心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聞き取り

コメディ映画で 私の中で長年不動の一位。

The three amigos 

ビデオが擦り切れてきたのでDVDを買って見ていると トギが寄ってきた。

釘づけ。

それからというもの 毎晩のように寝る前に見ている。

何回見ても楽しい映画です。

amigos.jpeg

DVDには英語のサブタイトルがついてなくてこの曲。
My little 何 ていう歌なんだろう って思ってたら
トギ その私がわからないとこ ちゃんと聞き取りして教えてくれました。

Buttercup て言うてるで!

you tubeで探したら正解☆



ショックだけど嬉しい。

聞き取り能力 負けちゃった。





  1. 2010/11/28(日) 10:16:33|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サタデースクール

息子、サタデースクールに入れました。

並みの人より全然貧乏なんですけど 定期預金をくずせば1年はいけるだろうと踏み

日本語しか使えなくなる前に 英語づくし生活に入れてみようと思った。

2歳、3歳 考えてきましたが体験レッスンでは絶対にグズり 超・拒否反応。
部屋の隅でずっと泣いていた息子で そんなにイヤならやめようと
家で使うことで努力をしようと思って 一人やってきました。

半ば言いたいことが言葉に出ず詰まりっぱなしで 英語生活にストレス感じ
続けてはいたものの効果も分からず 日記に書いてもいませんでした。
人前では答えられないので本人のプレッシャーになるかもと思い、家の中だけ使ってた。

5歳になっても体験でグズるかもと思い かいねちんに同行を頼む。
きっと私と2人よりもなだめられてがんばるのではないだろうかと。

ややグズったけど 私は別の先生とお話のため離れ 後を任せた。

本人がなんと言おうが入れることにし、11月4回を終えた。

現在は土曜ドラムがあるので朝~1時までのコースで 意外や意外、
本人とても楽しんでいるらしく もっと長く行きたい と言ってます。

(もちろん、お金はあがりますが)

先生に本人の理解度を聞くと 完全に理解して動いているとのこと。
本人に聞いたら 先生の言ってることが分かるのが嬉しいみたいです。

アウトプットはまだまだでしたが 家で急に英語を使い出しました!

しかも会話の中で急に文章で。

嬉しいです。

私自身も英語勉強している目的は子供のためでした。
子供に英語をーと言うなら自分も、です。

人にやらせておいて自分はやらない というのがすべての行動において 私の意に反する。 
(※全部自分でやる のとは違います)

この子生まれてから自分自身で「私努力してるよな!お金ないけど!」
と思ってきました。

人知れず努力、これの効果があったようです。

実はとても嬉しいのです。

ただ 土曜日仕事取れるようにがんばらないといけません。

ま、1年は定期があるから大丈夫だ!







[サタデースクール]の続きを読む
  1. 2010/11/28(日) 09:55:37|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛すべき人達

友達を作ることが苦手だったのに 最近はエエ仲間ができてきたなあ と思います。

相手がどう思っていようが 私はそう思いこんでいるので幸せなことです。

友達と思ってる人から裏切られる
みたいな恐怖心を全く抱くことなく 生きてます。

信じているとか いないとか じゃなくて
えっ?と思う部分があっても 性格的なほんの一部として流してしまえる そしてきっと
私もどこかで流してもらって今までがあるのかもしれない と思う。

たいていが大酒飲みであり、人間的にもクセはあれども 
人間関係を大事にしようと思ってる人達だ と分かるからかもしれない。

先日の長時間のリハーサルを 虫のマグネット2つ(約588円)を買うことで
大人しく過ごすことを息子に約束させて 大人しく過ごしてくれた。

そのなかで 私が歌う番とかメンバーと打ち合わせる時間 
常に誰かが相手してくれていて 甘えてはいけないと思いながら
甘えてしまっている。皆様本当にありがとうございます。。。!!

日をあまりあけずしてモンキッキのリハ3時間に入った。
今回は終わったあとのがんばったで商品を約束せず 行く前の公園遊びとマクドにした。
でもやっぱり 終わってからの商品の方が効果絶大だった。
ちょっと退屈し始めたとき たまたまスタジオの方が オモチャを貸してくれたり
可動する電車と手作りのジオラマ模型を持っていはったことで
スタッフルームに張り付いて 遊ばせてもらい スタッフさんの言葉に甘えて
息子を放置したままリハーサルを続けた。

途中何度か 見に行ったが大丈夫そうだったので最後まで・・・

そしてスタジオから出た後 メンバーのちちぇこちゃんが一言 「すみません ありがとうございました」
とスタッフさんに声かけてくれた。

子連れでスタジオ来るのは こんな状況でバンドをやりたいという私の勝手なのに 
バンド練習中うちの子みてもらって 一緒に挨拶してくれてた・・・・・

プチ感動しながらも あたし何も言わなかった ここで言おう。
ありがと ちちぇこちゃん。愛してます。

そして 毎度毎度長時間のリハーサルに付き合ってるトギには感謝しよう。
ちゃんとありがとうは 毎回言ってます。グズった日でもありがとうを言うと
誇らしげに「うん いいよ」って言ってはくれます。

早くバンドやってくれないかなあ(笑)楽になるのになあ。
思ってるうちはダメかな まあ 長い目でみておこう。

最近のバンド活動は メンバーが愛すべき人達なので 楽しいです!
  1. 2010/11/23(火) 23:55:36|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ告知・12月の

live connection vol_2

チラシできました。

1月の Feelin' groovy は超大きなライブになるのに 

12月に モンキッキのライブを入れたのは 
クリスマスでライブ日をブッキングできると知ったから意地でいれたようなもんです(笑)

クリスマスのライブはとっても久しぶりなんで嬉しいな。

来年はハロウィンのライブでもやりたいなあ と思ってます。
  1. 2010/11/17(水) 17:45:50|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼馴染

七五三のあと

かいねちんとトギの幼馴染のタクちゃん邸へ。

ここのお宅は 夫婦ともに長年の友で かいねちんとも一緒の職場で
母子かいねちん共に慣れ親しんでおり、超リラックス。

嬉しさのあまり、水遊びでびちょびちょに。

昼からお邪魔してたらふくのお寿司をいただき、
1ヶ月以上ぶりのビールを飲み(!)

私は5時からリハーサルのため息子置いて去る。

息子はその後 ピザをたらふくいただきかいねちんと9時ごろ帰宅。

超久しぶりにバンドの打ち合わせをみっちりできて充実したリハーサルを送れた。

かいねちんありがとう。れいふぁいーさまありがとう。

お土産もたくさんもらって 幸せいっぱいの息子でした。


そして びちょびちょになったからか風邪をひいてます(笑)

やっぱり ハッスルしそうな日は着替えを持っていかなアカンね。
  1. 2010/11/17(水) 11:10:35|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七五サン

七五三行きました。

大阪天満宮。

その昔ケコン式あげたとこです(^^;)

でもいい場所で好きです。

子供の祈願は中山寺という人が多いですが 生後1ヶ月の時に親の薦めで行って
そこの説法した人が 生後1ヶ月の泣いてる赤ちゃんを抱える親達に

大事な説法を聞くというときに 泣いてる子供をおさめられない親が多すぎる!
と怒っていました。

感じ悪いーーーーーーーーーーーーーーーーーー

赤ちゃんは泣くもんやろ???

カナダ人Wも出席してくれてて その意味を説明したら
「おかしいわよね!」

って言ってました。

親は中山寺を薦めるし周りもみんな行きますが 私はもう行くことはないでしょう。

朝一に行ったのですいており、5000円のご祈祷代を納めて かいねちん&爺さんと本堂へ。
滞りなく済み、写真のコーナーへ。とはいえ 本堂の下にそれ用の赤い台がおいてあるのでそこへ。

そして私は携帯とデジカメを充電したまま 家に忘れ。


写真をアップできません。
着付けは私がしたのですが 自分の時とは違い、
五歳のオトコの子は紐を十文字にしたりしないといけないということで
必死こいてしまいました。(着付けは母ができるのでなんとなくの知識はあり)

あの顔で袴をはかせましたが 我ながら なかなか似合ってましたよ(親バカ)

で 写真の台に立っていざ撮ろうとしたら 
かいねちんや爺さん以外に 息子のスナップを撮とうとしてくださる知らない女性の人たかりが。

しかし「知らない人達に写真を撮られる」のが恥ずかしいとみえ、目を隠す。


あらきさんのケコン式でも リングボーイやったのに黄色い声が飛び、
片目を隠したまま歩き続けた シャイなオトコです。

前勤めてたスタジオでも モデルクラブにと言われたものの
カメラを前にすると 不自然な顔をする息子で 
元カメマンの母的には、こいつはモデルには向いてません。

ハーフだからといって誰でもがモデルになれるわけはない あたしの持論。

でも普通にしてたら カッコEのよ。

また写真だけスタジオウィズさんに撮りに行くので できたらアップします・・・。
  1. 2010/11/17(水) 11:02:54|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

情けないよううううううう

ボーカル講師募集に応募した。
一社登録しているところがあるんだけど 掛け持ちOKとのことで
違うスクールに 応募フォームを張り切って 記入。

経歴のとこに音楽学校の学歴、がない私だが おかしな経験はたくさんあるので
それでなんとか経歴を埋めて(^^;) 送信。

送信したあとで 下書きをメールボックスにいれていたので消そうと思って読み返して気がついた。

DJアシスタントや影アナの経験があり、CMソングやCD制作のバックボーカルも受けている。

の、はずが・・・・


DJアシスタントや影アナの経験があり、
CMソングややばCD制作のバックボーカルも受けている。


なんんとうことだ!!!
やばCD制作ってなんや!!!!!!??????

油汗・・・・・・・・・・・・・・

たぶん CMソングやバックボーカル
と書こうとして やとバの間に 「CD制作の」 を追加しようとしたからだ!!!

アホやなあ・・・もう。




  1. 2010/11/17(水) 09:55:41|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オタフクの夜は過ぎ・・・

今日から仕事へいきました!

ハロウィンの土曜からだから 長かった!
昨日劇的に腫れがひいたので いつまでも迷惑かけてはおれない と思い、今日から。

保育園の先生には「復帰ですか?って あれ?まだちょっと腫れてますねえ・・・」
と言われましたが もしかしたら太ったのかもしれないし 
痩せすぎだったのでこれくらいがちょうどいいのだ と思ってます。

で 全体の症状は緩和してますが 唾液が出にくいのか
口の中カスカスで 痛みなく食べれますが 食べにくいです。
めっちゃのど乾くし 口も乾燥する。

オタフク中は麺類柔らかくゆでたものを食べてましたんで 感じませんでした。

パンはミルクで流しこみ ご飯は味噌汁で流しこむ。

これも耳下腺の影響に違いない。

唾液ってちゃんと役目があったんだな と知る。

兎にも角にも 復帰しました。



[オタフクの夜は過ぎ・・・]の続きを読む
  1. 2010/11/09(火) 23:22:58|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疑問。

おたふく ひいてきました。

でも 息子より長いし、症状も最悪でした。

痛いのなんのって ロキソニンのお世話になってました。

昨日から食べる時の痛みはなくなって 普通に食べてます。

進行はこんな感じだった。

前日  右耳の下のリンパ辺りを触ってると なんとなく片方が硬いように思う。
1日目 右耳の下に腫れ発見。夜には大きくなり
2日目 明らかに顔の形が変形 痛み出して微熱も。
3日目 物が噛めず食べるのに苦労する 左側も腫れだして 夜に発熱38度過ぎ
4日目 左が右より痛くて泣きながらも食べる 夜に発熱。痛みで目が覚める。腫れは成長する。
5日目 祝日。珍しく外に出たがる様子もなく家で1日過ごす。 
    4日目と同じくずっと激痛。ヤク漬け。顔は均等に腫れるがしぶとい痛みにうなる。
6日目 痛くて昼食を抜く。ご飯を抜くという生活は私にはありえないのだが・・・。バナナ半分のみ。
7日目 右の痛みがなくなってきた。左は順調に痛んでいるので半泣きで休み休み食べる。
8日目 右の腫れが引き始める。左はまだ痛むがご飯が泣かずに食べられる。腫れがあごへと発展。
9日目 左の腫れと痛みがマシになって あごがちょっと二重になってて押すと痛い。


両親のいろいろで劇やせして さらに貧乏くさくなってた顔が丸くなって20歳くらいの自分を思い出した。
でもなかなか引かないぞ。もしかして、単に太ったのでは???
と思いながら押してみるとまだ卵くらいの大きさの張りがあって痛い。

はじめは仕事は1週間休めばいけるかな?と思っていた。
そして昨日も今日もかいねちんと会ったが
まだまだ腫れてるー と言われ 仕方なく あらき家さんにメール。

申し訳なさすぎる。。。


大人のおたふく体験 マジきつかった。

1日だけご飯抜いた。痛くて半泣きだったけど 痩せたくないと思って3食量もきっちり食べた。
噛むのとか口あけるのが大儀で 45分もかかった。

ちょっと全体にまだ顔丸いんですけども やせすぎやったからこのまま戻りすぎないでほしい。

間もなく復帰するぞ。
  1. 2010/11/07(日) 23:01:15|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月にライブ!

次のライブは12月23日【祝】です。

早い告知です(笑)

夜の7時か8時かそれくらいから です。

最大リラックスできる我がバンド ブランコモンキー(5)です。

タイバンは

お店のお客さん のバンド あこぱんさん  6時半くらいから
友達の旦那さん のバンド PITBULL KUBOさん   9時くらいから

あこぱんさんは あらき家さんのお客さんで、野音のライブでもご一緒しました。
一番手のバンドだったのですが マイクが機能せず、終わりの曲あたりでやっとコーラスマイクが
入りました。これはなんとしてもリベンジライブをと思い、声をかけました☆

Pit bull 久保さんは 1995年横浜チャンピオンシップ ブルースロック部門で一位。

ハーモニカの世界チャンピヨンだそうです!
先日のマスターズオープン(あらき家さんの出店イベントでのライブ)にお越しくださり
ご挨拶できました。奥様がお友達で、奥様は偶然何かつながりの人で私と誕生日も同じという・・・。
イギリス人女性で美人です。

あ そういや カナダ人Wもそういえば美人でしたよ、
もし痩せていたならの話ですが。

最近音信不通です。いい学校の講師の仕事が決まって 
exciting things are getting happenなの~ みたいなメールもらって以来、
メールをしても連絡がない。一体どうしたというのだろう。

興奮しすぎてまたNice guyに恋でもしちゃったのだろうか?


このブランコモンキーの前は主要メンバーとHot sun brothers(横山ホットブラザーズをもじったもの) 
や子父参加のバンドで長年お世話になってきた The Cellar 6年ぶりのカムバックです。


楽しみ!

チラシつくろっと。
  1. 2010/11/04(木) 16:50:23|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐怖画像

心臓の弱い方は 閲覧をご遠慮ください。

[恐怖画像]の続きを読む
  1. 2010/11/03(水) 10:24:08|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・おたふく。

おたふくの4日目が過ぎました。

痛いでーす。

食べらんないよう て感じです。

ちなみに現在の顔↓

hd_logo.gif

これの方がカワイイ。

38度超えの熱、腹痛、耳の下激痛、一通り過ぎて食べる時の激痛以外は
昼間は普通に過ごせます。夜になると痛くなるので 痛みどめ飲んで寝ます。

顔は飴ちゃんを両方にほおばってる口になってますね。

おもしろいくらいに腫れるんですね。
今両方腫れてきて ちょうどバランスとれてきました。

リアルハロウィンのオバケですよ これじゃ。

で ご近所の子供たちも息子からありがたく頂戴してくれて
悪いなあと思っていたら この際移って済ませておきたいらしく
周りの子達も今のうちにかかっておきたいから 
一緒に遊ばせようかな って意見もあるらしい(笑)

保育園の前にちょっとお見舞い持っていった。

みんなぷっくり顔でした。

子供のほっぺはカワイイのに大人のほっぺは見苦しいだけ。

自分が何歳でどこの人間で どんな顔だったのか忘れそう・・・・。

明日は病原菌同士 遊ばせる会にでも行くかな。
  1. 2010/11/02(火) 23:23:44|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おたふく治りましたのに

こんにちは。

息子のおたふく治りましたよ。

治って1週間すぎました。

金曜日まで普通で土曜日からいきなり息子は耳の下が腫れたのですが

1週間後の土曜日から私の耳の下が腫れてきましたっす。

おたふく風邪は家族が2週間後に感染する というのは本当のようです。

とはいえ1週間仕事に行ったので

周りの方に移ってないことだけを祈ります。。。

妊婦さんもいたのに・・・。

また仕事休みや。



あー ついてないわー。

でも考えようによってはライブに重ならずに済んでいる。

ライブの病欠はしたことないね。うん。

妊娠しながら肋骨折っても歌ったもん。



息子はみるみるあごまで腫れましたが 私は今は片耳の下がどーんと腫れているのと
反対側もちょっと痛みだした そんな感じです。

ご飯食べるのが痛い痛い、唾液が出たら痛い痛い。

靭帯の時の痛みどめ ロキソニン持っててよかった。

痛いので服用。

あー 仕事でも迷惑をかけるうえに 今月の生活費が・・・・

健康保険の督促状もきたのにー



移る病気だから周りにも迷惑だし 流れにまかせるしかないなあ。

一昨日はハロウィンでした。

息子だけ近所に預けてパーティ参加させ。

去年 親子ミイラやったんだけど 今年が思いつかなかったのは
何かのお告げやったのかしら。

子供たちのキャンディだけ用意して渡して参加できず。。。

ブランコモンキーのリハーサルも Feelin' groovyのリハーサルも欠席だ。

仕方ないな。

ごめんなさい 皆様・・・・


大人のおたふくは しんどいらしいですが しんどいです。


  1. 2010/11/01(月) 10:31:31|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな