心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英語の発音 

発音サイト 前にも紹介してます (→コレ) が
ココ も見ます。

前のはデモでやってる人がネイティブであっても 地域によって違うし
私は 以前歌の仕事で Lesotho (レソト) というアフリカの地名をここで拾ったら
全員発音が違って 迷ったことがあります。

これはひとつだけ出てくるので 迷わずに済みます。

前のも英語教員免許保持者のお勧めサイトでしたが 
これも教員免許を持つ 違う方のお勧めです。

爺さんが帰ってきてから 英語の学習が滞ってます。
基本的に病人生活なんで早くに寝るからシャドーイングとかできないのでコソコソやってる。
いつになったら上達するんだか・・・・。
しんどいけど 外国語の学習はやりたい。
できればスペイン語はいつかやりたい。響きが好きなだけですけど。

でも英語でイッパイイッパイ。

あ ちなみに トギはすっかり大阪人です。
  1. 2009/10/31(土) 22:41:20|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濃い。

ジョージ・ベンソン。

旧ブログにもこのお方のことは書いたけど 濃いよね?濃い濃い。
カマっぽいよね?歌い方。

この人はギターリストだということを忘れてはいけない。

私は この関西人っぽいコテコテ感の強いベンソン氏を

キモイよね といいながらCD、レコード たんまり持っていたりする。

それほどまでにギターがめちゃくちゃ上手い。(あたり前か)
歌うと濃いし暑苦しい(笑) 歌わなくてもいいくらいなんだが あの濃さを知ると期待してしまう。

あ またこの人歌ってる!

こわいもの見たさに近い感覚だ。

先日こんなのを見つけた。

アース・ウィンド&ファイア でゲストとして登場。

この取り合わせ 映像で見れるなんて珍しい。




ギターで登場したのに あの濃い濃い歌いを 
フィリップ・ベイリーが真似してるとこにウケました。似てます。
ほら、歌えば~?みたいな見事なフリ。

「えー アースをバックに歌えちゃうの?」か 「アースでバックなんて歌えないよ?」か
なんかそんなこと 言ってるのかな? 分かる人聞き取り解説お願いします。

図に乗ってまた歌ってますね。あ~濃い。ズビダバやっちゃってますね・・・(^^;)
ハイラムも濃い、アルジャロウかて異常に濃い

でも私 濃いパフォーマンスの人いっぱい持ってるし いっぱい見てる。

いい加減 好きって認めなきゃね・・・・・

大阪の路地裏の飲み屋にいそうな感じの人だ。

あ~濃いわ。
  1. 2009/10/31(土) 00:05:46|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爺さん退院

爺さん 退院してきました。

経過が良くなかったため予定より1ヶ月遅れの退院。
腎臓にチューブが入ったまま退院してます。
このチューブを抜くと即高熱が出るようです。

膀胱、前立腺、リンパ節を 摘出して ストーマという人工膀胱を体外に装着、
それが膀胱の代わりとして 一生交換したり手入れしたりするわけです。

臓器を摘出したら身体障害者の申請が必要になるんやけど
本人いけないから 代わりに行ったり 電話の修理とか支払いとか病院関係の手続き、
爺さんの主治医とのカンファレンス行ったり、
婆さん病院から連絡あったりとかでいつも以上に行って10月前半はけっこうしんどかった。

先週から火曜が休みになった。 
朝からフル回転で病院、区役所の行き来してたらあっという間に昼過ぎになった。
でも久しぶりに歌の練習にいけた。どんなに忙しくても歌の練習は時間を作ってでもいきたい。

軽い発声は 毎日やってます。@店で(笑)
ボスが仕入れの買出しに行くので その後 洗い物しながら一人ワイワイやってます。

家では もう爺さんがいるのでバランス三食作りに追われてます。
(このバランスを考えるのがけっこう面倒くさい!後日また書きます。)

前より 痩せ細って 体力も低下、横になっておなかを伸ばす姿勢をとっていたので
足が曲がらなくて正座ができなくなって困ってるようす。

3ヶ月後にまた その腎臓のチューブを抜いて 管を広げる手術をするかどうか微妙。
内視鏡も含めて入院中 手術手術でどんどん体力落ちてるような気がする・・・。

年をとって病気になるって大変です。

自分は倒れるわけにはいかない。
気をつけて 大病に至らないように留意しなくては。

みなさんも 気をつけてくださいませよ。
  1. 2009/10/28(水) 00:21:36|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょんぼ飯

ちょんぼのご飯 あと少しです。

飽きてきたので俯瞰で撮ってみよう。
091026_2002~01
スプラウトを差込んだ。この写真じゃさらにまずそう・・・・鮭のジャガイモスープ味。

091025_1903~01
きゃべつのコーンクリーム あらびきマスタード少し入ってる。

091024_1922~01
また納豆 面倒くさいので白身も入れたらびちゃびちゃになった。

091027_2009~01
豆乳味噌。白菜とベーコンと玉ねぎ入ってる。 
豆乳には味噌をよく入れます、見た目よくないけど 味はよかった。
絹こし豆腐を重曹を入れたお湯で沸かすと 溶けるのです。
今回は余ってた豆乳も入れた。

最近豆乳飲んでます。青汁で割りたいため。
牛乳で割るより美味しい♪ 

頑張ってたら あと3食くらいだ。ヨシヨシ。
  1. 2009/10/27(火) 23:59:09|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一升分の続き。

ちょんぼした一升分 まだまだなくなりません。

トギは食べてくれないし 爺さんは入院中なので減らない!

でも頑張るぞ!

梅じゃこバター
091018_2046~01
梅とバターあわせは好きなんだけど じゃこを煮込みに入れなきゃよかった。
硬めのじゃこがやっぱりすき。

納豆入り
091019_1855~01
上にもみのりをば。
091019_1900~01

じゃがいものスープの素があったのでお野菜と投入。
091021_2118~01

にら玉。今度はじゃこを上にかけた。
091020_1858~01
が、やっぱりかけない方がよかったみたい。
このじゃこが中途半端にやわらかいヤツだった。

今日は単純におかゆぽく。
091022_1917~01

だいぶ少なくなってきたぞ。頑張れワタシ。
  1. 2009/10/22(木) 22:16:12|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唐獅子牡丹。

唐獅子牡丹といえば?高倉健ですか?

Web から拾ってきました。
※掲載者の方 すみません。どこから保存したのか不明となりました。ゴ申告いただけたらURL掲載します。

karajishi.jpg

素晴らしい~

今 今後も自分の人生通して歌い手でいるために ホームページを作っています。
ほんで、イメージ探しをしていると素敵な絵に出会います。

日本、世界を含み 古典的なものが好きなのです、はい。

ところで・・・・・・・

日本にはこのような 絵がいくつかありますけれども
この絵の意味を知ってます?

以下、分かりやすい説明で載ってましたので ココ から抜粋。

獅子の弱点? 百獣の王として君臨する獅子に、弱点などあるのでしょうか?
実はあるんです。
それは唐獅子の体を覆う、あのくるくるとした巻き毛。 その中に潜む、小さな虫。
その小さな虫こそが、獅子の弱点なのです。 その虫は、獅子の体毛の中で数を増し、
皮膚を食い破り、やがては肉までも食い尽くすといわれています。
 
しかし、獅子をも恐れさせるこの虫も、牡丹の花から落ちる、たった一滴の夜露で死んでしまうのです。
だから牡丹の花の下は、唐獅子の寝床。獅子が安心して身を寄せられる場所、
つまり、唐獅子にとっての「安住の地」というわけです。



任侠映画にはよく目にします。
そういや前夫が 唐獅子牡丹のシングルレコード持ってました。
(変なものたくさん持ってましてね)
その昔 外国人の友達に意味を聞かれて 調べたのですが
日本人として伝統ある絵の意味を知らないとなんだか損してる気がします。

明日は命があるのだろうか。
命を張った生き方をする者たち その安住の地を求める意味をこめて
この絵は極道を生きる人の背に刺青されるのだろうか・・・・・なんて考えたりして。

意味のある絵は やっぱりカッコ Eのだ。

  1. 2009/10/22(木) 21:35:55|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目白押し

10月14日が鉄道の日ってことで イベントが目白押し。

先日は近鉄の、今日は京阪の車庫見学会へ。

五位堂・・・遠っ!
091011_1416~01

でも車輪の下を見れて触れて 電車の下をくぐれるんですよ。
091011_1402~01
全員ヘッチン借りて順番に進んでゆきます。
電車のファンじゃなくても電車の下をくぐっていくなんて興味深いと思う。
で、出たら全員石鹸で手を洗う。消毒液もあちこちで見かけた。

何故か車輪止めと記念撮影。レール好きには何か特別な物のようだ。
091011_1333~02

終わりがけにライブが始まったので何気に足をのばす。

・・・・・・・と思ったらナント!!!
091011_1441~02
セントくんじゃーないか!きっキモイ!
・・・・・・・・・・とすかさず写真を撮るワタシ。キモイのに!!

ノリノリで指揮。やっぱり何がキモイって 顔やんな?

まゆげのラインがどうも・・・ねえ。

でも 「今日なー、吉本の芸人さん 見てん」 というくらいのレベルでインパクトはあるキャラだ。


アーバンライナーと。近鉄電車ってフォルムが綺麗。
091011_1335~02


ここから京阪。電車、リフトで持ち上がってます。
違う場所へ電車が空を移動する。なかなか迫力でした。

091018_1303~01


絵にならんかったので撮ってないけど 洗車する電車に試乗できるコーナーがあったので
乗って洗車機に入る電車を内側から見れました。

お約束ミニ電車に乗ろう。

順番待ちに待った。ラッキー、一番前になって 嬉しそうな顔してーというとこの顔。
息子の顔のパーツで一番オモシロイのは鼻だ。

091018_1310~03

保育園のおかげか、出かける時は手をつないでほしがる。
前は振り切って走っていって、追いかけるのが大変だった。
順番待つ間も大人しく お菓子食べたり吊り上る電車を見たりして待っていた。

毎日めっちゃ怒って張り倒してはいるが 日々成長も見れるので嬉しい。

この日は寝屋川まで。楽しかった。

  1. 2009/10/18(日) 23:48:14|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風上陸、その後。

さて 先週のこと。

台風上陸してましたね。
みなさん どうでしたか。

台風18号、ベランダの被害はナシ。
仕事も時間までには警報解除になり 保育園も開園 時間通りに仕事へ。

でもですね。
私達には 特別な台風がきてましたよ。

あの カナダ人・W台風です。


急に関空から電話あって 

今 関空についたの。日本に2週間いるの って 
会いたいからみんなを集めてほしいの って

そして OKBBバンドのぼっ発起人 Alex(思いきり日本人・Wがニックネームった)氏の
お店へ(ワタシ ソコデ ハタライテルアルョ) でディナーを過ごし、
お約束のカラオケバー スタンドアリーナへ行こうではないか 企画をしたら

Sure! みんなに会うのを待ちきれないわ!

みたいな返事がきて 
さて 時間どうする?ご飯6時ごろでどう?と送ったら

If we start late we can party all night

あっ あの・・・・シモシモ?ハロー?オールナイトて!
ワタシ コドモ イルンデスケド? 
あっ 朝までパーリーって無理だから・・・・
朝までって 成り行きでそうなるのであって この年で
「ヘイ!朝まで飲もうよ!イエーイ!」
なんて元気かけらもおまへんがな。


でも彼女は ホンマ台風のような人でして パワー全開です。

人間性◆前向き
計画性◆大幅に欠ける
弱点  ◆お片づけができない 男性を見る目がない
夢 ◆だけは大きく 

そんな感じでしょうか。 

でも 人にしてもらったことや会話を忘れない。
まんべんなくみんなと話しようとしたりする。外人なのに気ぃ使いぃ。
ちょっと迷惑かけたりしたら 必ず穴埋めをする。※ワタシにはこれが度々ありました・笑
赤ちゃんが好き。惚れっぽい。

そんなとこが私は好きです。
日本語も聞き取り、簡単な会話もOKだし 
彼女とは妊婦のときに知り合いになって週に一回うちで食事してくっちゃべってました。
ワタシの英語は・・・10年前に比べたらベターだ。
西洋人がてんで苦手でしたから。Wのおかげでそれほど怖くなくなった。
前も書いたけど この人ともっと話したいと思うから会話が浮かぶのであって
ワタシのボキャブラリー度数はかなり低い。
でもWが週に一回来るようになって かなり会話を楽しめるようになった。

めちゃくちゃなところもあって 処理に追われることもあるけど
彼女とはたぶんずっと友達でいれると思う。

毎年 日本に来たいと言ってた。
私達もいつかカナダに行ってみたい。

そのWとの再会 今回は私と道中で寝た息子は1時ごろ away(頑張ったで!) 
そして Wは朝9時までスタアリでカラオケ
始発はとうに出てたなんて やっぱ パワー前回や。


  1. 2009/10/16(金) 23:19:24|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リゾットを満喫。

戒め用のご飯で 今回はカレー味。

カレーは作って小分けで冷凍してます。
カレーの具って何がすきですか?
基本的なものって たまねぎ、にんじん、じゃがいも?
セロリは必ず煮込む段階でいれますがあとトマトとかキャベツが多いかな。

じゃがいもはいれない派です。長持ちしない気がして。
よくいれるのはオクラで。きぬさやとか ほうれん壮 鶏の裂きほぐしたやつとか。 

091013_2109~01
ちょっと味薄かった。


食べ始めてから撮ったのはズッキーニ入り 安かったので買っていれました。
レストランでバイトしなければ 買うことのなかった食材です。おいしい。

091014_1907~01


カラーピーマンとデミグラス?
煮込みハンバーグを作ったソースが余ってたのでそれを。
091016_1915~01

息子の只今の好物。オクラのおかか和え。ごま油とお醤油で満足の様子。
091016_1721~01
写真にいきなり日付が入ったのだが・・・・
どうしたら直るか 知ってる人いたら教えてくださいませ。

やっぱり 戒めだけあってこのご飯 5分の煮込みじゃまばらに硬い。
そのままだと最悪に硬くてまずい。

明日も頑張ろう。
  1. 2009/10/16(金) 22:56:15|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芋ほり。

前回の芋ほりが雨天のため 水族館になり

今回 コドモたちだけで 芋ほりへ。
[芋ほり。]の続きを読む
  1. 2009/10/15(木) 00:36:46|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反省をこめて。

仕事でチョンボりました。

ご飯炊くのを失敗。

致命的な失敗です。


以前は古代米を炊くのに 黒米と緑豆を入れ忘れ 普通の玄米ご飯に。
しかも一升分・・・・・・・・凹凹凹

→賄いで使わせてもらいました。m(><;)m

さて今回は ガス釜が少しずれていたのか 水加減の問題ではない炊き上がり。
ピークの直前に気づいて 電気釜で5合を慌てて炊く。
でも炊き上がりに1時間もとられ 30分ほど閉店・・・・・・凹凹凹

「そのご飯はもう使えないので ほかして」

ボスに言われて 後片付けを一人でしながら 1升分のご飯を 眺め
これだけのご飯 やっぱりほかせないわ・・・・ と思い・・・・・
 
反省の意を込めて いただくことにした。

ボス 誠にすみません。捨てずに持って帰りました・・・・・・・・・・・・・

使えないご飯を使う研究をすることに。

ひとまず雑炊に。 5分煮込んでは まだかたいので15分以上は煮込む。
091010_2126~01

じゃがいもとほうれん草のシチューみたいなリゾット(?)
091011_2130~02

お豆腐とトマトとチーズとツナのリゾット(?)
091012_2125~01

お百姓さんにも申し訳ない。

反省と勉強を兼ねて 一升分がんばります。

それにしても 緑豆が入っているせいか 
煮込むと歯ごたえが残っていて まだおいしいのであります。
  1. 2009/10/13(火) 23:11:30|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会

報告しようと思ってのびのびになっちょります。

えーと ビデオ撮ったんですけど 写真を撮るのをすっかり忘れ。

携帯で遠くから 国旗を見上げるシーンくらいしか撮れてなかった。


やや濃くて 棒みたいな足のが息子です。↓
091003_1326~02

ビデオ パソコンにうまく取り込めなくて メカ苦手な自分に毎度毎度 嫌になる。

こんなんでようカメラマン5年もやっとったもんだわ。

貴重な人生のひとコマ こうやって形に残して 

大人になった後でも見れるのは幸せなことだね。



会う人会う人に 「どんどん痩せてゆくね」 と言われるワタシ。

痩せたくないのに!

腕の血管が浮いてますよ。

前のズボンもベルトが必要です。

オパイなんて最高にヤバイですから。

妊婦の時 Eカップやったのに!(夢のよう)

今?A?うそー ツライ。ツライよ。

その代わりといっちゃあなんですが、下っ腹、お腹は全然出てません。

一回に食べられる量が少なくなってきたのですが 今は4食食べてます。

でも太れない。困ったな。




それにしても うちの息子も細いよなあ・・・・

苦労してんのかなあ・・・・
  1. 2009/10/13(火) 22:55:51|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sports festival

今日は 初の運動会でした。



子供が頑張ってる姿に

癒されている自分がいました。

かいねちんも来てくれて 一緒にたわむれ。



こんな光景を目にすることができる日がきて 

すごく嬉しいです。




しかし・・・輪からはみ出さずに出来てたのでびっくり。

我が息子の成長を垣間見た感動的な一日。



君が生まれて元気でいてくれて 幸せだ。

君のためなら 私は誰よりも頑張れると思う。


  1. 2009/10/03(土) 22:40:28|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな