心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホームページを制作中。

最近 毎夜自分用HPの制作してます。

歌い手の活動をアピールするためのもの。

プロというには程遠いレベルかわかりませんが
ショーガールやCMソングなど 歌ってお金をもらう仕事も 一応かじってはきていて 
一生涯続ける事の自分の足跡として 何か残しておきたいから。

介護や家事や子育てが忙しいから というくらいの理由では音楽はやめません。
どんな形になろうとも 一生続ける予定です。

曲 作るのとか 詩書くのとか 嫌いじゃないけど
ろくに楽器ができないから 自分でコードをつけたり編曲まではできない。
詩だけで終わったり 詩とメロディはあっても アレンジがてんでおかしかったり。

それをなんとか こねくり回して ある分だけでもアップして前進しようということで。

でね。

今回は 元々の酒呑み友達を誘って 2人で作ることにしました。

司会業、独演、TVタレントとして の経歴のある 中野さん。

その中野さんが ラジオに出演中なので 宣伝。

 SENSHU JOLLY FM 

 毎週金曜日の深夜12時から 4時まで  

ネットで聞けます。番組にリクエストメールしたら けっこう早いめに読んでくれます。
3人でやってるみたいでそのうちの一番よく喋ってる人でね、
この人ね 面白いですよ。
アホと天才が同居してるような人でね。
高校の科学の教員免許持ってるのに 漫才でお笑い新人賞大賞とったり
一度会ったら忘れないインパクトを残せる人です。

自分のホームページ作るなんて 歌を始めた時は考えてもみなかったけど 
自分の世界を作ってるみたいで楽しいです。CDなんかももっと歌上手くなったら作りたいな。
中野さんのページも作りやすいキャラクターだからか 案が浮かぶし楽しく仕上がりそうです。
制作には 酒呑みご近所友達にも大変世話になってます。
(いつもありがとう。無理しないでね。) 

できたら またお知らせします。
  1. 2009/11/29(日) 22:53:41|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大嫌いなもの

仕事先の あらき家 さんのブログにて 

私らボッシーをちょっと紹介していただきましたので よければコチラ見てくださいな。

見たら ↓続きを読む・・・・に 進んでください。よければ。 [大嫌いなもの]の続きを読む
  1. 2009/11/28(土) 23:21:28|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の空。

チエチャン!みて!きれいやで!オレンジと青やで!

息子に呼ばれてベランダへ。

091126_1713~01

あらホント。綺麗だわ。携帯でパチり。

お月様もとっとき!

と言われて撮っといた。

091126_1708~01

今のおうちは 冬は暖かくて 夏は風通りがいいので涼しい。

市内だけどベランダの眺めもよく 電車もよく見えるので息子はベランダが好きだ。

夏はベランダでリアル電車を見ながら 電車のオモチャで遊んでた。

引越しして1年過ぎた。バタバタの中、家探しして最初にピンと来た家。

建ったのが1978年 という古いマンションだが 住み心地は良い。
  1. 2009/11/26(木) 23:55:56|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢は現実に。

以下、桃太郎づくし。 [夢は現実に。]の続きを読む
  1. 2009/11/26(木) 23:47:21|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夢の現場。

貨物の吹田機関区 JR吹田からトホ20分。今日はかいねはんも一緒です。

お弁当を作っていて 朝ごはんを食べる暇もなく コンビにを探しながらひたすら現場へと歩く。

ついて驚いたのが この機関区の入り口に入るために人歩みを止めて並んでいた。

すごい人気らしい。
でもここは爺さん、婆さんの住んでいた前の家に近くて 車で時々来ていた場所なので
私達的には まあ お馴染みのスポットだった。

こんなの↓

091122_1254~01


091122_1327~01

今日は俺は、桃に乗るんだ・・・・・・↓線路上にて黄昏るトギ。
091122_1036~01


さらにこんな情景もどうぞ。
091122_1326~02

すげー 撮り鉄の数!
あのう・・・止まってる電車に対して連写で撮る理由はなんなんでしょうか???

現地では ちゃちゃりんとご子息達とも待ち合わせていた。

早くに着いたちゃちゃりんが ヨ8000体験試乗に並んでいたのでトギだけ乗せてもらうことに。
(ありがとうね!)

091122_1056~01

車庫でEF66の吊り上げた車体を眺めたりしながら 桃太郎の運転室見学を目的として

一日は楽しく進んでゆく。

のはずが  腹が減ったのか グズグズの息子。
いつもは2人でお出かけの時は けっこういい子で過ごせることが増えてきたので
安心していたら なんだかグズグズだった。

しかし 目的は達成せねば!お弁当タイムのあと いざ、向かう。
  1. 2009/11/26(木) 23:16:33|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夢は叶えるもの

息子には夢があった。

I have a dream one day な夢。

なーなー、トギは大きくなったら何がしたい?どんなことしてみたい?

こう息子に聞いたら 必ず返ってきた答え。

(貨物のEF210) 桃太郎に乗りたい!

保育園には行っていてお友達らは戦隊モノにはまっているが 
息子の電車好きは変わってない。
誰かが本人に聞くと適当にでまかせを答えるが 特に好きなのは貨物だと思う。

うちの家がJR大阪駅のコンテナ北ヤードに近く
関空特急はるか くろしお オーシャンアローなども通る架線で
阪急も見れちゃう素敵な場所へ ヒマさえあれば行っていた。

中でも 好きなのが桃太郎。

CA340250.jpg

オモチャがほしい とか どこそこに遊びに行きたい 電車に乗りたい とかなら
お金があって きっかけがあったら 叶えてあげられるかもしれないが

貨物に乗るのは ちょっと無理だろう。運転手にでもならなければ。
と思っていた私で そう答えてきた。

そしたら 貨物の車両が置かれる機関区で 見学会・撮影会 というイベントが。

そこで EF210 運転室 体験見学 の文字が。

憧れの桃太郎に運転はできないが 運転室に乗車できる!らしい。

小さい4歳の大きな夢だ。

2ヶ月以上も待ち望んで 貨物のイベントのためになんでもガマンする息子。
前日は雨との天気予想に てるてる坊主を作って お願いまで。

091122_0828~01

ぺるぺるぼーる から てるてるぼうず 名前を覚えるまでに半日かかった。

さて 当日の様子は次の日記に書くとします。
  1. 2009/11/25(水) 22:52:32|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイザック平次親分。

アイザック・ヘイズ。

名前からして カッチョいい。

私は アイザック平次親分 と称している。

デヴィッド・ポーターと組んでサム&デイヴの「Hold on I'm coming」など
数々のヒット曲を手がけたプロデューサー、コンポーザー、ミュージシャンとして知られる。

映画「黒いジャガー」(シャフト)のテーマで一躍有名になった。1971年。

コレ↓


この登場は素晴らしい。帽子かぶってるのに脱いだらハゲ!

歌うとこ少ないのにこの扱い、そしてお馴染みのチェーンのチョッキ!

男性諸君、「こんな声になりたい!」と思わないか?



私的に去年1年は(去年も?) 

6月に婆さん倒れ危篤 介護でホント精魂使い
8月にカナダ人Wのライブでてんてこ舞いし 
10月に引越しをして 
12月に婆さん退院で自宅の生活が始まり 
1月に爺さんが膀胱癌で入院
5月に婆さんが肺炎と脳梗塞の再発で危篤 また入院

アイザック平次親分が 8月に亡くなっていたことを知ったのは

引越しの終わった後 さらに年末にも近かった。

遅すぎて恥ずかしくて日記にも書けず 

そして親分も脳梗塞で亡くなったということで 書くことをまとめきれずにいたけど
最近ユーチューブで曲を探していて見かけたので やっと書くことにした。

さて 簡単にまとめてみる。

両親は若くして死別 祖父母に育てられる。
5歳の頃から教会で歌い、独学でピアノ、オルガン、フルート、サックスを学ぶようになった。
ブッカー・T&ザ・MGズの前身ともいえるマーキーズにサックス奏者として参加したのが
ミュージシャンとしての大きな一歩で その後 スタックスレコードでソングライターとして
頭角を現してゆく。時代背景が人権市民運動や暴動の真っ只中 
Black moses(黒いモーゼ) と異名をとる彼の独特のスタイルと音楽が
黒人社会を強くイメージさせ ワッツタックスを始め 
多くのブラックムービーシーンを盛り上げていくこととなった。

活動としては シンガー、(語り手・・・といった方がいいかも) 
コンポーザー、俳優、声優など 意外と幅広い。
ビヨンセとのコラボや アリシア・キースの作品にもベテラン奏者として参加している。

声優は好評だったとか・・・・分かります!あの声だからね。

健康マニアだったそうで 自宅のエクササイズマシーンの横で倒れていた。
2006年に脳梗塞をやっていたらしく 死因も再発によるものだそうだ。
で 同じ2006年は子供が誕生していたはず。奥様可哀想に・・・・。
(他に別の女性との間には3人の子がある。)

享年65歳。

今頃で 情けない限りだけど R..I.P アイザック平次親分。

やっとアップできた。

  1. 2009/11/25(水) 22:43:29|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糖尿を語る。

糖尿病について。

インスリンてのはホルモンなんですが すい臓で作られ
血からブドウ糖を取り込んでエネルギーにするのを 助ける役目をする らしいです。

インスリンが働かないと ブドウ糖が取り込めないので血の中の 
ブドウ糖の濃度=血糖値があがる というわけで

放っておいたら 神経障害、網膜症、腎臓の機能が低下する。
合併症と呼ばれるものです。

うちの婆さんは 合併症へ発展しました。 
動脈硬化、高血圧、高脂血症、頚動脈4本のうち3本壊死。そして脳梗塞。
聞きただせば自覚症状は 手足のしびれや痛み、たちくらみ で
若いときから 貧血気味でよく倒れてはいました。
進んでからは吐き気とか よくこけるとかもありましたが
年のせいにしがちな症状こそが 今思えば要注意でした。

下記にいくつか心あたりのある方は 受診してみてください。(糖尿の疑いとしてあげてみます)

足先や手先がしびれる、
麻痺した感じがする、痛い、
足が冷たい・ほてる、
足がつる、
力がぬける、
勃起障害(ED)、
生理が乱れてくる、閉経が早い、
便秘・下痢になりやすい、
たちくらみがする、
額や顔に汗をかきやすい、
喉が渇く、
尿が多い、トイレが近い、
体がかゆい、
できものができやすい、
傷が治りにくい、
物覚えが悪くなる、集中できない、
眠い、
お腹がすぐすく、
視力が落ちる、
物がゆがんで見える、
目の前にひもや点が見える、
視野が欠ける、
だるい、疲れる、
足がむくむ、
貧血になる、
吐き気がする、
息苦しい

糖尿は食べ物もありますが ストレスでも簡単にあがるそうです。

食べ物は カレー、うどん、インスタントラーメン、などとっても上がってしまうメニューだそうで。
メニューのこととかも書きたいけど また時間があれば。

麺類LOVEの私は 血糖値は高め。でも自分で測定して一応気をつけてます。
野菜好きなので 努力しなくても野菜は食べますが 
前みたいに 麺類とご飯を同時にたくさん食べないようにはするようにしてます。

そしてビールのアホ呑みもやめた。
子供の頃から体力あるほうではないと思うので 
体を酷使したり寝不足を続けたり は してない方です。

いざ 病気になったら 家族に迷惑をかけることになる。 
もちろんそれ以上に本人も大変だけど 自分の力ではどうすることもできなくなるし
家族の世話に頼るしか 生きる方法はなくなるのです。


ドカ食い、バカ呑みしている 特に体の大きな友人&知り合いには 
しつこいくらいに 気をつけてー と言ううるさい私。

これも自分のため 何より子供のため 今いる家族のため  

上記の症状 または気になる症状があるなら 検診は受けましょう。

不安になったらメールでも分かること伝えられるので連絡してください。

ワタシは血液検査は近くのかかりつけ医で定期的にみてもらってて

とりあえず区の検診 for 40歳オーバー にも行くつもりです。

今度は脳梗塞を書いて、その次は膀胱癌を書かないと。
  1. 2009/11/18(水) 00:07:13|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生はゲーム



091109_1842~02


人生ゲーム。

これはあたしが 子供の時に遊んでいたものです。

これの人生のひとコマってすごいです。

◆逃げたサーカスの像をつかみ1.500ドルもらう
◆叔父がブタ箱へ入れられた 保釈金5.000ドルを払う
◆叔父が借金を残して死んだ9.000ドルはらう  (・・・・・・・・・迷惑な叔父や!)
◆書いた本がベストセラーとなる 80.000ドルもらう
◆ミイラのコレクションを博物館に預けた 1.000ドルはらう (・・・・なんでそんな物を?)
◆潜水して鯨をつかまえて5.000ドルもらう
◆毒蛇にかまれた 1回休み (・・・・・・命は??)
◆牧場のあとつぎになる102.000ドルもらう
◆平和賞受賞50.000ドルもらう
◆特許がとれた50.000ドルもらう (・・・・・・・何の特許だ?)
◆エベレスト登山成功50.000ドルもらう
◆北極探検に行く費用50.000ドルはらう
◆氷の山を見つけて売って5.000ドルもらう
◆友人から偽ダイヤを買わされてそんをする100.000ドルはらう(・・・ホンマに友達か?)
◆裁判で勝った100.000ドルもらう (・・・・どんな裁判だ?)
◆結婚して8コマ後に、義父が必要なので10,000ドル払わされ
◆火星から使者がきた ごちそうして50.000ドルはらう  (・・・・え?)
◆ジャングルに迷い込んだ捜索費として30.000ドルはらう
◆かつらを買う5.000ドルはらう

こんな大変な人生の中、かつらを買うことが 同じひとコマになっている。
大学から年金をもらうくらいの年の 人生ゲームです。

・・・して これを先日飲みの会へ持っていった。

マブダチのちちぇこ&K引S吾 私と息子。

年代が古いので内容にややウケながら 
大人3人は全員が2回以上台風で吹き飛ばされ
スタートに戻りました。そんな人生って・・・・・・

その日の飲みは ココ にこんな風に記されていました。

そして 息子には車とスタンプのお土産、私にはお花!

091112_0012~02

お花は 我が家の布袋さんの横に。幸せそうです。

また次回の飲みを楽しみにしています。

今回なんと全部ご馳走になってしまいました。

2件目でもっとお話したかったけど(笑)・・・・・ありがとう!
  1. 2009/11/16(月) 22:14:20|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまには褒めようではないか。

息子のいいところ。

悪さばっかり基本的にはしていますが いいところもあります!


◆以下 症例◆ ※他の人から見て 「そんなん当たり前やん」的なものも含む
[たまには褒めようではないか。]の続きを読む
  1. 2009/11/16(月) 21:35:49|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反抗期の行方

2歳から今まで反抗期が続いている。

他の子とは比べちゃいけないと思いながら なかなか落ち着いてくれない。
ダメと言われることを わざわざし、空気を読んでほしいところわざと ぶち壊す。
挙句の果てには 金きり声で疳の虫爆発。

この1~2年いろんなことが起こり 私自身すごいしんどかったし
イライラして当たる相手といえば たまたまそこに反抗期で魔の悪いタイミングで
悪事ばかり繰り返す息子がいたわけで そらーもう 目ん玉ひん剥いて怒ってきた。

コイツはハーフであるがゆえにチヤホヤされやすい。
だから それに甘んじることなく 常識をわきまえ、奥ゆかしさを知ってほしい。

どっちかというと ガミガミ言いすぎて 余計あおってるような気がしないでもない。

スーパーでごねるとか 乗り物でギャーギャー言うとか
友達の家で飛び跳ねたり 意地悪したらアカンよね。

それと同じくらいに 

病気の爺さん婆さんに 優しくできないのは アカン。
病院で静かにできないのもアカン。

その他諸々をやめないでいるからだ。

怒りすぎて イライラして一日を終わることも多々。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それが







ちょっと最近減ってきたよ。

少しづつですけどね。





人見知りは全くしないし 興奮しやすいタイプなので 

外では叱りっぱなしです。

でも あれ?と思う瞬間が増えてきてます。

次回に続く・・・・・・・・・・
  1. 2009/11/15(日) 22:20:48|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・変更につき。

お昼の仕事先ですが 変更につき、お知らせします。

変更事項 店名。

いのうえ 改め あらき です。

場所は ココ


私は火曜以外の平日のランチタイムに入ってます。

メニューは 古代米とさつま汁の定食 がお勧めで

その他 

◆海鮮づけ丼とさつま汁のセット
◆野菜たっぷりのハヤシライス
◆ボローニャライス
◆辛口ビーフオニオンカレー

がありまーす。

さつま汁は絶品ですが 個人的には ビーフオニオン カレー が好きです。

営業時間 11:30~14:00 で

12:00~12:45 はピークと思われます。

夜の営業は あらき氏ファミリー総出でお客様をお迎えしています。

(下は3ヶ月のベイビー 玲史郎くん と 21歳 ケーキ職人の若女将)

思えば 初めてあらき氏と お会いしたのが20年ほど前です。

こんなに長い付き合いになるとは 夢にも思ってませんでしたが・笑


というわけでみなさん 

あらき家


よろしくお願いします!


  1. 2009/11/13(金) 01:06:13|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに終結

そういや ちょんぼ飯 リゾットにリメイク。

終わってアップするのわすれてた。

鶏と菜っ葉
091030_1933~01

トマトチーズ
091029_2138~01

ふくれるから 普通に食べるより減らす。 おかげでなかなか減ってくれなかった。

1升のちょんぼはキツイ。

これをもってしっかり反省します。
  1. 2009/11/13(金) 00:47:34|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注意。


テレビで傘を自転車にさしてこぐ危険のニュースを見て

いつもサドルの下に車輪に沿うにさして走行していたら ボタンがとれてパサパサ言い出して
柄の部分が前に突き出してきたので 

これは危ない と思い

前かごにさして走行。

保育園の帰り道だった。

わざわざ その位置を変えたというのに 
たくさんある荷物に押されていつのまにかかごの幅から斜めになって少し傘ははみだしていたらしい。

その時 ボンヤリ携帯を見てふらふら こっちに寄って歩くオッサン一名。

ちょっと建物よりに自転車を走らせようとしたら

大きく転倒。

建物の周りはフェンスだった。

はみ出した傘がフェンスに引っかかったらしいわ。

痛ぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子に怪我なし。息子乗せて自転車でこけるのは 3回目である。
後ろ前の重みはこけた時に支えられないし コントロールが難しいようだ。

明日絶対体痛い。そんな大げさなコケ方だった。

泣いてた息子に
「ごめんよごめんよ・・・」と平謝り。私の不注意です。
「痛かった?大丈夫か?」と伺う。

すると びっくりして泣いてたんだけど 自分の手元を見ると 
「ちゃんと持ってたのに電車がバラバラになったぁぁぁ!!!」
と組み立て電車が壊れたことに気づき さらに恨みがましく泣かれてしまった。
「ここで直してぇぇぇ!(号泣)」というので また組み立て(TOT)

ニュースをみて気をつけたのがアカンかったんか????

傘のさすところがない場合は 籠にこう向きにさしてください とテレビでやってたけど
それがだんだん斜めになっていくと 危険でした。

091110_1631~01
こんななった。

この3日 左の腕がうまくあがらない。
肩甲骨のあたりが痛む。でも今日はマシだった。

みなさんも気をつけられよ。
  1. 2009/11/13(金) 00:38:57|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぎょらん

その後 まだ背中と腕と太ももに湿疹が。

で、ちょっと ベロを見てみたら ベロもいっぱいブツブツが。

・・・・・・・・・間違いなさそう。

加熱したものもNGらしい。 

もちろん気をつけていたし アカンかも?なんていいながら 知ってて食べさしてみたのだ。

もしOKやったら これから食べられるしね。

でもこれからも気をつけねば。




そういや まだお蕎麦を試してないなあ。

玉子は保育園のおかげで食べられるようになったしはちみつもOkと思う。


あとは なんだろう?

  1. 2009/11/13(金) 00:34:47|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレルギーの疑い。

2歳の時 いくらを触って ひとつぶ食べて発疹が出ました。

触った指も赤くなって その指で触った口元も赤く、痒みがひどくて
俗にいう アレルギーってやつみたいです。
3歳になって またいくらを触ることがあったんだけど
(私はその時ちょうどみてなかった)やっぱり赤くなって痒みがあった。

子父の情報は薄いんですが 豆のアレルギーだったとか言ってたような・・・。

豆は発疹は出ない。ピーナツとか硬いやつは食べたらすぐ咳き込んでゲロるというだけのもの。

今回は たらこ(加熱したもの)にチャレンジ 次の日から体全体にポツポツとした発疹が。
かわいそうになるほどの発疹じゃなくて 「あれ、あせもかな?」の程度で時々痒い、
いくらの時よりは さほど不機嫌でもなく過ごしている。

やっぱり魚卵アカンのかな?

塩分高いからいいといっちゃいいんだけどね。
私はいくら、たらこ、は好きですよ。

※私は過去のトラウマにより しいたけ。味、ニオイ、食感が嫌いなので食しません。

あのニオイは食べるとずっと口の中に残ってキモイ。
あと 内臓系、お肉で噛み千切れないようなものもアウトー!

  1. 2009/11/10(火) 23:35:57|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オフの過ごし方。

火曜がオフになったので 婆さんの病院へ。
今 私のできることは それくらいしかない。
家事は20年前からやっているので さほど苦痛ではない。
けど 両親共に病気 ってのは精神的に疲れます。

なので 自分がストレスをためないように 好きなことは続けようと思っている。
病院のあと 歌の練習にでも行こうと思っていたら
先日録音でお世話になった ハワイアンの作曲家さんから電話が。

うちの近くで録音の仕事で来てはったので お茶でも?と。
合流して お腹をすかせていた私達は 天下一品へ。
うちの裏にあるのに 全然行くきっかけなどなかったけど とても久しぶりに食べた。
残った汁と焼き飯を同時にmixして食べるのが好きだったことを思い出す。

そのあと 歌の練習にカラオケ行くんです というと一緒に行くことに。
この真っ昼間から この2人で何を歌うっていうのだ?(笑)
と ワクワクしながら とりあえず我が家へ 録音機材を撮りに帰る。

そして カラオケへ。

1曲目 「居酒屋」(^^)V  なかなか良かった。
2曲目 「エンドレス・ラブ」 久しぶりでハモリを見事に失敗。

昔の職業柄が影響して 今ではおじさまとデュエットしてハモるのが好きな私。楽しかった。

歌の練習には英語や節回しが難しい曲を選ぶ。
とりあえず 自分の声を知るために すべてを録音する。
そして 聴いてサブくなって 反省して悪い点を改めるよう努力する
努力しなくてもいい声出せるようになりたい。才能のある人はいいなあ。
でも 自論ですが 練習に時間をさくことが出来るのも才能のひとつ!

この前も仕事が30分早く終わったので 30分カラオケへ。
30分しかない、と思うとボタンやキーを押し間違えたりして 
焦り焦り録音したけど やっぱり どれも使えなかった・・・。

でも 頑張る。

家族の病気や 子育てや やるべき仕事のために 
好きなことを犠牲にしてると思いたくない。
時間がない中を作って やると有意義に思える。

仕事も今まで 目標があってやってきたので
お金のためであったとしたら それは達成すれば苦痛ではなくなることがみえるし
自分の軸になる仕事は 好きな分野の仕事をやってこれているかな?と思います。

幸い 今仕事があるし 家があるし 子供がいる。

両親共に けっこう重い病気なんで一言でいうと大変です。

でも 自分の身になることが 今あるような気がする。

少しゲットーつながりのある人から 久しぶりにメールが来て
「両親倒れて 大変な一年だった。歌は練習と少しお仕事だけ受けてる。」と返事をしたら
Life is hard but be strong と返事が来ました。
この人も外国人でラップをやってる人。 やや性格的にカッコつけ?のタイプで
少し苦手なんだけど いつも忘れた頃にライブのメールが来て 
お互いの近況を短い文で書いて 渋い一言を残してくれる。
この人もきっと苦労してきたんだねえ と感じる。

そうだなあ 人生はつらい だから強くなれるのかもしれない。

  1. 2009/11/03(火) 23:19:46|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オバケ

絵はあまり才能は開花しておりません。まだ。

でも 頑張れば 電車、線路、オバケは 書けます!

オバケの絵本は大好きみたいですが 実際に現れたら困るらしい。
ビビリまくりです。弱虫。

091030_0937~01

白いのがチエちゃんオバケ、黄色いのはトギオバケ、青いのが爺オバケ だそうだ。
爺はリアルオバケにならないように 気をつけないといけません。ホント。

そして 六甲へ行きました。仮装パレードに参加してお菓子をもらいにいく算段です。

トギは保育園で作ったオバケに。
091031_1223~03

仮装なんて絶対ヤダ という2年前のハロウィンの模様は コチラ

ワタクシめは ミイラに。トギにしか頼めない撮影。
用意中の私から携帯をうばい、「撮ったるわ!」と。
まだ用意途中なので待ってく=3 という間にパシャ。
091031_1223~02
これは巻き始めであり、このあと頭をもっとぐるぐる巻きにして目だけを出しました。
写真撮ればよかったけど 追いかけ回していたのですっかり忘れ。
そして いい天気だったので 暑かった。
魔女、スパイダーマン、消防士、死神、シンケンジャー オバケ、いろいろ見かけました、が
ミイラはいなかったのか やや目立ち・・・ミイラや!とジロジロ見られる羽目に。
でもこういう場へ来ておいて中途半端はダメと思うのですよ、ね?

無事お菓子をもらって 満足。しかし朝6時台にウンチのため起きたので
昼過ぎに機嫌が悪くなって素行が悪化。一喝入れて連れ帰ることに。

夜はお誘いをいただいていた ご近所のお宅へ。
みんな仮装する と聞いていたので もう一度ミイラになる私。
今度はトギもミイラになる!というので ぐるぐる巻き。
逃げ回るので写真撮れず。でも子ミイラ、ちょっとカワイかった。

そして その格好で2人玄関を出て 他人宅のマンションへ向かう

爺「こんなん近所の人に見られたら 通報されるで!」

Trick or treat!  
091031_1756~01

6時に起きたせいで 8時にはグダグダで 帰りたくない!と超ワガママに・・・

やや大きめの一喝パチンを入れて 連れ帰る。

家を出たのが8時すぎ。8時15分にはおちました。

子の睡眠を計算して遊ばせなくては 怒る羽目になる。


ハロウィンは西洋で言うところのお盆。
1年のうち この世と霊界との間に目に見えない「門」が開き、
自由に行き来が可能となるとされる時期で
その悪霊や魔女などを 追い払うため仮装をするのだという。

ケルト民族の風習がキリスト教に広がったものだそうで。

この手のイベントも外国人が減り、日本人が年々増えてく気がします。
私は特に馴染みがなかったんですが 子供ができたので参加してます。

みなさまはいかがでしたでしょうか。
  1. 2009/11/02(月) 00:21:24|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな