心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大反省。

今日は学期の節目 保育園の修了式、うさぎ組から ぱんだ組になります。

1月から緊急で途中入所が決まり 継続できるので助かる。
婆さんの介護は 息子を一人ぼっちにさせることばかり。
家では暴れて言うことを聞かないし なかなか落ち着いてくれてません。

今 ホントしんどいです。

婆さんのトイレの介助に度々つきあう。
少しは遊んでやらないと と思い 用事の手を止め 遊んでいると呼ばれる。
だから お母さんを取られた意識がどうしても働いてしまう。

今日は 「いつも一人ぼっちにしないで!」 と泣かれてしまいました。

してないよぅ したくないんだよぅ あたしも。
首も腰も痛いし 少しは遊んでやりたいんだよぅ。
胸が痛いー。

泣きまくる息子を抱えながら トイレの介助。

苦痛ー。


息子はよく泣くし すぐイライラするのは私のせいだと思う。
でも 常に婆さんを優先するのも気にくわないのも理解できる。

トイレの往復ばかりする婆さん、トイレは行きたいのに待たされ、
ご飯も婆さんが先、歯磨きも着替えも移乗も私がお手伝い。
自分は「3歳やから自分でできるんちゃう?」と言われて構ってもらえない。しゃくだろうね。

私も 婆さんの要求が増えるとイライラするので子供に当たりがちです。

ホンマ ダメな親や。自分でへこむ。

自分達の愛を確認すべく(汗) 昨日は息子が1歳くらいの時の動画を2人で見ました。

まあ なんて話かける私の声の甘いこと甘いこと。

大反省でございました。


介護と子育ての両立は 大変苦痛です。

これを乗り切るためには どこかでストレスを発散させなくテハ!!



明日は婆さんの受診です。尿管のカテーテルの交換のため なんですが
肩を脱臼しているかもしれませんので整形外科も。
リフト付介護タクシーを無料券で行けるようになったので 
前よりしんどさはマシですが 総合病院は待たされるので疲れます。

おまけに保育園は今日から3日間お弁当日。
ああ おかず買わないと。
むー この忙しいのに。。。。














あ 今日から パート始めました。

前のボスからのお誘いで ありがたくお受けし、
久しぶりにランチタイムの営業。緊張しました。。。

そして まかないの味、懐かしく。
妊娠中にこの味 いただいてたなあ・・・・と思い出しながら。

介護にベッタリの生活が 精神的に疲れるので 
これはこれで 刺激になると思う。

頑張ります。 
  1. 2009/03/31(火) 22:55:24|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽器にまつわる作品。

楽器はよく撮ってました。

090325_1133~02

090325_1133~01

090325_1132~01

役に立たない上にろくにできもしない 楽器(鳴り物系)が家にはある。
笛ーとか タンバリンー ハーモニカー、鈴ー、その他。
ワタシが小学校で使ってたものもありますが最近は子供のオモチャとなってます。
なんでもとって置いておくものですね。
  1. 2009/03/28(土) 23:17:11|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テーマなしの作品。

とりあえず 当時はその辺にあるもの なんでも作品にしてました。
090325_1136~02



テーマなしのデビルマン、2連チャンです。
090325_1137~03
とあるコアなバーにて。
090325_1138~01

やはり反転ものが好きだったワタシ。

カメラは師匠たちから預かりいただいたコンタックス使ってました。
カメラがつぶれなければ 写真は続けたかったなあ。
(コンタックスは、高いんでございますよ!レンズ買うとしたら 他のカメラ一式買えるんだ。)

でも今はデジカメの時代。コストも手間もその方が楽なんですってね。

アナログ人間もそろそろ 卒業しなくては時代についてけないぞ。



  1. 2009/03/28(土) 23:12:31|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テーマ。

公募のテーマ撮影、テーマ「女体」

女の裸ばっかり撮って応募してるエロ親父ばっかりでしたけどねー
あの親父はなんとかしてくれ キモいっす。

090325_1131~02


こちらはお仕事です。「バレンタイン」
090325_1137~01


こちらもお仕事で「春の○○ナンタラカンタラ・・・・」忘れた。
090325_1137~02

「秋のナンタラカンタラ祭・・・」忘れた。
090325_1130~01

クリスマスのDM用。
090325_1131~03


私の仕事は主に 百貨店の、広告や車内吊り、ポスターの撮影で
担当の店舗では宝石や時計の撮影が多く、
靴やかばんなど商品撮り、モデル撮影もありました。

こちらはウェディングー。
090325_1134~02
黒や白のドレス撮影の場合、レース部分が飛んでしまわないように
気をつけなくてはいけません。商品はドレスなので ディテールがでてーる状態でなくてはいけない。

当時のポジ(フィルム)がたくさん出てきたので 
過去のお仕事をさらっと透かし見てたんですけど
一枚一枚 覚えているもので、思い出いろいろ。懐かしいです。
  1. 2009/03/28(土) 22:35:06|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノクロ作品。

暗室好きでした。反転あそび。

観覧車@六甲
090325_1136~01

神戸。
090325_1135~04

あべきん(^^;)
090325_1135~03

旧友・よったクン 「栄光の日々」
090325_1139~01
複写のため 顔白とびしてますが・本人の許可があればちゃんと撮って載せちゃうよ!
この写真は気に入っております、シーバスリーガルの公募でテレカの一部になりました~。

ね★よったクン! 
  1. 2009/03/28(土) 22:21:58|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしき作品。

昔 広告写真のカメラマンをやっていた頃の写真が出てきた。

10年以上前ですよ。

こちらは お仕事ぬきの写真です。作品ゆうやつです。
当時は作品は恥ずかしくて公開できなかったけど 今ならできそう。
※アルバムを複写したので、ところどころボケては光ってます・・・

090325_1126~01
ブラックレインの舞台になった 中山製鋼所にて。




090325_1128~01
お化けが出そうーな場所で お化けのことを考えていた。
※お化けは写ってません。




090325_1129~01
阪神大震災の現場にて友達の安否をたずねてバイクで行った。
川面に映った家はちゃんと建っている家ですが 周りには2階部分が1階になっている家があり、
「家族無事です、○○にいますので連絡してください。」と張り紙があちこちにありました。



  1. 2009/03/28(土) 22:21:06|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜大工。

090324_1257~01

棚を作った。

のこぎり、すりすり、ねじねじ、楽しかった。

とりあえず 下足箱に使います。
  1. 2009/03/26(木) 11:11:15|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

爺さん婆さんの病状。

爺さん 婆さん報告です。 [爺さん婆さんの病状。]の続きを読む
  1. 2009/03/19(木) 23:32:32|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お昼ね。

婆さんはデイサービス、息子は保育園に行ってますが

ゆっくりする時間なんて ほとんどありませんで
先週は確定申告(親父の分も)、医療費の控除があるので
領収書の整理にあけくれ、ついでに高額医療費の請求、
その他もろもろの手続き手続きで区役所と父母の前住所の市役所を往復。

今週は夜中も婆さんとトギに交互に起こされて 
疲れが確実にたまってて。

で 今日も 婆さんの薬の処方とか手続きで表に出て
家でご飯を食べ おなかいっぱいになって 洗濯をたたもうと座って手を伸ばした直後に

眠りに落ちたらしい。

眠ろうと思ってなかったのに。

こんなん初めて。

アラームつけずに1時間で起きれたから保育園に間に合った。

昼寝できたけど 婆さんのトイレ介助で
首も肩も腰もイテテ・・・・なんでバンテリンのお世話になった。

保育園ノート見ると あまり昼寝しないトギが 
私と全く同じ時間に珍しく昼寝してた。

そっか オマエも寝てたか。

  1. 2009/03/19(木) 22:57:03|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうなんでしょう。


タイトル変えてみましたが。

戻すかもしれません。
  1. 2009/03/19(木) 13:46:20|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初の遠足は

今日は遠足!

お弁当を持って、お茶とおしぼりを持って、浄水場に見学コース。

行ってらっしゃあい!

[初の遠足は]の続きを読む
  1. 2009/03/17(火) 22:47:11|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のどが痛い。

アカン また風邪やー。

この冬 ずっと風邪ひいてます。

子持ちの冬は厳しいなあ。

ここのとこ婆さんに夜中起こされて 寝不足です。

昼間もめいいっぱいやることあって 治るものも治りません。

トギもお疲れの模様で ずっと鼻水 目やにが出て 今日は保育園を早退。

早く落ち着いて 自分と子供のペースを取り戻したい。

今日はバタバタ 用事を残してもう寝ます。



気力で治るかなあ。

  1. 2009/03/16(月) 23:14:59|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケコン式なんとかなりました。

大事な方のケコン式 ぶち壊すなよ・・・・・・

リハーサルで走り回り、落ち着きのなさを存分に発揮、
そして本番前に泣き顔で寄ってこられ 抱きつかれた。


え もうドアあくで

あいたで

新郎さま入っていったで

おい へばりつかないで

がんばれ 息子よ



ほれ 新婦さんのもとへゆけ
おかーさんは一緒には行けないから
がんばれ 息子よ


がんばろうよ

「今日がんばったら 電車の洗車場 
プレゼントあげようと思ってるのにな」


(2秒ほど沈黙、耳を傾ける息子)


ほれ、行け!

そしたら


スタスタスタスタ・・・・・・・・・

私が見えたら 走ったり泣いたりしそうだったので 
後ろにさがって 列席に並ばず中に入ってゆくまでドアの後ろにいた。

ドアは開いた。

入っていったぞ。

私も後ろから列席にならぶ。

私から息子は見えないが 明らかに知り合いの面々と新譜引率役のせんせぇが
息子を心配そーーーーーーーに 見守る表情が読み取れて冷や汗もの。

(いや あの ホントすみません 心配かけまして)

「お母さんはぁ?」

ドアあいたっつーのに大きな声で呼ばれる。

が せんせぇの顔をみてまた歩き出して 無事新郎さまへ到着した模様。

ふう。

ほんま 冷や汗。 ライブより緊張した。

新郎新婦さま このたびはおめでとうございます。

チエコはあの タコ公園の日 「このおふたり完璧に怪しいぞ」 と思っていました。

大事なお式に素晴らしい経験をさせていただき、ありがとうございました。



※こんな冷や汗の中 写真も撮る余裕がなく 
 せっかく着せてもらったタキシード姿も載せられません。
 どなたか うちの息子が写ってるものがあれば、是非ください(^^;)
  1. 2009/03/14(土) 23:14:45|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

式の練習@家。

もうすぐ式やんか。

式に行くという話しは前に姉にしていたのでスーツをもらった。

今回、タキシードを着せてもらえるんだけど 
一応もらったスーツを合わせて 指輪を運ぶ練習をココロみる。

続きは写真。 [式の練習@家。]の続きを読む
  1. 2009/03/11(水) 22:34:35|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大役を・・・・

超お世話になっているボスのケコン式へ行ってきました。

ライブではあまり緊張しない私なんですけど 久々に緊張してしまいました。

息子が RING BEARER(指輪運びの役) を仰せつかった。

大役だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

続きを読む?
[大役を・・・・]の続きを読む
  1. 2009/03/11(水) 22:20:24|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お色気

先日、「伊勢崎町ブルース」を唄ったものを友人に聴いてみてもらった。

そしたら 

「チエを知ってるから色気を感じない。
知らない人が聴いたらいいのかもしれない。」

と言われた。

メロディが歌いやすく 自分に合っているのだと思いこんでいた私。

やっぱり あの「あぁ~ん」 のとこに根っからの色気は必要なのねん。

お色気といえば 先日フランク永井とデュエットで紹介した松尾和子。



お色気ムンムン。

こんなの私にゃ無理。

しかし 獄中にいる恋人を想って作られたというのがすごいですよね。



和子さん1人、コーラス隊、男性が出てきて2人、
3番にはもう一人出てきて3人で歌ってる不思議な組み合わせ。

3人て変やろ。デュエットにしときゃいいのに。

  1. 2009/03/07(土) 23:22:36|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また年をとりました。

ああ 39歳かあ。

いろいろあったなあ。

今もいろいろの最中だなあ。

お世話になっている前のボスから 大きなケーキとお花をいただきました。

何気に車でちょっと待っててね~ などと言われ 

気がつかずにのん気に待っていたら

ありがたいプレゼントでした。

(それのほとんどは息子にとられましたが)


いつも あんまり気にかけてないけど 今年は忙しくて 当日もメールもらうまで忘れてた。

かいねはん&O先生もありがとうね。



40歳になるまでになんとか 前に進みたいな。


↓いただいたお花とうちの布袋さん。

090303_2130~01
  1. 2009/03/03(火) 21:34:49|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チチ カエル

親父が土日帰宅してきた。

また月曜日に検査と治療(まだ抗がん剤)のため「病院送り」で帰りましたっす。



唐突にこんな言葉。



「あんたの人生もホンマ大変になってしまったなあ・・・・

結婚したけど子供できひんかって離婚して 未婚で子供ができて
脳梗塞で半身麻痺の母さんに 癌で入院中の僕の
全員の世話せなアカンて 大変やなあ ホンマに。
そうそうないで、こんなこと。」


て、親父に言われた。

いや 大変やけどね 過去を全部ならべて言わんといて。

ホンマに大変に思うがな!

で 60過ぎたら健康に注意しろって 病院へ行けって散々言ってきたよな?

いろんなこと 偉そうに親に促したり勧めたりしてきたのに全部却下。

そろそろ 私の言うてたこと ちょっとは正しいよなあ って気がついてくれ~。



出かけるときの昼ごはん、忙しいけどわざわざ作っていって置いてあるのに 

梅干とらっきょで済ますのはやめてちょうだい。

めっちゃ見える場所に並べて置いてるのに 好きなものだけ取って食べてあって

「いやー みえへんかったわ」 という71歳は

やっぱり頑固なんでしょうか。
  1. 2009/03/02(月) 22:47:18|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな