心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんな日曜日。

忙しゅうございます。

とにかく婆さん関連の用事で気がついたら 保育園のお迎え時間に。

デイサービス行ってるからといって 休めているわけでは全然ございません。

おまけに パワー全開で帰ってくる3歳も 容赦はしてはくれません。



こんな生活はいつまで続くんですかね。



自分が病気にならないように 気をつけないといけませんね ホンマに。




そんな パワー全開の息子の 日曜日。

今日 とあることの打ち合わせのために とある方々とお会いして

最近どう?なんて話をしていて

「最近ね やっと保育園に行って 落ち着いてきたんですよ~」

と話していましたのに ちょっとお出かけになって大喜びの息子、

走りまわって 床を這いずり回り 汚い手であちこちを触りまくり

やはり 追いかける羽目に・・・・・


全然落ち着いてなんか いないじゃあないか!え?!

かかぁは 恥ずかしいわい・・・・
  1. 2009/02/28(土) 23:47:27|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイバイキンよ~

アリが十匹僕の兄弟!時々日本語ムズイでもブチャケドンダアアクエエ~
自分で日本語の音楽で頑張りますぞ~あなたの夢は叶う!
そしてcheck out my 歌う~そろそろ失礼しますぞ売買金Yooo~


myspaceに届いたフレンドリクエスト とある外国人さんの作る 日本語です。

売買金Yooooo~

て どうですかねえ?
  1. 2009/02/28(土) 23:32:27|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育園の様子など

保育園 すっかり楽しくなったようです。

以下、最近の様子など。。。。

※保育園の連絡ノートより

『お友達が「トギくんかっこいい」と言っていたので
トギくんに伝えたら 照れ笑い をしていました。』

一体どんな照れ笑いなのか。

白目とか剥いて舌をベロンと出して 
手でその舌を触ったりして
きちゃなくなりながら走っていって
ドアにわざとぶち当たって
死んだふりでもしたのでしょうか。
 

そんなヤツですから。


************************************************************************


※他のお母さんの目撃証言から

愛しいメエメエを持っていってますが あっちでも遊びに興奮して思わずメエメエをポイっ。

すると先生に拾われて掲げられる。

「あーっ、このメエメエ誰のかなー?」

「トギくんの!」 (全園児一同に言われる)

************************************************************************

楽しくなってきたので グズるのもほんのつかの間。

迎えに行ったら はちきれんばかりの体当たりで迎えてくれます。

いやー ほんまに 元気でうれしい。

家じゃ 余計なことばっかりして 怒ってばっかりだけど

なるべく早く迎えに行ってやりたい と思う。

園でも寝たふりだけして 昼寝をしないので夜も早く寝ます。

でも家には婆さんもいるので 用事がたくさんあるから

あまり遊んではやれてません。

でも2歳からの反抗期に 婆さんの病気、引越し、婆さんの退院、爺さんの入院

いろんなことがあったけど 保育園に入ったこの1ヶ月で急激に落ち着いた。



仕事じゃなくて 「両親の介護で」 って理由で 保育園に入れた。

やっぱり子供にも無理のある生活をしてたんだなー と思います。

私の方は 時間ができたようで 日々の用事や手続きに追われて

1時間もゆっくり 座れてない状態ですけども

その間 「一人で考えて動ける時間」 なので 用事ははかどります。



仕事 面接行ったけど 返事なし、だめだな ここは。

(つーか 先週返事はするって言ったんだからしてーな って感じ)

もうちょっと考えて また 始動します。


  1. 2009/02/26(木) 22:56:52|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その後。

◆トギの保育園・・・・・

3月まで ってことで入所の際、退所届けも書かされました。

が・・・・・

4月もいけることになりましたぁぁぁ

まことにありがたいことです・・・・。

この際なんでもやるよ あたくし!

もし 保育園へ行けなかったら 莫大なストレスを母子で抱えるところでした。

さて 明日は発表会とやらの予行演習だそうです。

あさってが本番。

初ライブ?初パホーマンスですか?

まあ ふざけるか グズるかして 撤退しそうですけど

見届けてやろうではないか。



◆入院中の爺さんですけども・・・

ただいま抗がん剤の治療中、ですが 膀胱の中がほとんど腫瘍でしたので

抗がん剤ではとてもやっつけることができない、そんな状態でですね。

膀胱を残しておくと 転移という恐ろしい可能性が大きくなる、とのことで

全部摘出・・・・・・になりそうなのです。

ほんま大変。


◆何かと問題の多い婆さんは・・・・

デイサービスの利用を無理くり増やして刺激を与え、運動をさせ

気になる部分はすべて受診するとか 解消をするように努め、

精神的にもボロボロで体も全く機能しなかった退院時~爺さんの入院まで に比べて

食欲と睡眠が落ち着いてきていて バーを持って立てる力が強くなってきました。

それでも 普通の人よりはいろいろ手間ヒマかかるので大変なんだけど

爺さんがいないので 甘えることを諦めたかのようにおとなしくなり。

おしどり夫婦とよく言われてきた2人だけど

娘の私たちは この2人 相性はよくないよなあ って子供のころから思ってて(..;)



もしかしたら爺さん入院しといたほうが 
婆さんの状態がいいのかも。


と私はひそかに思う。

そしたら 私は子育てと 介護と 爺さんのケア と仕事で

ずっとしんどいじゃあないかっ! いかんいかん・・・・



ああ 最近 肩がコリコリなんですう。

リンパマッサーにでもいきたい。

  1. 2009/02/19(木) 23:26:30|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フランク永井特集

小さい頃から聞いてきた音楽で 我が家には演歌やムード歌謡があります。

水商売のお仕事の時には 「なんで君がこんな曲を知っているのか??」

と年齢査証疑惑もありましたが。


R&BやHIPHOPやROCKやテクノ 若者の心には刺激的なのでしょうけれども
日本の曲もすてたもんじゃないですよ?

ソウルミュージックと同じくらい 紹介したい曲はありますけど
気になる歌詞もピックアップしていきます。

~フランク永井特集~

「有楽町で会いましょう」
音程がけっこう難しくて、歌の練習にもってこいです。


コーラスは東京ロマンチカ 小さいフィギュアがあったらほしい私。


「夜霧の第二国道」
バック・ミラーにあの娘の顔が浮かぶ ってんですからね。




「おまえに」
有名ですね。聞いてそばを食べたくなるのは私だけです。
おなじ心の傷を持つ・・・・どんな傷なんでしょうか??



「霧子のタンゴ」
フランク永井のヒット曲を作曲してきた吉田正氏が作詞もした曲。
霧子はこの俺 信じてくれた・・・それだから俺はつらくなって旅に出たんだよ・・・って 
逃げちゃうのねえ。うん。




それでは最後にドーン!

これが 大人のデュエットです!「東京ナイトクラブ」

会話も入ります。最後まで堪能できますよぅ。
大人の恋を経験した貴方なら。



ムード歌謡っていうんでしょうか。好きですねえ。
私が男のシンガーなら 絶対バンドで特集やってるね。

この前 君の瞳の恋してる の曲のことをバンドで「君恋」と出たときに
迷わず「君恋し」と思いましたが(恥)

では 股。
  1. 2009/02/17(火) 12:21:49|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体力温存

1月に親子でひいた普通の?風邪

息子 熱があがることなく咳が出る
   ↓
だんだんと熱が出てくる ×2日
   ↓
息子受診 インフルエンザA型で たぶん私も と、思われるが熱はなし
   ↓
熱がないかわりに 一日中ひどい咳が出て声をつぶす
   ↓
声の再生に1週間かかる
   ↓
私は鼻水が残って鼻声
   ↓
息子は今も少し咳

まるまる1ヶ月 ずっと風邪です。

痩せた6キロを取り返すべく

ご飯もりもり食べても 太りません。


子供いたら ずっと風邪の冬。
しかも もらう風邪は異様にしんどい。
昨日は脱水おこして眠れんかった。

脱水=糖尿か?と自宅検査機で血糖値を計るが普通だった。

こんなんじゃ
予定していた歌講師の仕事は無理そうだなあ。
家でマスクしてたって絶対子供の風邪もらうもんなあ。

ということで 昨日は 御ビールを飲まずに体力温存、

今日はパートの面接へ行ってきました。

3月から働こうと思う。

忙しいぜ。
  1. 2009/02/16(月) 23:23:15|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おりじなる。

こんなん 作ってみました。

無地のトレーナーを300円で買って・・・・ [おりじなる。]の続きを読む
  1. 2009/02/10(火) 22:22:04|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルー。

インフルエンザのため 1週間保育園をお休み。

やっぱり子連れの介護は大変です!!!!どえらいストレスでした!

保育園サマ様です!

いや 子供は悪くない。
介護のため 保育園に行かせて 当然のごとく風邪もらってきたわけで
休ませてあげなアカンのですが 婆さんにも呼ばれて、
息子も熱ですから泣くと大変です。

バイバイするときは少し胸が痛みますが
やっぱり子供は元気に保育園に行ってくれる方がいい。

さて最近は 朝行くまでは泣くけど だいぶ慣れて楽しんでいるようすです。
今まで英語で歌ってきた曲の 日本語を覚えて帰ってきたり
食べる前に手を洗ったり、誰かの世話を焼いてみたりと
少しづつ成長して変化はしています。

と、同時に

反抗する時も力倍増に成長しています。

でも 熱の時はおとなしくて けっこうカワイイです。

医師いわくインフルエンザは 急な高熱&咳や鼻水がひどい などで 感染力が強いけど
「かかったことないの~」という人でも 受診してないだけで気がついてない人も多いらしいです。

うちは 1月末から 親子でやんわり風邪をひいていたので
いきなり高熱じゃなかったけど 咳がひどいからたぶんそうだろうと思って休ませて
すぐ受診して 咳止め(美味しいの!) をもらって 2日後には咳収まってました。

風邪の時は食べないのでまた激やせしましたが ジュースを大量に飲みます。
熱が出てると ずっと私に一緒に寝転んでいてほしいらしくて 離れては呼ばれ、
洗い物がいつまでたっても片付きませんでした。

(その間 婆さんに呼ばれる用事も多い・・・・)

090205_1205~01

インフルエンザで病院にて。
  1. 2009/02/10(火) 22:17:05|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

70’s

70’s て素敵なファッションが多くて そそられます。

090202_2053~01


素敵でしょう。顔以外が!

ある写真を見て、

わお~素敵な衣装だこと☆ と 見入っていたあたくしの、

顔を加工で削って はめ込んでいただきました!

かなり昔の写真です。

顔以外は大原・・・麗子ですよ。 

絶対かっこいい 70’s!!!
  1. 2009/02/10(火) 21:53:24|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演歌song

お世話になっている ハワイアンの音楽家兼ナレーターの方から

曲を一曲いただきました。

演歌。

これに詩をつけて 歌ってみたら?とのことで さっそく聞いてみて

ハワイアンな方なのに エンディングまで素晴らしく演歌、ムード演歌というかなんというか

とても良かったので 詞を書いてみようと思う。


演歌は好きなのだけど詞はどうだかねえ。

できたら またChieko the words でこっそりアップします。

できるかなあ。 
  1. 2009/02/05(木) 21:02:21|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輸血。

爺さんの 抗がん剤治療ですが 輸血が必要になり明日の朝輸血します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まあ 大変だ。


今日は婆さんの受診にトギを連れて延々と待たされた。

やっぱりすまんが 保育園に行ってくれんと 医師と話ができん。

明日はトギはインフルエンザがあけて保育園 婆さんはデイサービス、

私は身体障害者手帳の申請と 介護保険のサービス検討のためケアマネさんとお話。

担当のケアマネさんは とても優しくて素敵な方です。

爺さんの入院している病院も とても対応がよくて

婆さんの行ってるデイサービスもほんわかした スタッフで癒されている様子。

トギの保育園も嫌がってはいるが 迎えに行ったりしてこっそりみると楽しんでる様子。



ただ 3人を一度にみなくちゃいけない あたくしの立場的にしんどいだけ。


たったいま そんなあたしたちにお花を届けてくれたかいねはん ありがとう。


花屋の娘だった婆さんだから お花が好きです。


そんな婆さんもトギも夕飯も食べずに爆睡してるんだが


いったい夜中~夜明けはどうなるんだろう。

  1. 2009/02/05(木) 20:55:32|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽器遊び

音の鳴るものが大好き。

小さい楽器が家にはいっぱいあります。

特に好きな楽器は打楽器です。ろくに叩けませんが・・・ 
昔働いていた生演奏のスナックの戦利品で 25年以上は経っているものと思われる
スネアを時々遊びに使います。

090125_1523~01

特に息子にミュージシャンにならせよう という無理な思いはありません。

でもドラムは好きみたいだ。ダイナミックな音は男の子は好きなんかな。

でも爆音になる前に さっと切り上げるようにしてる。

小さく叩ける人が上手な人だよ と とりあえず 教えてみる。

最近ちょっと言うこと聞いてくれるようになってきてる。

言うこと聞けないと もう叩かせてあげないから(^^;)

[楽器遊び]の続きを読む
  1. 2009/02/01(日) 23:37:18|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おねがい。

施設を拒否した婆さん、その拒否には納得で すぐ退所はさせましたけども

今まで 30分に1回の頻尿で夜中を過ごしてきたんで

私にとってはすげー恐怖でして トギに起こされる以外に 
爺さんと交代しながらの介助やったのが 爺さんいないし私だけ・・・・・

神経因性膀胱という脳梗塞の後遺症。

心の中で(おねがいやから 頼むから寝ておくれ・・・・・・)と思いながら

「いつでも 呼んだらくるからね 安心してね」と言う。

精神的に不安定な入院生活で トイレに関して異常に心配して気にしすぎて
さらに悪化したみたいで。リハビリパンツとかパッドはつけてますが
汚したくないんで気にするわけです。またトイレ?また?とみんなに言われて
「みんなに悪い」と思って気にするから さらに行きたくなるらしくて・・・。

帰宅一日目・・・・・・9時 就寝。
施設から帰って疲れているだろうから 2~3時間は寝てくれるかなと思っていて
私は用事とかして 12時半くらい。
そろそろ呼ばれて 朝まで30分おきかな・・・・と覚悟してましたが

朝7時まで熟睡。

よ、よかった・・・・
退院してきて 睡眠薬飲まないと眠れず、飲んでも2時間で起きていた。
今日は睡眠剤も飲んでない。全く起きてない、オムツもキレイだった。

私もトギにメエメエ探しで起こされる以外は グッスリ。

心のおねがいが聞こえたのかしら・・・

家でゆっくり過ごして 精神的に安定してほしいと思う。

今日も とりあえず9時半に寝た。

明日から保育園とデイサービスと病院通い。

3月からパートに行けたらと思うねんけど 
それまでに生活パターン落ち着いてくれないかしら。

しかし介助の動作はすべてにおいて 腰にくる。

私も寝るとしよう。

おやすみなさい。
  1. 2009/02/01(日) 23:22:27|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな