心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン。

レッスン風景です。

12月から行ってます。

一度 ふてくされて もうやりたくない!とレッスンを中断して早退ましたが
どうやら タイトな日程続きで眠くてグズっただけのようで 次の週から
また 普通に持ち直してやってます。

本人がやりたいと言い出したので
中途半端にならないよう 続けさせて自信持たせてあげれたらと思ってます。

練習が家ではあまりできない楽器なのでメキメキ上達 ってのは見えてこないですが。

落ち着きのなさすぎる息子には レッスンは30分が限度のようです。
[レッスン。]の続きを読む
  1. 2010/03/29(月) 23:03:59|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近の息子

アホな行為や顔が好きです。

前からウケ狙いはよくしてましたけれども。

「トギー アホな顔して」

かいねちんのリクエストにはこの顔↓

心臓の悪い方はお控えください。↓



[最近の息子]の続きを読む
  1. 2010/03/29(月) 22:39:13|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイズです。

今日ね 背後からすごいもの が 現れました。

保育園の帰り道です。

信号で待っていたんです。

どこからともなくある声が聞こえてきました。

ふと 振り向きましたらね・・・・・・


おっと 折角だから(なんの折角や?)クイズにしてみます。

**************************************************************************

問)家への帰り道で 背後から何が現れたでしょう。次の中から選びなさい。


1・ドラえもん

2・せんとくん

3・ゴルゴ13

4・稲川淳二


正解は 続きをよむに進んでください。









[クイズです。]の続きを読む
  1. 2010/03/26(金) 19:26:21|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高校卒業して即 家を出ました。

自分のお金を自分で使いたかったし自分で生活したかった。

そして20年経って 親と同居。

この親とは一緒に住みたくないなあ 近くならいいけど。
と思ってきたけど 仕方ないですね。

毎日のイヤなこと書いてきてますが 小さいことにカチンとくるので情けない。

けど その小さい事ってけっこうストレスです。

今日も・・・・・


[]の続きを読む
  1. 2010/03/26(金) 00:27:11|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

器用になりたい。

○○しながら △△ができる人になりたい。

例えばバンドでやる音楽を聞きながら こうやってブログやらパソコンの文章は書けません。
全く頭に入りません。ちゃんとそれに対してやる姿勢で歌詞を見ながら 内容を覚えていかないと、
そしてそこからミュージシャンずどうアレンジしてもらうか 考えないと進まないです。

英語の勉強にと 英語を聞きながら 何か用事をしていても
結局頭は用事のことを考えてしまい、ダメのようです。

ご飯を食べながら 英語の勉強に映画を見ても 
息子のを手伝ったりして結局見落とします。

2ついっぺんに物事をできない人間です。

一日にいくつも用事を入れたりすると どれかひとつに悪影響がでるので
同じ日にいろいろ 人との約束を入れてそれに追われるのも ダメなタイプです。

周りには頭のいい友がたくさんいます。
不器用な人はあんまりいなくて ちゃんと一日の多忙なスケジュールをこなしている。
みんな頭いいのです。うらやましい限りです。

私も もう少し頭よくならないかなあ。
  1. 2010/03/26(金) 00:01:31|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日々の細かいイヤなこと・2

【日々の生活で】

カバンに入ってる郵便物 ポストは3つ(往復で6つ)も通るのに1週間以上カバンにある。

朝早く起きて準備万端なのに 息子が起きないで起こしたり着替えたりしてバタバタと家を出、
リュックと着替えを忘れて取りに帰る羽目になり、仕事に遅れる。

お金のない時に限って支払いしないといけない。

仕事場の近所のコンビにのおにいさんの言葉遣い。「ちょっと待って」とかいう。

仕事へ行く道の信号のつなぎが悪い。

使いたい靴下がいつも片方なくなって しばらく見つからない。

洋服のタグが痒い。痒いとこに痒い素材のものがついている。

スーパーの袋があけられない時 なんとか自力であけようと思うが 最終的に下唇を出してしまう。

買いモノに行ってついでに買っておくものだけを買い、目的の品を忘れる。

英語音声があるから見たいのに スタートの時日本語音声に勝手に切り替わってる。

自分の好みの服屋が見つからない。

仕事場のスリッパが床に引っかかってよくつまずく。

自転車の椅子は雨が降ると水分を吸収するので乗るとズボンがぬれる。

保育園の自転車置き場はいつもとめる場所がなくて
単車もあってうるさいし臭いので外へとめるんやけど よく警備員に注意される。

インスタント、カップラーメンの乾燥ネギは絶対にまずい。

【爺さん】

生ゴミネットの中に みかんの皮やバナナの皮を大量に入れてパンパンにされる。

トイレに四角いマット敷いてある。
子供が飛ばすから濡れないように壁際につけてあるのを毎回便器にぴったりくっつけられている

玄関のポストをみない。引越しして1年半だが たったの1回のみ。

ラジオの音量を莫大にして聞く。

果物、梅干し、に引き続き、玉子も大量に買ってくる。

私の服を婆さんのタンスにたたんで入れる。




人生はつらい。しかしこうやって人は強くなるのだ!


(?)




  1. 2010/03/20(土) 00:51:01|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さな願い

バカラックの有名な歌で 小さな願い I say a little prayer

バンドやらアコースティックやらでたびたび歌ってきた曲です。

とても難しい曲であり、美しい曲でもあります。
今回バンドでやるかどうか ってとこの判断に困り参考音源を探る。

探れば出るもので すごい取り合わせを見つけた。


ホイットニーと ナタリー・コールのデュオ。

いやー もう お互い好きなように歌ってて引かない引かない、
でもはもるところはきっちり守っていて
時々手をつなぎ 仲良しなところも演出しながら
最終的には 歌のバトルと化している。

二人叫ぶ叫ぶ。ぎゃーぎゃーうるさいですよもう。

でも 一人一人聞くと完璧なんですよ。

でもって お互いの音がぶつからない音出してるところがすごい。

やっぱり 才能ってすばらしいですね。

この曲 こんなに盛り上がっていいのか? ってくらいで楽しめるかと思うので
興味ある方は見てみてください。ね。

  1. 2010/03/15(月) 00:32:10|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お迎え。

保育園、日によって お迎えの喜び方が違うよなあ と思っていた。

その謎がとけた。

4時に迎えにいったら 走って抱きついてくる。
でも 5時とか遅めに迎えにいったら こっちをチラっとみて
(何こんな時間に)て顔をして 遊びをしばらくとめないでいる。

ちょっとスネ男になってる。

4時だと早い方なんですが、どんどん過ぎてゆくと
次から次にお母さん迎えに来るのに自分のお母さんは?
って気持ちがどうやら 芽生えるらしい。

保育園に迎えに行くのは ぜんぜんイヤじゃない。
用事がなければ早く迎えに行ってあげたい とは思ってます。
私の子供のころは 家庭がヘビーな状況でして 
親の迎えがない時がちょくちょくありました。先生に親戚の家まで送ってもらうという。

だから なるべく早く、私がお迎えに行ってやるのだ と思ってます。

爺さんや婆さんが元気だったとしても頼る気はない。私は自分で行ってると思う。

もうひとつ 親なしで眠らなくてはいけない状況もあったので
小さい犬のぬいぐるみをいつも持って寝てた。メエメエみたいなやつ。
(婆さんにほかされたのが悔やまれた)

だから寝かしつけの時は一緒に。
本人が爺さんと寝たいーとか希望あったら それはそれでOKですが
何度か爺さんのベッドに入って寝たことは 1回だけ。しかもぐでんぐでんに疲れているくせに
怒られることをやり倒して 私から逃げた日・・・・

その他は なかなか寝ないで遊んだり、爺さんが先に寝て面白くなくなり、こっちに戻ってくる。

2年後にはお泊り保育とかあるそうだ。 
やんちゃでうるさくて大変だけど 一緒に眠れない、寝顔が見れないって思うと

・・・・・・寂しいだろうなあ。私が。
  1. 2010/03/13(土) 00:07:21|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

曲作り。

10年前に書いてた 歌詞が曲がつきそうです。

もともと 飛行機好きでエアホステスさんの曲作ってCD一枚作ろうやって人がいて
その勢いでジャケットまで作ってきた人が過去にいてます。

タイトルが勝手に決められていたのですが 「愛の客室乗員」
そのくだらなさが面白かったので それをイメージして歌詞を書いてみたら 
こりゃ可笑しいとその辺にいた方々に笑われて 成仏できずにいた詩です。

曲は いつもメル友としても仲良くさせてもらっていて、
歌のお仕事をくださる作曲家さんでもあり、トランペットのプロ奏者でもある
ハワイアンのJohn氏 が書き下ろしてくれています。



メロディは綺麗のに歌詞が変すぎて とても歌えません。

どーしたもんだか・・・。

オリジナルーなんてなくもないんですが あんまり近い未来の予定になかった。

お互いの勉強用にやってみようってことになって。

自分の書いた言葉にメロディがつけられてゆく っていうことがすごい。

こんな妙チクリンな歌詞に 曲を書けるってすごい才能であることを感じさせられる。


前のブログにも書いたんだけど その時作られたジャケットがこれ。

20060401211222


乗務員の 「員」が・・・・・・あわわわわわわわ

とある作曲家が作曲を申し出てくれはったものの 当時
大西ゆかりさんなどを手がけてはって 忙しくなられたのかその後返事がなくお流れに(笑)

あ 名前ドン妻になってますけど 本名書いてありました。  [曲作り。]の続きを読む
  1. 2010/03/12(金) 23:47:12|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はずっとグズっていましたよ。の日。

今日は一日グズグズでした。

朝から眠いーしんどいーを繰り返し
レッスンやったけど拗ねて演奏をストップ。

「やりたくなーい」「しんどーい」「かえりたーい」

ほんの30分がグズグズになってしまい一旦スタジオを退出して口説く。
でもかえりたーい、やめたーい と言ってきかないので
今日はやめて帰ることに した。
朝からしんどいって言ってるから その言葉を信じて。

先生に詫びて 来週の約束をして退出。
外に出たら 笑顔満面に 走る走る。

早くもイヤになってきたのかなあ。
アンパンマンとか 曲がイヤなんかもしれない。
ペダルも届かないしなあ。やけくそで叩く時も多いしなあ。

で レッスンちゃんと終わったら 本屋さん行って遊べるやつで遊ぼうねってことだったけど
ちゃんとレッスン終わってないから行かないよ 帰るよ と連れ帰ろうとすると。
泣く、わめく、引っ張る。

最近落ち着いてきたかな と思ってたのに 3歳児に逆戻り。
いつもならすぐ堪忍バッグの止め具がすぐ外れるから ババ怒りになって
引きずって帰るんやけど 今回もう4歳やしやりたくなくて 
そっーと抱っこして説明しながらバス停に向かう。

音楽を無理くりやらせたくなかったけど 自分からやりたいって言ってたやつで
一日のグズりのために やめたくなってはいかん と思ったから。
なんとかキレずに帰路につく。
ちょっと内容に飽きてきたっぽいけど 一応来週も行くということに。

今日は ちょっとしたことで泣き、怒鳴り、わめく息子。

ああああああああああ 疲れた。

食べると言ったご飯も食べず、しんどいからかな って
ちょっと優しく考えてたのに だんだん堪忍バッグの止め具が外れてゆく・・・・

で 一緒に布団に入るもなかなか寝ようとせず、怒りが立ってきた私に
「トギは一人で寝るからチエチャンはキッチン行って!」
と言われてイラっときながら キッチンへ。
すると 走ってギャハハハ!と走って登場。

その後「爺ちゃんと寝たいからチエチャンはあっち行って」と爺さんのベッドへ。
爺さんと遊ぼうとして眠たい爺さんに悪いので「はよ、寝んかい!」結構怒りを込めて一喝する。
一瞬静かになった。それなら 爺さんに寝かしてもらおうとスーパーへ行く準備をしてたらいつのまにか後ろに。

「トギも行く」

えー爺さんと寝たいんやったらその間にお買い物いけるから寝てていいよ と言う。
じゃあ「チエチャンもうお買い物行って!」と何故か怒り、「やっぱりチエチャンと寝たい」とまたこっちへ。

また横になったら「お茶のみたーい」と言ってキッチンへ

かなりイラつきながらその隙に私はトイレへ。お茶を飲みながらついてきて今度は

「おふろはいる!」ちょっとーもういいかげんにしてくれ状態。

お風呂はダメ、寝なさい。チエチャンと寝たくないなら好きなとこで寝たらいいで。
今日はしんどいって言ってたから早く寝て 明日元気になってくれたらいいねんで。
と最大限に優しく言ってみる。

「チエチャンいなかったらかなしいから一緒にねる」
と半ば仕方なく言って 手を引っ張られてまたベッドへ。

挙句の果てに「うんこでる」

ウンコは大きなのがどっさり出まして また一緒にベッドへ。

やっと寝てくれました。10時。寝かせようとしたのは8時45分です。

ウンコは機嫌のバロメーターではあるんですけども 本当にむかつきました。

むかついたので 今日はワタクシ 随所に悪い口をききました。
[今日はずっとグズっていましたよ。の日。]の続きを読む
  1. 2010/03/07(日) 00:40:53|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肌の色。

保育園でついに 言われた。

送りの時 何人かの子が入口にいて。


真っ黒クロ助~!

大きい組の女の子に言われて 他の子が笑ってました。





息子は・・・・ [肌の色。]の続きを読む
  1. 2010/03/07(日) 00:01:20|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フォーティ・・・・・

2月10日が今年も過ぎた。

5年前のこの日 私は初めて 自分のお腹の中の異変に気がついた。

もしかして 子供でもできたんかしら、と。

検査薬で自分で自覚して 即病院へ行った日。

息子の命の存在を知った 大事な日だ。

すでに 4ヶ月でした。

産むのかどうかの決断を迫られることになった、

私の人生を変えた あの日から もう5年も経った。 [フォーティ・・・・・]の続きを読む
  1. 2010/03/03(水) 23:00:09|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

きずし。

きずし 作った。

きずしなんて作ったことないからやってみよーとおもって。


100203_2249~01

丸一匹買ったので 写真の3倍、量はあり。

一日漬けたんですが けっこう昆布でデロンデロンに糸引くんですね。


サバは爺さんが好きなんでなんとか毎日食べてもらって終了。

サバ寿司は好きなのに きずしは好みじゃない息子でした。残念。

まあな 大人向けだわね。

私も魚はサバとかブリが好きで

小骨の多い魚は絶対に歯茎にささってそこから口内炎になるので 自分では買いません。

さて お味は・・・・美味いきずしと比べてみないと品評できないけど
スーパーの魚担当の人がお勧めしてたので モノ自体良かったのか身が締まってはいて
自分の好みの酢とお砂糖の量やから○だけど 他の人にとってはどうなんでしょう。

それにしても包丁1本しか持ってなくて。
頭落とすのに 包丁傷めないかびびりながら切り、少々引っ張ったら身が崩れました。

魚切るのは お寿司屋さんでバイトしてた時はやってたこともありますが、

遠い遠い過去の話であり、他は 何年か前の正月の家族会 以来です(^^;)



もう遠い昔すぎて 感覚も忘れてる。今回も全然うまくできなかった。



今度は 包丁を買ってからにしよう。

  1. 2010/03/01(月) 00:42:23|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな