心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本語 DE 子育て

仕事先のボスの秘蔵っ子(秘蔵してないけど)が 今6ヶ月くらいなんですが

仕事先で毎日会うので たまたまお2人がお出かけの時やなんかに

ベイビーと私2人になることがあります。

けっこうみっちり毎日顔を見ているので だいぶ顔には慣れてくれているようであり、

目が合うだけで 向こうから満面の笑みを浮かべてくれるようになりました。

カワイイ・・・・・・。


そこで、ふと 過去の自分に気がついたことがあります。

[日本語 DE 子育て]の続きを読む
  1. 2010/02/28(日) 23:35:16|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々の細かいイヤなこと。

冬物ジャケットの袖が 全部短い。

家の電話は 間違い電話が多い。

爺さんは相変わらず毎日 せっかく作った惣菜を全部放り込んで雑炊を作る。 

お風呂のイスを買おう買おうと思ってずっと忘れている。

髪の毛くくるゴムを何個作っても すぐ無くして使いたいときに見つからない。

洗濯を干しても ひとつひとつ位置が動いてて向きとかも干し替えてある。

仕事中暖房がきいているのでシモヤケが痒くなってイライラしている。

梅干しと果物を爺さんが アホほど買ってくる。

新聞を読むのが毎日じゃなくてまとめ読みになる。

いつも右側の口の中の同じ場所を噛んで口内炎になるから ずっと同じ場所に口内炎がある。



この中で特にうっとーしいのは 口内炎とシモヤケです。


ずーっと気になるイヤなこと。みなさんもありますか。

  1. 2010/02/21(日) 00:54:17|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コノヤロー。

水曜日の晩に目つぶしにあった。

わざと目をついたわけじゃないけど 顔を狙った遊びの攻撃だったので運悪く眼球に直撃。

あまりの痛さにマジギレ。

ことごとく 息子との遊びでは痛い思いをしている。

アクロバティックな遊びがあたり前なのか 男の子だからなのか攻撃がハンパない。



痛すぎて鏡を見ると 右の黒目の下半分が赤くなってる。

そしてよく見えない。

左目が弱視のため 右目やられたら不安。

次の日には治るだろうと思ってそのまま寝た。

木曜日 朝になっても痛くて よく見えない。まだ赤いし。



金曜日の朝もまだ痛くて よく見えない。まだ少し赤いし。

そして今日土曜日 やっと痛みがひいた。

よく見えてない、今まで見えていた状態にまだ幕がかかったような感じ。

赤いのは少しマシになった。



目がよく見えないのは不安だなー。

明日はマシになっててほしい。



コノヤロー。



  1. 2010/02/20(土) 23:07:44|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビに出?

先日息子とかいねはんとまり助さんと2回目のスケートへ。

こけては大泣き、常に逃げ腰で、へたれですぐ休憩、そりを借りたけど途中で逃げ出す始末。

へたれ度急上昇でした。

かいねはんのお母さんが休憩所にいはったけども 
息子は私を一緒に休憩に付き合わせようとして なかなか滑らせてくれませんでした。

で 休憩所を行ったりきたりしながらも その日はなんとか終了。

昼前に引き上げる。

昼ごはんを食べようとウロウロしているとテレビの取材陣が。

私は出演ならともかく、たまたまテレビに映るっていうのは嫌いなので
逃げ切ろうとしましたが 取材の人は子供を捜していた様子。

声をかけられてホイホイとまる息子。カメラに向かって番組ロゴを言わされる。

「あんたが、アンカー」とかなんとか。

コマーシャルへ行く前に街角の子供達の声で ロゴを差し込んではるらしいです。

というわけで いつ流れるのか全くわからないけど

ニュース番組 ニュースアンカーでちらっとOn Airされるかもしれません。

お好みソース顔なんでもし出たらすぐ分かるかな。

6時ごろからで いつ流れるかはわからない ということで
私共はチェックしてませんが (というか忙しい時間帯なので忘れてまして)

もしよく見られている方いらしたら CM前の子供のキューを見てみてねん。


[テレビに出?]の続きを読む
  1. 2010/02/17(水) 23:04:52|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

試しに

自転車で坂道ありの15分、橋渡る、風強い、寒い。

電車で行くと300円。待ち時間あって30分かかる。

だから自転車で行って、浮いた分は帰りはマクドナルドへ寄って2人でポテトをシェア。


今のところ 自分から言い出したその習い事へは 11月から月3回、嫌がることもなく行ってます。
土曜日は「もう行く?はよいこ?」と聞いてくるし
「自分はここへ行くものだ」と思っているようです。


でも30分のレッスンはギリギリもってる感じで これが45分だとグズグズ言いそう・・・。
上手くできた場所には乗り物のシール、全部出来たらキラキラの楽器の模様のシール。
これを目指して ゲーム感覚でやってます。

なかほどに1回か2回は必ず

「トギ、ちゃんとやろう。やらないとポテトないよ。」を言いながら(汗)


はじめは子供向けのキャラクターものの曲ばっかりで 私的に気乗りしきれてませんでしたが
それはそれとして楽しむよう心がけ、ルーディメンツは早いうちにやってみてほしいので
一応 先生にお願いしてみようとは思ってます。

息子が3歳の時は私がバンドをやることには 怪訝な感じでした。

チエチャンバンドに行く=放置される
 と思っていたことでしょう。

トギはチエチャンと遊びたいの!と言ってたり 
子守を人に頼めば途中でシュン太郎になってみたり。
かといって スタジオ連れて行ってもグズるし全然ダメっぽかった。

4歳の今は バンドしたーい とポツポツ言うようになり
自分で曲を練習して もうまもなく両手で一曲弾けそうで、
「バンドでどの曲やる?」「マイケルとかやる?」と聞いてきたりします。

なので 試しに次のバンド初めのスタジオに連れて行ってみようと思う。

3歳ではアウトだったけど 4歳ではどうだろう。

グズったらまあ 無理じいはせず その次から外すということにして。


強制は、しない でも 楽しめるなら慣れていけばいいと思う。

バカ親ですが 本心ここに言えば、音楽的な才能は光ってます。
でも、いかんせん ワガママで教えてもらうことにプライドが許さないらしいので大変だ。


彼これ10年近くなるメンバーとのバンドが 来週スタート。に加えて、
彼これ20年近くのお付き合いとの方のバンドが スタートしそうな気配。

音楽や楽器はとても好きそうなのですが 
何分うるさくて落ち着きがなく ご迷惑かけると思いますが よろしくお願いします。

  1. 2010/02/11(木) 22:02:46|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鬼退治。

100204_0839~03

鬼の面を作ってきた息子。

なかなかカッコえーのを作ってきました。

他の子のも見せてもらってんけど 親バカが申しますに、息子のだけ誰もつけてない顔髭が多くて鬼っぽかった。

目の下の黒い筋は一体なんなのかは不明。目の下のクマか??


鬼はみんなの心の中に住む おこりんぼう。

怒るのが大好きな鬼 怒っている子には鬼がついてくるよ。

って言ってますが どアホな事をした息子に怒る私の顔を横目に、謝る前に
「鬼ついてくるで」と言ってしまう、大変吸収率のいい息子です。


さて 節分なので これから新しい暦ですよね。

爺さん、婆さん倒れて散々悪かった去年の邪気を このゴンタレ君が退治してくれますかね。

「鬼はー福、福はー外!」


このゴンタレはけっこう 邪気を寄せつけないくらいのパワーがありそうです。

え だって コイツ自体が天の邪気だから(汗)

鬼さん どうぞ聞き間違えて 出て行ってちょうだいね。

  1. 2010/02/04(木) 22:09:41|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬といえば

先週のある夜 ご飯の時にいつも呑む1缶 ビールを半分残した。

あ・・・・疲れてるなあ。ぞくぞくするなあ、また風邪かなあ。

などと思いながら 洗い物や爺さんの惣菜作りを残して寝床へ入った。


次の朝 いつものアラームに全然起きられず ギリギリの時間に起き上がる。
息子も疲れ気味の日でギリギリまで寝かせていたので その隙に爺さんのご飯を作る。


あれー しんどいな。朝ご飯 ほしくないなあ。珍しいなあ。


・・・・・・・・・・・・・ま、いっか。 と いつも通り 出勤。


なんか寒いよなあ。手がすごく冷たいんだけど。

と思いながら 開店の準備をして。


あれー なんだか胸焼けが。
あれー お腹もいたいなあ。
あれー 寒いんじゃなくて寒気かなあ。


あっ 葛根湯があったのでもらおう、と店のをもらって また準備して。


あれー 私 階段一度に上りきれないや。
あれー おかしいなあ。年か?
あれー ほうれん草が同じ長さに切れないぞ。
あれー もしかして 私は立っていられないのかもしれない。


そして11時30分 店オープン。


「あのう・・・・私ちょっと立っておれないようでして すみません ナントカカントカ・・・」

と 開店時間になって 休憩を申し出る。

私のするべき仕事を ボスの若奥様に突然お任せてして ヨタヨタ階段を上っていった。

ボスとこの5ヶ月になる秘蔵っ子が2階に待機(?何をだ?) しているので
横にそのままゴロンとなった。


あー 天井が回ってますよ?え?私が回ってるんですか?

すごく寒い、寒いですよ パトラッシュさん。



手が冷たくなってゆくも 上着とか取りに立ち上がれない。

なんですかこれは。私も病気ですか。


と・・・・・秘蔵っ子と戯れて ごろ寝しながら時を過ごし、お店はいつも通り2時にクローズ。

店のピーク時に お客様が本来使えるはずのスペースに168メートルの私が横たわり占領。

その後赤子を抱っこできるくらいに少し回復、
優しくも 賄いご飯ですよ と用意をしてもらって 
呼ばれてホイホイ階段を降り、ご飯をいただいた。
そしてその日はそのまま早退させてもらった。早退というか働いてない。


で 原因を探るに 家で血圧を測ったら 60-92 でした。

次の日も 67-101 と低め。

前から低血圧なのは知っているけど低すぎたのかしら・・・・。

冬といえば 血圧が下がるんでしょうか。

[冬といえば]の続きを読む
  1. 2010/02/04(木) 16:54:24|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな