心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よくあること。

道で人によく道を聞かれます。


これってよくあることですよねえ。

でも思えば私 多すぎるような気がする。

1週間~2週間に1回は必ず聞かれる。

保育園に送り迎えしてて 

トギに「今の人なんて?」て聞かれることが多くて気がついた。



これって多いですか。

昨日もね 聞かれました。

「あのー 選挙に行きたいんですけど この地区の小学校は近くにありますか?」

と投票用紙を持っていたので見せて一件は落着。



7、8月に聞かれた件数を思いだすに。、

家の近くで シンフォニーホールはどこと聞かれ

保育園の近くでタワーオオサカはどこと聞かれ

貨物を見に中津をうろつけば ホテルラマダを探してると外国人に聞かれ

婆さんの見舞いに行った先で 天6の商店街ではまた外国人に地下鉄の入り口を聞かれ

福島の駅はどこと 駅前で聞かれた。



なんで私なん。

そんなに聞きやすそうなのか?



  1. 2009/08/31(月) 22:12:31|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

趣味

最近あいてる時間に TV をよくみます。

映画も見るけど FOX TV が多い。

ボストンリーガル、Dr.HOUSE マイネームイズアール この当たりが好きです。

好きのポイントは 主人公が決して 素敵とか強靭とか男前とかじゃない ってとこ。
胡散臭い ワル 屁理屈を言う とかで完璧じゃなく 
人間らしい弱さを含んだキャストで ストーリーも必ずしもハッピーエンドで終わらない、 
たまには負けもあり、正解もある、そんなのが好き。

24、CSI HEROS なども見てはみたが
絶対毎週見たいという興味が沸かず。

人気の俳優を使って視聴率を取る日本のドラマとは違い、
内容や演出、国によって人間性の描き方の違いがオモシロイです。

日本のドラマは見ませんが 時代劇や大河ドラマは何故か好きだ。
あ 大阪人として 吉本もね。

今 何かと忙しいけど 自分がのんびりテレビを見たりなごんだりする時間は
持ちたいと思う。今日はバック・トゥ・ザ・フューチャー3を見てた。
見たことあったけど 子供を持ったら見方が変わった。

あー 機関車いっぱい出てるやん。

うわー 爆発したり 壊れたり ホーンが鳴ったり 好きそうだよなあ。

よし これは明日見せてやろう。

きっと好きに違いない。

このシーンだけを繰り返し見るんだろうけど。


この前シンケンジャーを友達の家で一緒に見てた。

ワタシ「どやった?」

息子「トギは嫌い」

ワタシ「やっぱりね」

戦闘モノに興味はまだないみたい。
そのうち 電車の時期も終わる時が来るんかな。

息子は 特に番組にははまってない。
相変わらず DORA とか リトル・アインシュタイン とか セサミストリートはよく見ます。
あ 一応 鉄男として 電車もね。

さて 1年後はどんな趣味になっているのかしら。
  1. 2009/08/30(日) 23:51:29|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

濃い。

この前 息子がゴスペルがアカンかったので
どんなお歌がいい?保育園のお歌? て聞くと

「おうちのお歌」 と言った。
「おうちで聞くやつ」ということで 私の聴いてるやつか?
そんなに聴く時間もないけどな・・・・・?

最近 私の携帯に入っている曲を聴きながら 眠りに落ちたいらしい。
誰かが ピロピロ音で作ったメロディのやつ。
あれ けっこう安っぽいのが ワタシ好きなのだ。

故人になったからいれたんじゃなくて 4台前の携帯から入ってる
◆スリラー
◆Beat it
◆Never can say goodbye
◆I wanna be where you are

をはじめ

◆Lowrider(War
◆裏切り者のテーマ (オージェイズ what they do?まで)
◆ハッスル(バン・マッコイ do the ハッスル!まで)
◆燃えよドラゴン(ブルース・リーの)
◆Africa(TOTO)
◆Love's theme(バリーホワイト)
◆愛のコリーダ(Q・ジョーンズ)
◆天国と地獄(クラッシックの)
◆歌劇アイーダ行進曲(クラッシックの)
◆セサミストリートのテーマ

もちろん子供ぽく楽しいのも好き。
◆桃太郎
◆踏切の音やら 電車の効果音
◆アルゴリズム行進
◆徹子の部屋
◆オチの音

中でも 燃えよドラゴン のテーマは教えてもないのに
「ここな、カッコいいでー チェイちゃん、ほれ、ここ、きいてみー?」
と曲中ほどのシンセ音のとこで言う。

Love's theme(バリーホワイト) もキャセイの飛行機のCMソングだよ
とyou tubeを一回見せて以来 好きになったようで繰り返し聴く。
爺の影響でワタシも聴いてきましたが クラッシックにもよく反応します。

ちなみに みなさん バリーホワイトって知ってますか。

こんな歌 作って歌う人です。こんな衣装で。


キャセイのテーマはこちら。


ソウル界で野太い声と濃いイデタチではこの人か アイザック平次親分だと思う。
「ねーねー、風邪ひいてバリーホワイトみたいな声になっちゃったぁ」 
とアメリカの巷で使われているに違いない。

とにかく 濃いよ・・・・濃いーんだよ・・・・・・・・

で デロデロに甘いボーカルグループ LOVE UNLIMITED
(うち一人がバリーホワイトの嫁っ子になった)を世に送りだした。



すごいロマンチックな曲です。 
歌の途中で電話が鳴るシーンがあります。野太い声が電話に出ます。
雨に濡れたのかい・・・?と聞き、I love you too・・・・などと甘く囁くのが 
このバリーホワイト様です。

濃い、濃い、濃いわ・・・・・・。顔も。

090826_2140~01
この顔にこのポーズが悪いのか 髪型が悪いのか ご意見お待ちしております。

※リスペクトの気持ちに変わりはありません。
  1. 2009/08/26(水) 21:57:40|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膀胱全摘出 手術。

爺さんの摘出手術の日が来ました。

朝から一応トギ連れて面会、手術室の前まで行った。

9時に麻酔、11時から施術、10時間くらいかかるらしい。


麻酔の注射を病室で打ち、話をしながら手術室へ。

「麻酔は一体 いつになったら効くんやzzzzzzzzzzzzzzzzzzz」

と 即 眠りに落ちていった。


膀胱、前立腺 全部摘出で 腎臓から流れる二本の管をひとつにつないで
膀胱の代わりの外づけの袋をつける そんな手術です。

仕事中に携帯を持たない(必要ない仕事の時は)けど
今日は何があるかわからないので 持っててくださいと医師に言われたので
ポケットに入れてお仕事してました。

昨日遅かったから 今日は早くトギをお迎えに。
4時くらいだったら 気分はまだいいらしい。

夜になって 病院に確認の電話。
本人動けないし 痛みがあるので連絡できないけど
無事に終わって、病室で休んでいる とさっき電話で聞いた。

71年間使ってきた臓器の摘出。
臓器を摘出すると障害者の申請をするそうだ。
でも癌に侵されてきた臓器を取り出して、外づけの袋でも人間は生きてゆける。

完全に解明ができない病気でもある癌だけど
医学は発達していっているのだ。
信頼できる医師&スタッフだったので 満足しているようで後悔はない と言ってた。

臓器の摘出を承諾するのを 説得するのに かなり時間かかったけど 
とりあえず 転移の可能性を低くはできただろうと思う。

明日また トギ連れて経過を見にゆく。

病院近くてよかったー。

  
  1. 2009/08/25(火) 23:51:29|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重なると大変。

本日は大事な日ィでした。
事が重なると大変です。忙しくて。

仕事の後 病院で爺さんの手術の説明あって呼ばれてて
めっちゃ急いでケーキ買って 間に合わなくて自転車でそのまま逃走。いや劇走。

到着遅れたけど 姉&甥っ子たちも一緒に話を聞く
その時トギは保育園で時間を引き伸ばし。
いつものお迎えは早くて4時すぎ、遅くても5時、今日は5時半回った。
帰りに保育園を見たいというので 甥っ子たち、&かいねはんも誘ってお迎えに。

珍しくトギは遊んでなくてひとりの先生とバルコニーに座って玄関を見つめてた・・・・
こんなに遅くなったことないからか めっちゃ拗ねてた。

俺 誕生日やのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みたいな?
(でもかいねちん、甥っ子達に会えて 即気分は治った。)

まずはごめん。

仕事や用事とはいえ 遅くまで預かってもらうのは やっぱり私もイヤだ。

お祝い金をいただいたのでそのままヨドバシに直行して やはり電車を買う。

そこから帰って さらにごめんの出来事。
せっかくかいねファミリーのお祝いで楽しく過ごしてケーキを食べようかという時にだ。

こんなバースデーケーキになってた。 
090824_2039~01

地すべり。

090824_2041~02

わーい!と喜ぶはずが (えー なんで こんなんなん・・・・の顔)

ごめん 私 めっちゃ急いでた。 でもケーキを運んでることは忘れてなかった。

なのにコレ。

適当な笑いに持っていってごまかし(^^;)
これもネタになるさと写真を撮る。

わら人形を打つかのごとく ポーズをとる。

090824_2049~02

それでも 無事、大きな病気もせず4歳になりました。

メール 諸々お祝いいただきまして ありがとう!!
  1. 2009/08/25(火) 23:29:15|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

忘られぬあの日

深い眠りの君 映る夢ははるか

移り変わりゆく日々 握る手の大きさに

時が過ぎてきたことを知る


心の奥に刻まれた 忘られぬ愛の日よ

どれくらいの時を待てば 

消えてなくなるのだろう 

数えた月日も今は 君への愛と変わる



生まれたばかりの君 濡れた髪をなで

初めてこの手にした日を 忘れることはない

時よ過ぎないでと願う


体の奥に感じた 忘られぬあの日を

どれくらいの愛をもてば

微笑んでくれるのだろう 

数えた月日がいつしか 君との思い出となりゆく
  1. 2009/08/24(月) 21:17:09|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地獄から舞い降りた天使

地獄から舞い降りた 君は天使 
そのとき世界は 変わろうとしていた

そこにいるはずの者は去り
黒い煙だけが立ち込めていた
残された者が闘い 生きる
頼れるものなど何もないさ

暗闇の中 絡みつく棘
身動きもとれないまま 
時計の針は容赦なく進む
いくつもの夜を超えるために

地獄から舞い降りた 君は天使
そのとき世界が 変わろうとしていた

逃げるわけにはいかない
必要な誰かが去っていったとしても
残された者は闘い 生きる
闘わないでいることもできないのさ

暗闇の中 回りだす力
進むべき道はただひとつ
時計の針は容赦なく進む
いくつもの夜を超えるために

道よ続け どこまでも続いてゆけ
やがて光が 見える日が来るから

地獄から舞い降りたのは天使
そうして世界は 変わってゆくのさ
  1. 2009/08/24(月) 19:02:07|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒマつぶしな一日

今日は日曜なのに珍しく予定がなかった。

なので 愛されすぎてボロボロのメエメエの修繕の見積もりに 店舗を訪れた。

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見積もりもなにも モノが小さいだけに難しく、こんなに愛されているのですから 
きっとちょっとした生地や顔のあ配置が今と変わると満足いただけません。とのお答え。

これはこのまま手元に置いて愛されてゆくべきとの判断で引き返してきた。

やることがないので ブラブラしてゲームセンターへ行き、

太鼓の達人を親子でブチかまし 人だかりを作ってしまった。

大したことはしてないし、絶対に上手くない。

しかし 選曲がまずかった。

オッフェンバックの 天国と地獄。

これが 親子で挑戦する曲か???

誰もいなかったのに 敗者復活かなんかで 2回、
楽しくてもう一回コインをいれ、敗者復活でもう一回
合計4回終わったら 15人くらいの人だかりに見守られてやっていた私ら。

気がつかなかった・・・・なんか必死やったわ。
家でスネアでトギも練習してたんで 連打のとことか 
パカパカパンパンのとことかけっこう打てるんで楽しめた様子だ。

楽しかった ウホホ。

そしてあまりにもヒマなんで 川沿いに出向いて散歩中のワンちゃんと戯れた後
地蔵盆へ出かけた。参拝してお菓子をもらって、そのまま他の地蔵盆のイベントへ。
保育園のあるビルで JAZZのライブがやっていた。

懐かしい野外の生音。好みの曲ではなかったけど 気持ちいい音でなごんだ。
トギはドラムの横で見たい!と騒いだが、さすがに横でうるさい子に見られては
気も散るだろうと お菓子でつり、適当にみて家へ帰った。


090823_1933~01

ずっとお出かけしていた土日。

今日は2人で 近所で のんびり過ごした。

こんな日もたまにはいいね。


  1. 2009/08/23(日) 23:11:10|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また体験レッスン。

4歳も近いから 何か習い事を!と 家の近所をいろいろ探しまわる。

ふと 英会話40分+ゴスペル50分という ところを見つけた。

実際、私なんかの英語じゃ何も吸収はできないだろうと思っていたので
キッズ英語のトライアルレッスンには 何度となく参加してきた。

でも全部 激しく拒否でした。

そして今回 保育園に行ってることやし落ち着いてきたかな とタカをくくって参加。
90分ってたっぷりだ。ところが・・・・・・・・・・・・・・・いざ始まって・・・・
ずっとではないが 落ち着きがなさすぎて走りまわり 多動性症候群に太鼓判。

そして ゴスペルにドン引き。

ああ もしかしたら 君は 私と 一緒 なのか?

とりあえず 英語のレッスンはそこそこ楽しかったらしく良かったが
レッスンでセットのゴスペルやリズム練習が 楽しくなかった と帰る道で言っていた。

ああ そうだよな 私は ゴスペルは絶対歌わないから。

私が「うーん 普通の歌ならいいけどゴスペルかあ」 と思っていたところに
やっぱり息子も引っかかったらしい。

なんでゴスペル歌わないかっていうと 神様が人生にないと歌ってはいけないような気がするから。
黒人音楽の魅力にはまったが その起源には近づけない自分がいる。 
歌える力量もないし神が身近じゃないので無理と自分で思っているから。

また 行きたい?って聞いたら 「でもあのお歌はイヤ」と。

立地はバッチリだったけどな・・・。

英語のレッスンは前ほどドン引きじゃなかった。
隅で泣いてるだけの坊やではなくなってはいたものの
あの素晴らしく出来のいい子達を前にしては 迷惑でしかない存在になりうるのでアカンと思った。

難しいのう。
  1. 2009/08/22(土) 23:48:58|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしゃべりクン。

お腹 痛い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火曜日から急にしくしく痛み 水曜も木曜も痛くて病院へ。

お腹なんて 痛くなること滅多になかって 3days 痛い。

痛みがどんどん増す。広い範囲での鈍くて重い痛み。

お腹(腸の辺り)を押すと ガス(空気?)が ゴボゴボっと大きく動く音が。

いよいよ 胃潰瘍?十二指腸潰瘍なのか・・・・・??と心配で胃潰瘍経験者のマブ友に聞いてみる。

薬がよく効くから早く行ったほうがいい と言われて忠告どおりすぐ病院へ行った。



胃にくる風邪で いわゆるウィルス性の胃炎、
前日にUSJで 6時間も炎天下にいたことで体力が落ちたこともあるかもしれない。

即点滴。20分トギに電車の鉛筆を握らせ 細いベッドに一緒に封じこめて待たす。

その後ガスターなど処方された。

次の日 血液検査の結果を聞きに行く。

また点滴。トギは保育園だから ちょっと遅れるとトギに伝言してもらい、
大急ぎで結果を聞き、迎えに行く。
 


薬は木曜の晩から飲んで 金曜はやや痛みがマシになり 
今日はだいぶマシ。時々しくしく痛む程度になった。


さて 血液検査の結果。
父や母 直結の親たちが諸々の重大な病気があるのでいろいろみといてもらった。

「非常にバランスのとれた、全部平均値の真ん中くらいの いい数値でしたよー」

えー そうなん しんどいけどな 毎日・・・(この年のせいか?この人生のせい、か?)

と思いながらも 大きな胸をなでおろす私であった。

ところで この話 誰にも言ってないのに保育園で一緒のファミリーの一員から

「なんか体壊したんだって?大丈夫?」とメールが。

トギが保育園で会うファミリーの一員にホイホイと説明していたらしい。

「あのな、チェイちゃんな、お腹いたくて病院行ってるから迎えにくるの30分くらい遅れるんやって!」

全く おしゃべりクンったら・・・・・。おちおち病気にもなれん。



皆様も夏風邪には気をつけてね。


こちら そのおしゃべりクン。
090803_0020~01
  1. 2009/08/22(土) 22:45:48|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はこんな日。

爺さんがいよいよ 膀胱全摘出のため、入院した。

これから 人工臓器をつけて生活することになる。

でも膀胱の中 伸縮する皺の中まで腫瘍が浸透しているタイプだったので
他に転移を防げる手立てはない。

とはいえ 転移しないとも限らない。

ただ これ以上の抗癌剤治療は 骨髄に影響が出て、いざ手術する時には
手遅れになることがあるらしいので 医師からするとこの8月がリミットだった。

入院は1ヶ月くらい。経過がよければ抜糸後 外出はできるらしい。
今から腸の中を綺麗にするための食事をとる。
内視鏡は下半身麻酔だったけど 今回の手術は全身麻酔で10時間くらいに及ぶ。

婆さんは病院側とのカンファレンスがあって来月おそらく転院となる。
リハビリを見る限り あの状態で自宅で生活するのにはすごい無理がある。
トイレに行くのに2人がかりだし血糖値が恐ろしく高い日がちょくちょくある。

普通の人で 100くらい (境界線は126です) としたら 朝空腹なのに 300いってたりする。
血糖値はあがるとしんどい。私も測定器を買ってあるのでしんどいとき計ってみる。
しんどい日は糖尿病の数値にやや近くなっていたり、食後数値が下がるはずが
ちょっと引きずっていたり。メニューや量によって数値が全然違うので驚き。

両親をみて、自分が病気にならないよう 食事もあらため、
ちゃんと検査も受けていかないといけないと思う 今日この頃。

昨日と今日 お腹が痛くて うずくまっていたらトギに言われた。

トギ「チェイちゃんは、びょきになったらアカンで、な??」

私(はい、そうですね。わかってます。) 「うん そうやな。」

トギ「いっしょに いような。な??」

私(はい、もちろんですよ。) 「うん もちろん一緒にいるよ。」

トギ「じゃあ保育園 いかんでもいい?」

私「いや それは行っておくれ」 →ここからイヤイヤマンになった。

お盆ずっと一緒にいたからか今日の登園はしがみついて大変だった。
それでも行かなくてはいけないので 先生にぎゅっとつかまれて涙目になったのが 
私がエレベーターに入るところを見送った後 涙を一粒こぼしたらしい。

ちょっと胸キュンでした。

そんな一日でした。
  1. 2009/08/19(水) 23:29:35|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

USJ 続き

ユニバーサル スタジオ ジャパンは トギ父とスパイダーマンが来る前に行った。
(あっ あれも優待券やった♪)

だいぶ前よなぁ・・・・・・。唐突に聞かれた。

トギ「チェイちゃんはいったことあるん?」

よくポイントポイントで聞かれることがある。
しかもトギ父との記憶をかすめる場所や事柄に限って聞いてくる。

私 「あるで」
トギ「だれと?」
私 「トギのお父さんにあたる人と」
トギ「トギのおとうさんて なんやそれ??」
軽くツッコミを入れるような感じでした。それ以上は特に聞かずに何の電車でいったん?
とか聞いて母への尋問はすんなり終了。

この質疑応答はパターンで 「おとうさん」に対するツッコミを入れるとそれ以上は聞いてはこない。
今は興味もないのであろう。

スパイダーマンは入りたかったけど入れなかった。
もう少し大きくなったら 息子も付き合ってくれるだろうか。

USJ(ジャパン)は入場券を安くするか、中の飲食を安くするか どちらかにしてほしい。


ユニバーサル スタジオ IN USA に行ったことがある (懸賞で西海岸の旅行当たって♪)

比べてみると ジャパンの雰囲気はけっこう 良い感じに仕上がってると思う。
090817_1723~01

ただ、待ち時間は日本人特有のガマン強さで保たれているだけで 退屈そのものだ。
あっちでは 待ち時間の間もパフォーマンスがあったり、
列に並ぶ間も見るものがあったり ミストで気分よく過ごせたし
待たせることに対してのアイディアがあったように思う。

赤ちゃんのときは親本意で行動できないし 荷物も多くなるので大変だったけど
子供とこういうところに来れるようになってきた喜びが最近ある。
トギもお出かけは大好きで 土日はどこかにいけるか、誰かが来ると思っているし
できるだけ いろんなところに連れて行ってやりたいなぁ。

海外なんてまだまだなような気がする。
飛行機に何時間も座っておれないだろうから。
でも落ち着いたら行きたい。

一見 仲睦まじく見えるボッシーの記念激写。
ビールもゲートを出るまで飲まず、暑くてたまらんかったけど 
帰り際の西陽が辺りの雰囲気をとても綺麗に映していて 
疲れたけど風景に少し癒されて 気分よかったな。

090817_1731~01
※カウボーイハットは常にナポレオンかぶりになる俺。

またどっか 行こうぜ。
  1. 2009/08/19(水) 23:04:16|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初 USJ その一

割引券をもらったので 
かいねはん&ママん、ちゃちゃりんフウライとUSJへ。(保育園休んで)

090817_1037~01


電車が派手なのは知っていて 名前も知っていたUSJ。
息子にとっては初めて。

なんだか 楽しいところらしい!ワクワク!ワクワク!・・・・・・・・・
[初 USJ その一]の続きを読む
  1. 2009/08/19(水) 23:00:24|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

この顔。

無力だった赤子は 毎日怒られることしかしません。

疲れます、赤子の魂百まで っていいますが このままではイカン!

それでも保育園では やんちゃだけども悪さはしないみたいで。

「めったに悪いことはしませんが するときは顔で分かりますよ~ なんかニヤニヤと・・・」

と園の先生から言われます。

そうそう よく分かってもらえてて 嬉しいです。

家での息子、園での息子 どっちと持ち合わせてるんだろうとは思いますが ちなみに

こんな顔です ↓ 続きをみる に進む。 [この顔。]の続きを読む
  1. 2009/08/15(土) 23:33:12|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トロッコに、乗る。

今の仕事先のボスに待望の赤ちゃんが生まれました!!!!

思えば私が初めてボスに会ったのはたしか20歳くらいの時ですから20年近ぅなります。
今家族ぐるみのお付き合いとなってきて トギも大変可愛がってもらってます。

パパになることを すごく楽しみにしてはったので私もすごく嬉しいです。

本当におめでとうございます!これからもよろしくお願いいたします。

早速 トギ付きで迷惑とは知りながら 赤ちゃんと奥様に会いにゆきました。

ちっちぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手足がぁ・・・

でもまだトギよりは大きいんだ ということはこの態度のでかい3歳は

もっと小さくておとなしかったのだ!ということを再確認。

どんな赤ちゃんや幼児をみてもみんなおとなしくみえるのは 君のせいさ。

そんな愛しの君と トロッコ列車に乗ってきました。

トロッコ

私は実のところこれが 3回目。
ずいぶん前なんで記憶は不透明ですが川はまだ綺麗でした。

親の田舎が亀岡なんだけど 駅に降りたときに懐かしい匂いがした。
匂いは30年たっても変わらないのかな と思いながら駅まで歩いた。

その日は朝7時前に起きたトギ、絶対グズる予定でしたが
列車ではグズることもなく 帰り道も京都駅でエキサイトし、
やや満員の電車の中一瞬ダッコで眠ろうとしたけどなんとかがんばって家までたどりついた。

お疲れさま 病院以外では いい子でした。


[トロッコに、乗る。]の続きを読む
  1. 2009/08/15(土) 23:28:47|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おうちごはん

料理が得意じゃなくても写真載せていいでしょうか。

090804_1826~03

今日 これでトギが食べたのは 大根とキュウリのポン酢和えと 

ピラフに入ってる ちっさいソーセージのみ。

ポン酢やら 酢の物が好きな息子。

昨日も酢ごぼうのみをパクパク。変なヤツ。

いつもチキン食べてくれるのに食べてくれんかった。


食べてくれたら嬉しい。
でもワタシの出すものは 気まぐれにしか食べてくれず
よそではなんでも食べよる。

食欲旺盛と勘違いされる。

もっと料理の上手いお母さんになりたい。

  1. 2009/08/10(月) 21:16:42|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疑い

「先々週の金土日 の間で区民プールに行ったりしました?」

保育園の先生から聞かれた。

新型インフルエンザにかかった従業員がいたという。

行きましたがな。

その次の週 息子 微熱が続いて 鼻水が出だす。
この冬インフルエンザにはかかった。
でも なんか新型とかイヤ。

でも なんとか高熱に発展することもなく、できるだけ早めに迎えに行ったり 
グズグズもあったけどまあ 仕方ないかという感じで乗り切って元気を取り戻した。

感染の疑いは晴れた様子。

そして今週 ワタシ 月曜から微熱が続いて 夜だけ鼻水が出だす。
この冬インフルエンザにはかかった。
でも なんか新型とかイヤ。

で しんどさを感じなかったので 普通に仕事に行く。
水曜日、なんだかめまいがクルクルしだす。その日はすごい雨雲が出て
「今帰ったたほうがいいんじゃない?」とボスに言われて 30分早めに引き上げる。

めまいがクルクルしている。

家につく、メールを入れる、お茶をのむ、横になる、体温を測る。

38・5度 ああ 熱だったのか、しんどかったぜ。

そこから1時間半寝て トギを迎えに。
洗濯、晩御飯、トギ風呂、諸々をボンヤリと済ませて
めっちゃ早く床についた。

夜中 熱くて目が覚め 体温を測る。38・5度。下がってない。
何度も起きて大量のお茶を飲む。
早く寝すぎて全然眠くないけど 無理やり寝る。

朝 37・8度 これくらいなら仕事はいけるのでゆく。
行き帰りがしんどかったが 午後には気分もマシになり
帰ったら37・3度で夜寝る頃に平熱に。

そして昨日も今日も熱はナシ 風邪の他の症状もナシ。

感染の疑いは晴れたのかな。

それにしても子供できてから よく風邪ひく。

睡眠とって免疫つけないと。

さて 病院に出たり入ったりの爺さんが帰宅。
今回は内視鏡検査&手術でした。でも結局25日に膀胱全摘出になりそうです。
 
先週後半は入院してて ご飯作り楽してましたが また、開始だ。

明日もがんばろう。
  1. 2009/08/10(月) 21:14:50|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記念すべき日

今日 息子がピアノで弾きました。

おもむろに・・・・突然に・・・・・

レ~ミ レ~ミ レ~ミソ~♪ と 右手で曲を弾いた。
その曲は 地下鉄の発着メロディ(笑)

本人は弾けたのでギャハハハ!っと大喜び。

それ以来 毎日5分でもピアノの前に座るようになった。
1本指ではなく 3本くらい指をチラチラ動かして弾いてます。

楽器上達の課題 その壱は 「毎日楽器に触れること」
いいんだ それが電車の音だって。楽しんでるんだから。

私は 嬉しさのあまりベタ褒め。
ご飯作ってたんですけど 悲鳴をあげるほど喜び →アホ
ちせこちゃんや友達にも喜び勇んでメールしたりして →ほんとにアホ親

でも なんにしても親の私からは教わりたくないという くだらないプライドがあるから
順調に進むかどうかは 不明。

という 日記を7月6日にアップするのを忘れてました。

記念もなにもアナタ アップ忘れとるがな(^^;)

その後 ピアノには触っていますが 
どうしてもワタシに教えてほしくない& こっそりできるようになりたいらしい。
でも和音をジャンジャンジャンと弾いてみたりしてます。

電車以外の集中力を養うのは難しいのだろうか・・・・・(汗)
  1. 2009/08/07(金) 22:51:42|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アダムス。

モデルクラブにアダムスってのが 関東にあった。

今のあるのかどうか不明。

仕事で写真をやってたとき 男性モデルがとるポーズの多くは
ポケット近くに手をやり、振り返ってみるポーズであった。

うちのスタジオでは そんなポーズを「アダムススタイル」と呼んでいた。

ちょっとポーズ変えてほしいときに 慣れたモデルさんなら分かってくれる。

「あ ちょっとアダムスいっといてくれますか。」 で やってくれる。


どんなポーズかっていいますに ↓

(続きをみる をクリック)  ↓

[アダムス。]の続きを読む
  1. 2009/08/02(日) 23:29:17|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな