心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またライブが近づいてきた。

日曜日にライブがせまってきました!

婆さんのことがあって 途中抜けてしまいましたが 参加できて嬉しいです。

鬼軍曹アレックス氏 と W の酒の勢いで決まりましたが
大所帯になってきまして プチ Field of TAO状態で なごやかになってきました。

今回ゲストボーカルが多いです。

私はリードボーカルはないです。
婆さんのことあったし 本番いけるかどうかも微妙でしたし
リードをやる予定にしない方が迷惑をかけないと思ったし
なにより W が 「アナタはバックアップだから」 と当初に言ってたので
ならば彼女に頑張ってほしいと思ったので。
そして彼女は最近やっと 録音音源を聴いたらしくて
反省?と思わしき電話がありました(笑)


私がいけなかった一回目のリハーサルの録音をくれたでしょ。
あの時聞いて 私の代わりに歌ってたあなたの歌はステキと思ったの。
でも私が自分の歌を録音で聞いたら・・・ァハハハハハ・・・・・
私の言いたいことわかるかしら?とても恥ずかしいの!
私って 声を出そうとすると音程がシャープに狂うのよね?
で 控えようとすると フラットになるのかしら?
私はただライブを楽しみたかったし 歌も私流にアレンジしたかった・・・・
CHIEは楽しむけど アナタはリードボーカルだから
特に真剣に歌の練習をやってって言ってたでしょ・・・
まず メロディを覚えること って。あの時の顔はシリアスだったわよ。
でもカラオケとバンドは違うって言った意味が今わかるの・・・・
私の歌って・・・・・ァハハハハハ!!!
 

さて ライブは今週です。

毎週レッスンついでに練習に付き合っているデ七はんの助けもあって成長の兆し。 
ゲストが増えたので Wがリードをとる曲は2~3曲ですが
私はギリギリまで 彼女がリードをとる気持ちで最後まで挑んでほしいと思てました。

先日のリハの時 好きだけどどうにも自信がない曲を

やっぱり一緒に歌ってほしい。私を1人で歌わせないで・・・・

とWは言ってきました。

それでも 音程を間違えたりした時に ちょこっと訂正で入ると
歌いながら お手手で叱られます。 

「入らないで。そこあたしのパートなのよっ」  って(笑)

でも おっ 音程が・・・・ バンドさんが迷うから!

でもだいぶ頑張ってた。

もちろん 私はサポートとして最大限に頑張ります!

本番頑張ろう!

もし来られる方は 前売りの方が安いのでメールにて ご一報くださいませ。

ライブの詳細はこちら

  1. 2008/07/31(木) 01:08:29|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

※今回 長い日記です。息子を水遊びに連れていった という一日で・・・・・・・・・・。

グダグダなんで ヒマと興味のある人だけお進みください。 [凶]の続きを読む
  1. 2008/07/31(木) 00:18:08|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビバ!リハ!

最終リハーサルが終了しました!

私 大丈夫だろうか!(笑)

本番はできばえはともかく(^^;)楽しむ自信はいつもあるんですが
今回は 最初からのメンバーのくせに 中ぬけがあって練習も集中できなかったので
不安であります。さらに天性のリズム感と音感を持つWの歌いだしのキューとか 
音程とかを導くことが気になるので 私自身緊張しないか、
そしてWをリラックスさせてあげられるか が課題です。

ほんで MC もちょと参加の予定・・・・

私 常々思いますが MCは苦手で。

自分のライブは仕方ないので やりますが
喋りがヨゴレ とよく言われるので
こんな大所帯のバンドのみなさんの面汚しになりそうで・・・・

でも Wをひとりぼっちにしてはいけないので 頑張ります。
おそらくW 初めてのバンド活動なんで緊張するはず。
でも今回 Wに内緒のサプライズエンディングがあるので 楽しみです!
がそれも内緒なのでちょっと緊張します。

そういえば 最近会話の中で 「リハに行くね」 というと 

リハーサルなのか リハビリなのか 迷って間違う爺さんです。 
先日もトギに「今日はばぁばのリハに(リハビリのはず!)に一緒に行くか?」
と聞いて、トギが「どこ??」と聞き返し 爺さん「りはーさる!」と元気に答えて
「ばぁば ライブ?」と聞き返されてました。


・・・・・・・・病院のこと 引越しのこと 今週は何も考えないで

ひたすら 練習します。

やっぱり同時に2つの事が進行すると 私はダメな人間らしい。



でもリハはここまでくると大変楽しい!

ビバ!リハ!
  1. 2008/07/27(日) 23:57:00|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転院の予定。

婆さん先週また 騒然となる危機がありました。
[転院の予定。]の続きを読む
  1. 2008/07/25(金) 23:13:39|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グレー

SCU(集中治療室)での面会秘話。(って誰も楽しみにしてはいませんでしょうが。)

子供が入れないために トギの子守を爺さんと交代で入る。
まず私が洗濯物や必要な物を持って入って 看護士に今日の体調などの話を聞く。
しばらく30分くらい話してると 婆さんが疲れて寝るパターンが多かった。

爺さんも会いに来ているが 眠ってしまった婆さんを後に病室を出て 
爺さんに 「話してたら寝ちゃったわ。」

すると 爺さん 「とりあえず 声をかけてみる。」

と中へ。

30分くらい経ったので 起きて話してるんやろうな、と思っていたらしばらく後に
爺さんが出てきた。

「しばらく手触って呼んでみたけど全然起きないから 出てきた。」

え でも時間長かったで? 「看護士さんと話しをしてきた。」

----------------------( これ爺さんの証言 )-------------------------------

----------------------(婆さんがうっすら見たもの)-------------------------------

しばらく寝てたら 誰かの大きないびきが聞こえてきた。
このいびきは爺さんや!とすぐ思ったが
でも 夢やろうと思って そのまま寝ようとしたら ガッシャーン!と大きな音が。
夢かうつつか、爺さんが 婆さんのベッドの横で パイプ椅子で座って眠りこけたらしく
看護士さんが 物音を確かめにきて 「大丈夫ですか!」などと言われて
起き上がり そのまま出て行った。

あれは 間違いなく 爺さんやった。
絶対に夢なんかじゃない。

-----------------------(その後の爺さんの証言)-----------------------------

婆さん の見たものは夢か幻覚か妄想や。

-----------------------(婆さんの追加証言)--------------------------------

カーテン一枚で仕切られた病室内に 患者用の手すり付トイレがあったが

勝手に使おうとして注意をうけていた。(衛生上患者以外はダメならしい)
その後ベッドの横に来たので「あんた 今トイレ使ったやろ」と聞いたら とぼけていた。

------------------------(爺さんの供述)-----------------------------------

婆さん の見たものは夢か幻覚か妄想や。

--------------------------------------------------------------------------

姉と私 娘2人 その話を聞き、メールで 婆さんの見たものについて 真相を語る。

婆さんは寝ていた→にしては長い空白の40分。
トイレの近い爺さん、いろんなものを観察するのが大好きな爺さん。
病室のこんなところにトイレがついている。そんな時どんな行動をとるであろう?

限りなく黒に近いグレー。

  1. 2008/07/23(水) 23:26:50|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

急にオムツからパンツに替えてみた。

大量の水分取りのため ミスター頻尿君やから オムツはずしはまだ早いと思う。

でも 今年プールに連れていってやろうと思い、 
プールwith 滑り台の写真を見せて説得してみたら「やる」というので
今週から急に布パンツをはかせている。

今日からパンツやから 忘れないでよ。

何度も言う。頻尿君やから1時間に一度はトイレに誘う。

まず始める前に オムツをつけたまま 3日間ほど 「トイレいこっか」で誘い
午前中はオムツを汚さなかったので 始めてみた。

1日目 OB(トイレ以外での おもらし)を4回=パンツ4枚使用 でもウンチができた 夜はオムツ
2日目 OB  病院で2回=パンツ2枚使用 でも家でウンチができた 夜オムツつけたけど 朝までせず
3日目 OBなし でも朝 大ウンチをおパンツにて いたす  夜オムツ大量
4日目 OB  人の家のベランダで1回 緊張のせいか今日はウンチはせず 
5日目 OB 1回 ウンチはオムツでするというので オムツ。緊張のためかカチコチのウンチ。
6日目 OB 1回 今日は少食だったからかウンチはせず。やはり緊張か?

いずれも立ちスタイルをやってみる気はあるんやけど 出ず。→座ってする。
OBの時は 「あ!」と思って 止めてみるが遅い という感じが多い。
ちょうど爺さんといる時間も増えたので 男子トイレにて立ちスタイルを見たりなどできるので良い。
爺さんも協力的。でもやっぱり大の方が 難関なのかな・・・・ 
パンツは元々ゆっくり進めるつもりやったから 3歳を目処に保育園に行くとして 
それまでに昼間出来てきたらヨシとしようかな。

そんなことより こんなにわがままで 大丈夫かいな?
あ そうそう 保育園申し込み書を来月に出す予定です。
家が 2つの市のちょうど間にあるので 両方の市の園を見て両方提出しようかと思う。
でも 理想的なところが 全然ないのが現状。

うちの区も市も 飽和状態、受け入れてくれるのかどうか。

合うとか合わないとかあると思うけど 息子はけっこうどこでもOK 
すぐにでも行きたそう。

いいとこ 見つかるよう 入れますように。
  1. 2008/07/23(水) 23:20:14|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しいのにわがまま。

リハーサルの際は 爺さんに子守を任せてゆきます。

婆さんのことがあって 爺さんは疲れている。

でも トギを快く預かってくれるしトギも とてもなついていて 
私といるときと違ってとてもいい子に過ごしているようだ。

誰にも会わないで 婆さんの病院だけの往復だったら 
それはそれでちょっと凹むそうだ。

病院へゆくとき、爺さんに預けるときは 
持ち帰り用の夜御飯とトギのプチ弁当を用意するので 出かける前は けっこう忙しい。

けっこう忙しいのに ダッコダッコとコイツはやってくる。
一体いつになったら 1人で遊んでくれるんやろう?
洗濯物を取りに行くのも 干すのも たたんで部屋に直しにゆくのも
ちょっとお風呂場へ用事で行くのも 宅配便を受け取るのも トイレに行くのも 
ずっとついてくるんですけど。稀~に1人で電車にはまってる時があるけどだいたい 後追い。

あたしが置いてくような 不安でもあるんかね?
そして 私の普段やってる(用事)ことを「トギがやる!トギがやる!」と必死。
お米を洗うとか 植木に水やるとか 洗濯物はずすとか 掃除機とか
自転車のロックとか 家の鍵あけるとか 
別にやったらいけないことじゃないし 時間あるときやらせることもあるけども
やったらグチャグチャになるだけやし 結局は怒られる羽目になる。
そんなんできるようになるより自分で着替えたり 食べたりしてくれ!

私も考えないかん事が 今 山盛りあって 普段なら「まあ いいか」と思えることも 
腹立つし すぐ怒るし悪循環なんだけど・・・・・・・・・・・でも
100歩譲っても オマエの悪事がしつこいからブチ切れるんだぞ・・・・・

時々すごくいい子で だいたいは悪い子 
ごめんなさい は言えるけど 悪いこと繰り返すし口答えがすぎる。
ずっと怒ってるなぁ。 疲れるわ。

こんなんですかね?子育てって・・・・・・・・・???

先週末から 鼻タレだったので病院はお休み。
公園にお散歩、友人のお家でたっぷり遊んだ。
花火まで楽しんだ(私が)。
とはいえ わがままはとどまることを知らず
お友達君たちに 悪事をいいつけられる始末・・・・・情けねぇったら・・・・

愚痴愚痴といいましたが・・・・・・これも乗り越えなきゃいかんよね。

いよいよ夏真っ盛りで お祭りの季節も到来、水遊びの季節も到来、

明日はどっか連れてってやろう。
  1. 2008/07/22(火) 00:30:01|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

救命のこと。

婆さんリハビリを開始しました。

かなりキツイみたいですが みんなそうやってやってかないと筋肉んが退化しちゃうそうです・・・・・

[救命のこと。]の続きを読む
  1. 2008/07/15(火) 23:53:38|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKBBバンド

カナダの友人Wがカナダに帰ることになり

酒の勢いで持ち上がったライブの詳細です。

8月3日(日) 場所・京橋ベロニカ
ステキな場所です。こんなとこ↓

CA340730-0001_01.jpg


CA340727-0001_01.jpg


CA340728-0001_01.jpg


このバンドを仕切る(羽目になった)TAOの鬼軍曹こと アレックス大王に連れられて下見に
行った時 Wは 入り口から興奮&イケイケになってOKしちゃってました(笑)
 
ハコの色っぽさ&ゴージャスさにテンション上がりまくりで。

大丈夫デスカ アナタ・・・・・ 

そして、リハーサルが始まり Wとも練習を重ねることになった。

何かのコンサート(たぶん 世界のボランティア・国際関係)
でバックグラウンドボーカルとして 何千人というお客さんを前にヨーロッパツアーに回った。
コーラスのグループに入っていたの


と 過去聞いてきた気がするしカラオケでは問題なかったような気がしたのだが 
生音でバンドとなると 天性のリズム感が邪魔をしてか 
全曲タイミングがなかなか合わないため、 
急遽ゲストボーカル陣 を迎えて強化することに(^▽^@)

Field of TAOのボーカルBlock poets のゆうや君 スタアリのマスターとママ
アレックス大王の知り合いをつたっての女性ボーカル 3名

そして 我が家主のデ七はん(かいねはん) が参加!

で あたくしは 婆さんのことがあったので ライブをキャンセルせないかんかもしれなかったが
現在回復に向かっていて もうリハビリを開始(!)しているので 
トギを爺さんにみてもらうことにして ライブに参加できる。

なので W と デ七はん と あたし 初共演となります! 

現在 総勢9名?の多彩なボーカル陣で W を中心に 楽しむライブとなりそうです。

OKBBバンド オンタリオ 関西 BEE BUMP のバンド 
という意味だそうです。
チャージ2000円、ワンドリンク と ワンフード別です。
ちょとお高いですが この場所の雰囲気も 楽しんでいただけると思います。

開場 12:30
Block poets 13:30
OKBB バンド14:30
終演 16:00
--------------------------
撤収完了 17:00 打ち上げへ(笑)


いい思い出&いい経験にもなるだろう がんばれW☆
私も婆さんが徐々に回復し始めているし このライブに参加できて嬉しい。


ちなみに キャバレーを豪華にしたようなお店ですが
美しいお姉さんも 化け物のようなオバサンも 席にはつきません。

歌い終わって化粧ハゲハゲのデロンデロンのオバハンが
頭モワモワの子供を抱いて席に現れるかもしれませんが。



  1. 2008/07/15(火) 00:30:32|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

婆さんと対面。

婆さんの病状について 2日前 主治医の話で

「数値だけ見ると危険な状態であることには変わりはないです」



「本人さんがケロっとされていてよく会話されるし 食欲があるので 
回復に向かっている と判断しましょう。」

でも

「しばらくは SCU(集中治療室) で様子を見て緊急に備えます。
来週の中ごろ過ぎに 一般病棟に移れたらリハビリを開始してゆきます。」

これは2日前の会話。

今日 面会に行ったら 一般病棟に移ることになったらしく 一緒に移動。
電話で連絡いってないですかぁ?と看護士。(聞いてません。)

あれ?数値は?危険なんじゃ・・・・・

来週だろうと思っていたのに いきなり移動。昨日からいきなり車椅子。
本人は体支えられず グニャグニャだけど まあ 視界も体勢も変わるから刺激にはなるか。

そういや 車椅子も来週からって言ってたけど?

ここ2~3日で救急車がたくさん入ってきた、と婆さんは記憶している。
一番元気に見える人(=婆さん)から 移動させられたような感じ・・・・・・

だけど 今日は晴れて孫4号(トギ)と対面!


[婆さんと対面。]の続きを読む
  1. 2008/07/12(土) 00:20:19|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

病院通い

婆さん入院 病院通いの日々です。

3歳児を引率するのは 大変!・・・・と思いきやそこは鉄男。
バスで JR大阪へ いろんなJRの特急電車をみながら 吹田~岸辺の
貨物の駅舎を眺められるので大変おとなしく飽きることもなく到着はします。 

でも到着と同時に相変わらずスタミナの塊で
反抗期が たぶんいま全開
で すごいしんどいです。

みなさんには 大変可愛がってもらっている息子ですが お恥ずかしながら

もう~たまらん・・・・ ほんとムカつく!誰の子や!?状態。

一応重病人の婆さんの病棟は子供は面会できないので爺さんと交代で子守。
もー 暴れたおすような遊びなので大変!!グズるときもあるし!
疲れるやろうからと託児所預けよか?と爺さんに聞くが
子守はしんどいけど ハゲミになるから連れておいで という。
爺さんも 婆さんのいない家で1人やから 凹むのかもしれない。

毎日弁当とお茶と夜御飯をつくり 
婆さんのパジャマやタオルなど洗濯物(けっこう多い)を持ってゆく準備でバタバタ。 
それを知ってか いらんことばっかりして怒られ さらにそれに反抗して雷を落とされる息子。
それでも「ママ嫌い」反抗反抗犯行を重ねる。

ナンデ怒っても、頼んでも、なだめても分かってくれんのや??

あまりの悪さに 私もワレコラ調に・・・・

そしてたいてい6時~8時には眠りにおちる。そのまま朝まで爆睡。

そうか・・・・おまえも病院通い 面会待ちで疲れてるんかなぁ 

そんな性格なのではなく きっとその疲れのせいだ。と思いたい。

最近の比較的カワイイ写真。
CA340836_01.jpg


常にメエメエ。
CA340838_01.jpg

看護士のみなさんがメエメエを見て言う・・・「年季入ってますよね~」
いや 違う!洗ってる!
大好きなメエメエは持ち歩いてはコケ、手をつくのでまずメエメエが床に擦られる。
3日で真っ黒になる。洗いすぎてメエメエの瞳の輝きがハゲてきたくらい。

ちなみにコワイ顔してー というと こんな顔に。
CA340837_01.jpg



その後私も撮ってくれるが ああ野麦峠のひどい版状態なので アップできません。
またライブの写真でもいつかアップしまふ!
→それも野麦峠ですが(笑)

  1. 2008/07/09(水) 00:45:31|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

経過報告。

婆さんの経過報告です。

[経過報告。]の続きを読む
  1. 2008/07/03(木) 00:32:26|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな