心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会話力

今だに鉄男の息子です。
電車を見ると幸せそうです。なので 爺さん婆さんと共に電車を見にゆくことが多い。


婆「あ!トギ電車きた!電車」

  「ガタンゴトン ガタンゴトン!」

婆「あれは何?」

  「雷鳥!」「エル特急雷鳥!」

婆「あっ 後ろからまた来た!」

トギ「くろしおや!」


 「くろしおちがう スーパーくろしお!」

婆「向こうのやつ あれは普通電車か?」

 「あれは 新快速!」「しんかいそく って書いてある!」

--------------------------------------------(ちょっと夫婦喧嘩が勃発)

「なんかライトついてる!」

「ジーゼルや!」(ディーゼルのこと)


婆「合体(連結)してるかな??」

「してない これからや!」

-----------------------------------------------------------------また夫婦喧嘩が。

婆さんの問いかけに 答えているのは 
またしても爺さんであり。

(大文字表記の部分)

鉄男ブリを発揮しているのは 相変わらずの70歳です。

孫に答えさせてやれ!・・・・・・・と婆さんは日々怒るのである。
  1. 2008/04/27(日) 23:32:59|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1966年 その時日本は。

先日の アメリカのワッツ暴動は1966年でした。

その頃の日本は ビートルズが来日 大旋風を巻き起こしていました。
ちょい調べが横にいったついでにアップしますと その当時のヒット曲。

おおまかな流行はグループサウンズ フォークミュージックといった感じで

星影のワルツ(千昌夫)
唐獅子牡丹(高倉健)
君といつまでも(加山雄三)
いい湯だな(デューク・エイセス)
骨まで愛して(城卓也)
柳ヶ瀬ブルース(美川憲一)
恍惚のブルース(青江三奈)
お嫁においで(加山雄三)
星のフラメンコ(西郷輝彦)
バラが咲いた(マイク真木)
おはなはん(倍賞千恵子)
悲しい酒(美空ひばり)
ネオン川(バーブ佐竹)
空に星があるように(荒木一郎)
ベットで煙草を吸わないで(沢たまき)
絶唱(舟木一夫)
夢は夜ひらく(園まり)
勇気あるもの(吉永小百合)
二人の銀座(山内賢・和泉雅子)
ほんきかしら(島倉千代子)
いつまでもいつまでも(ザ・サベージ)
こまっちゃうナ(山本リンダ)
霧氷(橋幸夫)
霧の摩周湖(布施明)
いっぽんどっこの唄(都はるみ)
ラブユー東京(黒沢明とロス・プリモス)
今日の日はさようなら(森山良子)
戦争は知らない(ザ・フォーク・クルセーダーズ)
夕日が泣いている(スパイダーズ)
想い出の渚(ザ・ワイルド・ワンズ)

さて 皆様 何曲知っていますかな?

私 タイトルではすっと出てこないのが4曲ほどあるなぁ。
1970年生まれですからもちろん生まれてませんけれども。(やや自慢気)

ソウルバンドやってますー とかいいながらナツメロも演歌と同じく 
語らずとも体にそこそこ染み付いているものかもしれない。
ちょっと寄った1杯呑み屋で かかっていて当たり前の音楽・・・・というか。

いつでもスイッチいれられそう。
  1. 2008/04/27(日) 23:18:51|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽器を。

1月に終えたライブの超 豪華DVDが届いた。(4枚組み)

普段 息子の好きなやつばっかり見ているのが 
「ママがでている」「知ってる人がでている」「知ってる曲」 さらに

「自分が一瞬 2回も写る」


というわけで 朝から見たがるので見てます。
おかげで 自分の映像が嫌いな私も 慣れました。

周りからいろんな意見で「何かスポーツでも習わせたら?」
とか「楽器持たせてみたら?」と言われます。
ハーフやから運動神経がよく ハーフやからリズム感がいい のと
期待されているようです(笑)

もちろん 私も子供の将来 何か才能を導く手立てやチャンスを
親が与えることは いいことだと思ってます。・・・・が 

反抗期真っ只中な今 楽器なんて5分も持ちませんから習うなんてとんでもない。

子供は遊んで覚える。
それで遊ぶ環境になくては興味も出ない。続かない。

でも一時期 ライブ練習をしている時に 「みゅーじっく イヤ」と言われて
(えー 音楽きらいなん・・・・・ガクっ)と凹んでましたが 
「ママのライブすき」と最近言ってくれるようになったので
楽器何がやりたい?と聞いてみた。

ドラム(即答)

(おっ お金もスペースもないものを!)

前から ドラムは好きみたいである。
でも 親がドラマーでもない限りドラムセットでの練習は不可能ちゃう?
「他は?楽器っていろいろあるよ・・・」と思いつく限りの楽器の名前をあげる。
ギター、ピアノ、サックス、トランペット、ベース、バイオリン・・・・・・・・・

「トギ、これ ほしいのっ!」

え?どれー?

「トギ、これがいいっ!」

指さしました。

こんなに楽器の名前をあげたのに マイクを指さす息子。

大声出したいだけちゃうの・・・・・・・。

先日 楽器を持ってカラオケボックスへ いきました。
ここだったら スネア叩いても平気でしょ?他にも持てる楽器を持って。

マイクで延々とタイムボカンを叫ぶだけでした。
絶対イヤ・・・・・。


ちなみに アメリカでは伝統と人気を誇る「マーチング・バンド」の世界を
舞台にした青春ストーリーを紹介。


歌って 踊って 演じる ブラスバンド。
エンターテイメントを追求する音楽家は必見すべき作品。
  1. 2008/04/26(土) 01:11:17|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似たもの同士

同居人様がいるとはいえ基本母子で生活の私ら。

なんか甘えたいのか、ひとりじゃ過ごせないのか
常に一緒に遊びを求められる私。

毎日家族やいろんな人に触れ合う環境だと
「1人の部屋がほしい」とか1人で過ごしたいことも早々に出てくるんだろうが
息子に関しては 「なんにつけても1人は絶対イヤ」 らしい。

だから 1人遊びを全然しません。
してるのかもしれないけど ほとんどしません。
私の機嫌が超悪い時、「近づくと怒られるから」なのか5分少々1人遊ぶフリをすることはあるけど
こりゃー なかなか 自由がきかないので疲れます。
遊ぶ というかよく喋るので話相手が必要なのかもしれません。

かえって 2人以上の人間がいるときに限って1人で遊んでたりします。
遊び相手がいるときに限ってひとり遊びをする 誠にヘンなヤツです。

しかし

今日は驚いたことに 1人で寝ました。

2人で楽器を持ってカラオケボックスへ行き
その後公園へ行って犬と戯れ 帰って御飯を食べさせ 
母の御飯を用意するから「ちょっと待っててね~」と10分ほど放置して用意をしていて 

ふと見るとメエメエ抱きしめて ひとりで眠りにおちてました。

眠くてダッコや膝の上で早い時間におちることはあっても
「誰かが寝かそうとしていない状態でひとりで寝る」のは珍しいことで。

そんなに疲れた?それとも諦め?

・・・・もしかしてこれが成長?

【本日のおまけショット】

トイ・プードルの子犬ちゃんに出会う。

カワイイ。
CA340642-0001.jpg


とりあえず、ワンちゃんにもキメ顔。
CA340639-0002.jpg


気をとりなおして パチリ。
CA340644-0001.jpg


なんだかこの色、この形。
CA340643-0001.jpg


オマエってけっこうカワイイじゃん。
CA340637-0001.jpg


オマエってもしかして 俺っぽい?
  1. 2008/04/23(水) 21:10:06|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘れていたよーだ。

最近 暖かくて エエ~気持ち。

しかーし。

カイカイの季節なんだ。

そうだ アタシ日差しアレルギー。
去年からアレジー保持者です。

今までは蒼白い肌がひ弱で 嫌いで 夏は真っ黒に日焼けしちゃってました。

シミも気にせず・・・焼きまくりでした、ホイ。

それが今じゃ ちょっとチャリで出かけようものなら 

耳が痒い。デコが痒い。 

日焼け止め 塗るの忘れてましたヨーダ。

                                       CA340636-0002.jpg


塗ってないとこは痒くなる。塗っていても長く日が当たっているところも。

姉も産後 同じ紫外線のアレルギーに。
ちなみにうちの父も アレルギーが去年でました。体質かなぁ。

確かに異常な紫外線なんだろうけど
子供と公園に行くときに長袖・クリーム・帽子が必須なんて・・・。(泣)
やっかいなのは 1日で痒みはおさまってくれないことだ。
猛烈な痒みじゃなくて なんかじわじわとずっと少し痒い。
 
元々シワもシミも気にせず(気にはなっていたが) 手入れらしいこともしてなかった。
顔なんて絶対毎日洗わない人でした。
(ファンデーションあまり塗らないから ええやろと思って)

でもせっせとせなならんようになった。(クリームをたっぷり塗るから)

面倒だなぁ。

女の人はみんなこんなことやってるんかなぁ。

長袖に日傘に帽子 日焼け止め が肌の老化も防ぐんだとは思う。

でも 大好きな夏の楽しみが減ってしまいました。
  1. 2008/04/21(月) 22:32:20|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワッツ暴動

映画・ワッツタックスでワッツという地区に触れたのでついでに。

アメリカでも歴史に残る 大きな暴動のひとつである。
サウスセントラルのワッツ地区で起こった。

1965年 8月11日 酔っ払い運転の容疑で黒人が逮捕されたのをきっかけに
周りに居合わせた黒人達が警官をあおり、警官が危機を察知して応戦 暴動へと広がった。
日頃 横暴な白人警官達に対する不満が 黒人住民の間で爆発したものだ。
※1週間後に鎮圧されたが 34人の死者と898人の負傷者をだし、
  4,000人以上の黒人が逮捕された。負傷者のうち773人は一般市民、
  また181人は銃による負傷だった。

ワッツ地区は住民の99%を黒人が占めていたのに対し
地域を担当していた警官には殆ど黒人がおらず、人種偏見的な処置が
日常的になされていたことへの不信感や 高等教育を受けられない者が多く、
失業者が多かったことで 一種のスラム街(ゲットー)になっていた地区だ。

南部は人種の隔離が行われていた。
(ホテル・レストラン・学校・公衆便所など 白人と黒人は別であった)
しかし都市部のゲットーと呼ばれるこうした地区は
黒人コミュニティーは白人コミュニティーと自然に分離していて
仕事や教育環境の面で南部よりも人種間格差が広がっていた。

この時代・・・1960年代前半、アメリカでは

1963年  ワシントン大行進
1964年  新公民権法が成立
1965年  投票権法が制定

黒人解放運動も最盛期を向えていた。
その指導者であったキング牧師※1 ※2が 非暴力の闘いを広めようとしてきてたさなか、
このワッツ暴動は 黒人達の不満が行き場を失い、ついに暴力という形で噴出。

これが発端となり、

1966年にはニューヨーク、シカゴ、クリーブランド、
  同じ年に 公民権運動家としてキング牧師の次に重要視されていた人物
  ジェームス・メレディスも白人によって銃撃、死亡。


1967年にはニューアーク、デトロイト、
1968年にはワシントン

・・・・・・・次々に暴動が。

また、このワッツ暴動は 警察の武装戦術による犯罪対応能力が問われ、後に
LAPD SWATの発足したきっかけとなる。

LAPD (=ロス市警) 
SWAT(=Special Weapons And Tacticsの略で、アメリカの警察に
設置されている特殊部隊「特殊火器戦術部隊」の事)


かの政治組織ブラックパンサー党がオークランドで結成されるのはワッツ暴動の翌年1966年である。

ブラックパンサー党についても いつか書きたいけれども
この時代のアメリカ黒人史は いろんな話につながってゆく。
だから書ききれない。区切れない。根が深い。

私は この時代に生まれた黒人音楽と
日本のナツメロと呼ばれる音楽に影響されて歌を歌ってきたので
知ってることプラス書き留めていきたいだけなんやけど
音楽聴くだけじゃなくて時代背景のゲットーさが 
自分の幼い頃に持っていた反逆精神(かなり持ってた派デス)
と通じるものがあって興味をひかれたのだろうと思う。


  1. 2008/04/21(月) 00:47:11|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワッツタックス。

ファンク・バンドコンファンクシャンで紹介した 映画「ワッツタックス」についてです。

主催はスタックス・レコードとワッツ・サマー・フェスティバル委員会。
タイトルWATTSTAXはWATTS(暴動があったロサンジェルスのスラム地区)
とSTAX(レコード会社)を合わせたもの。

ソウルの名門レーベルであるスタックス・レコードのアーティストたちが出演する
大野外コンサートで LAの黒人居住地にあるメモリアル・コロシアムで行われた。

黒いウッドストックと呼ばれたコンサートだけども
ワッツ地区の暴動から7年を経た 黒人たちの生活の記録という趣きが強い。
黒人たちの意見と主張 宗教、政治、社会、風俗、愛、生活 を織りまぜて構成されていて
音楽映画というより 社会的な映画という印象だ。

1972年8月20日午後3時、真夏の暑い太陽の下、
ロス・アンジェルスのメモリアム・コロシウムに10万人の観衆がつめかけた。
入場料はわずか1ドルで その売上、映画やサントラ版の売上の50%も
シックル・セル・アネシア財団とマーチン・ルーサー・キング病院などの団体をサポートする
ワッツ・コミュニティに寄付された。アーティスト達の出演料は無料だった。

主な出演者。

ウィリアム・ベル、
アイザック・ヘイズ、
エディー・フロイド、
アルバート・キング、
ザ・バーケイズ、
スティブル・シンガーズ、
ルーサー・イングラム、
カーラ・トーマス

リチャード・ブライヤー(司会)

民主党大統領候補の一人で当時牧師だったジェシー・ジャクソンが
「I Am Somebody!」のコールに観衆が応え、つぎつぎにアーティストたちが登場する。
6時間にわたって熱っぽくくりひろげられた。映像は103分。

ウッドストックとは、多くの違いがある。
ウッドストックは平和と愛と音楽だが 黒人の誇りを高々と掲げたワッツタックスは、
アメリカ黒人がプライドという言葉を堂々と口にできる唯一の機会だった。

※amazon その他から 文章一部抜粋。 どれも小難しく書いてあって
わかりやすく書いてみたつもりだけども やっぱりこういう説明ってどうしても難しくなるんだよねぇ。





アメリカ黒人300年の歴史と、黒人の存在と権利の主張を凝縮された
歴史映像、インタビュー、などから見ても非常に強い
社会的なメッセージがこめられた音楽イベント。

それがワッツタックス【Wattstax】。
  1. 2008/04/21(月) 00:44:28|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コン ファンク シャン

ライブ前のSEをいつも編集して持ってゆき、かけてもらうんですが
その編集を子供がいる時間にするのは ワタシ間違ってました。

絶対に触るなと 目をつりあげたって触るやつは一瞬の隙に触るんです。
気がついたら レコードのレベルが最大になっており、録音物は超音割れの状態。

10曲くらい入れたあとに気がつき 発狂・・・
いや 発狂はもうしません。「フン いいよ もう」って程度です。
ワタシは大人ですから。
入れなおそうと思ったら 今度は接続が不能になり、中断。

でも怒りません。 
久しぶりにレコード聴いてるので いい気分でした。


やぱり ソウルミュージックほど 私にしっくりくる音楽は他にないのじゃ。
針を落としたら 1曲目から

「ああ 懐かしいよう・・・」
「ああ この2曲目だったっけ。素敵だ・・・・」
「これ たしかベストに入ってるよなぁ・・・・」
「あれ?ヒット曲これだっけ?」
「ああ そうだ このアルバム好きだったなぁ 何気に。」

何気に好きなアルバムってたくさんある。

今日は コンファンクシャン! Con funk shun
※くしゃみした音じゃないですよ。

68年にカリフォルニアでデュオ・グループを結成。
7人編成となった70年頃から、レコード会社「スタックス」のセッション・ミュージシャン
として活動、映画「ワッツ・タックス」   (72年)にバックバンドとして参加。
拠点をメンフィスに移し グループ名を「コン・ファンク・シャン」に。
正式なデビューは73年、以降77年の2nd『Secrets』から80年の『Spirit of Love』まで、
4枚連続でゴールド・ディスクを獲得した。
リード・ヴォーカルのマイケル・クーパーが脱退したことにより失速。
現在では、時おり再結成しライヴ活動を行っているらしい。

ベスト盤が出てます これ。↓




ヒット曲はToo tight (タイトなあの娘) でよくディスコナンバーに入ってはいるけど

断然アルバムが好きだ。でもこのグループのアルバムで 「名盤」を選べと言われたら困る。
どれも 完成度が高いという言い方もできる。
Secret というアルバムもおすすめでよくあがっている。


中でも 私はSpirit of Love というアルバムが好き。


このグループの魅力はこれぞ醍醐味!という書き方ができない。
なのに素晴らしいと思える。 ファンクバンドではあるが
スウィーツでソフトに伸びるようなコーラスワーク。
歌がスイーーーーッと長く伸びて気持ちいい箇所で消えてくれる、
ストリングスとかホーンのシンプルなメロディに&
ギターのカッチング(っていうのか?)の交差するとこがいい とか。

ファンクだけど ゴリゴリでもなく=濃すぎない仕上がりなのに太い。そんな感じでしょうか。
  1. 2008/04/21(月) 00:33:33|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演出の力

最近良い子の俺。

風邪ひいてます。

いつもいつも私のライブ 1ヶ月前に風邪をひくのは何故?
リハとか重なってきて 「ごめん風邪ひいちゃって」と満足に歌えない私。

いや 声は出るよ。鼻風邪が多いから。

でも出さない方が懸命なのです。風邪の時は。

普段歌える場所がないから リハなんて私すごく楽しいわけですが

それを歌えないのは 悔しいぞ?

いつも本番までにはなんとかなります って感じだけど
それじゃー 年に2回の貴重なライブをみっちり楽しめないじゃあないか!

なので 家ではマスク。

それを不思議そうに見る息子。

「ママ、マスクぬいで?」 えー・・・・ と私。話をすりかえようとするも

「マスク、とる?」 だってトギ、風邪菌飛ばすから と私。

「マスク、とっとこか?」非常に優しい声だ。でも
えー とるのー 風邪ひきたくないよー と私。

「マスク、ちょっととってみようか?」 ・・・・・取らされる。


君は役者の感情を引き出す演出家か?


というわけで 食事もこんな時に限って 自分のを食べずに私のをほしがり(同じものやのに!)
風邪菌を有難くいただいた私も 当然風邪。

リハ大好きやのにーーーーーーー。
あさってやのにーーーーーー。

  1. 2008/04/18(金) 01:16:03|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

君 いい子やんか。

普段怒られることの内容は主に5つ 

1・キーキー叫ぶのやめて
2・投げたらアカン
3・バンバン叩かないで
4・家の中でドタドタ走らないで
5・家の中でジャンプしないで

が 多い。

子供は叫ぶ走るは本能だ。気持ちはすごく分かる。
でも ダメなものはダメ・・・・・。

他に注意することは山盛りあります

怒られることをわざとしないで
そんないじわるしないで
こぼさないようにな
そんなことすると危ないよ
前見て歩いて
それ踏まないで(って言ってるやろ)
片付けて
今は邪魔しないで
そんなことでイライラしないで

怒り疲れて「こんなんでアタシ 母親だいじょーぶなん?」とも思ってきました。

いたずらも高度になってきたし 悪さも分かっててやめない。
ビンタもしたことあるし オシリをめくてバチン!!と叩くこともあり。
(けっこう本気で叩きます)
たまたま気が荒れて とか眠いとかでイライラする理由があるとは思う。
私もあまり怒りたくない。サラリと流すこともあるし、
怒りを「沈黙」で表すときもある。(これはけっこう効果的)

でも 「怒らせてやれ」 とか 誰かを「いじめてやれ」
そんな態度のしつこい時は容赦しません。

鬼のごとく、ヤマンバのごとく髪を振り乱して怒ります。

でも最近 上の5項目以外は少なくなってきた。
とはいえここ 1~2週間ですが。
怒りすぎて萎縮してしまったのか
何か息子の中で精神的な成長があったのかは 不明。

「あれ?君、いい子やんか。」と思うことがやっと出てきた。 
その出てきたのが しばらく続いています。 

悪いことばっかりやからいい事も書いておこう。

「これ、やっていい?」と聞く 
お菓子の追加をあきらめる (たぶん胃があまり大きくない)
オモチャ買わないと言えば諦める(これは前から)
いただきます!を自主的に言う(これは嬉しい)
お箸で麺類を食べる(急に始めた)
スプーン・フォークで何かと食べる
ズボンを自分ではく(急に始めた)
オモチャ使っていいよ と言う
ママ ごめんね・・・!と優しく謝る(でもヤケクソで謝るときもある)
お皿を片付ける(これは前から)
こぼれたらティッシュでふく(これも前から)
手と口と鼻を綺麗にしておきたい
探し物を見つけて持ってきてくれる(私の独り言を聞いているらしい)
メエメエを自分で見つける(嬉しそう)
Please という(まだ感情はこもっていない)
目的のために言うことを聞く(目的ナシの場合は 当然聞かない)
待って と言ったら少しは待つ
できない理由を詳しく話したら納得する(わかった と言う)

という こんな良い子の一面がある今日の俺。
CA340598-0001.jpg

さてここで問題です この人一体何歳でしょう?

でも基本的に悪事は続いてて 私は毎日オモチャを修理 
たいていのものは修復して使ってます。
今日なんて私の愛車をザックリ壊されました。
これで4度目、ついに修復してもタイヤが回らなくなりました。

ホイホイと良い事をやってくれるわけではない、でも説明したら応じてくれる。
あれ? ちょっと最近良くなってきた?と感じることのできる瞬間が増えたと思う。

そんな感じです。

  1. 2008/04/18(金) 01:02:04|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演歌。

FoxでJero君のインタビュー(英語・字幕付)が流れていたので見ていた。

やはり礼儀正しいとてもいい青年であった。

演歌のジャンルや魅力というものはアメリカの友達には理解できない。
でもアメリカで言えばブルーズのようなものだ と説明しているとのこと。

私も同じ考えで 独特の歌いまわしや節、コード進行、
こぶしジャンルや背景が違うだけと思うし 見ようによっちゃ超ドラマチックな歌詞であり
思いを雪にたとえーの 海にたとえーの 忍ぶ恋から親子の別離まで
歌いあげるにゃ難しいぞよ と思う。

私は母が民謡をやっていたので 民謡も演歌も あの節回しは嫌いではなく
お約束の進行が気持ちいい時さえあるくらい 演歌を歌うのは得意である。

リスペクトし続けてきたジャンルはソウルミュージックやJazzやフュージョンだけど 
演歌というのは 特に今からリスペクトしなくてもある程度知っていて
母を通して耳慣れしているし 仕事場でも聞く機会の多かった、そんな感じのもの。

同世代のみんなとカラオケへ行ったとしても 演歌は歌いません。
そこに演歌が好きだ というオッちゃん オバちゃんがいる時にこそ歌う。
そんな曲なんで歌えるのぉ?などとその人達と盛り上がれば嬉しいものだ。
演歌のよさを知らない若者より ちょっと得をしている気分である。

Jero君はくどいテクニックはさほど使わない歌い方(氷川くんと対照的)
だけど 歌詞を理解して 曲を大切に歌っていると思う。
アメリカという土地で日本の曲をそこまで歌えるようになったのだから素晴らしいことだ。

洋楽のカバーを普段している私も 適当な歌唱力で
適当なパホーマンすで 適当英語じゃいけないなぁ と思うし
きちんと言葉を話せないのも難点だなぁ。と思う。
聞く人が聞けば分かるのだから。

英語まじりの歌詞やビートに それ風の歌唱力や容姿が流行となる若者には
遠いジャンルになってしまっている演歌。

演歌はオッちゃん オバちゃんの聞く音楽だった。 
でも黒人の歌手の登場によって 日本人、特に若者が改めてその存在を注目するという 
すごく不思議な現象にいまある と 私は思う。


ああ 演歌のカテゴリ 作ろっかな(笑)
  1. 2008/04/15(火) 00:51:41|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAKURA

サクラってバラ科なんですよね。(へぇー・・・・・)
古くから北半球にの温帯に分布していて 
ヨーロッパの地区では いわゆるさくらんぼの木が多いらしい。

葉が揃う前に花が咲き、散ってゆく その後 葉が出そろい 葉桜になる。

法制化されてないけど 国花のひとつ で
平安時代以降 の歌人による季語に使われる 花は桜のことを指すんだそうで。
ちなみに平安時代以前の 花は梅のことを指すんだそうで。(Wikiから)

こちら公園にて。
今の時期は一面が花びらだらけ。
本物の桜吹雪を作るのが 楽しい。

砂場でも花見弁当作ることに。
CA340597-0001.jpg


1.5秒後にはブチ壊されました。
  1. 2008/04/12(土) 22:48:02|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の息子

CA340621-0001.jpg


こうして今日もミルクを一気呑み。
  1. 2008/04/12(土) 22:35:52|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Before /After

先日ブロックでタイムボカンを作ったけれど
珠玉の作と思って友達に写メールを送ったワルサー。

CA340606-0001001.jpg


「ごめん カールおじさん に見える・・・」

頭を一瞬よぎったことを言われた上にそれ以降メールがこん。
なので悔しくて作りなおし。

CA340620-0002.jpg


ちょっとワルサーになったんちゃうん??
もちょっと何かがほしいが・・・・・(カールおじさんからはちょと離れた?)

ちなみに作ったら全部つぶされるので また一から作りなおした。

そしてブロック制作中に毎回グズられる。
母は物事に夢中になってはいけないらしい。


  1. 2008/04/11(金) 02:21:27|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LEGOで。

わがまま全開の2歳、3ヶ月前に比べると成長もしてはいるが
まだまだ ブチ切れることが多い。

君のわがままを聞いていたら 私ャ 狂いそうじゃ。→なので当然わがままはきかない。

電車で遊んでも 私の使ってたやつを何度も横取りするので 
「フン そうか じゃあもう1人で遊びな」

とLEGOブロックをはじめる私。

CA340603-0001_01.jpg


できました!(メカブトン)

見ながら作ったわけではなかったが簡単にできた。細かい部分が気になりはじめて
ああでもないこうでもない、相手をしてくれない母に グズる息子もあきれて床に1人ゴロゴロ。

とても退屈そう。 →しかし母は夢中。そもそも君が電車を貸してくれないからだ!

ついでにこれも。ヒヒヒ。こっちはさすがにテレビを見た。

CA340605-0001.jpg


どや?(笑)

あきれていた息子は さすがに笑顔に。 そして一言

 「つぶしていい?」 →アホか?オマエは。

CA340606-0001001.jpg


グロッキー簡単やったのに ワルサー難しすぎた。
誰がカールおじさんや!

その間 そういえばずっと息子は グズっていたような気もするが・・・

そういえば LEGOやってると 膝の上にゴロゴロ座って邪魔をしてくるなぁ・・・

そういえば いたずらを始めるのはいつもLEGOやってる時やなぁ・・・


え 何か?
  1. 2008/04/09(水) 00:21:43|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家庭訪問。

新婚の友人宅へ行ってきました。

ネコアレジックのデ七はんと シーズー犬のような顔の息子連れて・・・
桜並木を電車の中から眺めながらついたお宅には
大きなネコ(?) のポポちゃんがいました。

犬ってよく公園で散歩してるけど ネコは逃げるからトギは触るの初めて。

しかしそのネコちゃんは あまりにも大きかった、いや 縦に長かった。
携帯写真ではみたことあったけど レンズの具合とかでそんな写りなんやと勝手に思ってた。

けど違った。縦に、縦に長いんや・・・・。
(あの種はネコ以外に何か呼び名があるにちげーねぇ。)

男前のダンナさんと ベッピンの新妻ちちぇこ に清く正しく迎えられ
座ってとも言われないのに すぐに足を崩し寝転びくつろぐバカ親子。
いつも PJ(パジャマのかっちょいい言い方 笑)で迎える自分自身を蔑みました。

ポポちゃんにどうしても警戒される落ち着きのない息子が
「はいどうぞ」 と言って電車のオモチャを渡してみた。すると....
シャーーーーーッ!!と威嚇されてた(笑)
誰が電車を渡せと言った・・・ネコのオモチャだよ~ バカン。

そしてゴファン!

肉じゃが 
アボカドとまぐろのナントカサラダ
玉子焼き
味噌汁
マカロニサラダ
おにぎり

(写真を撮れ!写真を!バカバカチエコ・・・)

好きなものばっかり。涙。
好みの味でございました!
トギはマカロニサラダをラーメンのごとくバカ食い。

ちちえこと知り合って 何年になるんじゃろう?

そう 

歌を始めた頃の演奏者のメンバーの中に貴女がいました。

いつしか 

妊娠に気づかずバカ呑みしてた時に一緒にいたのも 貴女様でした。
妊娠したので 最後の(・・・のつもりやった)ライブ 演奏をお願いしたのも 貴女様でした。
(最後だというのに 肋骨を折って ヘホヘホな歌声だったのは 私ですが)

昼にあんなに飲むのって 正月か盆くらいだな。

そして食いすぎ・笑。

それほど美味しかった。ありがとう!
  1. 2008/04/08(火) 00:31:49|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お、おばちゃまはね

甥っ子宅へ遊びに。書いてませんがよく行ってます♪
トギが電車に乗れるようになってきたしいい運動だ。

今回は長男が高校受験に合格したので お祝い兼ねて。
この前まで三輪車の後ろ押してたのに・・・。
もう高校生か・・・早いわ。

いつも昼ごはんを一緒に食べ、日が暮れるまで遊びます。

反抗期の息子でも 従兄弟や幼馴染は大好きで慣れたものです。
時に喧嘩になっても 真ん中のお姉ちゃんが下の弟に
「あんたも同じ事よくやってるわ!」とフォローしてくれて おさまったり
5歳の弟が もう飽き飽きしたはずのオモチャも 
年下のトギが触るとまた興奮してそれで2人で延々と遊んだり。

兄弟っていいねぇ。
兄弟はいなくても 従兄弟がいてよかった。

トギはキックボードを押して遊んだり つくしを見たり、
石ころを無償にかごに集めたりして1人遊び。

さて母は

◆縄跳び。2重とびまだできます。後ろ二重とびもできて1人誇らしげ。
◆一輪車 初挑戦、しかし最初の乗り すらできず敗退。
◆競争 10歳&5歳 の元気いぱいの子供達にハンデをあげながら
  25mくらいの往復を2回 見事に負ける。
※子供達は交代に、私は続けて おばちゃまとしてがんばらなくてハ!!
  暑くなってきて腹巻を脱ぐ意気込みを見せる。

そこへ
ヘコヘコになる母を楽しげに追いかけ、デヘヘデヘヘと足にまとわりつき邪魔をする息子。
おかげで負け通し。

「チエオバちゃん それじゃ運動会でられへんで」
と痛恨の一言が寄せられた。

2日後 アホみたいに太ももが痛む。


  1. 2008/04/06(日) 00:59:56|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キメ顔。

最近の息子 顔を作ります。
ドでかい まつぼっくり を片手にパシャ。

CA340587-0001.jpg

スゲー顔やな おい。
でも このまつぼっくりは異様に大きい!
CA340585-0001.jpg


そして 誰かに似ているぞ!
CA340591-0001.jpg


最近やっとブロックを1人で組めるようになりました。
いつもこのように組みます。これ以外は不可。
CA340560-0001.jpg

これは一体何かと聞くと「ジープ!」
あの・・・・・車輪さえついていませんが・・・。

そして最近のキメ顔。
これをすると全ての人が笑ってくれることウケアイな顔。

◆タイムボカンを歌うとき、

◆レールを1人で完成して大げさに褒められたとき、

◆片付けなどを手伝って異様に褒められたとき、

◆新しい服をまとってカッコイー!と絶賛されたとき、

◆好きな電車たちを目の前にして喜びを表現するとき、

◆写真撮るよー って言われて携帯向けられたとき・・・・

CA340582-0001.jpg


元々は婆さんが 「上をチラっと向いた時の目がかわいい」と言い出して
それを聞きつけた息子が サービス精神ではじめた顔。

ところが どこをどう間違ってか いつしかそのカワイイ目からはかけ離れた仕上がりとなり
ウケ狙いのものと変化→ウケることは楽しいこと→楽しいとき、嬉しいときにも使えばよい

と 興奮いさんでこのような顔に。↓(心臓の弱い方は拡大クリックをお控えください)
CA340580-0001.jpg


これからコイツの母として どのように生きていったらよいのか、考えさせられる一枚です。はい・・・
  1. 2008/04/05(土) 22:06:17|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

俺。

私 ハマる って言葉 使うのきらいなほうなんですが。

息子はタイムボカンにはまっている様子。
電車か車の後、戦隊もの、怪獣ものにはまるコースが待ち受けてると
聞いてますが 今んとこはまだ 電車 メエメエ LOVEなんだけど
テーマソングが楽しくて楽しくて仕方がニャー そんな感じなのがこれ。
効果音とかが気になって仕方ない様子。

~俺って こんな音達が好き。

ムシキングとかゲキレンジャー、ポケモンに行くよりも こっちの方がだいぶ楽。
テーマ も挿入かも私覚えてるし。

で 最近メキメキテーマソング覚えている。
黒字は前から歌ってて ビブラートも巧みに使ってて 
イントロやらエンディングもキメ顔の表情で歌ってます。
赤字部分は最近 歌えてます。と 軽くタイムボカンが自慢のネタ。

どこからきたのか ごくろう さんね ターイムボッカーン

どこへゆくのかおつかれ さんね タ~~~~~イムボッカ~~~~ン
※↑このビブラート歌唱法をマスターした俺、今2歳7ヶ月。

過去と未来と昨日と今日を いったりきたり

あっ! という間に知らない世界
※↑自信たっぷりに歌う俺。

フィヨフィヨフィヨフィヨ 旅がらす~うう~う うっうっう
※↑嬉しすぎて死にそうな俺。


とにかくひとまずなによりすなわち ターイムボッカーン

ビュンビュンチュワ チュワ ビュンビュンチュワ チュワ 
ターイムボッカーン


以前ババ怒りした時に バカ!とか ボケ!を 使ってしまってたアタクシなんですが
他人さんに真似するといけないので ここはひとつ

「スカポンタン!」に変えたほうがよいのでしょうか?
  1. 2008/04/03(木) 23:51:31|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その一言。

1月に参加した Field of TAO のライブ

ココ と ココ とココ とその他

で以前書きました。

27人で60曲 3時間のライブ

そのライブDVD 試写会 無料ご招待 へ行ってきました。

メンバー長のひげくまさん やメンバーの一員にはお店を持っていて 
ライブ後に集まるきっかけが何度かあった模様ですが 
子持ち貧乏の私は参加できずで HPの掲示板をニヤニヤして見るのが関の山でした。

今日は ひげくまさんのお誘いで試写会 @ひげくま邸。
おそらく 打ち上げに行けなかったので 呼んでいただいたものと思われます。嬉しい。

暴れまわる息子をある程度放置しながら 
打ち上げの時には 走り回る息子を追いかけていたために
見れなかったんで 今回は デーブイデーを じっくり見れました。

前も書いたけど自分の映像は嫌い(容姿がS嬢だから)
でも見なくては反省&向上はできまい。という思いで。

自分が絶対にシクッたと思ってた曲は 会場の雰囲気に紛れて間違いは
目立たなかったので よかった。 やぱり自分の容姿は好きにはなれないが、
ビデオカメラ3台で撮影され ステキな編集がなされており、
隅の方にいるメンバーも全員が楽しんでいる姿を見て
いやぁ 本当にいいライブだった、自画自賛。 (笑)

今日は美味しい鍋&缶ビールを4本いただきました。
酒は 弱くなりましたが。(健康的?)
(おまけに帰りのタクシー代まで・・・・・・・・・多謝です!)

トギは終始私に怒られながらも 家ほどのわがままは見られず
ひげくまさんが遊んでくれたおかげで 機嫌もよく お調子者をアピールしながら過ごし
帰りのタクシーでメエメエ片手に爆睡。

まぁ でも 朝から機嫌悪かったけど いい子だった方かな・・・・・

そして メンバーや関係者と会うのはライブ以来でして・・・ひげくまさんともワイワイと
そのDVDがどんな仕上がりなのか話をしながら  ひげくまさんはそっと言いました、








「チエチャン、羞恥心・・・・ないよねェ?」


ああ、羞恥心。

そう ワタシ

あまり

ないかな・・・・

なかったかな・・・・

ないんですかね・・・・・アタシ

お褒めくださった とのことで その一言 有難くお言葉を頂戴しましたが(笑)

もちろん羞恥心ってライブ時の話ですよ

目の前で面イチにお客さん、PAもおらず歌いながら間奏でマイクの音量を調節するライブハウスで
昔やってたので 小さいハコだとお客さんの表情が丸見えなので緊張します。

大きなライブほどスポットで目つぶしの効果あるし 緊張しないものです。ホント。

さてまた今からバンドの掲示板をのぞこっと♪
  1. 2008/04/01(火) 23:54:09|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

竹馬の友

息子には8月生まれの竹馬の友 タクちゃんがいます。

タクちゃんの母 れいふぁ&ご主人と 私は 10年来の友人で
デ七はんも10年弱の顔馴染みであります。
(当時は 母親になっての付き合いがあろうとは お互いに想像もしていなかった事だろう)

先日遊びに来てくれた。書いてないだけでちょくちょく来てくれてます♪

前回来てくれた時も貨物を見に行ったものの、朝から不機嫌モードの息子は
怒られっぱなしでした。同じ2歳半とは思えないくらい。

タクちゃんは前から優しいしおとなしい。
生まれた頃から同時期の育児についてほぼ毎日メールで連絡報告を取り合い
悩みを話たり聞いたりしてきたので 会えるのはすごく嬉しい。

暴れん坊なトギには前日から仕込み。

「明日な タクちゃんれいふぁくるからね」

「おもちゃ 貸してあげられるか?」

「くろしお(電車・最近買った) も貨物も  タクちゃん使ってもいいよ って言えるかな」

「帰る時ちゃんと返してくれるからね 一緒に遊ぶんだよ」

来てくれるのは嬉しいらしく ウン、ウン とうなずく。

で 今回はデ七はんと一緒に2母子、5人でバスに乗り、公園へ。 
そのせいか機嫌もよく 2人ともおにぎりもほおばり、
オモチャも はいどうぞーとお互い 譲りあい
ぎゃーぎゃーと切れることもなく 過ごせた。

2歳を過ぎてから 反抗が多く 最近まで切れることも多くて
ご近所に遊びに行っても反省することばかり 凹み気味だったが
今回は 息子の中にちょっと優しさが見れた。 

ほんの一瞬 オモチャの取り合いになった。

485系 雷鳥 を取られたトギはすねてベッドへ倒れ泣き
タクちゃんはママに「人の取っちゃダメ!ちゃんと返しておいで!」
と諭されて考えた末にトギに雷鳥を渡しに行った。

その後タクちゃん爆泣き。

このプライドはカワイイ。返したくなかったのに返したよ!という悔しさ。
※トギはその時点で雷鳥はもうどうでもよくなっている感じだったが・・・(--;)

でもこの幼児2人の中には葛藤があったはずで。

トギはいつもなら激しく物を投げて 悔しさを誰かにぶちまけるが 今回はベッドに倒れこみ泣きに。
タクちゃんも 普段なら返さないが しぶしぶ返しに行くことにした が 返した後に悔しさがあふれ。


でも 一瞬だったし その後はまた仲良く遊んで。

ガチャっと音がしたら 
「これ、仲良く遊んでるか~?」 親 said

「あそんでるよ~」 トギ said
 
君の返事をスゲー軽く感じるのは私だけだろうか?

でも仲良く(というか 喧嘩にならない位置で)遊んでいたようだ。

竹馬の友っていいね。
  1. 2008/04/01(火) 23:42:15|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次のライブにむけて

5月18日(日)に行われる ブランコ・モンキーのライブ 残すところあと2か月を切りました。

2ヶ月を切ったのだから 
リハをそろそろやってくれ~い!


メンバーはプロを含む音楽活動で 多忙な若者達(20代後半) なので
時間が合わないらしく やっとリハの連絡がきた。

あ~ヨカッタ

普段家で声出しをできないもんやから 練習というよりイメージトレーニング?
(・・・てたいそうなもんじゃあありませんが)
歌って 英語読んでたら歌えなくなるし
かといって 適当にずっとスキャットやるわけにもいかず
実際歌うのが一番。歌って自分の声を録音するのが一番の練習になる。

私 曲のアレンジとかをすごく気になってしまうほうであり
誰かのバージョンを全曲そのままやるのでは面白くないではないか?
と変えたくなってしまうほうであるからして スタジオで回数を重ねて、
録音したアレンジを聞き、気になるとこを変えてくよう頼むことがある。 
でも歌ももちろん気になるとこだらけだから 演奏まで聞きつめる時間の余裕がニャー。
本番間際で演奏の変更が続出になりかねない。
そうなると楽団のみなさんに 申し訳ニャー。

だから 早めにバンドの録音を聞いて歌詞も覚えて 
アレンジの気になるとこも追及してゆくのがモアベターよ。
若きメンバー達は 短い時間で覚えてプレイできるかもしれないが 
私ャ それがままならん。(私ャ 一応ママやけど・・・プッ)

2ヶ月前なので コレかなりヤヴァイのである。

初リハが4月13日です。それって 1ッ・・・ヶ月前やん。

家で声出せないんやから今できることを がんばろう。

がんばれブランコ・モンキッキ!

今できること→振り付け?うん それしかないな・・・・・・・・・・・。
  1. 2008/04/01(火) 01:06:14|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな