まだ楽しめる単語がいくつかある。

意外と言えないのはヘリコプター で ヘリポクター

関西弁の語尾 ~~したで

「あ、なんかライトついてる

「こっちはしってきた

「信号青に変わった

一日中ずっと喋っているんですが語尾はずっと
れれれのおじさん状態。
  1. 2008/02/25(月) 22:48:13|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

子役ダンス バージョン

本日ご来客がありまして たまたまTVでマイケル・ジャクスンの映像特集が。

BAD コンプリートバージョン。
8分45秒くらいから 曲です。



術後のマイケルの度アップで始まるこのストーリーでの
マイケルの母親の声はロバータ・フラックだそう。
悪友人役にはウェズリー・スナイプス。
友人達と色や形が違いすぎるマイケルであります。

そして

Moonwalkerに入ってるキッズバージョン。
今日その来客にお見せできなかったバージョンです。



カワイイっしょ。

アルヤンコビックのパロディ「Fat」は 好みではなく 
できるなら ひょうきんベストテンのウガンダのスリラーで懐かしみたいものだ。
ビデオはたしか持っているとは思うけど・・・

あちらの子役ちゃんは 本当に上手な子が多い。
  1. 2008/02/25(月) 01:46:02|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

更新料

更新時期が来たので最後にコストコに行ってきた。

雰囲気は広々としていいのだけど何も買うものがない。
アメリカの商品 特に古い雑貨が好きな私ですが・・・
いいもの・好みのものが全くといっていいほどない。

ファッションや雑貨系の品揃え 
あれがアメリカの流行だったら 驚くほどダサい。


そして日用品も小家族向きでは決してない。

その点 業務用スーパーと100円ショップは
素晴らしく私にはマッチするお店で(笑)
コストコの更新料4200円があれば 
たらふくのおかずと日用品とビールが買えてしまうのである。

コストコが大好き という人は多い。
ほとんどの人からいい評判を聞いてきたし
店の中をゆくお客さん達の大きなカートには商品が山積み。

でも何回行っても毎回思ってきたけど

更新するのはもうやめよう。

好みとか必要性の問題かもとは思いますが。


  1. 2008/02/22(金) 00:15:48|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

甥っ子

甥っ子が3人います。

姉の子供ですが 姉は若くして結婚・出産したので 一番上が来年高校です。

そう 中学の受験生で 姉から 希望校に合格したよ ってメールがきました。



生まれた時も病院に行ったし 毎年顔をあわせてきた

今はお年玉以外何もしてやれないけど 私にとってはカワイイ甥っ子。 

早いなあ あの子が生まれて もう15年も経ってしまったのか。

背も伸びて もう抜かされそうだ。



自分よりレベルが上のとこを挑戦して受かったらしい。

なんぞお祝いしてやりたいな。

そこからスライドの大学は軽音楽部が有名なので

サッカーや勉強にくじけたら 音楽をやるようにとメールを送っておいた。

その道なら チエオバチャンは何か役に立てそうだからね・笑。
  1. 2008/02/20(水) 22:48:04|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知らなかったよ・・・・

息子が  最近 「ジェロみたいになったりしてね~♪」

と、言われました。

え 何それ?誰・・・ と思えば最近ビクターからデビューした黒人の演歌歌手だそうで。



民法を全く見ない私で存在を全然知らなかった。

情報だらけの世の中 この若者は流行ものよりも 

自分のお祖母ちゃん(日本人)に聞かせるために演歌を練習し

自分もはまってしまったそうで・・・

歌う前後にちゃんとお辞儀をするところに好感を持てます。

どこぞの息子さんとは違い 鼻筋の通ったハンサムですよね。 

是非、着物着てほしいんだけど。

演歌業界に新風?音楽の融合は生まれるかな?




ところで この曲 作詞 秋元康 と 作曲は 宇崎竜童 だそうで

「最強コンビ」と書かれている。

秋元康といえば 後藤次利ちゃうん?
宇崎竜童といえば 阿木燿子 が最強じゃないの?


(演歌の曲といえば 船村 徹とか 故・市川昭介 をイメージするんだが,,,,)

・・・・世代丸出しの意見?

ちなみに 宇崎竜童は、好きなタイプである。


  1. 2008/02/20(水) 00:06:54|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

懐かしい感覚

今はバンドをひとつ ブランコモンキッキ のライブを抱えています。

もうひとつ 実は密かに動いている トリオがありますが

これはもう 懐かしさに自分達が浸るバンド。

なにせ 初めてバンドを組んだメンバー と 

その当時の曲をもう一度 という趣旨であります。

その当時 10年前の趣旨は「なんでもあり」のバンドで
ジャンルも見境もまとまりもないバンドで ただただ 終わってから
お好み焼きを食べては酒をのみ、バカ酒を飲んでました。

当時からソウルを主に選曲してますが

歌はきっと大してうまくなってないと思う。

ただ 人前に出て歌詞を忘れても ボケをかませるだけの度胸はついたかな。

10年前の恐ろしいビデオを発見し、その再会したメムバーと見る。

また 私ズラかぶってる・・・


かぶらなくては歌えないのか?と思うくらいずいぶんと前からズラを愛用している私。

映像で3人で指差しながら どーにもくだらんことばかりを語り、酒を飲む。


一昔前と何も変わらず

体系や顔は年をとっても 

人間の本質って 変わらないもの

子供を持ち 仕事が変わっても

人間の性格って そうそう変わらない


懐かしいから見てみようか ということで見出したビデオが

そしてそこで楽しかったという思いが いつまでも残っていた者たちで

10年経ってまた 所変わって酒を飲み バンドやろーかい って事になる。


3人が離れていたことに ある理由はあって 決して上手いバンドではなかったが

その後 各自いろんなバンドを経て、

このバンドは自分達が楽しめた という深い思い出がある。


と かっこうよく書いてはみたが

単なる酒呑みバンドが復活するだけのことである(笑)

  1. 2008/02/16(土) 21:25:09|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3年前のこと

子供が生まれた日(誕生日)も感動的だけど

なんだか事情がいろいろあったせいか 子供の命を認識した日っていうのが

今思えば 私には印象的。

あれ?と思ったのは 2月9日
妊娠と判明したのは 2月10日

2月11日は ライブがあって 今までの中で一番きついライブだった。

医者に行った時 おなかの中での 大きさは確か10cmくらいだったかな?
今となっては 私の布団を堂々と陣取って眠る姿には本当に感心する。

あれから3年でいつの間にか走ってるし 御飯食べてるし
言葉を喋って意思の疎通ができてる。

今日もたくさん怒った。でもよく触れてもいる。
3年前 オマエさんの存在を4ヶ月も知らずにやっと認識したアフォな母である。
ということは オマエさんは私より4ヶ月前に私を知ってたわけだよな。

だったら そろそろこの性格を察知して 
怒られる事をやめてはくれまいか。


見事な反抗ぶり、悪事の数々、悪い事をして「わざとやるねん」といいながら繰り返す様。
後あと この反抗ぶりも笑える日が来るのだろうか。

3年前の今は  全然笑えなかった。
音楽も歌もテレビも 何も聞こえてこなかった。

ああ 本当に大変だったな。
怒涛とはあのことだ。
走馬灯とはこのことだ。

今となっては とか 今思えば って言葉をよく使ってしまう 今日この頃だけど。


  1. 2008/02/14(木) 01:48:20|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

穏やかな夜

人生始まって3年足らずの息子、二度目の雪。

やんだのを見計らって 外へ。 さむーっ。
バケツとスコップを持って 辺りを徘徊 踏める場所を踏み、
しばらく遊んだ後 雪を集め あまりの寒さに納得したのか帰宅、直 風呂。

最近 イヤイヤ ダメダメダメの NO NO NO アカンアカン 状態で
何をどうしたいのか不明な日が多いです。
私もついつい 口が悪くなり それを真似されて凹む毎日。
全くもってわがまま前回ですが 今日は雪が降ってくれたので
ちょっとは新しい刺激になったかな。

今日は映画を一緒に見ていたらトギはそのまま寝ちゃいました。
そのまま 横にさせといて 始まったばかりの映画の終わりをゆっくり見ました。

仕事やこれからのことで頭がいっぱいでパソコンに向かうことが多いけど
今日は 久しぶりに映画を一本一人で見た。 

 「一人で」 とは言っても 一人になりたいわけじゃなくて

横に毛布にくるまったフサフサ頭の 鼻ぺちゃの息子がフガフガと寝ているので
時折 その顔を眺めつつ ま映画を観る。穏やかな気持ち。

寝ているときは本当に可愛いものだ。

ぎゃー 今横で笑ったわ・・・・夢で小ウケしたらしい。

いい夢をね。

  1. 2008/02/10(日) 00:36:46|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

え また旅行?

親の吉方旅行に付き合い 去年の秋と先月に吉方旅行へ行ってきた
我ら トギの親族ら。 なんですが。

デ七はんの古くからのマブダチであり お互いが一人身だった頃
タイ旅行へ出かけた時の友 ちゃちゃりんからの お誘いがあり

また旅行へ行くことになりました。

今度はデ七はんと 我らと ちゃちゃりん一家です。

5月末の土日に 埼玉の電車博物館。

お泊りは ココ

外観が楽しいので見てみてくださいね☆

江戸方面の方の面会できるかもしれません。
まだ行程が未定なんで 決まったら後ほど。

過去のタイ旅行では おまぬけさん(私)が一人いたために
とんでもない旅行になってしまいましたが(汗)

ちゃちゃりんは 2児のママん。あたしも1匹いるので
あの頃からして倍以上人間の数が増えることになります。

息子にとっちゃ初のティンカンテ~ン(新幹線)♪になります。

それまでにはブランコモンチッチのライブもありますが旅行も楽しみ。

また報告しますよってにー。

  1. 2008/02/08(金) 22:51:34|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自覚が

最近自覚が表れてる。

外で会う子供達の目はもっと早くから感じていたはず。
テレビの幼児英語番組を見ていて たくさんいる外国人の子供の中で 
黒人系の子供を指さし、「これ、トギみたいやなぁ!」と毎回言うようになった。
映画を見ていても 「このひと こわい でも いいひと」とか
「いまの へんなかお」とか見た目についての発言も多いです。

それがどういう気持ちなのかは分からないが
クリクリ毛の黒人系の子供達を見ても 悪い風にゃ 感じてはおらず
自分もそんな感じだって よく分かっている様子である。

ちなみに 父親の存在について 

英語教育の番組には必ず といっていいほど
Mother ,mom, Farther,daddy, sister,brother・・・・・っていう家族のコンセプトがあります。
それを見て Mother は私を指さし Daddy のとこは不思議そうに見てますが

ママもパパも いる人といない人がいるんだよー と私は言い、
じじやばば がいない人もいるんだよー トギはいるねぇ よかったねぇ。会いにきてくれて。
(デ七はん)もいるねぇ (デ七はん)ファミリーも時々会いにきてくれるねぇ。いいねぇ。
兄弟はいないなぁ (予定もないけどなぁ、とつぶやいた後) 
でも従兄弟がいるぞ Kたと、Aやと、Yき とアンティ(私の姉) と・・・・・・
と後は私達の家族ぐるみ友達のれいふぁファミリー、近所のputamamaんファミリー・・・・ 

など思いつく全ての仲良しさん と私の友達をあげますとどんどん話題からそれてゆきます。
今はまだ気にしてない感じ。

今のとこ 白人女性は私の友達のカナダ人 Wと同じとくくられ
黒人系(特に浅黒い系)子供は 自分と一緒のくくりで
アフロの美しい女性コホッ・・・ はママの類で

後はひとくくり となっている様子だが 
顔をよく覚えていて似ている人の写真などを見つけては名前をあげてます。

ひきつづき、どんなところにいても 
いろんな言語の、いろんな肌の、いろんな精神、いろんな家族がある って教えてゆく。
実際に一緒に遊ぶきっかけなんかがあると一番いいんだけど。
英語をって意味じゃあ ありません。

何語でもいいし 日本語でもいいのです。


区別というか見分けというか感覚が成長してきた今日この頃。
[自覚が]の続きを読む
  1. 2008/02/08(金) 01:46:42|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて。

今年から仕事 の予定なんで 息子の居留先をリサーチをはじめた。

保育園 OR 幼稚園 

産後すぐ働く予定だったので その時少し保育所をリサーチはしたものの

今回は幼稚園の3年保育 ってやつを検討にいれたけど 
全ての園の詳細をなかなか見つけられないでいる。
住所や地図 以外の詳細が私の探すとこで載ってない。 
(設備 認可・無認可・先生の数 保育料と諸々費用 利点や園児ママ軍の感想とか)  

今のとこ自分の区の家に近いとこ 区外だけど家に近いとこをリサーチ中 
でも仕事先にもよるし、そして秋にこっちの近くに引越ししたいという
爺さん婆さんの住所によっては その周辺も。

そしてだいたいにおいて だいたいの印象をいえば

あの園児の制服 とやらが我が息子には 

絶対に似合いそうにない!

我が息子ながら、ほれぼれするほどの老け具合だ。

あの帽子といい、襟元といい・・・・・。

私服だったらたくさん服がいるんだろうね。

私自身幼少の頃は友達作りは 超苦手でした。(中学卒まで)
「チエちゃんは大勢で騒ぐことがないね あまり好きじゃないのかな」
っと 通知表にかかれるほど 大勢で遊ぶのを拒んだ性格だった。
団体行動へいれるっていうことのリサーチ・・・・
どんなことがいいんだろうな 難しいなぁ。

フサフサ息子は人見知りはしません。
ですが 大勢で遊ぶとか 決められた輪で遊ぶことはどうやら拒絶反応でして
ベビママ英語サークルといい 幼児英語体験スクールといい 
全ての体験(大勢との)においてダメダメの爆泣きでした。

赤子の頃から見慣れた顔の友達(親同士が友達で) が大好きであり
引越しのために一人去り、二人去り・・・・
幼馴染がいるわ♪なんて安心してたのに すごくさみしい今日この頃。
それ以外はうちに遊びに来てくれるなら歓迎 という感じで興味を示す。

保育園探しは ちょっとした難関だなぁ。 

探す気がどんどん萎えていくよ・・・。
  1. 2008/02/08(金) 00:34:12|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気学上の私の運気

九星気学でいうたら 三壁木星です わたし。
信じてるとか 信じてないとか 現実の私を知らずに予測されるのは
どーもなぁ と思うけれども この10年、父の気学術がバカにできないほど的中するので
バカにしなくなりました。 そればっかりにとらわれはしませんが 
まあ 言うことは聞いておこうと思う今日この頃。

以下 私の今年の運気だそうだ。

2月4日の今日 暦が変わるらしい。

恋愛&結婚もたくさん書いてあったけど 予定も希望もなしなので抜粋。

【全体運】

「2年間の大凶生活ご苦労さまでした。

今年の前半は、無意識に去年の大凶の流れをひきずってしまい、
消極的になったり、弱気になったりしてしまう可能性があります。
今年を有効に生かす決め手は、去年の流れを早急に断ち切り、
今年は今年で、何事も心機一転してしまうことです。
感覚的には、ちょっと無茶かな?というくらいでちょうど良いでしょう。
とにかく何をやるにも、今年と来年の2年間、完全燃焼を目指して、全力で望みましょうね。

人生を変えられる時期ですよ。」


・・・・・これ以上変わるって(笑)



【仕事運】

「さて、時は来ました。 血の小便が出るまで働きましょう。」


・・・ああそうですよ 無職でしたとも。頑張りますよ・・・

「今年はかなり思い切ったことができます。難しいことにどんどんチャレンジしてみましょうね。
又、今年のあなたの精神状態は、完全に仕事向き。
何か目標を見つけて、それに対して努力することにより、自分が大きく成長できる時期です。
それを評価されやすい時期でもあり 最大の出世のチャンス の年です。
さらには 思い切り働くことによって、フェロモンも出るので
今年一年を通して、基本的には仕事を主軸にすべての物事を考えてしまっても良いでしょう。」

・・・思い切り働かなくてはフェロモンは出ませんか・・・

「今年は一年を通して、援助運が上がる時期ですので、周りからの協力などが得やすいのです。

ですが 全体的にフェロモンが引っ込みます
意識して色っぽくしたり、露出を増やすように心がけないと、
ただの「おばはん」に成り下がってしまう可能性があります。」


[気学上の私の運気]の続きを読む
  1. 2008/02/03(日) 21:34:55|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春先にライブ

超貧乏 だのに 子持ちになってから ライブはこれまで6回くらい

しかも自分で切り盛りしなくてもメンバーが心よく動いてくれているものばっかり。

前回 お披露目となったブランコモンキー 第2回目のライブが決まった。

5月18日(日) 前回と同じ Mother popcorn 7時からどす。

このバンドについて少し。

ベース&ドラムは ひと昔に紹介者があって始まったバンド。
70年~85年のソウルミュージックが主体で
若いメムバーにとっては知らない曲ばっかりやったかも。
離婚やら妊娠やら身辺にお騒がせしてやむなく活動休止、産後にお誘いをうけ
Hot sun brothers(横山ホットブラザースに敬意を) 改め ブランコモンキーとなった。

楽団員みんなアフロを着用してくれる 素晴らしいバンドである!

私の音楽活動始まった頃からつながりのある 
ピアニストをメンバーに迎えているので 個人的にも超リラックスできる。

前回はバラードがなかったのだが 今回は歌うと思う。

前回間違ってばっかりだった踊りは 今回もっとがんばろうと思う。

前回来れなかった関西近隣の人は是非 足を運んでくださいませ。と思う。 


  1. 2008/02/03(日) 21:28:30|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな