心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会の季節。

運動会の季節です。

去年は 子供達にまみれて ちゃんと演目をこなしていた息子に感動。




今年はリレーに出るそうな。

本人いわく 早いらしいけど ほんまかどうか確かめてきます。

逆上がりはまだできてません。

跳び箱は4段飛べる!と息まいてますが ほんまかどうか確かめてきます。


**************************


ちなみに私・チエコは 小学校2年の時 跳び箱(閉脚飛び)が上手と先生に褒められ、
皆の前で見本としてやった際に跳び箱の上3つが倒れて顔をうち、
鼻血ブーとなり そのまま保健室送りになった華やかな過去がある。
以来、スポーツで人前に出ることにトラウマを感じるようになった。


**************************


私は今年もまた玉入れに参加します。(親全員)

障害物競走に出てもらえないかと先生に言われたんですが

・・・・・靭帯がね。

7月の終わりに痛めて今 2ヶ月経ちました。

まだ痛いのがすごいですね。

お医者さんの言うことは当たる。

今は足首が痛いのと 段差を踏んでしまったらグキっとした痛みが走る。
階段の降り、に時々グキる。

野音のライブで 君の瞳に恋してるの ステップの時、
ちょっと張り切りたくて グキった・・・・。

恐るべし、靭帯。


でもちゃんと歩けます。7月は痛すぎました。



というわけで 今週の運動会は朝9時とか10時くらいから1時くらいまで、玉川小学校です。

お暇な方いらしたら 是非見に来てください(笑)





  1. 2010/09/30(木) 00:45:21|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足の色

最近 園で 真っ黒クロスケと 呼ばれることがあります。

トギと同じクラスの&上の子たちが 言うんですが

そのうちの1人が 「うわー 足の色みて!汚い!」 と言いました。

朝 送りに行ったときで ドアの向こうから指をさして。
遠いし仕事あったから 中に入ってまで言おうと思いませんでしたが
そこに 先生は2人もいましたね。何も言わないんですね。驚きです。

日本人しか見ずに 白い肌が美しいと 狭い価値観で育つカワイそうな子供達が園にはいるようです。

でも息子は気にしてはなく一緒に遊べる時は遊んでいるし いじめられている様子もありません。

一瞬言われるだけ のようです。

ドア越しでなければ 私はとっつかまえてそのまがった価値観を教えてあげようと思いますけどね。

近所で遊んできた子も どうやら言うようで
上のクラスの女の子も最初言ってはいましたが 私の目の前で言ったので
「お父さんはアメリカ人で黒い人だったから こんな色をしているねん」
「世界には金色の髪の人や 青い目の人もいる」
「自分が外国へ行ってお友達が出来たとき 
黒い髪や肌の色が違うだけで汚いと言われたらうれしいかどうか考えて?」

という感じで長いめに説明を加えましたら もう言わなくなりました。

そして この色、このクリクリの目や髪は どう??
と改めて聞くと「カワイイ」と言ってくれるようになっています。

その汚い発言の子については 複数回あり、来週先生に伝えておこうと思います。
下の子が真似をすると 一気に広がるので。



ところで明日は 久しぶりに用事のない1日で 逆上がりの練習に行きます(息子です)

10月2日に 運動会みたいなやつあるけど

また逆上がりできないんで。

でもできない私がどう教えましょうね?(笑)



  1. 2010/09/26(日) 01:16:55|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつのまにか。

若い人とお話したりすると 自分も確かにこんな時代があり、
あっという間に時が過ぎて今に至ることを知る。

若い頃から知ってるという友ばかりなので 私達が
いいオネイサンやオッちゃん系になってきて
あのときは若かったね などと話をする。
その人を長く知っている 自分を長く知ってくれているというだけで
安心できたりする年齢になってきた。

10年前も 20年前も 自分はどんな人生を生きるのだろうと
常に自問自答していた。誰かと結婚するのだろうか 子供は持つのだろうか
そのとき親はどうしているだろうか どんな友達がいるのだろう そして
ワタシは何をしているのだろう と。

実際 その歳になり その当時のすべての答えは出ているんだ と最近思う。

新たに この10年 20年先の未知数の未来に対する自問自答は始まっているのだけど。

未知数なのは子供の姿と 自分の未来の仕事の問題だ。

人生を通してやりたいことと やらねばいけないことの答えはどうやら見えている。

それをまっとうするために大事なものは 人間関係。友達。前向きな仕事。そして健康であること。

友達の生き方なんか見ていると 堅実に賢く生きてるなあ と感心することが多い。

自分とは雲泥の差だよな って思う、でも持って生まれた何かがそうさせてるんやろうなあ。


先月久しぶり会った学生時代の友が なんで未婚なんかで生んだの と半ば責めぎみに言った。

そうだよな。自分の生き方が決して賢いとは 思わない。

けど 未婚なんかって言うたって 結婚がうまくいくとも限らないだろ とも思うし
一緒にいたって 惰性の場合もある。
平々凡々な日々でその幸せを見逃すこともあるだろう。
一緒にいても 何か大事なものが欠けている そんな思いで歳をとりたくない。

私はたぶん一緒になったってうまくいかなかったし
今は 周りの有するいろんなものを欠いているけども 大事なものがひとつある。
それに1人のおかげで本来なら見えないいろんな事が見えるのかもしれない。


私は強くないし 賢いとも思わない。

でも強く生きてゆく必要がある。


今日散歩に出かける爺さんの後ろ姿を 大柄だった爺さんの肩や首などが
本当に老人に見えて 回復したとはいえ 小さくなって歳をとったなあ と感じた。

自分もそうやって歳をとっていくのであるし 
若い人を見るとこれまで私もそんな時期があったなあ 
いつのまにか そんな事を感じる年齢になってきたんだ。

永遠に若くはいられない。

せめて 自分には、愛するものがいて 好きなことがある
それを楽しめる場所がある。

そう噛みしめながら 生活の向上を思ってはつらつと生きていくしかないよな。

明日も頑張ろう。
  1. 2010/09/26(日) 01:01:54|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糖尿再発。

ライブから息つくヒマもなく 次のリハーサルが明日です。ブランコモンキッキ。

それでも好きなことが できる時間が増えるということは 幸せな事です。

とは、逆に、婆さんの病院から連絡が。 [糖尿再発。]の続きを読む
  1. 2010/09/23(木) 02:09:47|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブの後は・・・・

ライブはPA に本番中もトラブルが多々あったものの なんとか終了しました。
DVD見ても歌詞のミスもあまり目立ってない気がした。
酔っ払って見てたからかも?

うちあげで何が楽しかったかというと 
付き合いが長いのにめったに打ち上げられないメンバーと一瞬でも打ち上げられたことでした。

ブランコモンキー 旧ホットサンブラザーズ の時代からの
ベースの治ちゃんと ドラムの平ちゃん。
彼らより長い付き合いのピアノのちせこたん。

たった一時間で 話ができたわけじゃないけどその全員と同席できただけでも嬉しかった。

そんな調子で 気がつけば3時です。

この日は疲れに疲れて なんと トギは9時半くらいに居酒屋の騒音の中でバク睡。


ライブの時は みんなに適度に相手をしてもらいながら 時々おんぶだの抱っこだの言って寄ってきます。

親の趣味に付き合って早起きをし、自宅で自分の思うようにゴロゴロしたり
電車あそびできる状態じゃない。だから本番中以外でできるときは抱っこします。
みっちりは遊べないから せめて抱っこくらいは と 甘やかしと言われようが、そうします。
忙しくてもいつでも大好きだとわかってくれたらいいので。(本番中はしません!)

そして 終わったらすぐ 寄ってくるので
トギが見てくれてたから頑張れたことを必ず言います。
そのせいか 私のライブ活動に関して 最近文句は減ってきました。

ライブどやった? との質問に、

みんなカッコよかった という いい感想を述べておりました。

程よく 機嫌が持ったのも 
子守に来てくれたかいねちん、メンバーの誰かが常に相手してくれていたから。
ありがとうございました!

  1. 2010/09/23(木) 01:16:51|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずライブ終了

詳細また書きますが 

ドリームハントじゃム 参加ライブ終了しました。

本番に費やした時間10時間 打ち上げ7時間。

濃厚な1日でした。

メンバーとフレンズから 二日酔いだの 記憶がないだの メールをいただきながら

重い瞼で今日はお墓参りへ行ってきました。

私はビールを3杯 焼酎を4~杯くらいなので 
それほど二日酔いではなく 3時に終わって家路についたので寝不足。

とってもブスな顔しております。

しんどい・・・・・・・・・・・・・・・

京都へ向かう途中 前に仕事でご一緒した ステキなボーカリスト

マイケル松本さんに久しぶりに遭遇しました。

マイケルさんは大阪ヒューマンオーケストラで ご一緒したことがあります。
大阪にはこんなに熱い先輩シンガーがいるのだ!と感じた人です。
※見た目もどうみても一般人ではありません →素敵という意味です!

尼崎のアルカイックホールで高校生の音楽鑑賞会で R&Bを聞かせる出番で
アースウィンド&ファイアを一緒に歌わせていただきました。

こんな疲れた顔で知り合いに会うのは恥ずかしいですね。


あるブスの少女・廃人とは私のことです。


とにもかくにも 皆様 お疲れさま!

歌詞をたくさん間違えてごめんなさい!

お越しいただいたフレンズご一行様もありがとうございました!


今9時半。息子と一緒に寝ちゃいます。

おやすみなさい。





  1. 2010/09/19(日) 21:25:05|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奇遇な事

今日は奇遇ということをキーワードに MOJO さん まいこちゃんのことを書きます。

とある友人が紹介してくれたのはイギリス人女性で

その女性が子父を知ってた という話を前に少し書きました。

彼女の旦那さんが ブルースのバンドをやってらっしゃるということで
詳細を聞きましたら 私がライブをさせてもらってた The cellarでライブをやってたとのことで
奇遇やん! と意気投合。
Fm cocolo のDJのMojoさん て方のブルースのバンドだったと聞き
Mojo さんについて少し話を聞いて 子父の話や 音楽談義をした。

そして次の日 英会話レッスンへ
1ヶ月前にレッスンで一緒になった女史でかなり同じニオイを感じる インド住まいのまいこちゃんと
また一緒になりました。前回は友達になりたかったんだけど まいこちゃんも同じ風に
思っていてくれたらしく人見知りの私が珍しく意気投合。

同じ区内に住んでいて家が近くだったことで 奇遇やん!
とお互い思いながら 次回のお茶の約束をし、その日は解散。

そこへ いつも歌の仕事でお世話になっている 作曲家のジョンさんを交差点で発見。
電話を入れる。

「ジョンさーん 今梅田ですか?今アナタが見えるんですけども。」
「うん 友達と会うんだけど、時間あったら来る?」
「あ、少しお邪魔したい。いきますいきます♪」

こんな会話の後、
ギタリストのそのお友達と作曲と録音の仕事の打ち合わせをするというところへ割り込む。

軽く自己紹介をし 「チエはシンガーなんだよ」と言ってくれて世間話から会話が進む。
彼もブラーニーストーンとか 外国人ミュージシャンがライブを
やっているところでライブをやっているらしい。
ブラーニーストーンは オーナーの奥様と私は濃度は薄いけれども子供つながりで
友達でしたので そんな話をしながら・・・・。
で、とてもいい仕事のパートナーだというお2人 
途中でさらに「ところで彼はね DJなんだよ、チエちぇん」

へえーーーー DJ ですか。

「つい最近まで FM cocolo の看板DJ だったんだよ」 

へえーーーー ココロね。
えっと この会話どこかで聞いたような気がするなあ。ところで彼の名前はなんでしたっけ。

あっつ。MOJO さん。って聞いたよな・・・???

「ああ、アナタもしかしてあのMojoさん! 昨日私の友達の友達がいろいろ情報くれてました!」
聞けば その外国人女性とはとっても仲良しだそうで。
「タイムリーにも昨日ちょうど アナタの話を聞いたところでした!」

それは奇遇だねえ! Fate!! 

とっても背の高いMojoさんとまあまあ背の高い私 2人いきなり天井のやや低い静かな喫茶店で
立ち上がり 堅い握手とハイファイブを交わす。(とっても不気味だったと思います)

おかげさまで会話は超盛り上がり、こんな日もあるんだなあ!と感心しながら 
また近々ライブか録音でたぶん会うでしょう と言いながら
英語圏の友達のチャットをする約束があるために時間切れで名刺をいただいて家に帰った。

Mojo さんのHP ジョンさんも載ってた♪

いやあ 全く奇遇だ

たまたま また会いたいなあ と思っていた子にまた会えて その日が
インドに帰る彼女の最後のレッスン日で 連絡先を交換したら家近所で
その帰りに交差点でジョンさん見つけて 会いに行ったら昨日別の人から
いろいろ情報をもらった人物がそこにいた。

帰ったら さっきのまいこちゃんからメールのアドレスが。

あどれすも "ココロ" という文字がらみのアドレスやった。

なんて奇遇な1日だい。

こりゃ 会いに行こうと会いに行って 息子が帰ってくるまでみっちり話をした。
息子はかいねちんがちゃちゃりん宅へ連れて行ってくれてたのでめいいいっぱい遊び、
9時頃自宅付近へ帰ってきた。

それが8月の終わりらへんのことで 9月の13日にまた海外へと旅立つまいこちゃんと
偶然にも街角で2回も会った。これも縁だよねえ!

まいこちゃんは こんな人。ヨガの先生。インドで教えてはります。

ヨガインストラクター 猪俣 まいこ MAIKO INOMATA SIZE=130px×220px



  1. 2010/09/14(火) 23:27:47|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中耳炎

日曜から咳が出て なんとなく微熱ぽい息子。

一応スタジオで最終のリハへ入るのに同伴。
(2時間ならバタバタしながらもなんとか過ごすことができる)

しかし後半おんぶや抱っこをせがまれ おんぶで歌う羽目に。
腰は大丈夫なたちですが 腕が痛い・・・・ 
2時間おんぶで歌うこともありましたが 次の日はツライ・・・・

ライブ一週間前なのに 風邪をひかせてしまいました。

帰ったら まあ機嫌はそこそこ悪く 夜から熱37.5超え
朝もその前後をウロウロ 月曜日1日は 市販の咳止めを試した。
でも火曜の朝から耳が痛い 声が変だというので

あー こりゃ中耳炎かも。

と思って病院へ。やっぱり中耳炎でした。とほほ。

でも去年一昨年と耳鼻科へは風邪の時行きましたが
今年はあの鼻水吸い取り機や 消毒の機械に泣かずにじっとしてました。
ちょっと成長しているようです。

でもやっぱり気になるのが 多動性症候群な症状ですね・・・・
もうずーーーっと なんですけどね。

1歳から口をもぐもぐ 変な音出したり 
2歳で体を揺らし始めてキーキー言ったり 
3歳でも何かを叩く衝撃音を出したり。
4歳でもだいぶマシになったけどじっと座ってることができないみたいで

「静かに座ってて」という行為がどうにもできないらしくて
ガタガタ音を立てたり わざと大声を出したりと 

こっちも頭の中で「カチーん!」という音が聞こえるくらいイラつくことがある。

なんでじっと座ってられないんだろ
なんでここで大きな声を出してしまうんだろう
なんでガタガタとモノを叩いてしまうんだろう

考えたりもしたし 

男の子に多くて小学校に入れば自然と直る場合が多い。
その症状をきつく叱ると悪化します。


と書いてあるのを見ても 静かにしなくてはいけない場所でできないのが
病気のせいだからと放っておくわけにもいかない。 

医者に診てもらったわけじゃないです。
症状的にはビンゴですけど 深刻に考えて私が神経質にならないようにしたいので
やっぱり歳のもんやと思って言い聞かせようとして ここまできてます。

というのも 姉や子持ちの友人に相談したところ

そんなんうちも全員そんな症状にあてはまるよ、
成長を信じて叱る分それ以上にいっぱい愛してあげたらいいと思う

みんなに言われたので 妙に納得しました。
ババ怒りしても 大好きであるということは伝えてそれは伝わってると思う。

今日の診察待ちでも45分間ずっと ハイチュウと交換に大人しくすることの取引で疲れました。

でも 45分の診察待ちって長くない?診察は10分でした。
その後薬が出てくるまで 30分。

こんなに待たされたら子供が悪いとも言えないよねえ。



  1. 2010/09/14(火) 21:57:35|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野外音楽同堂ライブ!

現在参加中のバンド・Feelin' groovy の初ライブです!

9・18日 服部緑地 野外音楽堂

Dream hunt jam という夢を追う人々のためのイベントの一環として 出場します!

我がバンドの出番は 17時40分から 

イベントライブ 1バンド目の あこぱん さん は

あらき家さんでのランチのお客様のバンド

3番目のボンバーズは Field of TAO 
でもカナダ人W good-bye party OKBB バンドの ライブでも熱いギターを弾いていたゆき姐さんのバンドです。

そして恐怖の逆リハ 9時いり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はソウルのヒット曲をブラスでガッツリ 歌います。

ボーカル 自由奔放な美女 4人

ホーン 共通点不明な紳士淑女  5人

ギター 美男子 1人

ピアノ 貞淑な美女 1人 (ブランコモンキッキのメンバーです!)

ベース ロマンと哲学を語る男 1人  (ブランコモンキッキのメンバーです!)

ドラム 低音ボイスで貴女のハートを鷲掴みにする男 1人 (ブランコモンキッキのメンバーです!)



あらきさんの体質的に 今後もメンバーは増える可能性は大。

朝から夕方まで息子は間が持つかな。
公園に連れていく時間はありそうだし みんなにチヤホヤしてもらっているので
たぶん大丈夫と思う。リハーサルとか ライブの風景を見せておきたいし。

そして その日は親子遠足とかぶっていました。

以前は楽しみにしていたということを先生から聞いて
そっちも行きたかったから朝からそっち行って、
夕方本番に出ることも頑張ればできたかもしれないけど 
息子がライブに行くほうがいいというので ライブにしました。

両方なら両方で 行ってやろうと思ってたんやけど
出欠決めなきゃ行けなくて どうする?って聞いたらしばらく考えたあと
「起きたら返事するわな」 と言って寝、朝に「やっぱりライブがいい」と息子。

何度も確認、次の日も確認したけど いいというので。

その日はきっと打ち上げもあるし 大変な1日になるであろうから

遠足行ってたら死んでたな・笑

というわけで このバンドでの初ライブです!
長い1日で息子も放し飼い状態にします。

入場無料ですんで 時間ある方は是非!


で このバンドは本番ライブは1月9日 梅田アカソ(バナナホール) に決まっています!

そちらも近づいたら告知します。
  1. 2010/09/13(月) 22:58:15|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5歳を迎えて

書くこと載せること多くて遅くなってましたが

トギ 5歳のパーティーをあらき家で やっていただきました。

あらき家の2代目 御曹司・玲史郎くんも8月生まれってことでなんとなく一緒に。

この日はアコーディオン奏者を迎えて プチライブ。

100822_2009~01

いつものように怒られながらも 適当に間を持たせつつ 
なんとかライブを邪魔しない程度に鑑賞。。。
グズる寸前にハッピーバースデーを曲間に歌われて上機嫌に。

で ケーキいただいた!

100822_2051~01

すげー。こんなことできるお母さんになりたい!
まりなちゃん、とってもステキなケーキをありがとうございます!

そしてさらに・・・・プレゼントようさんもらって・・・・謝謝ですよ!

100906_2054~01
この胡散臭い顔はどうしたんでしょうね?

とりあえず、試打。

100906_2031~01
喜びの顔ってリクエストにこの顔。どうしたんですかね?

5歳になったのに 他の子の5歳より全然落ち着いてない気が・・・・汗

お母さんがたに言わせれば 1人っ子やから仕方ないよ~とか。
先生からは特に 問題ナシと言われているんだけどきっと 家は子供は自分ひとりやから?
うちがもし同居じゃなかったら 誰か親子とルームシェアでもした方がいいような(性格的に・・・)。

1人が嫌いなので 外に出るとMAXに好奇心と人に関わりたがる。

きっと誰にも信じてもらえないだろうし
言い訳がましいようだが 私と2人の時はけっこう静かでマシなのです。

遊んでモードの時もあるけど 洗濯もご飯もお手伝いもするし
私がシャワー入る時は1人でテレビ見て遊んで待ってるし。
背中掻いてたら 掻いてくれるし 暑苦しいのに基本ひっついたり 背中乗ったりしてはきますけど
それはこの歳だから ご愛嬌ということでヨシです。

チエチャンだいすき あいらぶーとぅー とか言ってくれるし。

でも 人が嫌いじゃなくてそれはそれでヨカッタ と思います。
赤子の頃からずっと誰かに会わせてきたし
いい意味でチヤホヤされてきたし。

爺さんには「ちょっと遅くまで出かけすぎや」と嫌味を言われる始末ですが
家にいたって子守頼めるわけでもなく 神経質やからすぐトギも怒られるし
あっちこっちの部屋で同じラジオが大きな音でかかってて
その上 顔見たらお金と病気の話しかないし 英語の勉強もなにも・・・出たくもなりますよ?

そうですストレスの塊なんです 私は!

20年も 家出てたんやから 今思えば 超 楽だったわ。

でも そうそう飲める体力も最近ないし。



で 誕生日当日 ちょっとバタバタで何のご馳走も用意せず ちっさいケーキだけ買ってきた。

爺さんに ちょっと祝ってやってといったら しんどい と言われたが
こんなに周りから祝ってもらってるのに 家族からも祝ってやってほしかったんで無理に起きてもらった。

それはそれで 歌ってもらってやっぱり嬉しそうだったな。

爺さん、婆さんとは病気になったので遊んでもらうこともないし 
「爺さんと婆さんは病気だから」 ばっかりを言い聞かせてきた。
一緒にお出かけさえも拒否られるし 落ち着きのない性格だから
家で遊んでたらゆっくり寝られないので外へ連れていってやれと言われる。 

(でも飲み歩いたら 嫌味を言われる ご飯も作っていってるし自分のお金で飲みに行って何が悪い?)

爺さんの最優先は婆さんのことで 生活は超ワンパターン化している。

その中で 孫は一緒に住んでいて刺激にはなるけども 
ちょっと長く居ると煩わしい。
トギも自分は優先されていないことはよくわかっていると思うから
誕生日くらいは祝ってやってね と思って。

100824_1944~02

おめでとう トギ。

息子が元気でいてくれて 嬉しい。

あの3日間の陣痛劇から もう5年も経ったのか。

家族は派手には祝ってやれてないけど 本人は「5歳のお祝いをいっぱいしてもらった!」
と思っているみたい。よかった。

みなさま いつもありがとう。
  1. 2010/09/12(日) 01:50:12|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画鑑賞

趣味を書く欄があれば

音楽鑑賞、写真を撮ること、旅行、などを書くことが多い。

でも実のところは 映画好きで。

十代の終わりにレンタルビデオ屋でバイト、店員は無料で見れたので
B級C級 借りれるものはなんでも見た(ホラー・オカルト・以外)
大昔は 四ツ橋線西梅田付近にある大毎地下劇場に2本で700円とか
素晴らしい価格で映画が見れた時期もあって1人でよく通ってた。

毎晩借りては3本くらい フツーに見ていた。
見だすと止まらないので バイトをやめた後はレンタル屋などに行くと
お金がかかって仕方ないので 一時期はやめて見なくなってた。

最近ケーブルでよくやってるので 今回は英語の勉強用にと 
昔見たやつとか忘れかけてるやつとか 
見たけど全然タイトル見ても覚えてないやつとか
山盛り録画している。

そして 最近分かってきたことは

映画が大好きだった学生の頃、当然字幕を見て 英語を勉強した気に少しなってたんだけど
それの翻訳が 私には英語を分からなくさせていたように思う。

今ちゃんと理解して話せてる自信はないんやけど
ストーリを追うと自分なりに解釈できて、その翻訳者が書いた翻訳では
実際の自分のイメージと違う と思うことがとっても多い。

間違いじゃないんだろうし 英語を聞かない人にとって 字幕を見ることで
ストーリーがよりドラマティックに分かればよいのだろう。

私が納得する訳をつけてくれる翻訳者だったらラッキーって思う。

昔は 英語を聞いて字幕を見ていたのではなく
字幕だけを見て映画を見ていたので 昔見たやつをもう一度見ると懐かしさと共に 
「こんな言い回しだったのか・・・」 今自分の思う訳じゃないから
これに惑わされて英語を勉強してた気になってたんやな って思う。

英語のスクールの方行きだしたものの上達しているのかどうか 全く不明。

でも映画を見ることは やっぱり好き。

今週は 
ノーグッドシングスと
ヒーローウォンテッドと 
ライトニング・イン・ザ・ボトル(ブルースの祭典みたいなやつ)
と ブエナビスタ・・・を見た。ブエナビスタは前にも見たけどもう一回。

キューバ・グッディン Jr. はお父さんが R&B(オールドスクールね)の 
メイン・イングリーディエントのシンガーなので興味あって 
出演作品があれば見ようと思う。顔と声のミスマッチが面白い。
ライトニング・・・ も出演者の舞台裏のやりとりが面白い。
ノーグッドシングスはサミュエル・L でしたが私には伝えたい事が意味不明な映画でしたね。


****ちなみに・・・ここんとこ見た映画のつぶやき****

洋画の子役の演技力の高さには驚く。

ブラピブラピ ってみんな言うけど  やっぱりカッコEよねえ。うん。

それでもクリント・イーストウッドはやっぱりカッコEわ~ シュワちゃんは憧れているのだろうね?

ニコラスケイジはやっぱり演技下手くそやんね。芝居がクサイよ~ クサいのに 何故??

アジア系俳優のレベルの低さ (というか扱いの?)低さ。

シルベスタローンは やっぱり映画でよく脱ぐんだね



だいたいにおいて 最初から語りで始まるようなやつは あまりいい好みの結末にはならない。

なんでだろうね?

人がただただたくさん死ぬだけのギャングものや 
ドラッグでぼろぼろになる自伝ものも 今まで見てはいるけど 好きじゃない。

あ オカルト系は 見ません。

映画鑑賞の、いろいろ でした~



  1. 2010/09/09(木) 01:10:51|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違い。

イモリとヤモリの違いを 
スタジオ終わりのメンバーご一行と熱く語った!

◆イモリは両生類(カエルと同じ)

だからいつも濡れている

手の指が前足には4本 後ろ足には5本

お腹が赤い

newt

◆ヤモリは爬虫類(トカゲと同じ)

体は乾燥している

手の指は前後共に5本

ベージュ色

gecko とか Lizard

ナンデナンデマン・5歳の息子に英語生活を始めたものの 
自分の語学力に限界を感じつつ せめて英単語だけでもインプットしてやろうと思うと
日々素朴な疑問にぶつかります。

電車好きだったのが、次に来るのは 戦隊モノかな?

世間の子供ヒーローの話題についていけてないから オモチャを借りても遊べず、
遊びが家でもワンパターン化しているので 
まあ 戦隊モノも見せてやろうと仮面ライダーWを初録画。

・・・・でも 最終回やった。

見せて家事をしてたら 興奮の声が! 「チエチャン!みて!」

やっぱり好きになるんや・・・・と思い どしたんどしたん?
と近づくとヒーロー達が線路の上で戦ってて後ろに電車が・・・。

ああ やっぱり電車かいな・笑 

一途なヤツ。


でも 最近 電車以外に好きなものは? って聞くと  と答えることがあります。

蝉の抜け殻を触れるようになったことが きっかけのようで
カブトムシとクワガタがカッコいいと思い始めた模様。

本を一冊買ってあげたら いっぱい名前を覚え始めてる。
ひらがなが読めるから嬉しいのやと思う。

でも残念ながら 夏も終わり 蝉君、カブトムシ君たちは今年はもう見れないね。

せっかく男の子らしいものに反応しはじめたのにね。

また 来年だ。

でもな 絶対に家では虫は飼わんから!

昔花屋でバイトしていた時の夏祭りで カブトムシと鈴虫を販売したことある。
あいつら夜行性でしょ?うるさいしおまけにフンが臭いんだ。

夜中虫かごから全部抜け出して 探しまわって大変やった。
花屋だから鉢とか木とかいっぱいあるの その中20匹捜してつかまえて。

だから 息子の興味を伸ばすとか関係なく 絶対に飼わない。


  1. 2010/09/09(木) 00:37:14|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな