心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしも

もしも もっと賢い脳みそやったら これくらいのこと覚えておけるかな・・・

えっと 一番危うい行動は バンドの掛け持ちです。

2つをうまくコントロールできない人です。

ひとつはライブの日が迫ってます。



今夜と明日の私の行動メモ。

ガスレンタル
家賃
チラシ訂正して送る
新曲ファイルとコードとる
市税事務所
醤油とじゃことデミとホウキ
リボンパーツ
しんご

今日は 仕事の帰りにお米を買いに行って一回家に帰って向かえに。

息子 目がすごいことになってます。

流血騒ぎがありまして ボクサーのようにパックリ切りました。

切った当日は 血は止まったものの なんとなく体が熱く
次の日は お岩さんのように腫れあがり「えー どうしよう」と焦りながらも元気そうで
目は見えているみたいなので そのまま園へ。
次の次の日は 目の上がマッツァオに。

明日はエイリアンでも出てくるのかな?

腫れがひかなかったら 病院へ連れてゆこう。

あ 明日英語だ また難しい質問されるかなあ。 
  1. 2010/06/29(火) 23:23:07|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参観。

2回目の参観。

今回は 笹の葉にお願いごとを書くこと と大豆から味噌を作ること。

ちゃんと息子は座ってました。

が やはり 集中して先生の話は聞いてないっぽい。

で いすを先生の方に向けて座ってー と言われて 

いすじゃなく 体だけを動かして座ってたのは 息子だけだった。

あと 最近のりがよく減るのだけど 何回入れても

「またのりがなくなったので お願いします」と先生に言われて

誰かのに間違って入れてないか疑惑があがってた。

でも 謎はとけた。

・・・・・・・・・単なる使いすぎでした。


だって 紙でチェーンを作るのに 一箇所でいいのに全部の面に塗るんやから。


いつもより遅めの出勤にしてもらって 開店ギリギリにすべりこんだ。
(あらきさんありがとうございます!)

子供の成長を見ることができて嬉しいです。

お母さんが仕事で来ていない子がいましたけど やっぱりこういうのは行きたい。

自分も来てもらえなかったことは 記憶に残ってるからかな。



ついつい自分といろいろ重ねてしまうな。


さて その息子は 今日はなんとリハのスタジオで爆音の中、おんぶで寝てしまいました。

おんぶで寝るなんて 何年ブリなんだろう!

おんぶしたままずっと歌ってたら めっさ暑くて 酸欠状態で思わず退場してしまいました。 

興奮屋で外弁慶の僕ちゃん でも今日は疲れる理由があったんです。

これについては写真をアップしたいので また次回更新します!



  1. 2010/06/27(日) 23:17:38|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15年という月日。

いつになったら 息子は 人前で大人しく出来るのだろうか。

と 思う反面、人の3倍は好奇心が高いと思うので 

自分の好奇心欲に対して忠実で逆に言えばわがままにもなる。 



他の4歳の子と遊んでも やぱりうちのは 強烈だよな って思うことがある。

と 思う反面 人から 見たら普通だったりすることもある。(のかもしれない)


言い訳がましいようだが 家で 
もしくは私と2人お出かけの際はけっこういい子なのだ。


でも そこに新しい人と新鮮な場所が加われば モンスターと化すのは何故だ!!

呑みの席で ゆっくり飲めたことなど皆無だ!

今日も久しぶりのクライアントさん達との飲み会があった、

15年ぶりの方々だった。


でも 集合が7時半で場所も家から遠く、全くゆっくり話しも出来ずに1時間で退散してきた。

めっちゃ 残念・・・・・だけど仕方ないな。

私には10人くらいの集まりのうち4人知ってたけど
息子にとっては初めての人ばっかりで 退屈やったのかもな。


そういえば 昔からやけど私が延々と他の人と話しをすることも嫌う。

三つ子の魂百まで というが 私はよく相手をしてきた方だと思う。

相手されないでいると子供はあきらめて1人で遊ぶってよく聞いてた。

その方が楽だったろうか。

どっちがいいのか分からない でも一緒にいる時間は無駄に過ごしたくなかったし

私の伝えられるすべてのことを 伝えたいと思ってた。 


子供と接することのできる時間が この先ずっとあるとも限らない。

ある意味 それの一部を素直に受け継いでたり
反対に 詰め込みすぎてか それに反抗してみたり。

今は 保育園の中の子供達のなかで 爺さんとの生活や 私の周りの人達と接するなかで
自分なりに判断してみて 感情のコントロールを学んでいってるんかなあ とは思う。

(単にグズる 性格なのかもしれないが・・・・・・・・・・・)


音楽や視覚的な好みは私によく似てると思うから 楽しい。
運動能力はたぶん高くて 対人に対してはアグレッシブで消極的な私とは全然違う。
いろんな場所で体を動かしまくり 人に会って遊んできた結果とも言える。

で 15年ぶりに会う クライアントや仕事仲間。

その呑み会でもこんなんでした。

100611_1945~01

柱のぼってます。君はネコか?

ちっとも呑めませんよ 私。



  1. 2010/06/23(水) 23:30:47|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の英語

はぁ~ 3回目ですよ。

とっても難しいクラスにいるような気がしてます。

(= 体験のレベル評価が高すぎたのかも )


質問テキスト

What are some characteristics of your personality?


なんじゃこの characteristics て!!!

自分の性格さえ ようわからんというのに 
形容詞のなんかホレ、えっと 対義語みたいな感じのもの?
いろいろ例題出されても 何を答えたらいいのかさっぱり分からず。

たぶん この先生と10分会話しろって言われたらできると思うけど
質問の意味が分からないことが大きな問題ですね!

自分の性格の特性比較???????


助けて~ 質問の意味が 分かんない。

2回目のレッスンでも

人生において一番大きな挑戦、そしてそれに打ち勝つ方法?

シングルマザーになること?打ち勝ってる?
親2人とも病気?これって挑戦?打ち勝ってる?

こんな質問答えられん と思いました。

1回目のレッスンは先生が上手く拾ってくれてなんとか 答えた。

でも 普通 友達同士では 絶対にしない会話なような気がします。



で 宿題。

What personality traits do you consider important
in a good friend/a boss/a partner?


ええええええ???? 分かりませんから・・・・・・・・・!

日本語でもし質問されたら 答えられるのかなあ???

それにスラスラ答えてる生徒さん。

ホントに私と同レベルなんですか???

それとも この質問にどうしても答えられない私の脳がシンプルすぎ???

でもね そのテキストに入るまでの会話(約30分くらい)は まだ分かるし楽しいです。

テキストは先生によるのだそうだ。


  1. 2010/06/23(水) 23:21:28|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英語のスクールへ行き始めました。

人生初の英語スクールが 始まった。

絶対にスクール行かずに話せるようになる!

のが目標だったけど 自分がどれくらい話せているのか さっぱり不明だった。

代わるがわるだけど外国人の友達はずっといた。

今となっては死語かもしれないが ペンパルがいた。



さて。



体験レッスンをオンラインを含め 合計4つ。

レベルチェックなるものを受け、中級の初めのクラス からスタートということになった。

[英語のスクールへ行き始めました。]の続きを読む
  1. 2010/06/22(火) 00:28:49|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶。

12年くらい前に、初めてバンドを組んだ。(28歳くらいの時)

そのバンドのメンバーが久しぶりに集まった。

久しぶりの場所。

思い出の場所に。 [記憶。]の続きを読む
  1. 2010/06/19(土) 23:52:23|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読み、書き。

子供が読み、書きなんて できる日がくるんだろうか?

と思ってたら 読み書きができる日がきています!

近所の子たちに比べたら遅いめでしたが でも嬉しいです。

最初に書いたのは4歳になってすぐくらい。数字でした。 

カタカナは読みもまだまだですが ひらがなはせっせと書いて練習し 読めるようになってきました。

で 漢字もまだまだですが 「回送」 は読めるらしい(笑)

英語は STOP IN  OUT CAR POLICE BUS とかが読めるようです。

お絵かきも上達!
100510_1823~01
うさぎとカメ だそうで。

何故か砂浜にいてカメの後ろにはヘビもいるらしいです。

で さらに電車も走っていて にんじんの横の看板みたいなやつの下のやつは 

FINISH(ゴールのテープ) と書こうとしてたみたい。

上の EF とかいうのは貨物の車体番号で、この絵とは無関係のようです。



下の絵はチエチャンとトギ。 

100604_1951~01

なんだか黒装束ですが??

髪の毛は2人とも中国人みたいになってますが??

手が短いですよ?あ それとも志村けんの ひげダンスをやっている図 なのかも???

まあ 細かいことはいいとしよう。

子供の絵って癒されます。



  1. 2010/06/14(月) 23:03:16|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

球技。

野球に 興味出てるみたいです。

爺さん 熱心な阪神ファン。

保育園でトラッキーとラッキー、オリックスのネッピー と遊ぼう会があって

なにやら せんと君並みに興味が出てきました。

家ん中でボール投げたらバットに当たるので 嬉しいからか やらされてます。

野球に限らず、球技は 得意っぽい、私より上手。



でも日本語流暢なくせに 野球を やきゅうと言えず。

らきゅう 何度言っても 野球と言えません。

直せば言えますが・・・。

そっ それは  トラッキーの ら じゃないか???




音楽を続けるならスポーツもやってよし。

音楽は強制的にやらせます(汗)

まあ 楽器好きやと思うし。



今日は らきゅう やりたいと激しく言われて

バットとボール持って外へ。

しかし 家なら当たるのに外では当たらん。

何故にか・・・・

母のコントロールの悪さゆえ


で 必死にボールを追い、コケて血が出てシュン太郎。

すごすご家に帰りました。

すぐ泣くし根気がない。

私の励まし不足かな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でもホンマ ワガママで腹立つからこっちも大人といえど我慢ならん時が多い。


家で2人でいると大人しいのに 外へ出たならギャースカうるさいの。


なんとかならんかなあ。


今日はよく泣いたわ。


泣き虫め。




  1. 2010/06/13(日) 00:36:00|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝言。

起きてる時は 泣き言ばっかり言ってますが。

トギ 寝言も言います。



今日の寝言はこんなん。


う!・・・・う、やで!う、なぁ・・・・・


で 大きい声を出して自分でビックリして起きあがり、

周りを振り返り、私がなんとなく近くにいるのを見て

メエメエを探し、掴んで また布団に倒れこみます。



何故にこんな寝言なのかは 一目瞭然。

寝る前に しりとり をして疲れるまでやって 寝てます。

今日は 私が 「きんたろう」その次 トギの番、「う」

で終わって眠りについたのです。




それだから。

  1. 2010/06/13(日) 00:25:12|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドキドキ。

デビューが近いですね。ブランドン・ハワード。

最近のR&Bに全く興味ないのに マイケルにそっくりだからドキドキします。

えっと 隠し子 って噂でした。

プロモーターの間では周知の事実らしいですが 発表はされてないようです、よね??

私が知らないだけ?



うーーーーマイケルーーーー!

晩年のマイケルは現形がもう見当たらなくなってたから 彼がとっても美形に見えます。

声、喋り方、そっくりだああああ。

コッチも見てね。

ダンスもマイケル譲りだとか?(ダンスの能力が遺伝するのか???)

どうかマイケルの子であってくれ~。

パリスちゃんとかプリンス君とかには悪いけど。

何故に注目してるか ってマイケルだから だけじゃなく

母親がミキ・ハワード(歌手)だから。

うーーーーーん。

どんなストーリーがあったのかは知らない、ビリージーン は彼女をモデルに書かれたって話があり

マイケル一家とつながりあるのは知ってました。

でも2人に子供おったんや!て思うとワクワクします。

ミキ・ハワードはこんな人。



お子さん 3人いてはるはず。

でもこのブランドンだけマイケルの子??マイケル22歳・絶頂期の頃の時の子?

彼女も50歳くらいだから ブランドン君を若い時に生んでる。

下の娘はマイケルには似てない。

下の子は見たことない。




どうなるんでしょうか・・・・久しぶりの最新音楽情報にドキドキの私。

Myspaceだけチェックしたけど 1曲だけだった。短い。

でも声もビブラートもソックリ。

似てる というだけじゃ買わないかな。

楽曲がよければ 買いたい。
  1. 2010/06/13(日) 00:19:10|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイデンティティ。

息子は白人と黄色は区別してました。カナダ人の友人がいたからですけど。
が 黒人については 特に表現してきませんでした。

強いて言えば、JBのことを茶色い人 と呼んだくらいです。

自分の父親の話を聞きたがることは全くない。
自分のアイデンティティをちょっと意識する瞬間はあります。

「トギは日本人?」聞いてみて 
「チエチャンは?じじは?」「○○は?△△は?」と思い当たる私の友達をあげます。

そして 「誰がアメリカ人?」と聞いて
「トギのお父さんに当たる人はアメリカ人」というと

そこからそれについて返事をせずに 違う会話に変えるような反応をずっと見せています。

最初からいないから興味がないのかな。

でもこの件に関しては 2~3歳の頃からずーーーーーーーっと同じ。

英語については 日本語で言って!とよく言ってて
しばらく英語の番組も 日本語に変えて!と言ってましたが
 
私の英語だけじゃTVは理解できんやろうと思うし
日本語でも見て理解したらそれはそれでいいと思うので
両方見るということならいいよ ってことで日本語でもOKと思ってます。

もちろん 集中して見ようとするのは日本語の方。

でも英語で見てきたものに関しては日本語の吹き替え版はキモチ悪いらしく
意味分からないなら 分かるまで日本語で見ていいよーとは言いますが
英語に変えてというので変えます。

保育園に行き始めて 英語で話しかけられることを拒否ってるよなあ と思う期間が続いてました。

で。ご近所で幼馴染のハーフの娘さんが、お父さんと接する時間が長くなって
ある日突然英語を話はじめ うちにお預かりした時に 終始私には英語で会話を取り、
いつも言葉数の多い息子はだんまりをきめこんでいました。

あー ひいてるひいてる。と思いながら まあ強制することもなく。

でも 私の周りにはたまたま 海外で生活したことのある人がいるので
あの人もこの人も 実は英語話せるんだよ~ という話をずっとしてきて 
自分だけ英語を聞いてるわけじゃないんや と最近思っているようです。

わかんないけど。


そして つい最近・・・・

[アイデンティティ。]の続きを読む
  1. 2010/06/07(月) 00:42:30|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃん比較。

お店のボスの御曹司・玲史郎くんを見ていて(10ヶ月くらい)

ほんの5年も前のこと 忘れかけている自分に気がつく。

フヨフヨの生命体の動きのひとつひとつが進化してく様子と
その感動をいつまでも忘れないように ブログも始めて 動画やら写真やら大量に撮ってた。

なのに あれ~ どんなだっただろう???

と当時のブログを振り返ってみた。


[赤ちゃん比較。]の続きを読む
  1. 2010/06/06(日) 23:51:51|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爺さんの近況

爺さん&私の現在の生活の近況 [爺さんの近況]の続きを読む
  1. 2010/06/03(木) 00:08:59|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病状。

最近の爺さん婆さんについて [病状。]の続きを読む
  1. 2010/06/02(水) 12:50:03|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな