心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あるじゃろー その2



この人のTake Five はふゅーじょん好きには有名です。
でも とにかく このライブ。
歌もすごいけど・・・・歌の前が・・・・。

英語だから 私わからないけど 英語できはる人らにとっては
このMCは斬新なのだろう。 

オイラ、今回はいいTakeやっちゃった♪的な終わり方です(笑)

ライブを何度か観たことがありますが
なんといいますか 新地の生演奏クラブで酔っ払って張り切って歌うオジサン並みに
テンションの高い、人よりも卓越していっちゃってる そんな印象。

この映像何歳くらいかしら 30代かなー?
歌手の前は心理学のカウンセラーだったらしいです。
今 何才だろ。うちの爺さんの2つ3つ下だから68歳くらいかと。
6年前くらいに背骨がずれて歩けなくなり大きな手術をしたそうですが
年をとるにつれ、顔がクシャおじさんに近づいていると思うのは私だけ?

普通に歌うと すごくソフトに伸びる優しい声で ステキなんすけど。(・・・・けど?)
  1. 2008/09/29(月) 00:23:34|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大物の取り合わせ

アリサとスティービー・ワンダーの取り合わせです。
"Until you come back to me"
スティービーの元バージョンは一味違いますが こちらはアリサバージョンでスティービーがサポート。



大物過ぎて 余裕で笑ってますね。ははは。

そして またアリサ女王の変貌ぶりをアップする悪趣味なあたし。

1978年


2008年


なんだか 体積が・・・・そしてこのズラをどう前向きに褒めたらよいのだろう。
くるよちゃん状態ですが 米国じゃこの程度は普通サイズなのでしょうか。

※リスペクトの気持ちに変わりはありません。
  1. 2008/09/29(月) 00:13:47|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭りウェア

盆踊りとか 地蔵盆 フェスティバル カーニバル・・・・

などなど 今年の夏は この1着で決まり!

togi4.jpgデ七はんにもらった沖縄土産。

ニッポンものも意外と似合うのかもしれない・・・。

今年は決まった・・・・。俺ってグレイト・・・・。

  1. 2008/09/26(金) 01:26:44|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車掌になる。

電車イベントへ。

あ 夏の終わりに行きました。


「次は・・・新大阪ー 新大阪ー・・・はるかに乗り換えます!」

080825_1208~01

この車掌は勝手にはるかに乗り換えるそうです。

  1. 2008/09/26(金) 01:22:49|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめての似顔絵は。

今年の春頃 の話。

「ママ!」

「ママの顔書いたで!」

おお・・・・・・感動の一瞬がここに!

初めて人の顔に挑戦した模様。

初めての似顔絵はやっぱり おかあさん じゃなくてはね!

色は2色を使用! [はじめての似顔絵は。]の続きを読む
  1. 2008/09/26(金) 01:12:04|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

婆さん病状。

現在の婆さんの病状。

   [婆さん病状。]の続きを読む
  1. 2008/09/21(日) 22:23:46|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あるじゃろーが。

マシュケ・ナダの有名なバージョンですぅ。

気持わるいよーな でもテレビでやってたり ライブがあったら行きたくなる人。

スタジオ公開録音 見るからに豪華なメムバーです。

あるじゃろーが 女性・男性・オカマ風 と歌を 歌い分けていることにお気づきでしょうか。

この部分があるので面白い録音だな と思ってます。

エンディングは明らかに 「あれ、Xタイム 何回だっけ?」
の空気が流れ なんとなく終わってゆきます(笑)



ホントはあるじゃろーの 歌うスペインの ジャズFesのやつ ピアノやあるのソロが素晴らしいので
見つけたかったんだけどyou tubeにはなかった。

こっちは ライブアンダーの90年の こちらも有名なバージョン Spain


こちらも豪華なメムバーです。

歌いだし、その後のカウントの 「ベン!」
や「Ole」 が「ほれっ」 に聞こえて可笑しくて仕方ない私ですが 
ジョー・サンポーの こ難しいソロや
スチーブ・ガッドのいかにもガッドらしいソロがありますので どうぞ。

この当時私は この裏のバックステージで働いていて
ライブアンダー・ざ・スカイでは 数多くのアーチストに仕事で会うことができたのに
その名前すら知らなかった。普通に話かけられて 普通に笑って会話?して
リハの合間にゲームをしたりなどし、どの人が出演者か、スタッフか分からないまま
けっこう仲良く過ごさせていただきました。
イベンターの人に「今の メイン出演者やで?知ってる?」と聞かれた。
→知らなかった。(恥)

前にもマーカスの記事で書いたけど
このライブのバックステージで仕事をしたことから
ジャズ系音楽を聞くよーにもなりました。

なので思い出深いイベントです。

  1. 2008/09/18(木) 23:43:06|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

処分?

30年の実家引き払いのため ピアノの引き取りに来てもらいました。
ガスやエアコンの取り外し、大型家具の処分など 手配は大変。

新居のことは私がやってますが 荷物の処分については
地元の業者を探すというので爺さんがやってます。
引越屋さんにピアノの引き取り頼んだら4万以上かかるってことで
オンボロのカスカスな音しか出ませんが 新居に運ぶことに。
一旦 預けて調律をして持ってきてくれます。全部で26000円だとか。

親が当時35万円で買ったことをよく覚えてます。
2つの仕事に加えて その時3つ仕事やってました。
めっちゃいいピアノを過去の夜逃げの際 置いてきて姉ちゃんが泣いていたので
買ってあげたんでしょうね。なので 「処分して」と姉ちゃんから言われて 
寂しげにぶつぶつ言ってたのですが 大家に問い合わせてみて
そんなにがんばった代物だったなら持ってゆこうではないか となった。

大家さんからはOKが出たので メールを入れたら

「了解、よかった。ではトギをピアニストに育てよう。」

と返信が来ました(笑)
爺さんは孫にピアノを習わせたいらしいですが。

クレーンで運び出し。
080918_1356~01

小型の電子ピアノなんで 大きいことはなく
昔は階段で持ってあがったので クレーンを使うことに見入って記念撮影。
動画まで撮ってしまいました。トギも何故か大喜び。

ほんと古い古い借家でして 砂壁です!
080918_1405~02

この階段の先にはアコーデオンカーテンがあります。
080918_1408~02

昔トランプの台で使っていたこたつが出てきたので 
トギの遊び台にしようとはりきって持ち出したら・・・・・
080918_1512~01

緑色のトランプ台がこんな色↑になってた。

婆さんがこの引越しを見れないので せっせと写真を撮ってます。
退院したら見せてあげますからね。

孫も記念にパチリ。
080918_1349~03

ちなみに 背景は実家のお向かいさんです。

  1. 2008/09/18(木) 22:06:28|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胎内記憶。

よく喋る子だったんで 2際の時 一度聞いたけど

おなかの中にいた ということが よくわかってなかったので

3歳になって もう一度聞いてみた。

赤ちゃんはね ママのお腹の中で大きくなって出てくるんやで。
などと予備知識を与えつつ・・・・・・・・

トギはママのお腹におったこと 覚えてる?

「覚えてるよ」 おっ・・・・・キタ!

感動の一瞬、なるか???
どんなんやったか 覚えてる? 冷たかった?ぬくかった?

「ぬくかった」 ・・・・・・・・・・・・ほう。 なかなか現実味がある答えや☆

暗かった?明るかった?

「明るかった」
 ・・・・・・・・・・・・ん?まぁ 目がよく見えてないからな。

何か聞こえた?

「聞こえた!」 ・・・・・・・・・・・おお!

何が聞こえた?

「ファーん ファーんて!」 ・・・・・・・・・は?

それは電車の・・・・・・・・??? 

お腹の中ではどうしてたん?何かしてた?じっとしてた?

「がたんごとんて!はるかで遊んでた!」

で、でもな お腹の中にはるかは入れてないからさ。

「ちがうで!あのな、えっとな、雷鳥もやで!」 

それは お腹の中から出てきた後 電車がすきになって遊んでたんやろ?

「ちがうで!」

じゃ どうやってママのお腹から出てきたか覚えてる?

「あのなー それはなー・・・・(沈黙後)・・・・じゃじゃーん!て!」 

じゃじゃーんて? そんなに簡単じゃなかったぞ。

どこから出てきた?

 「ジップ であけて出てきた。」 









あ そう。

ぬいぐるみショーのバイトならやったことはあるが。

  1. 2008/09/16(火) 01:39:45|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実家を整理。

実家の整理をしてます。

30年もヤニにまみれてきた借家を掃除するのは本当に大変だ。
婆さんが入院してしまったので 私と姉と爺さんでやってますが
婆さん本人の荷物が一番多いので 何ひとつ捨てられないのが困る。

記憶力だけは 他人さんよりも発達しているので
物を見たら「いついつ、誰にもらった 何々や」と思い出すことの出来る人なんで
ゴミと思わしきもの以外は全部 持ってゆくことにしている。

家具類も年季が入っておるが・・・・古い物好きな私は抵抗なし。
かえって、新しい年代の物に囲まれると落ち着かない。
古いものを磨いて使うことや 古家再生みたいなことは好きだ。
(ヤニや焦げがひどいものはとれないしクサイので 割愛・・・)

婆さんの嫁入り道具・鏡台。
えらい劣化ブリなんで鏡を張替えて リニューアルしてあげることにした。

婆さんの財産・着物類。
こちらも もう着れることはないかもしれないが 持って行って
綺麗に保存してあげよ と思う。

婆さんのコッソリ溜めてた小銭のヘソクリ。
は、悪いが 子供達のおやつ代に使うことにして・・・・・

できる限り綺麗にして 思い出の品々を運べるようにする。(コレハ重いデ・・・・)

私らは先月からちょこちょこ行っては片付けているが
爺さんはなかなか動かなかった。捨てといてねと言った、ゴミさえ捨ててくれてなくて。
病院の行き来と洗濯物、自分のご飯作りとか買い物類で 少々疲れ顔だったし。
でも 今週から荷物をザックリ処分したりしてやっと動きだした。

30年 イヤイヤ言いながら暮らしてきた場所
とはいえ 爺さんも「いよいよかぁ・・・・」と 今日はつぶやいた。
嬉しいはずだろうが 婆さんの体のことがあるから喜べないのかもしれない。

あさって 鍵渡しです。

私達にとっても 生活の変化が始まる。

ちなみに私 家出て 20年。自分の好きな空間で暮らしてきました。
どうか、ストレスになりませんように・・・・(^^;)

  1. 2008/09/16(火) 01:25:44|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒヤリング

反抗期に突入して早1年であります。

泣いても切り替えの早さには 驚くばかりだが

注意されたことと 絶対に反対の事をする(してしまう)
これをやったら オカンどんな顔するかなとやってみる(やってしまう)

天邪鬼な性格で、困ってます。


一言で言うと 元気なんですが 
集中力があるのは 電車のことだけ。

声はでかいし 3歩以上は駆け足。君はもしかして佐川急便ですか?
怒られることをわかってるくせにあえて やってみようという意思のもとで 
悪さをやっては ババ怒りになるまでやめないので
最終的には泣くまでに至ります。このアフォ・・・・

ほんのたまーーーに言うこと聞いてくれるだけ。
言うこと聞かないので なんでも交換条件付です。

そんな息子の相手してると えーごなんて とても出てきませんよ。

というわけで えーごの生活からは 離れて
一日のうち 時々使う程度です。 だから外国人と話す時は珍しく ものおじします。

トギな、英語でけへんねんーと 後でこっそり私に言います。

ですが 駅のアナウンスで This train、ナンタラカンタラ・・・・とか聞き取って 繰り返してたり、
今まで英語で見てきたDVD ストーリにあまり興味を示してないような感じなので
日本語だったらストーリを理解して楽しめるかな?と思って吹き替えにしたら

「この喋り方がきらい」 と言うので
えー でも 日本語やから内容わかるんちゃうかな と思って。と言っても 
「イヤって言ってるのに!」と怒られ、英語の方で見たがります。

常に電車で遊んでるので見てないような気がしますが?


そして電車に関して 妙なヒヤリングをしていまして

電話で友達に誘われて「ごめんー 今日金欠やから 出かけられへんねん」というと

「近鉄???」
テレビで 直也クンという男の子が出ていて呼ばれたら

「今 名古屋って言ったで?」
とか なんでも電車に結び付けて 訳そうとしています。

今日 聞いてみました。

子供に大人気のアンパンマン。今日は全身アンパンマンの子がいたので

-アンパンマン好き?

「うん 好き」 

-アンパンマンより好きなものある?

「トギ、でんしゃ好きやから」 

-電車より好きなものある?

「・・・・・・・・」 

-電車と メエメエどっちが好き?

「メエメエ!」 即答。 

-じゃーメエメエと ママとどっちが好き?

「・・・・・・・・」 

5秒の沈黙後 「ママ!」

答えはよしとしても あの沈黙はなんだったんだろうね。



  1. 2008/09/14(日) 00:10:33|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッズTV


もともとテレビを見ない私でした。

せっかく こんな顔で生まれたんやし 子供の頃から いろんな言語で見たらええんちゃうん、と
英語の番組をかけることは多かったですが
息子も英語ものはわからないのでスルー気味。

かといって しまじろうなどの日本語の子供番組、
一度二度は見てもその後おもしろくない と言って、見ず。

以前はハリーポッターとか 映画をよく見てましたが
最近は長くて意味がわからないせいか 見ませんね(^^;)

DVDを見せて 大人しく座ってるような輩じゃありません。
ちなみに英語生活なんて てんで できてません(笑)
かろうじて まだ踏ん張って少し使ってますが。

最近は デ七はんがにょろにょろを見たくて買ってきたムーミンとか 
会話が少なくて乗り物シーンの多い ピクサーのカーズ、
大人向けの電車マニアもの、やっぱり日本語だとよく聞き取って聞いてます。

ですが 最近 見る!と言い出して見るものがあります。
英語やから すぐにストーリーの興味は失うんですが 曲がはじまったら 歌う・・・・

I トゥク be・・・・・・・(鼻歌)

I トゥク be・・・・・・・(鼻歌)

I トゥク be・・・・・・・(鼻歌)

→I could be だよー と訂正しても聞く耳持たず。

英語 中途半端以下にしか わからないから興味があるのに進まない?
ちょっと可哀想かしら? すまんね・・・・こんな母で。



アメリカの 人気キッズバンド The naked brothers band のドキュメンタリーチックなTVドラマ。

3年ほど前に映画になったそうですが 本物の兄弟で カワイイんだ。

作詞・作曲は 歌ってるお兄ちゃん ドラムが 弟。

ロックということだけど 楽曲がいいです。

ベースが女の子でこの子もカワイイっす。

お父さんが ミュージシャン(Jazz・・・かな?)マイケル・ウォルフ 
お母さんが ポリー・ドレイパーって女優さん だそうで プロジューサー&監督だそう。
まー よくできたお子達ですこと。


と いいながら カワイイ子達で 私が気に入ってドラマ見てます(笑)
DVDがあるならポチイ・・・

息子は男の子が太鼓をたたいてるので必死に見てるけど 自分もたたきたいだけかも・・・

現在は電車一筋。
あとはメエメエと あちちのミルク(ぬるめのミルク)があったら幸せ、みたいな生活。

この先 何に目覚めてくれるんだろうね。

強制する気は全くないので 本人の興味次第。

音楽に目覚めてくれるかなぁ。

  1. 2008/09/09(火) 00:47:27|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じじの車

爺さんの軽自動車 3月に車検に出したのに
マフラーを支える管が壊れて 地面に引きずるようになり
オイルが漏れ、エアコンがききすぎて バックドアが鍵でしかあかなくなったので
いよいよ買い換えることになった。車検の意味はあったのか?

爺さんの 久しぶりの高い買い物である。

結局 トヨタのプリウス、中古でも高かった。

私 車は運転できるけど 車の構造についてはよく知らない。
けど 今とても人気らしいですね。

トギはこの車にしてから 機嫌よく車に乗ろうとします。新しいもの好き。
私は基本的に古いもの、レトロなもの好きなんですけどね。
四角い車とか ミッション車とか大好きで。

ちなみに 私の過去の愛車は 46年ステップバン・360cc オレンジのメタリック。
チンチラ内壁に シャンデリア付・・・・・でした。
バスのように底からのびたシフト、穴があいて底が見えておりました。
ですが ファンベルトが切れて この頃の部品がもうホンダでももう作ってなく
もう走れなくなったのでサヨナラしたのですが。

プリウスは全然好みじゃないですけど 静かで ガソリンをくわないので◎です。

車を運転することが 増えてます。
今まで仕事でもハイエース型がほとんどだったので気をつけないと。

  1. 2008/09/07(日) 23:42:29|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勘というか 縁というか ですね。

家探しは大変でした。

で 申し込みをしたマンション 不動産会社を通して 管理会社を通して
大家さんから 返事がきて 一応決まりました。

今 どの不動産も 今にもつぶれそうですね。

地元でも大きめのところ またはつながりのあるところを と
今のデ七はん邸の契約時に仲介してもらった会社に一番始めにこの物件を案内してもらい
好感触だったので 細かいお伺いをたて(婆さんが病気のため 手すりの工事などの承諾)、
それがお盆前だったために 「大家さんと連絡がとれないんですよー」といわれてその後 連絡なし。

お盆にたまたま道で会ったので 駐車場の件とお伺いの件で大家さんへの連絡をも頼んだが
「明日から僕お盆やすみなんで 違う者から連絡させます。」と言われて待つ。
駐車場の「今は空いてないみたいです」と返事をもらうが 改修工事の件については返事なし。

もう一度連絡をして 担当者に「あの件どうなりましたでしょうか」と伝言、
折り返し連絡をもらえるはずが 一向にこず。着信もついてなく。

最初からその物件と不動産会社に 何かしら 勘というか縁を感じてたし

かなりここに決めるかも という印象を残し、大家さんにも詳細を尋ねたのに、 
連絡がもらえないので その会社は諦めた。

で いろいろ回った結果 やっぱりはじめの物件が一番条件に合うだろうと思ったが

伝言を頼んで 連絡のない会社には頼まんよ・・・・と 違う会社を通して 契約にこぎつけた。

で 契約書をいただくときに 「あのう・・・ちなみに管理会社はどちらでしょうか。」

と尋ねたら その最初の会社だった。 


さらに 契約書を見たら 管理の担当主任は 
物件を案内してくれたその人でした。 

  1. 2008/09/04(木) 23:34:44|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しこり君。

顎下のしこりについて。

細胞を針で抜き取って 腫瘍かどうか検査しました。
結核かどうか ツベルクリン反応を検査し、レントゲンをとりました。

ツベルクリンは弱陽性(やや大きめ) でも レントゲンで全く異常なし、血液もこっち方面の異常はなし。
細胞の結果は リンパ球の集まり 腫瘍の可能性は低い。とのこと。

でも 今もしこりはございます。

おかげで 「癌ではないか」「結核ではないか」「ツベルクリンの跡大きいぞ」「もしや隔離か?」
と この忙しい時に心配事の追加。

人間不思議なもので 「癌かも」「結核かも」 と思うと急に のどに違和感感じたり
声がかすれてみたり タンがからむような気がしたりするもんですね。
まずしこりというとこで 抗生剤を与えられ1週間。
私お薬はかならず おなかが変になり、眠くなり、だるだるの1週間でした。

大きくなるなよ・・・しこり君。

  1. 2008/09/04(木) 23:11:32|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな