心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カナダ人。

あのカナダ人・W 主催のライブの恩赦パーティ@W邸宅 へ向かう。

(朝から忙しかったので その時点で腹ペコな私達。4時集合、5時ごろ到着した。)

しかし 遅れてついたのに 荷物が山盛り広がっており何も食べ物はなし。
諦めて 息子の分の御飯を買いに出た。

さて

Wのお料理が始まった・・・・・  [カナダ人。]の続きを読む
  1. 2008/08/28(木) 23:07:24|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3歳。

生まれてヘロヘロの赤子やったのが 3歳になりました。

とんでもないやんちゃで うるさくて落ち着きがなく 全く人見知りもせず 
生意気で口ごたえをし 勘はいいのに空気を読む行動をできない どうしょーもない3才です。

ですが ちょうど誕生日に カナダ人Wのハウスパーティがあり、

集まったOKBBのメンバースタッフ御一同さんから

酔いにまかせた大人たちの大合唱と お祝いの品をいただきました!

歌っていただいている間。大人しく座って聴いてくれるかと思ったけど

両手指を口の中にツッコミ、
さらにそれを顔に塗りたくるという奇行を起こしました。


なんとお恥ずかしい・・・・・・・・・・・・・・母は歌どころじゃありませんでしたわよ。

帰り道、自転車をこぎこぎ 「みんな歌ってたなあ!トギ3歳になってん!うれしい!」

と言って「ママは なんで歌ってなかったん」 とツッコマレ・・・・・

隠れてたのによう見てはるわ この人・・・・。

帰りに マブダチまり助さんからも待ち合わせて 祝いの品をいただき、
帰ったらドアにまたもやプレゼント、ご近所ファミリーからでした。
他 皆様から暖かいおメールなどなど を頂戴いたしました。

ありがとうございました!
  1. 2008/08/28(木) 00:12:21|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホノルル行きのバス

今は何も 聞かないで
嫌いになったわけじゃない

雨上がりの大通り
見送る背中に問いかけても

答えは儚く 街の風に
彷徨う こころ ここにひとつ



今は誰も 愛さないで
触れた肌に心寄せないで

オーシャンビュー ホテルの窓に
あなたの名前をなぞってみる

明日の朝ホノルル行きのバス
さよなら 別れのベルが鳴る

あなたのため わたしのため
守るべき愛 この手に抱いて
明日の朝ホノルル行きのバス
ここでさよなら 別れのベルは鳴る

*************************

ムード歌謡な曲をいただいたので歌詞をつけて歌うことになりました。

ハワイ出身の方の作曲した演歌です。

ほんとは英詩がついてて それにホノルルが入ってて響きがよかったので使いました。

アップできる日がきたらします。
  1. 2008/08/25(月) 22:37:12|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家探しは大変

実家を出て20年になりますが 家探し これで5回目ですー

1・ひとり暮らし・・・・・・・・ワンルーム 7年住む
2・結婚・・・・・・・・・・・・・・夫婦2人  8年住む
3・ひとり暮らし・・・・・・・・・ワンルーム 2年強住む
4・デ七はんとの暮らし・・・・ファミリータイプ 3年強
5・爺婆 息子との暮らし・・・ファミリータイプ 

資料だけだと50件くらいあったけど物件はかぶる。
下見は今で10件くらい。中でも不動産のやりとりに時間がかかるので面倒だ。
特に爺さんは婆さんの看護で病院を往復してるし 
何せ35ぶりの引越しになるし 昔の人間やからマンションなんて想定外やった。
けど 婆さんの足が悪くなったので 仕方なく一軒家からマンションにシフトして私が探してます。

後 不動産屋について書いてますが 長いので 興味ある方は銅像ー [家探しは大変]の続きを読む
  1. 2008/08/25(月) 01:15:25|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy birthday

Happy birthday to you

I love you are the first to say


Happy birthday to you

All I do is think about you



I can only think of you be in my heart

And I will forever be with you


Happy birthday to you

Happy birthday to you

All I want is do have to you in my arms



Happy birthday to you

Happy birthday to you

  1. 2008/08/24(日) 00:22:29|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オムツ。

オムツ 無事 とれました。

7月の3週目くらいからやって 1週間目はあちこちでやらかしてくれた後、
2週目くらいに 「え、トイレでせなアカンのん??」とだんだん意識が変わってゆき、
3週目は努力していた模様で 今は大も小も ほぼOBなし。

トイレでおしっこをすることが 快感?になったらしく 
時々朝 オムツにしていいよ と言ってみると「トイレ行くの!」と逆キレ(笑)

しかし大の時は抱っこ抱っこと一日の大半をグズグズ過ごした後 
高飛び選手が跳ぶ直前のごとく 小走りになって その間わめき散らした後
無理に連れていって 座らせた直後 事を成し遂げてました。
成し遂げた後は 機嫌がすっかり直ります。

パンツにかえたら夜おしっこ減り、だいたい朝まで大丈夫。
したくなったら起きてしようとします。
でもオムツ余ってるし 思っていたより がんばってくれたので
夜中オムツにすることと 多少のOBはまぁ ええかなと思ってますが。

一時期 怒りすぎて私も疲れてしまいました。
いたずら、意地悪、やんちゃが過ぎていて もう怒るの限界でしたけど
毎朝のサイクリング兼 お散歩と ちょっとのことをOKしてみたりしてやると
随分他の言う事を聞いてくれるようになったような・・・気がします。

今までひどかったのですが 最近ちょっと成長がみられます。
やっと靴を自分ではこうとするし 言えば片付けを「はーい♪」とするし 
ありがとうに感情がこもってきましたし 特にこっそり買っておいたやつとか・・・
前より少し食べるようになってきたし。
悪い事に対して 優しい声でちゃんと謝ったり 
抱きついて機嫌をとりながら 謝ってきたり。
(というか 謝るまで私が怒ってるので ^^;) 

もしかしてオムツとれたのが よかったのかしら?
それとも オムツがとれたことで 褒めちぎっているのが嬉しいとか?
最近 あまりの悪がきブリに褒めることがなくなってきてたんでね・・・

なんにせよ 最近病院通いに付き合って 疲れてたりする中 
がんばってくれてると思うし カワイイす。
またすぐ 新しい悪事にはしるかもしれませんが。

常に I love you too,mama....
と 言われてもないのに いつも受け身な息子です。
  1. 2008/08/23(土) 21:03:55|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の忙しさといったら。

◆そのイチ

爺さん婆さんとのおうち探し。これが一番バタついている。
不動産屋を 片っ端にあたってる。
でも一番最初に見た物件が 私は一番ピンとくるので
そこに決められたらええねんけど・・・

◆そのに

婆さんの見舞いに必要なこまごまとした 買い物とか
普段の日々の買い物もチャリでゆく。
現在、車椅子の移動もなんとか 右手足を使ってはじめている。
まだひとりで立てませんし ひとりで体重を支えて座れません。
だからすぐ精神的に情けなくなるのか ちょっとしたことでも涙もろくなってる。
爺さん 3度の食事に付き合って 完食するように励まし。
私も週に2、3回は顔見にゆく。爺さんはリハビリにも付き合うこともあるので延べ 
一日6時間以上は病院にいる。
その爺さんも保険の手続きとか看護疲れか しんどそうだから心配。

◆そのサン

病院につき合わす分 子供の外遊びを増やす。
病院の際はお弁当持ってゆく。
ジュースーとかおにぎりーとか 細かい出費がイタイ。

◆そのヨン

介護保険と認定について 調べること山盛り。
家の改修についても 調べること山盛り。

この忙しい時にボーカルスクールから 講師の依頼が・・・
今は無理だ・・・・・何故なら常勤じゃないから 保育園に預けられない。
婆さん倒れて 爺さんも忙しいから。

そして自分の病院もひとつ増えて 薬を飲む。
マイナスに考えるのをよそうとするが ちょっと立ちくらみもあり 
気分的に凹み、そして薬の後は眠気が。
3食毎だから 常に眠気か?

ここ2ヶ月で確実に心配事が増えてしまって いつになくストレスを感じている。
ストレスはよくないね・・・・そんなときは睡眠と 野菜をとるように心がけよう。

首のしこりは薬飲んでるけど変化なし。

変化がなかったら 精密検査。すげー不安だ・・・・・





  1. 2008/08/23(土) 20:41:00|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんなときに。

下あごに1cn くらいのシコリ発見。

私です。

もうーーーー こんなときに!


シコリなんてはじめてです。日焼け止めを首に塗っていて一昨日見つけた。
家探しと病院の見舞いで忙しいけど 耳鼻科へ行って 鼻カメラ・CT・採血。

耳鼻科は通っていたので 鼻に突っ込まれても特に恐怖感はないです。

ないですが そんなの見るの初めての息子。
「ママ・・・・・・・・は、鼻に!どしたん!?どしたん!?」
騒ぐな・・・・・・

鼻に管を入れた状態で めっちゃ横目でにらむ私

と ツベルクリン反応の注射。ちょうど48時間後の診断。
採血の診断結果は来週です。

シコリ=腫瘍だよね???? コワイ・・・・・・

一応血糖値も測っとこ。
糖尿も脳梗塞も高血圧も 遺伝性ありといわれてるし
私もなんだか人生アホやし 取り急ぎ 血液だけでも調べておこ。

採血行って「どっちの腕にしますか?」と聞かれ
ここにツベルクリン打ったんですけど・・・
と言ったら「同じ腕でも血管じゃないから大丈夫ですよ」と言われて
そのまま 同じ腕に準備 すると看護士さん ツベルクリンのマークついてる
箇所を含めてぽんぽん軽くたたいて血管をとる。

「あ! そこ絶対たたいたり こすったりしないで ってさっき別の看護士さんに
言われましたけどっ」 と言ったら 

キャーッとその看護士さん気が動転。

「そうですよね そうですよね!すみません!! ビックリしました!」て.・・・・

えーと 迷わず叩いたのはアナタです はい。


婆さんのこともあったし 落ち着いたら 私と爺さん
人間ドックにも入って調べてみなくては とは思ってる。

結果コワイなぁ・・・
  1. 2008/08/19(火) 23:03:39|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧友。

旧友。

旧友♂ がお盆で帰省したということで久しぶりに会った。

知り合って20年にもなる長い友達だけど そいつは常に久しぶりであり、
何年も会わなくても 突然電話があり、「今 何してんねん」と呼び出されて会って呑む。 
この前の帰省の際も 突然お電話を頂戴したが 
「子供どないや?呑みにいこや」と聞かれ
「もう寝てんねん。」と言うと 
「おー ほなら 行こうぜ!」と意気揚々と言われて笑った。

子供 寝てるんやからな(笑)
 
今回 やかまし息子は寝ていたので うちに来た。
車で来ていたので 酒を飲まずにこ1時間いてすぐ帰った。

男の人て老けないね。うらやましいわ。
懐かしい名前がたくさん出てきて笑えた。
40歳になるらしいが人間て 変わらないからおもしろい。
昔から かなり破天荒な人だったと思うが(^^;)
仕事上では 今 150人も部下がいるらしい。

でも前よりもだいぶ聞き上手になったなぁ。大人になったのかな。

友人にはある程度変わらないでいてほしい。
でも 少しはどこかでお互いに成長しないと・・・と思うけど
私は子供こそ増えたが 大人になったというか 老けたというか。

やっぱり この知り合って20年 というのが
妙ーーーに可笑しい。

それだけ 私 年取ってるんだけど。

「○○と最近知り合ったの?」
「いや けっこう長いよ」


という けっこう長い ってどれくらい?10年くらい??

前にも書いたけど20年て どうも可笑しい。
今から20年やったら 子供成人しきってるからさ。
20年前は「20年も友達でいる」なんて意識もなく 
ただバカ酒を飲んでただけやのにね。

絶対何かが間違ってると思いたい(笑)
  1. 2008/08/14(木) 01:18:35|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はっ 花火が。

今日 淀リバーの花火大会やんね と思いながら 夕方 
「公園つれていったって!」と やいやい言われて日陰のある公園へ。

けっこうおとなしく 賢く 楽しく遊べていたところ
花火のリハーサル音が鳴って 雷と勘違いして 
顔がこわばり 「おうちかえる」 と根性のかけらも見せず
花火会場へ向かう浴衣姿の 男女カッポーたちを眺めながら帰宅。

おうちで大人しく遊んで 花火を待っていたら 雷雲が現れ

あれよあれよと 雷雨に。

時刻は7時過ぎ。

花火の直前やのに・・・・・みんなかわいそう。

毎年 我が家のバルコニーからは 花火が少し見えます。
去年までは 川際の下の方は見えないけど メインの花火の半分上は見えてました。
大きなマンションがちょうど メインを隠すように建ってしまって
サイドの大きめの花火なら見える という感じです。

でも花火も雷も恐いという息子もいるので
今年も自宅から出る気はありませんでした。

そしたら 花火が・・・・

雨天は 日曜日になりますて 予告でしたが強行したのね。
でもめっちゃ降ってたし。鳴ってたし。

あれは危なくないかしら?
光って雷は鳴るわ 花火はあがるわ 一体どっちの音と光かわからなかったね。


・・・・おうちでよかった。子供も満足できる程度には見えるし。


ああ 今日はけっこう 普通の日記だ。
  1. 2008/08/09(土) 23:51:43|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次の日

一人身やったら ライブの次の日は 二日酔いでしたし 朝帰りで寝不足で
なんとも言えない満足感(と敗北感・笑)がありましたが・・・・ 寝起きも普通。
きっとこれで いいんですね?(^^;)
と自分を問う私。

誰を気にすることもなく 酒を飲み 記憶を失ったとしても呑み 
朝帰りをし 昼でも夕方でも寝てても誰にも邪魔されなかったあの頃。
自由に予定をブッキング・・・誠に気楽でありました。

ライブだって 自分の用意だけすりゃ それでいい。この差は大きい。 

8時前   起き 昼飯作り
9時     出発 
9時半   現地

待ち合わせたはずの 主役のWは待ち合わせに大幅に遅れる
今日はうちにゲストが・・・ とか ヘチマとかいいながら言い訳するWだが
今日ばかりは 主役より早く集合してるメンバーがたくさんいるのに 
みんなも理由あるけど このライブのために早起きしてるんやで!
と迎えに行って顔見てすぐ ガミガミ言いました・・・
ちょと恐い顔で言い過ぎたかな・・・・・反省。

10時  リハ
11時  いろいろ打ち合わせ
12時半 爺さんランチタイム トギと合って過ごす トイレがてら現地へ連れてみたり
1時半   1st バンド始まる
2時半   OKBBバンド始まる 終始不安な私だった

長いサプライずシーンを乗り越え MCをとろうとするWをみんなで精一杯おさえ・・・

4時   なんとか終了 
4時半   トギ引取り 爺さんを解放
5時撤収  特に片付けなど何もできないまま
6時前   トギを連れて 皆で打ち上げ開場へ

鬼軍曹アレックス氏へ サプライずギフト のため 全員でコソコソと打ち合わせ
流すはずのビデオが作動せずデ七はん&ドラマーNAOさんが健闘、
登場のギリギリになって作動。

そして Wもアレックス氏へ コソコソとサプライずギフト 
カナダのシンボル・メイプルリーフで ふんどし作り 
・・・何故にふんどし?何を期待して??

※ちなみに渡した際は つけろ!と強制するが流される(笑

そんなこんなで サプライズギフト「台車」を無事 贈呈

9時半 デ七はんを残して トギと帰宅

3時間もパーティあったけど もうビールしか飲めないんで 
乾杯してビール山盛り飲んで 御飯食べたら呑みは終了。
ちょうどいい量だけど もう少し喋りたい。でも基本的に弱虫やから 
もうちょっと酔わないと大勢の輪に入っていけないのがあたしです。

バンドメンバーさんともう少し話できたらよかったな。

さて 帰宅した我ら

爺さんのドライブの子守で揺られて昼寝をしたトギは 
夜中も超元気で 延々と電車で遊ぶ羽目に。

別に私 呑みすぎやないよ?でも・・・・眠い。 

そして 明日婆さん転院で病院やから 頼むから寝かせてくれ。
と10数回頼んで とりあえず横になってもらう。
が・・・・横になっても喋り続けるトギ。

「あ!京阪乗った」「ばぁばの病院いった」「パーティ行ったなァ」
「たのしかった」「トランペットもらった」「パンいっぱいたべた」
などなど延々とその日の話を続けて 私は意識もうろう 白目状態。

そこへ デ七はんからメールが。
「Wが泊まるかもなので 寝床を確保してやって。」

ギョッ! おなかいっぱいです わたしたち(笑)
と思いながら 布団を敷き 返信も返さず へたって寝る。

そして眠気がちょうど気持ちいいときに 急に飛び起きるトギ
おしっこいく!でる!はやく!

と起こされて 済まさせ やっと眠りにつく。
ホントに子供というやつは!

一日いたら 一日中コイツは世界を回そうとする。

朝に転院で行く予定だったが 主治医との面談が昼からになったので
思ったより朝ゆっくり過ごせたから助かった。

ま これも子育ての醍醐味ということで・・・・ふぅ・・・・・
  1. 2008/08/09(土) 01:25:33|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R.I.P. ~ハイラム・ブロック

婆さんの入院でバタバタしていたので ニュースのチェックをしておらず

先月末 25日 大阪・堺市生まれのギタリスト ハイラム・ブロック氏の訃報を知らずにいました。

舌癌とも咽喉癌とも書かれていますが タバコの影響する癌だったようで。
やはり 喫煙者の友達にはたばこをやめることを ここでもすすめておきます。
ハイラム・ブロック  何度もライブで ブルーノートではたくさん見ましたし
このひとのパホーマンスの濃さは 大阪人そのもの。
英語の上手い 大阪人ギタリスト と私は思ってます。

52歳だったそうです。

おすすめの演奏もあるんだけど 今スピーカーが壊れていて
you tubeからピックアップできません。 悔しい。

好きなアルバム 「Carasco~風のシルエット」
を今聴いてます。ギョっとするようなラテンのアレンジで 
ボビー・コールドウェルの 「風のシルエット」が始まります。
ややこしすぎて笑える。全体的にラテン色なアルバムでオリジナルもとても良いです。

~Rest in peace~

-----------------------------------------------------

それと 関西で活動されていたJazzボーカルの越智順子さんの訃報もあり

知り合いを通じてライブへ招待いただいたりしたことがあったり
ベーシストのご主人さんと大阪ヒューマンオーケストラさんのライブで
新米の歌い手として出演し、ご一緒させていただいたことがあるので 唖然としました。 
関西のJazz界は順子のさんの突然の死に大きく揺れていると思います。

私も死を目の前にした婆さんのことがあり 
ご家族の気持ちを思うと 言葉が浮かびません。
淡々とニュースとして 書くしかできません。
子宮頸がん 43歳だったそうです。

~心より・・・ご冥福をお祈りいたします。

[R.I.P. ~ハイラム・ブロック]の続きを読む
  1. 2008/08/08(金) 01:14:48|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

婆さん 転院

ライブの次の日 婆さん 転院しました。
[婆さん 転院]の続きを読む
  1. 2008/08/05(火) 23:28:21|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ライブおわた・・・・

お騒がせな友人 W(笑) のメモリアルライブが終わりました。

60人でペイのハコがなんと120人以上の集客だったそうで!

けっこういい値のチャージがあったにもかかわらず
お越しくださいまして ありがとうございました☆


W は200%の感激をしていたと思うし

歌もWなりに がんばってた。

踊りは頑張りすぎなような気がしましたが(笑)

Wと 知り合ってこんなライブをすることになろうとは。
知り合ってしばらくして だいたい 毎週 うちの家に来て夜御飯を食べてました。
いろんな話をしたし 聞きました。カナダに休暇で帰っているときにトギが生まれ
すぐ会いに来てくれて トギもすっかりなついてます。

私は ハーフの子を持っているばっかりに英語が話せると思われていますが話せてません。
話せてたら子育て英語にこんなに苦労してません。→ほとんど挫折。

でも Wと 話せるのは 友達だから と思う。

私の友らは そこいらの外国人さんには負けないくらい濃いキャラな人達なんで 
Wもその人達と同じです。

彼女は日本語まだ発展途上で カナダ大陸出身特有?の大雑把なとこがありますが 
妙に気ぃ使いぃ~な日本人的な要素を性格に持ち合わせているので そこがイイ。

プラス ニッポン島国特有の 繊細なとこがありながら 
欧米人的な情熱と発想とリーダー的な性格を持ち合わせている鬼軍曹アレックス氏との
絶妙なるやりとりが 楽しかったです。
(※すいません、こんなことで楽しんで・・・・)


おまけに 今日はサプライズだらけでした。

サプライズソングに サプライズギフト。
客席全員から 花束。とめどなく行列ができ 歌い続けるあたいら。

♪Happy birthday....lalala happy birthday lalala happy birthday happy birthday W♪
延々と歌い続け。その言葉のループが 途中で頭の中で意味不明に陥りました。
(あれ?今なんの歌だっけ?) はっぴば~すでぇ~ てなんやったっけ?

なんども ♪ラララ 葉っぱ吸う~でぇ~♪ になりそうになりました。いかんいかん・・・

それにしても 

夢にみていた ブラスバンドの編成でのリードボーカル
(と、いいますか自分がメイン)
自分好みのゴージャスな会場で 
120人を前に 自分の誕生日に初ライブですよ?


10年歌ってたって そんなことなかなかできませんから!

しかも2ヶ月で。


よかったね。おめでとう。




W さぞ満足でありましょう(笑)

いい夢見てね。

ていうか 今まだ打ち上げ中だろうし みんな飲んでるんでしょね。

バンドのメンバーのみなさん、デ七はん、鬼軍曹さま、大変お疲れ様でした!

  1. 2008/08/03(日) 23:58:12|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな