心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はライブ

告知していなかったのは おたふくのせいです

詳細を決まったのがつい最近だからです

リハに入ったのはつい昨日のことで まったく音が見えてこなかったからです(^^;)

朝9時から1時間強くらいのリハ

仕事より必死に起きる(笑)

二日酔いを除き、仕事は起き上がれば 動けますが
歌を歌う時は やっぱり少し早く起きて体を整えることは必要で。

最近首が痛くて左に曲がらない・・・・
おたふくのために寄り付いていた息子を腕枕とかしてたから?→誰が四十肩や!!?

そして歌に関係ないけど 靭帯まだ痛いのもしぶといです。
召使いのような伏せのポーズが出来ません。(親指を曲げられない)

老骨に鞭打って リハへ。

リハって楽しい。

特に小難しいミュージシャンとでなく 
普段からなついてる人たち(ミュージシャンですが)で最大のリラックスの中できる。

でも 1週間軟禁状態の退屈息子を 久しぶりにドラムへ連れてかないといけないので
みんなの合わせを撮り逃げして 私だけ1時間で失礼する。
いつも録音します。バンドの音を把握するためなんですが どのバンドさんへ行っても
歴史的録音と名をうって、録音してるのは私だけ・・・。
正直 歌いながら他の音まで聞く余裕が最初はないんです。
でもお客さんが聞くのは歌だけ、演奏だけじゃなく全体のバランスだからと思って。
でも今回、その最初のリハは最後のリハでもあります。
こんな時はリハ録音が練習の大きな助けとなる。

帰ってトギが寝てから昨日は一夜漬けで練習。

昭和歌謡歌います。夜の店で働いてた時からずっと歌ってるけど
ライブで昭和歌謡だけするのは初めてかなあ。

妊娠した時、もう着ることはできないだろうと思っていたドレスのひとつを着ます!

昔ホットサンブラザーズで着てました。とっても好みのやつ。

70年代のブランド品です!

私がブランド物の自慢をすることは ほとんどありませんが
ステキなブランドなんですよ。


その名も ヤングみその
101024_0921~01

このブランドのドレスを着る機会がもっとほしい。

年とったら着れそうにない色デザインなのです。

頑張ります。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/24(日) 09:29:41|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はミニライブ!

おたふくとか その他バタバタで お知らせを忘れていた!

明日ライブです!

インフォメーションをしないアホ~な歌い手ですみません。

イベント・西区マスターズオープン2010

あらき家さんが出店に参加、
アコースティックライブがあるので私はそちらに出させてもらいます。

西区のおいしいレストランがこぞって出店!

ライブのほかに 腕相撲大会、美人コンテスト、新喜劇 など

盛りだくさんな内容みたいです。

ライブは3時10分から だそうです!

あー 英語の先生には3:20って 言ってチラシを渡してしまいました。

気がつけば明日なんで 連絡もとれないから仕方ないか(^o^;)


昭和歌謡ということで とにかく レトロに頑張りますよ。




  1. 2010/10/23(土) 16:53:04|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・おたふく

おたふく 痛そうですよ。

1日目 2日目と何も欲しがりません。
熱は2日で下がりましたが 口をあけるのをイヤがります。
ゼリーとかヨーグルトとか 野菜ジュースとか やんわいうどんとかしかも少量。

疲れて昼寝を少し。基本グズってましたから やっと1人で動けるので用事。
2日目はリハーサルでしたが 参加できないので 音源CDだけもって参上。

爺さんに15分だけ守りを頼んで 脱出。
こんな時、健康な祖父母がいてみて子供をもらえる環境の方は 感謝しましょうねって思う。
うちは病気になる前の爺さん婆さんには 週に1回会って顔を見せて
バンドの子守を頼んだ事もあったので バンド活動は今ほどないけど
その時代については感謝しないとね・・・。

自分が波乱気味な決断をしたので 協力を得ることが当たり前の世界に私はいないです。
離婚や未婚でなくても 結婚や出産に至って状況が大変になったのは自分の決断にある。

子守はお互い様にみる相手か 相手が子供好きの人か 
申し出てもらってはじめてお願いする感じにしときたい。

息子の相手、子供の相手が大変なのは よく知ってますから。
 
そして このおたふく。
時間をどう過ごそうか・・・・・・・・・・・・・・。

と聞いたら「チエチャンといっぱい遊びたい」と言われた。
うーん まあね でも君は休まないとさ いけないんだよ。

といいながら こんなことをする毎日です。

◆最近大量に作った紙飛行機で1日遊んでその創作に極めたり
◆スリングショット(私けっこう得意♪)を教えて的を当てられるように練習させたり
◆チラシを使って工作したり
◆親子ピアノ連弾の練習をさせたり
◆自分の靴を洗わせたり(けっこう用事するのが好きらしい)
◆洋画DVDを一緒に見たり
◆ハロウィンの飾りつけをしたり
◆折り紙切り紙で半日過ごしたり
◆ペットボトルでボーリング
◆洗濯物のお手伝い(これはいつもやってくれる・というか 服を投げパスするので楽しんでいる)
◆輪投げ
◆バスケットボール
◆お絵かき

とにかく 電車と車以外のことをね。

さて 続いて写真です。心臓の弱い方は見ないでくださいね。 


  [続・おたふく]の続きを読む
  1. 2010/10/19(火) 23:40:37|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運動会 その後

運動会で一瞬グズりました。

しんどい といって泣きついてきました。
えー 体動かすのは好きなはずやのに???

と思い しばらく受け止め またお茶とか飲み物で釣って(笑)先生のところに託して去りました。

で運動会終わって 次の週以降 なんだかお疲れのようで朝起きれない人に。
無理くり起こしてもぐにゃぐにゃで 何かで釣っても起きなくて
で一番イヤな起こし方をしてました。

「保育園行くの遅いと仕事に遅れるから お迎えも遅くなるよ」

これが実のところ一番すっと動いてくれるんで言いました。

ホントは違います。もし遅れても時間であがれるならあがれます。
(気持ちの問題で遅れた分以上は残ろうという行動はしますが)
でもグズグズしていると 全部後に響くということで分からせるしかないので。

次の週もなんとなく36.8~37.3度くらいの 淡い微熱で
もしかしたらちょっと調子悪いのかあ?と思いましたが元気だったのでそのまま過ごし 
そして木金と友達の家にお邪魔して 映画鑑賞をし、家に帰って寝かせたら
いつも熟睡の時間に何度も起きる。トイレに行く。飲み物をほしがる。

あれれ?と朝方 手足が熱くなり38度。
9時くらいに起きて 顔を見ると耳の下からアゴが腫れてました。


otafukujpg.jpg

あらら・・・・・・・もしかして おたふくか???

すぐそんな気がして 病院を調べる。
しんどいみたいで 食べるのもNG おたふくだったらしばらくは外出できないよな って思い
ドラムの先生にとりあえず 断りの連絡。

すぐ病院へ「あらら~!腫れてるねえ!」

即おたふく診断、隔離部屋へ。
運動会のあたりで 何人かかかってる子がいたそうです。
潜伏期間は2週間 と長いので親御さんもまだやったら注意してくださいね~ だそうで(汗)

というわけで 息子、なるべく病気その一、おたふくにかかりました。

※お仕事もお休みになった。ご迷惑をおかけしてすみません。。。(泣)
  1. 2010/10/19(火) 22:51:28|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会

今年もありました。運動会

園の子に トギ君は走るのが速い!と入り口で聞いてワクワク。
かいねちんも 爺さんも来てくれてました。
どんなに外で落ち着きのない息子でも 園の行事では格別に成長しているように思う。
とりわけ 体を動かすの好きみたいやから 学芸会より運動会の方が生き生きしてるような感じ。

リレーでは1人抜かした!たしかに速かった!
1年前は初めての運動会、うちの子はちゃんとみんなの枠に入って出来るだろうか。
2年前はうちの子が運動会 私がそれのビデオを撮ってるなんて想像できない。

そう思ってました。でも ちゃんとその想像は現実となって果たされています!

率直に言っても 感動につきます。
初めてドラムスクールの発表会でみんなの前に1人で出た時、
本番直前までグズグズ言ってたのに 蝶ネクタイを締めて嫌がることもなく大きな間違いもなく
キリっとした顔で本番をビデオで撮ってたときは 感動のあまりウルウルきました。

運動会はもううちの子だけじゃなく みんなちゃんと言うことを聞いて行進したり
走る姿は癒されます。 

バタバタしながら生んで あっという間に 喋り始めて(うちは特に早かったから・・・・) 
食べて 歩き出して 考えて 感情を表現して 意思を持って 
親から離れたグループ生活において ちゃんと過ごせていた。

時は走馬灯のようとは このことで

それのどの表情も 逃したくない 私の目にカメラ機能が搭載されていたらいいのに!
と私はいつも思います。

今日のご褒美はメダルとお菓子。

asobo kai

会のあるごとにいろんなことを教わり、たっぷりご褒美ももらえて満足そう。
いい保育園に入れてよかったなあ と思います。

ちなみに 保育園で使われるBGM が素敵なんですよ。
保護者参加の競技の入退場には 「青い珊瑚礁、ブラスバンドバージョン」が流れていますしね
私達が子供の頃に聞いて育った 「運動会の曲」や
「セサミストリート」「ミッキー」「レイダース」「ゴーストバスターズ」などが流れていい感じ。

ついでに 再来年入る小学校の運動会も少し見に行きました。
近所の I ちゃんが出るということで下見に。選挙で行く場所なんで入ったことはありますが
こじんまりとした小学校で こちらも古きを大切にする そんなイメージを受けました。

あと一年保育園行ったら もう小学校かあ・・・・・・・・・・・!

感慨深いですよ。 

  1. 2010/10/19(火) 22:13:13|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな