心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この時期


妊娠を気づいたのは4ヶ月 
息子はその存在に気づかれることなく
ビールをあおり 焼酎をがぶ飲みし 普通に深夜まで働いていた私に

「早く気づけよ」と腹の中で思っていたかも。

私よりも4ヶ月早く 私の存在を知っていたはずで
私の声を 私の性格をも きっと知ってるはずだ。

・・・のわりには まだ私の怒りに触れることが多い。

これは  2月にアップする予定の日記で忘れてました。

2月9日  に 怪しいと 思って
2月10日 に 病院へ行って妊娠と知り
2月11日 に ライブをやって

その後 子父と話しあいの怒涛の日々が続いた。
時間が経った今 考えてみても本当に罪深い人だったと思う。
あのシトは今 もうどうでもよいことだが 南無としか思えない。

3年前のこの時期は 同居生活へ引越しのための物件探し、
探して1日目に見つけた部屋を決めた頃だ。

あっという間に 知らない世界・・・に来たよーな。

最近は電気のスイッチも手が届きます。
車の中も立つと背が(フサ毛が)つきますし 
廊下から見えなかった観覧車が自分で見えます。

そして最近になって やっとできるようになった ~最近の成長ブリ~

◆自分でお箸を持って食べること。(動画を撮って褒めたことがきっかけ)
◆木製レールを一人で完成。(短いトラック作り)
◆ブロックを組みたて。(延々とチビブロックを組んで棒を作るだけだが)
◆プラレールの連結を自分で挑戦。
◆食器の片付けのお手伝い。
◆冷蔵庫からミルクを出して自分でコップに入れる。
(実はちょっとこぼしてその滴で遊びたいだけだけど なんとかできる。)
◆交換条件に応じること。
◆DVDディスクのセット。(一度人様の物を壊して爆怒りして以来、言うことを聞くのでできるように)
◆口や手を綺麗にすること。(メエメエが汚れるから)
◆排便時のお知らせコール。(ウンコしてんねん。&ウンコでたよ)

これらは oftenではなく ほんのたまにsometimes行われます。

その他、相変わらず すげー怒らせてはくれますが
ちょっとづつちょっとづつ そしていきなり 「えっ?」と思うことが出てきました。
背はどんどん高くなってくるので驚いてます。

乳児はすっかり終わって 幼児。でも幼児体系でもない。
毎朝ミルクを飲むお決まりのポーズ。
常に左足をやや曲げる、右足を曲げることは今までにない。

立ち呑みやでワンカップ片手にクダをまく親父のよう。

CA340542-0001.jpg


CA340584-0001.jpg


でも 3年前発見された時って オマエ身長たった10cmちょい やってんで?

と思うとすごい生き物ですね 子供って。

CA340583-0001.jpg

寝顔がカワイイと思えるのは そこにメエメエがいるからかもしれない。
  1. 2008/03/28(金) 22:45:30|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラック・ジャパニーズ

最近 人の種類を聞いてくる。

自分みたいな色の、髪の 子が世の中にいるということはTVでよく知ってて
いろんな国の子供達が出る番組を見てます。

男の子 女の子 赤ちゃん 女の人 オッちゃん ・・・・の区別
→自分は男の子 とは思ってて

「誰かの」ママ 友達 いとこ 兄弟 じじ ばば・・・の区別
→ママのママ=ばば というと不思議そう。でも分かっていると思う。

白い肌 赤い髪 など容姿の違い・・・の区別
→自分は黒人キッズ系に属しているらしい と思ってて

TVを見ながら 指をさし いろいろ聞いてくるので
見た目で判断して 答えました。 「たぶん あの子はチャイニーズで」とか
「見た目では インド系だね」 とか そんな程度。

今回は「ママは?」 と聞かれ 「日本人 ジャパニーズ」と答えた後に
婆、爺、デ七はん、よく来るお友達(みんな日本人)、その後 
「トギは?」 と 聞かれた。

「トギは 日本人 ブラック・ジャパニーズ」 と答えた。

続いて セサミストリートに出ていた黒人の女の子をさして「これは?」
「ブラック・アメリカン」と答え

イギリス映画(ハリーポッター)に出ていた黒人キッズも聞いてきたので
「ブラック・イングリッシュ かな」と答え 

その番組のCMで アフリカの子供達が写って それも聞いてきて
「アフリカン」と答えました。

ハーフ・ブラック・アメリカン と英語などで書くこともあります。
あっちじゃなんて言うんだろ?BLACKANESE とも言うのかしら。
ブラックに分類されてもアメリカンじゃない息子なので この際 ナニ人でもいいんですが・・・ 

日本で私と育つから籍ももちろん日本人。だけど 見た目はクリクリ。
私らが親と子としてつながったルーツのひとつに ブラック・アメリカンの存在はある。
隠そうにも隠せない。私にとっちゃ過去なんだけど この子にとっちゃ自分のルーツだ。

私は 「トギは 日本人 で ブラック・ジャパニーズ」 と答えた。

何がいいのかはわからないけれども とりあえず今はこれが適切・・・・かと?
  1. 2008/03/28(金) 00:27:02|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長い一日の長い日記~あんた 誰~

TOTO

アフリカが最大のヒット?なのかなー。
メンバーの全員が一流のスタジオミュージシャンである。
ボズ・スキャッグズの問題作となった シルク・ディグリーズで出会ったメンバーがTOTOの原型らしい。

ドラマーで彼を知らない人はいないだろう 故ジェフ・ポーカロ(Ds) 
キーボードの デヴィッド・パイチが音楽的志向のリーダーと言える。
ポーカロは3兄弟だが 残る2人も事実上脱退してサポートメンバーとなっている。
ごく狭いワールドの中で「川本さん」との異名をとる ハイトーンに踏ん張るボビー・金ボール(Vo)
スケベなムードメーカーの スチーブ・るかたー(Stieve Lukather G&Vo)

が、黄金時代に目立ったメンバーだった。

当時は華奢な風格で一番女性ファンが多かったスチーブ・るかたー君。
彼をブルーノートでのラリーカールトン(ギターの師匠・・・らしい)とのデュオを 2回見てる。
観客を笑わせ 先輩ギタリストもそのベタな動きにあきれて笑い出す、憎めないヤツ的な存在。

今回も すっかり腹の出た、ダジャレの物言いは 志村けんとも同等のそれであった。
ピックもたくさん投げるのだが 投げ方も全然かっこよくなく(笑) 
動きのひとつひとくが古臭くてダサく(笑)
MCのひとつひとつが おそらくスケベなことを言っており(笑)
観客も彼の言動には「何か笑わせてくれるのでは」という期待の目を向けていた。

ボズのラストソングに現れた るかたー君、
この人の登場おかげで 80年代の渋い大人の音楽 MOR(日本で言うAORのことで 
ミドル・オブ・ザ・ロード とかアダルトなコンテンポラリー)
の雰囲気は ナントカ横丁の雰囲気に変わってしまうほどだった。

過去、バンドメンバー(メインコンポーザーのデヴィッド・パイチ)の活動休止の理由について

「デヴィッドは性転換手術を受けるため、この夏のツアーには参加出来ないんだ。
女性になるという、本当の自分になるという彼の夢を実現させるためには必要な事なんだ。
この秋にDavida(Davidの女性形名)を紹介出来るのは非常に嬉しい。一刻も早い回復を祈るよ」


等と冗談を交えた声明を公式サイトで発表し メディアが報道、問題となって謝罪しなくては
ならなくなるほどの事態を招く おバカさんである。

選曲は知らない曲が多くて ハードなロック色でるかたーの派手ちきなソロが暴れていた。

私は激しいロックには乗れない・・・改めて 横乗り ハコ乗りの自分を知る。

ボズに比べて照明効果がめちゃキレイでドラムソロに合わせたアクションで驚いた。
感知スイッチで動いてたのだろうか?と思うほど。

期待したこの曲は やらなかった。残念!↓ 



でも他のヒット曲はやりました。満足。

ところで・・・・・・
[長い一日の長い日記~あんた 誰~]の続きを読む
  1. 2008/03/25(火) 23:54:07|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

豪華プレゼント。

38にもなって 超豪華なプレゼントをいただきました。

アフリカを観てきました。

アフリカでってすよ?!

[豪華プレゼント。]の続きを読む
  1. 2008/03/25(火) 23:16:12|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古き良きモノ

今日はインドネシアの学校の特集があったのでTVで見ていて
見た風習が昔参加したイベントで見たことがあって とても懐かしかった。 

小学4年の時 留学生の日本体験生活(飯盒炊爨とか)のレクリエーションが
青少年野外活動センターであって 泊まりで参加した。

それ以来、毎年2回、高校まで 海外の人と楽しめるこうしたイベント
にホイホイ出かけるようになって留学生会館もやがて顔パスに。
※アジア系の留学生が多い日本で
 英語というものは そこでは公用語じゃなかった。

そこで海外への興味が 時間をかけてどんどん膨らむ。

私は 外国行きたさ(当時はワーホリめざし)に高校の時バイトをして 貯金をしていたのだけど
家に入れる金額の事(思えばつまらん事・・・)で親と喧嘩になり、
目標額をまだ先にして 一人暮らしに踏みきった。

それが 貯金はおろか、生活に必死になり、海外へ行くきっかけを逃すことになる。

ちょっと本棚から引っ張りだしたんですが
CA340578-0001.jpg


CA340577-0001.jpg

海外のクリップ写真 集めてました~ 懐かしい~・・・4冊も。

海の外へ行きたいと20年前に思って・・・ホホホ。
この後、「そうだ こんな写真が撮りたいねん」 ってことで
「海外へ行けないならいけるような仕事につこうと」カメラマンの仕事を選んだ。
・・・・チョトアホヤネ~(Rafiさん風に語る)

住んでみたいという思いは 今は薄い。
外国や外国人と触れ合うきっかけは子供の頃にも定期的にあったし
大人になってからも日本で外国人の友達は出来たけど 
感じてきたものは日本人という自覚、日本という国の文化(歴史)だったかもしれない。
英語が話せても日本が語れない そんな人は意外と多いんじゃないだろうか。

でも海外へ行かずとも その文化が自分の中には染み付いているもので
そのよさに気がついていないだけじゃないかと 今は思う。

流行物や融合してくこと がなければ 新たな文化は生まれない でも

先人が得た知識 築いてきた美しいものやその思想 後世に残してゆきたいことはたくさんあって

知ってることは伝えたいし もっと深く知りたいと思う。

海外にもそういう先人の持つ知恵や 古き良き知恵やモノ って必ずある。

それが 私にとってはすごい魅力で。

そういうものが私を導く そこには何かが詰まってるに違いない。

  1. 2008/03/21(金) 23:04:07|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スカタン語録。

婆さんの スカタン語録。

◆セサミストリートのエルモを久しぶりに見た婆さん。

ああ、エルモスやん!久しぶりに見たわ~
(ふっ 複数形・・・・?)

◆コストコへ行こうと思っていた日に 「今日はどこへ行くの?」と聞いたので
尼崎の海外の倉庫セールの店 更新料高いし買うものないから今回で最後にするわ~ と答えた私。

ああ あそこなあ タルトコ やったっけ?メルフールの前の。
(タルトコの タ って一体・・・・メルフールの メって一体どこから・・・・メルフール=カルフール )

◆超カッコいい 寝台特急 トワイライトエキスプレスを 偶然目撃。

うわあ~ あれがトワイライトエキスか?かっこいいなぁ!
(なんのエキスや??)

そんな婆さんの最近の興味は最近出たあの演歌歌手。
なんとなく境遇が気になるらしい。孫の影響力・・・・・

婆さんは昔民謡やってて 演歌も好きで 
最近まで婦人会やら地元の盆踊りやらで歌ってたので演歌好き。
ついでに私も演歌は好き。日本の音楽文化だ。

で、トギを遊ばせるため車でこの前は鶴見緑地公園でもと 向かっていた私達。
その黒人演歌歌手がちょうどいい時間に近くのイズミヤでキャンペーンやってる 
っていうラジオの情報が入って 婆さんが見たいーというので 帰りに前の道を通ったら人いっぱい。
若い人からおばちゃん、おじちゃんまで幅広くものすごい人気なのね。

で 今日たまたまNHKに出てたので見ました。

黒人であり、演歌歌手であり、祖母の血であり。でも
おばあちゃんは3年前に亡くなったので彼のデビューを待たずに逝ってしまったそうな。

話題性だけでも間違いなくヒット だけど 
歌う前に先輩歌手の人の前を通る時におじぎを、
歌い終わりも口元で(ありがとうございました) 
これは日本の流行歌手の基本・・・うん 良い感じ。

でも あのHIP HOPのファッションについては
赤とか 青とか着ているけど対立するギャングの両党カラー使い
本土では大丈夫なんだろうか?

※そもそもカラーで 徒党と組む方が迷惑な話で
赤は敵の色だの ClipsのCは敵の文字だから使うなだの 
色も文字もギャングたちだけの物じゃないけどね。


そして 気になったのは その人の横で人気を揺るがされそうな氷川くんで。

あの人気もすごかったけど 私はあの顔 あの声 あのキャラは好みではありません。
声が軽いから 深みのある曲を聞くには物足りないのだ。
でも 若者が演歌を嗜むことは 私もその一人であるので賛成。

演歌は語れば長いんでまた。
  1. 2008/03/19(水) 01:09:08|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事の電話。

この前 電話中に息子を叩いて怒鳴った。

私なぞが レベルを認められるかどうかわからないけど
前から興味のあった ボーカル講師の仕事の紹介がきた。
生徒はまだいないので これから募集する音楽スクールだそう。
プロフィールをデモ音源を送ってください でそれでひとまず面接するかどうか判断される。

ところが

せっかく電話もらったのに連絡事項を聞き取れないほどわざとうるさく叫んでいた息子。

にぎやかなのは いい。 つい何かに興奮したとかならわかる。
でも息子は 自分に注意をひかず 私が誰かと話をしていること自体が気にいらないので
わざと 叫ぶ。 これは最近毎度やって 毎度怒鳴られ、結局爆泣きする。
一連のヤキモチ (独占欲・母は僕抜きで誰かと話こんではいけない)と思われ。

今回は お仕事になるかもしれない電話だったので 
いつもは軽く叱るが あまりの悪魔ぶりに 

広い黒い丸いデボチンを 大手を振って叩き、
電話口で怒鳴ってしまいました。


スクールの人は ドン引きしたことでしょう。

「あんな怒りっぽい 情緒不安定な人に、生徒をお願いするなんて無理だ」
と思われても仕方ない。息子にイライラしていたせいでちゃんと話を
応答できず 友達ならまだしも よりによって仕事の話であんな応答はないだろ・・・
「え、今、なんと?聞き取れなくて」(たびたび小声で息子を叱る)
「あはい、あ わかりま・・・・あ、ちょっと待ってくださいます?(息子を叱る)
静かにせいってさっきから言ってるやろ!バカタレ!
ウキーーーッ(バチン!)・・・オギャーーーっ・・・・
(泣き声は遠のく)ガチャン(扉を閉める音)

・・・・・・・・あもしもし?
・・・あすいませんでした。もう一度言ってもらっていいですか?」そんな電話だった。

で 連絡がずっとなかった。 その電話の時点で希望がなくなってたので期待してなくて。

今週 電話があった。 一応面接。

最近の独占欲にはホトホト参る。
  1. 2008/03/15(土) 22:57:37|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

看板。

近所の交差点。

ポイ捨ては禁止の看板です。

CA340488-0001001.jpg


大きなお世話かと思いますが

字のキレイな人、デザイン感覚のある人に 
頼んだ方がいいのでは?


と思わずにはいられない。
  1. 2008/03/15(土) 22:34:28|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好奇心 が発達してきました。

1歳を過ぎた頃からいたずらが盛んに行われている。
いたずらと 事故は 明らかに境目があって違う。

物を投げる        →怒られる
物を踏む         →怒られる
グラスを倒す       →怒られる
吐き出す         →怒られる
口に入れる        →怒られる
家でジャンプする    →怒られる
どたどた走る       →怒られる
人の作ったものを壊す →怒られる
高音で叫ぶ        →怒られる
家事の邪魔をする    →怒られる
突撃する          →怒られる
触ってはいけないもの →怒られる
物をガンガン叩く     →怒られる
机を揺らす        →怒られる

これらは1歳の頃に無意識のうちにやって さんざん注意され、
してはいけないんだな と理解しているはず

2歳半の今 これらをわざと母親が忙しい時間に
こちらをチラチラ見ながら 恐る恐る そしてほくそ笑みながら
やって 「母の気をひく行為」としていたずら化している。

息子の一日は すごいいい子の日と すごくわがままで日と すごくいたずらな日と
3つに分かれている。わがままな日っていうのは だいたいにおいて理由があり
多くは寝不足が原因の模様。 でもこのいたずらな日っていうのは
「どこまでやったら どこくらい怒られるのか試す行為」かのようにさえ見える。

じゃあ 怒らないで過ごしてみよう!と何度トライし、前向きに前向きに
明るく明るく、ハイジのように笑い飛ばしてみようとがんばったさ。
ある程度放置プレイもしてみたさ。

でも 無理っすよ?そんなの物が壊れるだけ。
 
わざと繰り返すいたずらぶりが横行して あまりに腹が立つのでとりあえず この症状を検索してみた。

「いたずらは 好奇心の発達している子が起こす遊びのひとつです。
ママはカリカリせず 大目に見てそのひと時の成長と思って楽しんでくださいね」


      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
そんなもん片っ端から一日中やられたら
全く楽しめない。


息子の好奇心=これ、今やったらママ怒るよなぁ?

寝てる時だけは 嘘みたいにカワイイんやけどなぁ。

あ 今 寝言「エヘへへ・・・」って後ろで笑った・・・・息子は寝ながらよく笑う。
いたずら成功して 私が怒ってる夢でも見てるんやろか。
  1. 2008/03/15(土) 01:26:44|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スペシャルゴファン。

デ七さんの 手料理ナイト。

~女史の集い~ 本日のお献立

CA340565-0001.jpg


◆ナントカカントカのスープ なんちゃら風
◆ほにゃららとチョメチョメの春巻き
◆貝とひじきのフォクフォクの炊き込みゴファン
※メニュー名は仮名です。

美しい春巻き!


CA340563-0001.jpg


その昼、昼ごはんを食べながらテレビでやっていたものを 食べたくなったらしく。
たまたま前に私が「何か作ろうッと」 して買ったライスペーパーがあったのですが
賞味期限を待つばかりの日々に終止符。

これ、とても美味かった

次の日、あまった具材をもう一度自分で巻いてみた。

グチャグチャになった。自分が嫌いになった。


春巻きどころか シワシワの腹巻き状態に・・・・無残。
デ七はん、作っていたときにすごく無口になっていた理由をここで知ることになる。

でも 米原料なのでおなかは膨れるし、塩味が効いているのでお酒に合う。

CA340562-0001.jpg


炊き込みご飯。あけてびっくり ひじきひじきひじきひじきひじき。
ヒジキ、感激。 

栄養満点間違いなしでした。

この前 私の友2人が来てた時もゴファン作ってくれたけど ケーキは撮ったものの
ゴファン写真とるの忘れてて 書けなかったので代わりに今日のお献立をば。

ごちそうさまでした!

  1. 2008/03/15(土) 01:05:18|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独占欲が発達してきました。

公園へゆけばゆくほど体力がつき、家でもどんどん元気が出て大変。

公園へゆけばゆくほど 他のママさんから孤立してゆく私。
どーせ学校行ってもそんなんやと思う。ええねん。

ママが呼んでるのに 初めて会う私たちについてくることも。
子供には罪がないからついてきたら 一緒に遊びはしますが
手をつないできたりする子もいます。
(断りはしませんが 知らない子だし ママいるんやから・・・と内心思い)

そこへ 我がフサ息子

キェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!ッ


叫ぶ叫ぶ。

ママ、手つないだらアカンの!

トギのママ!

ウキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!ッ


と、マサイ族、いや、マライア キャリーを彷彿させるホイッスルボイスを 連発。

普段、手をつなご とそのママに言われて「イヤ!」
と逃げてゆくのは他でもない、君だ!


普段ご近所さんと遊んでも 小さい子をダッコすると 般若の形相で反発デモ行進。
誰に似たんだか たちまち どけどけ攻撃。今までママっ子じゃなかったんやけどなぁ。
いつぞやに 甥っ子や 友達の子・フウキチくんにもみた、
赤ちゃんがえり(ヤキモチ)なんでしょう。

しかしあの反発は・・・その小さい子と一緒にダッコされることも許されない。
でも不思議と 自分より大きな子は まぁ許されやすいみたい。変なの。

ま 独占欲が発達ってことでつ。



  1. 2008/03/12(水) 00:15:20|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

認識力が発達してきました。

10年前の私を見て、息子は これは母だ と認識してくれました。

あの頃は 若かったなぁ・・・・・・・・・・・。でも息子にはこう言われた。

「ああ、ママいた、ママや。なんやこれ(バカにした笑い)?」 

なんやこれ。 ってなんや!(怒)!

CA340526-0001.jpg

※天神祭りの夜店にて売り子をしたときのもの。金ズラで客寄せ担当。

あ でもこれが誰という前情報なしに この服さえも見たこともないのに認識力アップしたね。
  1. 2008/03/10(月) 22:57:03|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園の親達。

公園は暖かい日はほとんど行ってます。

体力を使ってもらわないといけないのでね。

毎回、同じじゃなくいろんな公園に行きますが
ホントーにいろんな親がいて 思うこといろいろで書いたらキリがないので
書いてなかったけど たまってきたので書きます、最近の公園で見かけた人たち。

◆先日も 野球やサッカー禁止場所で堂々とやってる親子。
 ボールが車道に何回も転がって 車も徐行運転。

◆そのボールをたくさん子供がいる遊具に持っていって転がす子供、親は何も言わず。

◆誰が親か分からないくらい長い間一人で遊んでいる子。

◆今来たばっかりやのに「もう帰るよ!」って言われてる子。

◆この前みたいに 水たまりの埋め立てを見てても反応しないのに使用はさせる親。

◆滑り台に鳩のフンが落ちてたら 「汚いからやめよう」というまたは「そこをよけて滑りなさい」
という親。
→カバンの中にはティッシュも何も入ってないんだろうか。よけて滑る?どーやって??

◆滑り台の上などでタバコを吸い、吸殻を捨てる人。

など つい昨日行ったとこは 

◆親同士が遊具の下でずっとおしゃべり。私は違う遊具の上から 
たくさんの子供がいてごったがえしになってる滑り台を あれは危ないよなぁ と思って眺めていた。
そしたら やっぱりふざけた子供達約5人くらいが 丸い大きなお椀型の滑り台から一斉に滑り、
下でゴッツン。その後 それを見た残りの子達が みんなが行ったからという感じで
じゃんじゃん滑る。下は子供達の山になった。そのうちの一人が打ち所が悪くて爆泣き、
私の見たとこ うつぶせに滑ってきた2~3人子のうちの一人の足があがっていたのが 
降りてきて頭を上から蹴られた。

でも 親の誰もそれを見ていないから その子が何故泣いているのかわからない。

結局一番先に滑って頭を蹴られたオトコの子は ママに理解してもらえず 泣きをやめない。
他の子も私ちゃうでーみたいな顔して遊びを続け、ママたちも待たずに滑ってきた自分の子供達の
ことを誰一人気づくこともなかった。 

◆その滑り台ではみんなが靴を脱ぎ、そのお椀型の台の下の方にみんなの靴がグチャグチャになっており、
滑って降りてきたら誰のかわからないけど蹴って落とす という遊びだった。
→こんなん、アカンよなぁ!? 

◆大型のショッピングモールにて 迷子を発見。
椅子に座って半泣きであった。でもそこの迷子の案内所はだいぶ違った階の遠い場所だったので
しばらく一緒に待つこと30分。泣いてはいないものの、不安が頂点にきそうな表情だったので
そろそろ限界かなと思い動き始めたところへ
その子が急にダッシュした。母親を見つけたらしい。

たどりつくまで 走る姿を見ていたら ママ友達同士で買い物に来ていた様子で
楽しそうにペットショップの服などを見ていた母親。

ママ!と走りよるその子、「○○!どこ行ってたん?探してたのにー迷子になるとこやで。」

あのー・・・・・・・・・・・・・・迷子になってましたって。

子供が30分もいないっていうのに 
一体どんな思いでペットの服見てるんだ??


母親も半泣きで探してるに違いないわ と普通は思う。
後で違う店でその子と母親に会った。その子は30分の間名前も言わず、
家も言わず一言も私と口を聞こうとしなかった、けどその店で目があった時はニンマリ。

「ママ いてよかったね。」と話かけて そのママさんにも
「30分一緒にいましたけど半泣きでしたよ」と伝えた。

いやーん すいませーん・・・ という感じで
「気がついたらいっつもいないんですー 戻ってはくるんですけどー」

「よくこられるんですか?」と聞いたら 初めて来た場所だったそうで・・・
犬やネコやないんやから 戻ってくると思ってるその親に疑問。

いいなぁと思う親御さんも もちろんいてはりますよ。
そんな方がたは 親同士で固まらず、子供と一緒に走り回ってはります。

私がもし 他の人に疑問を持たれているとしたら 思い当たるフシはある。

"人前でそんなに怒らなくてもいいのに"
かな・・・たぶん。

アカンと思うことは すげー顔と言葉で怒ってて(恥)
でも本人が理解できたらまた激しく一緒に遊びますけど・・・。
ちょと落差が激しい・・・・と自分では思う。
※何故ならちょっと怒ったくらいじゃ笑われちまうんですわ・・・・

  1. 2008/03/10(月) 22:36:32|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

楽しさの基準

民放のバラエティやアニメは 私も息子も見てません。
私なんてもう何年も見てないので 出ている最近の芸能人 名前さえ知りません。

先日 声優の変わった ドラえもんを見て 私は懐かしさを失った。
(特に大好きというワケではなかったけど 懐かしいよね この手のモノは)

近始まったヤッターマンでも化膿姉妹がストーリにあったので見る気を失いました。
それなら 怪盗きらめきマンの方がよい。
映像は綺麗だったけど それが新しさを思わせて○だった。

さらに にくQのつぼやきにも あまりにもヒドス としてリボンの騎士が載っていたのでアニメ記事に便乗。

今 息子の世代では どんなものを見ているのだろうか。

タイムボカンがスカパーでやっとりますが 

【赤字が歌えるとこ↓】【文字大のとこが好きなとこ】

どこからきたのか ごくろうさんね ターイムボッカーン

どこへゆくのかおつかれさん タ~~~~~イムボッカーン

過去と未来と昨日と今日を いったりきたり

あっ という間に知らない世界

フィヨフィヨフィヨフィヨ 旅がらす~うう~う うっうっう

とにかくひとまずなによりすなわち ターイムボッカーン

ビュンビュンチュワ チュワ ビュンビュンチュワ チュワ 
ターイムボッカーン


AND


うはは うはは うははのは! (それゆけガイコッツのテーマ) 
俺達ャ 天才 ん~ん~ アッタマいいぞぉ ん~ん~

PLUS

イントロ部分のギターソロ (パゥワゥワゥワ~~)

好みも遺伝するのかなぁ??嬉しそうに歌ってる
楽しさの基準はやっぱりこの歌にあり?
タイムボカンを見ようと 息子に勧めた覚えはないんだけど「みる!」と言うので。
で、私の古い携帯の着信音の「ポチとな!」を教えるとずーーーーとリピートで聞いてるし(笑)
着実に好きになっていってる。と思う。
今も昔も子供のハートをつかむ何かが あの番組にはあるのだ。

民放は見ずとも吉本新喜劇 私ャ好きで見ますが
お客さんの笑うとこで一緒に無理に笑ってる。

まあ 見たい番組が私と一緒になったら 私も楽だけど。

  1. 2008/03/08(土) 23:37:07|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その電車・くろしお。

一人っ子の息子。

兄弟もいないので オモチャの取り合いは母とだけ。
取り合いになると母は遊ぶのをやめる。

オモチャ貸せないんやったら一人で遊び と。

泣いて足にまとわりつき ごめんなさいを連発。
でもこのごめんなさいの意味は 「もうしません」ってことを学ばなきゃいけない。

幸い 近所に遊び友達がいて 子供達が息子にとても優しくしてくれる。
「オモチャかしてね」 「うんいいよー」
「これトギちゃんに貸してあげるー」など なんて優しい子達なんだ!(感動)

だのに 人のオモチャを取って「これ、トギの!」「トギ今つかってるの!」
まったくえらそうな息子に肩を落とす私。

今日も幸か不幸か 今までほしかった形の電車のオモチャを発見し
感動に浸る息子、2歳

しかし その所有者・S君 (同じく2歳)もその感動に浸った一人、こればかりは譲れなかった。

その電車をめぐって闘うこと3時間・・・・・・・・・


↑その電車・スーパーくろしお

近所の電車は買い集めて持ってるんだけど これは見つからなかった。
「くろしおって売ってなんだよなぁ」と言っていたので このオモチャがあったことに感動。
なので 近所のその男の子も感動した品だけに「貸したくない」
その子の気持ちも、息子の感動もよく理解はできる。

全部で4両、4つ持ってる息子に「ね、半分渡してくれる?」と大人達が介入、
渡すのは中間車両の2両。

あー あかん!これは息子のではないのだ!返させなくては その子に悪すぎる・・・

こんこんと説得するが 聞かない。

ああ わかるよ ほしかったもんね、でもね、理解して。
これは、返すか、分けて使わせてもらうか しかないんだよ。
S君も上目遣いで優しく「ちょうだい」と攻める(すごくあの駆け引きが可愛かった)
がまったく聞かん坊の息子。

いつも取り合いになるのは母だ。でも怒鳴らないようにしなくちゃ・・・ 
ちゃんと聞いて理解してほしい。こういうのは難しいけど一人っ子にゃまたとないチャンス。

「これ 今見つけて嬉しいからほしいよね、使いたいよね。」
「わかるよ、でもこれはトギのじゃないよね。」
「トギのオモチャもみんなに貸してあげないと 一緒には遊べないよね」
「S君はいつも オモチャをどうぞー 使っていいよって貸してくれるよね?」
「優しいね、嬉しいよね、一緒に遊べるって嬉しいよね。」
「オモチャ取られて返してくれなかったら トギはどう思う?」
「独り占めされたら 嬉しい?」

思いつく説得の言葉を投げかける。

これに一番反応したのは
「S君はいつも オモチャをどうぞー って貸してくれるよね?」
「優しいね、嬉しいよね、一緒に遊べるって嬉しいよね。」

である。家でいつも言ってるからかもしれない。
一人で遊ぶと、取られることも少なければ 取られた気持ちを理解することも
子供達の優しい気持ちに気づかせる場面が少なくて  
友達と遊んだ日は「楽しかったね。一緒に遊ぶって嬉しいね」
とか優しくしてもらった時のことを 繰り返し思い出させるように話はしてる。

でも今日の様子だと まだまだワガママ全開だ・・・・・
もっともっと子供と、同世代と遊んで、学んでほしい。

今日の様子で 「S君が普段トギに優しく オモチャを惜しげなく貸してくれていること」は
よく覚えていたらしく、最終的には前後2両ずつ分けて返し、二人で少し遊べた。

「分けて遊べたら 喧嘩せずに楽しく遊べるね わかったかな?」と聞いたら
3秒あいて 「わかった!」と返事が。ほんまかいな・・・(汗)

帰る時までしっかと離さずに 遊ばれたスーパーくろしお。
私も欲しかったし是非 買ってやろうではないか!

と喜びいさんで 情報源をもとにヨドバシカメラへ・・・
あったあった、ありましたがな!

早速あけるも 組み立て式。興奮は一旦おさまる。
その日はなんだか すごくいろんなところへ行かなくてはいけない日で
バタバタして帰宅 夜御飯は作らずに買って食べた。

息子はその電車のことをすっかり忘れて眠った。

そして さてさて さっと組立てて 机の上に置いといてやろう。


朝起きたらきっと喜ぶはず!

[その電車・くろしお。]の続きを読む
  1. 2008/03/08(土) 00:38:02|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園での不満。

近所のタコ公園。(タコの形の滑り台がある)

ちょうど滑り降りた地点がくぼんで水たまりになってる。

それがいついっても水たまり。
そこに水たまりのなかった日はない。

当然着地したら濡れるから そこは誰も滑らないんやけど
子供達は 滑れる場所だけを右往左往で混雑。

気になって気になって 砂場から砂を集めて埋め立てた。
深い水たまりが数か箇所あったので 何回も往復をした。
いつもは公園では 子供を追いかけてる息子も 
私の行動を不審に思いながらも真似。

一緒に砂を運ぶ。

何回か行ったあと、ひとつの水たまりが埋まって、砂を取りに行ってる間に
違う子供達が見つけてそこを滑り始めた。 まだ水たまりは全部は埋まってない。

それをマジマジと見る息子。
「もっと砂!」と意味がやっと分かった様子。

また砂を運ぶ。

子供達が滑る間、次の場所も2人で埋め立て。

時折 怒られるのを分かってるのに水たまりにジャンプして案の定怒られたが 
それに付き合って怒ってたら土は埋まらないので無視してたら 
そそくさとやめて
また手伝う息子 そして 終わった。

普段の不満がやっと解消した!

解消したけども・・・・・・

砂集めてて まだ水たまりが全部埋まってなかった その時

「そこまだ ビチョビチョやからダメ!」って言ってるがいた。

水気がなくなるまで 砂を運んで出来上がったら

「さっきのとこできてるわ!」 と言って子供を遊ばせる親。

えーっと あのう なんか違うよな。


その後 他の場所も終わったら さっきのその親は「こっちももういけるよ!」って。

そこに大人は何人もいたが 誰も手伝いもせず
終わる頃に一人の親御さんだけに ありがとうございますと言われた。

で、そこへ フサフサ息子」「みんなすべってる!水なくなったから」
「ママがした!」と大声。「トギのママ!」と追加。
「トギも手伝ってくれたから早く終わったよ ありがとね これで滑れるね よかったね」
というと 心なしか誇らしげでした。

が、先ほどの親の感覚は明らかに私と違う。
たぶん私の日記を読んでくれてるみなさんも私寄りの意見ではないかと思う。
  1. 2008/03/07(金) 00:38:01|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グラディス。

今日はグラディス・ナイト&ザ・ピップス

私は個人的にピップスのダンスがなんともいえなくて 好き。



踊りは常に揃ってないし。

開襟シャツに丸首のベストです。

Soul train はたいてい口パクです。ちょんばれでも平気。
※この頃、黒人がTVに出演すること自体に大きな意味があった。
黒人の、黒人による、黒人初の音楽番組。生歌も時々あります。

こちらは有名な曲です。↓



こんな衣装は誰が提案したのだろうか。楽しめます。
体系に合うようにデザインしたいものだ。
ピップスはピーターパン状態。



そして グラディスの生歌は極上なのです。
  1. 2008/03/05(水) 00:53:33|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20年。

友達お2人がうちに来ました。

18歳からの友です ということは 20年前ですか!!!!

自分の年に驚愕。

もともとこの日にライブを入れる予定だったので それを覚えていてくれて
連絡をくれまして 息子を見がてら来てくれました。

過去の姓名判断だったか 波乱、薄命、結婚、出産 縁なし 
先祖のなんたらを引きずって 天涯孤独な人生を送る と言われたことがあります。
(・・・・なので 結婚後の苗字を戻さなかったのだが)

しかし結婚も一度しましたし子供も生みました。 
確かに波乱ではありますが こんな刺激も人生の肥やしになりつつ
20年付き合える友もいることが とっても嬉しいのであります。

夢チョコと共に その会は終わったが(笑) 

うまい食事と綺麗なお花を提供してくれた デ七はん と お2人さん ありがとね。

CA340553-0001.jpg


それにしても このロウソクったら なんて数字が目立つんでしょう!?

あいや わたい いくつになっても 嬉しいのさ。

大変好みの味の 美味いケーキでした。
  1. 2008/03/04(火) 01:01:09|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近の息子さん

くだらないことばかりにこだわる 2歳と6ヶ月。

反抗的でぐずりやすく、大声で叫び、すぐ泣き、落ち着きがなく、ずっとハラハラ。

いちびりのくせに 一人で暗闇に寝かされるのはイヤ。
「こたつで寝ると風邪ひくよ」といいながらも 一緒に映画を観ながら就寝が最近多い。
寝室だったら 1時間で起きることもしばしばあるけれども こたつだったら
まー よく寝ること。身動きもせずに。4時間このまま。

CA340546-0001.jpg


頭重いから支えてまんねん。

最近トギ写少ないよなぁ と言われるので 今日は載せよう。

じゃん! 

CA340525-0001.jpg


ハロウィンの仮装は嫌いだが 人に笑われることは好きらしい。

じゃじゃん!

CA390135-0001.jpg


だれやー スカート 着せたんはー!
※答えは表紙の裏にあります。
  1. 2008/03/04(火) 00:36:42|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お人形たん

過去に ご近所のマブ友の姫に お人形を里子に出しました。

現在4歳でバービーの大好きな姫でありますが
うちのこの子・クリスティ が初めてのお人形であったらしい。

CA340506-0001.jpg


古いし バービーじゃありません。
もとはエアロビの選手か何かで すごく80年代の安物の衣装を身にまとっていました。
オリンピックの記念スペシャルで発売された(と思われる?)
2体の黒系お人形のうちのひとつ。
もう一人・スケート選手のKen君は 我が家におります。

ご近所に遊びに行く度に つい確認してしまう そのなれの果ての姿。

CA340505-0001.jpg


うひゃひゃひゃ(笑) ぶっ飛んでますよ!

私は子供の頃は人形など所持しておりませんでしたので
どーやって遊んだらこのようになるのか よく分かりませんが(笑)
可愛がられている証拠といえましょう。


それにしてもこの髪の量はよ?そしていつもノーパンです。(笑)
  1. 2008/03/04(火) 00:23:12|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テンプス。

数多く存在した ソウルグループの見物のひとつとして
コーラスワークの他にダンスがあります。

チェキ 俺にマイクを渡せyo なヒップホッパー達の典型的な
ミュージックビデオのMCスタイル ほれ、広角レンズに向かって 
交代に出てきては手の平をフリフリしてラップするやつ あれが現代の流行だとすれば

70年代に活躍したグループのほとんどが
コーラス、衣装、ダンスでそのセンスの差を観客に魅せるわけで。

たくさんあるのですが  こちらは テンプテーションず。

超有名なヒット曲 マイガー(My girl)



何ゆえに このフリ付けを生み出したのか
意味とはどうリンクされているのか 不思議な1曲です。

この手のソウルを見慣れてない人には 刺激はあるかと。

ご堪能あれ。
  1. 2008/03/01(土) 22:58:25|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンデラス。

バンデラスといえば アントニオでしょうか?(けっこう好みですが)

ソウルの世界 にはマーサ&ザ・バンデラス って女性グループがおりますねん。

私の同居人様 が「この髪型は絶対におかしい!」と曲が流れている3分もの間
ずっと腹をよじらせて笑っていました。 ではみなさんでその髪型を検証してみましょう。



あれ、アフロのようで、アフロでない、ベンベン。

イングランドのマーチを奏でる兵隊のようで そうでない、ベンベン。

あたしがメインなのよ的なヘアースタイル。

そうね 見たら目立ちますもんね。

ま 思うに 黒のインナーが余計に顔だけを浮かせているように 私は思いたいです。

そして時を経て このようなお姿になられました。



感想は自分の胸に秘めておきます。はい。
  1. 2008/03/01(土) 22:57:16|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな