心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

753

そうそう。七五三 アップします。

[753]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2010/12/30(木) 10:10:14|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

書き方

来年から「書き方」が始まる。

懐かしいこの 書き方という言葉。

下敷きやら練習帳やらふでばこを用意してください。

ということで カバン作った。

101227_2104~01

お店で見ててもほしいやつがひとつも売ってない。

全然カワイイと思わない。
キャラクターものなんて 全く興味なし。

虫キング?虫好きと言い出してから見たし 電車以外に興味が広がるならと 
お箸と水筒を買ったが ムシキングは興味は去り、やはり電車は好きのよう。
虫もまあ好きだけど 他には?というとなんだろうね?ドラムかな?

和太鼓のおかげで ルパン三世を見始めました。

あっ フジコちゃんや・・・ とつぶやいたりしてます。

ルパンは私も大好き。大野雄二作品は今までたっくさんライブでやってきました。

愛のテーマやら 炎のたからもの やら ね。

OPは「ルパンルパンルパン~♪」でテンポよく始まって 
「アリホー!」とか「そうる~」と叫んで「る、る、る ルパン!」って終わるやつが好きでしたけど
初期のルパンはクールですよね。だんだんと子供向けにもなってきましたが。

他の5歳の 戦隊モノ大好きな子とは全く好みやつっこみどころが違うようだ。
私のせいだと思うけど 私は趣味が合うので楽。

といういわけで電車のステッチくっつけた。

101227_2105~01

自分のジーパンの裾切ったやつです。

気に入ってくれたらしい。

  1. 2010/12/28(火) 14:40:06|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

息子のえーご

もう年内は保育園の和太鼓の予定が入ったので早々に終わっていてそれの最後に
担当の先生に聞くと 英語を話そうという気配がでてます とのこと。
理解度の高い子と まったくの初心の子とクラスを分けたそうです。

英語で聞かれた内容に対して、日本語でその答えを返していたのですが
長い文章ではないけど とりあえず返事を英語でするように意識しはじめた とのこと。

家では 爺さんに対しては英語は言いませんが私には ちょくちょくでます。
で テレビからなのか、私が使わないこともちらっと言うし

「えっ こんなこと覚えてんの?」という会話が多く

ああ 私の話はずっと聞いていてくれたんや っていまさらながら
自分の努力が報われつつある今日この頃です。

私が英語の上級者なら おそらく大した努力じゃないわけで
私が赤ちゃんに使うための英語を家で 
一人で初歩からやってきたものでけっこうなストレスが続いてました。

保育園に行って もう完全に日本語だけになり、英語拒否する日もあったけど
私が両方使う生活が 私自身当たり前になっていたのでやめず 今日に至ります。

トギは私と同じでフレーズを丸覚えしているタイプなので 
応用の会話とかスラングは難しいと思うけど
英語の番組を英語で見て、日本語に切り替えて見た後は また英語も見て覚えてます。
自分で両方見たがるので 見せてます。
だってカートゥーンの会話なんていちいち教えられないし 
私も意味わからないこといっぱいあるし 見てもらった方がたぶんはやい。

いつからか持ってた自分の中の目標は

「スクールに行かずに英語を話せるようになる」でした。

赤ちゃんに使う生活英語をやってきたおかげか 
今までは独学でやってきました とスクールで言うと先生も生徒さんも驚いてくれます。

それは貧乏だからの裏返しですけど 
もし移住なんかできる状態ならもっと集中してできたのかもしれない。
でも自分におかれた状況なのだから仕方ない。

最近はそれがしんどかったけど かえってヨカッタんかな って思います。

音楽はずっとやってきたけども英語については 
トギ相手に練習し、一緒にやってきた感がある。

トギは 人から「英語しゃべって!」と言われても喋ろうとしない。
別にそれでいい。日本人にはちゃんとした日本語でのやりとりができたらいい。
英語がわかることを自慢にしなくていい。
バイリンガルになってほしいというより、外国人を別世界の生き物として捉えないこと。
世界の公用語を自分の中でも使えることを自分が意識してくれたら それでいい。
国境を越えても友達になれることを肌で知ってほしい。

サタデースクールの長時間を行かせたいけど 高くなるし
そのスクールにいろいろ要望を出しているところです。

例えば、公園で遊ぶ時に先生は子供達を放ち、真ん中で居場所を把握するだけ。
それでは 子供達は日本語で遊ぶから その公園の一時間 英語漬けか?って言ったら違う。
子供達が喜ぶ公園遊びを利用しない手はないのに やってないから
校内ではどうなんだろう?とちょっと疑問で 具体的な例でそれの要望を出してる。
モンスターペアレントに思われようが 実際ずっと一人で家でやってきたから
その苦労も理解しているし 教育者に対してお金を払う立場になるなら言える。
先生の積極的なアプローチなしでは 会話力は絶対に生まれない。

スクールは決して安くない。小学校に入るまでの1年間を予定している。

実際サタデーの子達は英語はあまり口にしないようで
トギは「みんな英語じゃない・・・」って言っている。
その中でも頑張れ 英語で返したら英語で先生も返してくれるし
間違ったら教えてくれるし トギの英語は伝わるから大丈夫 って言ってスクールへ送る。

週に1回通ったところで 言葉は身につかない。
かといって月10万払って プリスクールに通わせるのも不可能(家賃並だ・・・)
日本の文化教育も私は優先したい。

今の保育園は満足してます。あと1年、年長組 どれだけ成長してくれるかな。
先生方の頑張りがよく分かるし 日本文化を教えてくれているな って思うし。
親が子供の頃聞いてきて知ってる歌とか 歌ってるから嬉しくなります。

えーごの方は まあ ゆるやかにですが進んでる。
サタデースクールが どう影響するか 今後の楽しみでもあります。

  1. 2010/12/28(火) 12:31:13|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み会

今日ブランコモンキッキの名ピアニスト・ちせこちゃんと飲み会です。

ダンナ様もご一緒ということで うるさい小男に耐えていただけるか不安ですが
一度家にはお邪魔しているので 予測していただけるかと思ってます。

友達は多くないにしても いい友がいるので飲みに出るとなると嬉しくなり
朝からウキウキしています。早く7時が来ないかな。

留守にするので スタボーンな爺さんに一応おかずを今作り置き中。
どうせ食べへんか 雑炊にいれられるんやろうな・・・

野菜オムレツを「美味しかったわ~このチヂミ!」
と言い、セロリの漬物を 香ばしい蕗 と言う
全くの味覚音痴で うっとうしいけど 残された自分の責務と思ってやれるだけはやっとこと思う。

姉の義父が毎日同じおかずを食べたいということで 
それの流行りが1ヶ月ごとに変わり、
毎日巻き寿司やらうなぎやら作らされるのを

「うわー 義父と同居ってイタイよなあ・・・」って思ってたのに

うちの爺さんは2日に1回ギョーザを買ってきます。
それと同時におでんのネタを3日に一回買ってきます。
やっとなくなった!と思ったらまた具を買ってくるので
結局のところ 3日に一回はおでん(大量に作ることにしている)
毎日のギョーザ(しかもあまり旨いやつじゃない)

ギョーザを食べるのは爺さんだけだけど
「安いのあったからまた買ってきたから食べてや」と言われる。

うちらはそんなに毎日ほしくないし 子供に毎日出す食べ物じゃない思う。

「また買ってこよか?」 聞くので 「いや 要らない」 と言う。

そして また次の日買ってくる。
 一体どういう心理なんやろうお年寄りというのは???

火木土は爺さんは夕方から夜いないので 人を呼びたい が、
8時には帰ってくるので呼べない。ハウスパーティーなんて 夢のまた夢やね。

でもトギは最近少しづつ落ち着いてきたので

(言い訳くさいが 私とのやりとりではいい子な時が増えている)

外へ連れて行くのも 大変じゃなくなってきた。
いろんな人と会い、話しをし、いろんなものをみて遊び、叱られながらも学んでほしい。

明日から保育園もお休み。
「夜はちせこちゃんとご飯やで」と言って起こし、
息子はウキウキしたキモチを胸に保育園に行った。

早く7時にならないかなあ。

  1. 2010/12/28(火) 11:57:43|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブのいろいろ

セラーというハコは7年ぶりでした。

今まではギャラをいただいたこともあったり ドリンクチケットをいただいて演奏したりと
週末には人もたくさんで、にぎわってました。

今回は祝日でイベントライブで貸切感がありましたが 
通りがかりの人も少なく 前の平日の営業イメージ。

久しぶりの場所だったのに人が・・・・・少なかったな。
前までは通りがかりに入ってくる人もいたのだけど 全くいませんでしたね。
最近は店の集客は厳しいみたいで ドア1100円(w/2dr)やったのが
店の存続の危機のため 来年から1500円に値上がりだそうです。。

でもライブをやるのならお客さんが呼べなくては意味がない
いつも思ってます。バンドのメンバーの倍は超最低呼ばないと。
呼ばなくても人がいるライブなら毎日でもやりたいですよ 誰だって。

うちの前のバンド あこぱんさんはランチのお客さんでした。
前回うちのボスからお声かけして出ていただいたイベントがあまりにひどいPAだったので
申し訳なくてリベンジで声かけました。(前回はマイクの音も出なかったからマシなはず)

うちのバンドの後のPITBULL KUBOさん、カッコよかった!
1995年の横浜で開かれたハーモニカの世界チャンピオンだそうです。
奥様がイギリス人でベッピンさん!奥様が私の友達で今回お声かけしました。
ベースのジャックが壊れるというハプニングありましたけど 
乗り越え方もさすがって感じでした。

私達のライブが終わって ご挨拶に行くと KUBOさん 握手してくれて
なかなか日本人で挨拶で握手を求められることないんです。
私は久しぶりの人や ヨカッタと思ったら自分から握手求めることはありますが
たいてい相手が日本人だとやや引かれるので、嬉しかったです。

というわけで 3バンド出るイベント全体としては人少なかったけど 

私にとっては 1月にフィリピンに帰ってしまう知り合いとか
1月に転勤で異動されるお店のお客さまとか 
バイト先でのボスのご友人とか
mixiで知り合っためっちゃキュートなミックスキッズたちとの初対面とか
PA してくれたしんごちゃんに 司会してくれた中野さん 
ドラム発表会からずっと一緒にいてくれたかいねちん

貴重なお時間 ライブに裂いていただいて感謝です!

精進します。


 
  1. 2010/12/25(土) 11:25:23|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もらいすぎ

息子 クリスマスプレゼントもらいすぎです。

FEELIN’ GROOVY のかおりさんと中馬さんに ボーリングセットとステキなコルベット!
FEELIN’ GROOVY のココちゃんにトーマスの大きなお菓子セット!
かいねちんに Nゲージスーパー北斗!その前にステッカーとかいろいろ
ライブに来ていただいた田村さんに 北海道名物土産のポテト&たぶんマシュマロ?(食べてないけど見た目に)
ギターのみっちゃんのお母さんに雪だるまの何か
ライブに来てくれた mixiのママ友arisaさん&超カワイイ双子キッズ からカステラとかお菓子いっぱい
ご近所のファミリーから電車の本たくさん&車
れいふぁ から 電車のすごろくと ハイパーガーディアン。

私の子供の頃に 「サンタさん」なんて人物 記憶に全くございません
「いい子にしてたらクリスマスプレゼント」なんて言葉も 記憶に全くございません

明らかに私の子供の時とは違う。
サンタさんについては あんな格好をしているおじいちゃんがいていい子にしてると
トナカイさんと一緒にやってきてプレゼントをくれると認識。

実在なのかはどうでもいいことであり、ご近所の友達の誕生日プレゼントをあげに行くときに
「トギがサンタさんになる!」と言って赤いコートに白いベルトをつけて
白い袋をさげて威勢よく家を出ました。サンタの神秘を追求しない、単純なヤツです!

あれ?そういえば 母からのプレゼントは???
今年は実のところオタフクのため 予算ゼロです。

でももらいすぎやんな。いいよな?あげなくても??だめ?

来年の誕生日はドラムにしようと思う。エレドラになるから今から貯める!
その前に部屋を片付けてスペースをとらないと。
・・・しばらくはイス叩いて練習しといてもらおー。

たくさんいろんなものがもらえるせいか ここ何日か家で素直です。

皆様ありがとうございました!

  1. 2010/12/25(土) 00:20:09|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bootsy 様

言わずとしれた ファンクのベーシスト・Bootsy Collins!!!

キャラが大好きです!

長きにわたって私の携帯の待ち受け画面でした。

これでは星型のサングラスじゃないですけど常には星の形のグラさんを装着の人。

★Bootsy★

ステキだ。

ファンクのゴッドファーザージェームズ・ブラウンにも
神様ジョージクリントンにも両方仕えることのできた、
ロック、ジャズ、ソウル、フュージョンとなんでも乗り切ることのできる貴重な人です。

楽しいインタビューがありましたのでどうぞ。

英語分からなくとも喋り方で笑えます。



何故、Bootsy という名を?

それは母さんがつけたんだ。
ある日突然「あなたはBootsyよ」って言ったから。みたいなこと言ってますね?

まあ 私がトギのことを突然トギ虫と呼んだら それを喜んで芸名にされる そんな感じかな。

とにかく おもしろいテンションの人や。

  1. 2010/12/24(金) 23:59:13|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉砕

息子のドラム発表会は 成功でした。

強いていえば 音がいつもの半分やった。
間違いが怖いからか 音小さすぎ。もっと叩いていいのに。

でも挨拶もできたし 問いかけに対する返事もできたし
ちゃんと間違えないように、ふざけないように過ごせた。

1年前もライブの時だけはちゃんとしようとしてた。
構成も超ややこしいのに 先生を見ながらだけどちゃんと出来てた。

なのに 親のライブでは足にまとわりつきました。


そして 今日のライブ 個人的にも玉砕でした!

いつも歌ってた曲の歌詞が・・・うううう って感じで。

**********************
1・I want you back

しょっぱなから踊りを始めて くるっと回ってみると
メンバーが踊ってなくて びっくり(笑)あれー????一緒に練習しなかったっけ?

2・Love the one you're with


間違えたこと一回もないのに 歌詞間違えた。

3・Never can say goodbye

間違えると思って歌詞を用意したのに 
歌い出したら見ずにいってしまい案の定間違えた
けどアレンジは自分のリクエストでバンドがカッコよく実現してくれた大好きな曲。

4・ソウルトレインに乗って(オリジナル)

今回は間違えなかった。

5・Miracles

エンディング、間違えたみたい。
こういうハプニングはつっこめるので好きだ。

6・誕生日サプライズソング

リズムも急に決めたのに ちゃんとついてきてくれたメンバーに感謝。
しんごちゃんおめでとう&ありがとう。

「今日のライブ 何の曲が好きやった?」トギに聞くとコレだった。
まったく練習してない曲なのにね!

7・This christmas


年に1回しかできない大好きな曲だ。
トギを鈴担当で登場させ、私も小さい間違いはあったものの なんとか。

8・together

リハーサルではやってなくてもライブで毎回やってるからか うまくいったぞ。
音源をアップするなら コレやな。

8・あの鐘を鳴らすのはあなた

帰ろうとするお客さんを引き止めて 聞いてもらった曲
クラッカー担当のギターのみっちゃん。ポケットの中から引っ張リ出す時に鳴ってしまったらしい。
残念。次回はやはりクラッカーの練習をしてから挑まなければならない。
でもうちのバンドのレパートリーとしてはフィットした曲になると思う。

9・Love train


前にもやってる曲 平ちゃんが歌えるようになって助かる。
もう一声あれば ステキな和音とれるんだけどなあ。
エンディングも 1回のリハで決めて合わせただけのわりにまとまってできてた。

**************************

つーーーーーか 全体的にうちの息子が問題だった。

なんだったんだろ あの動きは。

終始足にへばりつかれた。
歌ってる時にきたことないのに・・・・

後で聞いたら「ライブにもっと出たかった」らしい・・・・(汗)

じゃあ リハに来てるんやから何かちゃんと参加しろよ!
練習してないから 出せないんだよ。

というか、なんとなく 

自分(トギ)が私にどこまでやっていいか限界を試しにきたような  そんな感じがした。
みてくれる人がいなかった、とかそんな問題じゃなく。
だって ヒマそうな人見つけるの得意やから。知ってる人もチラホラいたし 他の子供もいたし。

今日の息子は変やったな。

あと 2、3曲目くらいで 間奏の間に飲み込んだつばが器官に入って 
咳こみそうやった。そしてマイクの前をいきなり去り、おもむろにお茶を飲む。
喉にひっかかりのあるまま歌い 最後の曲でやっと抜けた感があったね(^^;)

今回朝はドラムの練習代わりに息子のやる曲を流していて
自分の曲は練習してなかったので 声だしせずにライブ。
リハはやっぱりやった方がいいなあ。

今日の教訓は 1日に予定を詰め込まないようにしよう 

自分のライブが決まったあとの ドラムの発表会聞かれたので参加したけど
意識が分散して 家で普段する自分のライブの練習やかけ流しも出来ず。

そして次回はエレピかシンセを用意する!
素晴らしいピアノの演奏が、生ピのためにバランスをとれず、めっちゃ残念!!

思えば7年ぶりのハコでした。
メンバーも楽しい格好で挑んでくれて 個人的に失敗はありましたけど
いろいろ懐かしい思いが蘇りながらのライブでした。

次回 頑張ります。

お越しいただいた皆様 ありがとうございました!

  1. 2010/12/24(金) 11:38:04|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日ライブです。

明日ライブです。

今日は練習にハゲム予定だった。

でも普段は来ないはずの生理痛にぐったり。

顔真っ青に げっそりに 目が奥はいってる。

手足冷たいし。

毎月痛みがひどい人はかわいそうだな。

私は運良く 仕事の日にあまり痛みはない。

今回は久々だ。おたふく以来 体力落ちてると思う。

おたふくは散々だったな。




早く寝て 回復をはかります。

7年ぶりの、セラー。

次の日が仕事だけど・・・楽しい夜になりますように。



  1. 2010/12/22(水) 23:01:08|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ ネタバレ注意

間近に迫った FEELIN'GROOVY !!!

1月9日本番です!
残すところ リハーサルは私参加できるやつが 2回となりました。

さて たくさん曲をやります。
ファンクやらソウルやら 踊れる曲が中心で 
他の3名のシンガーさんたちが 途中ソロ曲でバラードでしっとり聴かせてくれます。

踊るといえば・・・この曲やります。2曲つながってるけど 1曲目 黒い炎 オリジナルはCHASE 



が、この映像は日本語で 私達は原曲の英語で、やります。

ブラスが激しい曲で ホーン隊の方は大変です。

この貼り付けている画像は TOPS というバンドで

衣装から歌詞から歌いこなし方から 全てにおいて超こっ恥ずかしいので 是非ご覧ください。

大変なのは ホーンだけでは実はありません。

この歌詞の内容が問題なのであり

”お前の愛が欲しいんや 毎分でも欲しいって言ってるやろ
”ガール オレの言うことを聞くねんで 今日は朝までヤるねんで!”


と激しく歌い、

”オレのやりたいこと今からゆうで オマエとやりたいんや
”これは絶対やめたくないって感じなんや”
”いくで ガール、今やでってゆうたやろ これや!


とさらに 一人燃え上がり

”やらな やらな やらな オレ 絶対やらな・・・”

みたいな繰り返しがあったり 

”これはな・・・この感じはな・・・オレとオマエだけのエクスタシーの中でな・・・”

と 何ぞに達した時に ホーン隊がパラリラリ~ン!!!と吹きたくり、さらに半音あがります。

フィニッシュにはそれはもう 体力も消耗しきっていることでしょうね。
(注・ホーン隊と、踊るボーカル陣のことね)

こんな曲を 独身の乙女達が 4人で踊って歌うわけです。

直訳で日本語の詞で歌え と言われたら インストの曲になっていたことでしょう。

私達は 英語で歌う、それで本当にヨカッタ と思う1曲。

特にメンバーの方、見てね。
  1. 2010/12/19(日) 00:55:07|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮太鼓は

太鼓 発表会終わりました。

0~3歳児の 学芸会でうちの息子幼児クラスはそれのお手伝い

ということで出場、それの一部としての見せ場 

「幼児クラスによる 和太鼓」

出番は今回これだけ。

結果は・・・・・・・・・・ [宮太鼓は]の続きを読む
  1. 2010/12/18(土) 23:23:02|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょい忙

クリスマスのライブをブッキングしたのと 保育園の行事とドラムの発表会と
1月9日のFEELIN' GROOVYのライブと 歌の講師の面談やらで なんだかバタバタしてきました。

忙しいのは元々キライです。
でも仕方ないので こなすしかない。

日曜に大きなバンドのリハをとり、平日の晩がモンキッキのリハ 
おまけにお世話になっている方々のライブがあったり
ライブのチラシを置いてくれるところへ行ってみたり。
けっこう子持ちには強行なスケじゅーるです。

前回のリハはたまたま訪問してくれたかいねちんの宅で預かったもらったけど
9時半にスタジオ出て10時に迎えに行ったら 帰り道で「お迎え遅かった・・・」
とずっとつぶやかれた。10時は遅いわな、納得。

あでも 今日はじめて ドラム触ってた。

いままで習ってても ドラムさんがいたら座らなかった。興味さえ示さなかった。
でも今日はドラムの平ちゃんが来ても 動こうとしなかった。
帰りに聞いたら ギターのみっちゃんが 軽く曲を合わせてくれたのが嬉しかったらしい。

それとたぶん スイッチの問題で 一度叩いたらしばらくやりたくなってしまう衝動なんやと思う。

平ちゃんが早々に到着して 軽く後ろから叩いて
「自分とレベルがちがうぞ」とわかったら、どいた(笑)

去年のドラムの発表会の映像を見た。

おーーーーーー去年よりはすごく上手くなってるわ。と思った。

この前のレッスンでは 後半に次の番の小学生のお兄ちゃんたちが入ってきたので
あともう一回くらい出来たのに遠慮してすぐ終了した。

曲の構成が長いので それを覚えることが大変。
特にABCは前回のライブで私がやって 構成がややこしいからもうやりたくないなー
と弱音を吐いたくらい覚えられない曲。

たぶん We will rock you と ABC を音源かけながらの一人演奏。

12月23日 の昼1時か1時半くらいからだそうで
また あのなんとも言えないレトロスタジオでの2度目の発表会。

その日の晩は私も6年ぶりの場所・The cellar にてライブです!

うわー 忙しい1日だなあ。

次の日、普通に仕事&保育園だな。



がんばろっと。






  1. 2010/12/16(木) 01:11:43|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また面接だ!

明日は多忙。

朝からサタデースクールに連れていって その間にボーカル講師の面接。

とりあえず、ひとつ登録はできたけど 複数登録する予定。

息子は園でお弁当を食べ 面接の後 お迎え行って家帰って私はご飯を食べ、 今度はドラム。

ドラムの後は 忘年会。(唯一・・・)


今日は仕事でしたが昼酒を飲みました。あらきさんと。

昼の酒って妙においしい。

でも保育園に迎えに行かなければ という思いがストップかけてくれます。



最近ほとんど飲んでません。

おたふくの間も飲んでなかったけど ちょっと飲むとしんどいのです。

昔 飲んでたような量飲むと しんどい ということです。

前はエンジンかかってたけどね・・・

年をとってきたので体の信号に合わせて飲むようにしたい。

息子のために健康で長生きしないと と思うので。




明日はボーカル 実技があります。

自由曲 1曲 カラオケあったら持ってきてください だって。

どうしようかな。

カラオケなんてかけるのが恥ずかしいわ。

洋楽は第一次の審査で 先方に送ったし

・・・・・・・・・りんご追分にしよう。

キョウビ誰も 演歌なんて歌わないだろうし。。。

それともみんなが歌うやつにした方がいいんかな。

そんなことより 息子からもらって風邪ひいてる。

ガンバレ 私。




  1. 2010/12/11(土) 00:37:25|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和太鼓!

今日 息子の保育園の懇談がありまして 先生と普段の様子について語り

来年の学芸会の練習で 和太鼓をやってる話を聞きました。

たくさん和太鼓の種類があって 平太鼓、締太鼓、宮太鼓 その他?いろいろある太鼓の中で 

息子は宮太鼓。一番大きなやつ!

うわーーーい あたしがやりてえよーーー

そして他の太鼓は複数で叩くのですが 
宮太鼓は中でも一番大きいもので 
担当は一人だけらしく、もしくは先生が一緒にやるものだそうです。

本人はそのカチをわかっているのかどうか知らないけど 私はとっても嬉しくなりました。

園でも一度聞いた音を正確に覚えて すぐできるらしく褒められたそうな・・・

そんな話家ではしなかったぞ?

そして褒められたら 喜べばいいのに、ウンとうなづくだけでクールに振舞っているそうだ。

地区のお祭りにも参加させたいと思い、去年は区民祭りに出向いて
区の担当者(ま、担当の住民なだけだけど)に聞いたら 
入れるのは小学生からで いっぱいだから次いつ入れるのかわかりませんとのこと。

まあ でも家でも気がつけば どこかを叩いてリズムとってる。
リズムとるのがすきなんやと思います。
ドラムに反応するのは、たぶん血ではなく
赤ちゃんの時から抱っこしながらリズムをオシリで叩いてた私のせいだと思う。

それを懇談で話してましたら やはり園でもバタバタやってたらしくて
よくよく注意されてたそうで 先生のうちの一人が

「あっ もしかしたら これはドラムのリズムをとってるのかも」と気づいてくれて

「ああ そうだったのか、ごめんごめん」と理解を示してくれて
「それでも今はちょっとやめようね」とそれに対して優しく接するようになってくれているみたいで感謝です。

ただドカドカして暴れているだけと思ってイライラしていたのだけど
思えばどこでもかしこでも 叩いてはリズムをとっていることに気がついてからは
私もそれでバカ切れはしなくなりました。


ところで和太鼓の学芸会は2月20日が 本番です、お暇な方見に来てやってください。

この保育園に初めて入った時に 学芸会を見に行ったときやらせたいなあ 
と思っていたのがこの和太鼓。しかもその宮太鼓。それが実現しそう。

あっ ちなみに 習ってるドラムの発表会は12月23日です。

今は8、16ビート、6/8、ドラムロールがどんななのかは理解してます。(私が教え)
ワルツはまだ理解してませんですが いつのまにか高速タカタカが上手になってます。
課題曲は まだ未定ですが we will rock you と ABCです。

そしてその日は 私もライブです。

親子別々の時間帯でライブです。


忘年会は友達少ないからか毎年あまりありません(笑)

でもこの12月はライブのことで忙しくなるぞ。

5年前は再開できると思ってなかったから本望・・・・だね。

がんばりまーす。
  1. 2010/12/10(金) 01:13:53|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でっかいライブ!!

いよいよ、あと1ヶ月となりました!

大型酒飲みバンド・Feelin' groovy @梅田アカソ(旧バナナホール)

feelin groovy

すごーーーーーーーーーーーーい ポスターが出来ましたよ!

まるで、大きなバンドみたい!

あっ 大きなバンドでした!

豪華出演者!↓

feelin groovy profile

並々ならぬ縁と勢いで プロのアーティストを前座につけていますが(笑)

歌詞、まだ覚えきってません!

そして 12月にもライブがあります!

この1月のバンドは 何せボーカル4人の自由奔放っさといったらステキです。
うまく性格的にもミックス、雰囲気も楽しくリラックスできてるように思います。

そして 今日のリハーサルは4時間、そのあと我が家でコーラス&ダンスの打ち合わせ
息子、グズりまくりでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さすがに、11時から6時だと 息子に悪いと思った。

でも虫のマグネットとステッカー買って罪滅ぼし。そしてすぐ満足してました。

これでもだいぶもつようになってます。前は全拒否でした。

でも家に帰るとバンドの歌を覚えて歌っているのにスタジオじゃやらない。
いまだにかたくなな息子です・・・!


とにかく、大きなハコのライブはBIG CAT以来久しぶり。
バナナホールは過去に大阪ヒューマンオーケストラさんをバックに
歌わせていただいたことがあります。
全員がプロの方で 五木ひろしや中村美津子、
その他歌謡曲の大物歌手のサポートメンバーの方々ばかりのバックでしたので 緊張しました。

今回は長年顔をあわせてきたメンバーでの大きなハコ!
大きなハコほど緊張しません。めっちゃ楽しみです。

PAのある場所でできる喜びもひとしお。

このファンクバンド、そしてモンキッキ さらなる飛躍を目指し、今年を〆るぜ。

がんばろう。




  1. 2010/12/05(日) 23:46:16|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンス考え中

ライブのネタばれです!

Ain't no mountain high enough やるんですけども

4人でやるからダンス考えてて・・・・

こんなの発見。

私ダイアナ・ロスは実のところ好きじゃないんだ。
だからドリームガールなんか見ても 感動もせず ふーん・・・みたいな感じ
ビヨンセも嫌いやけど 演技はとてもヨカッタ。

だったんだけどこのライブのアレンジを見だして

おっ いいじゃん ダーティダイアナも なんて思ってたら飛び道具が出てきた。

2分くらいのとこから なんかすごい男達が登場します。



アカンワ~ この展開は・・・逆に笑えた。

えっ あたし小柳ルミ子見てたっけか?と思ったよ。

君の瞳に恋してるにも継ぐ 男性のセンスの悪さ。

まあ でもキモチ悪いのを見るのもたまには刺激ですね。

キモイけど オモシロ映像ということで。

  1. 2010/12/01(水) 12:22:06|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駒なし

この土日で 息子 自転車の駒ナシの練習に行きました。

ずっと練習させようとがんばってたけど すぐくじけて泣き出す始末の4歳の頃。

駒ありはずいぶん前から乗ってたけど 
駒を外すことでバランスが崩れることに恐怖感を抱いてしまって
もう 激しく泣くだけなので やめてた。

でも両足つくようになったし 挑戦した。

タイヤを直してからでないと乗れない状態で 家を出てまず自転車屋さんへ向かう。
文句も言わず 自転車屋まで25分くらい押して歩いた。

でもせっかく自転車が直ったのに 
「後ろを押しながら一緒に走って こけそうになったら止めて!!」 
という無理のあることを言う息子に
「何回もトギのべダルに私の足がぶつかって危なかったやん。
自分の足で蹴ってバランスとる練習しようよ」

と言ったら 自分ひとりでなんかイヤや!と やっぱり泣き、道ばたで座りこまれた。

感情のコントロールが未だに全くできない息子。
前の私は毎日毎日のことで疲れ、それに対してブチ切れで対応してた。
でも最近は私は慣れてきて 要求を繰り返し泣き叫ぶ息子に 冷静に問答で対応する。

感情の爆発がおさまるまで その場所で待つ。
怒るんじゃなく 叱るんじゃなく こんこんと説明する。
息子は絶対にひかないが どうやら自分が間違ったことを言ってることに気がつき始めた時に 
違うベクトルを出してやると気持ちを切り替えようとすることが多い。

分かった まだ怖いんやな じゃあ 今日はもうやめて家帰ってお絵かきでもしよう
家まで遠いからチエチャンが乗っていったるわ。
と言って子供自転車を169cmの私が猿回しのごとく乗り回し 
「両足でビューっと押して地面から足離せるようになったら 簡単に乗れるようになるよ」
と言い、たまたま見つけた水たまりを抜けて見せた。

そしたら 楽しそうに思えたのかやりたがり 同じように足で蹴って離してみたりし始めて

「そう、そこへペダルをこいでさ」 とやってるうちに 

4時半の時点で爆泣きやったのに 5時過ぎには20mくらい進めるようになってた。

乗れると分かれば楽しくなってきたようで トギのれた!トギのれた!を連発。

とりあえずは かいねちんに写メールをいれ、帰って爺さんに報告し
その自転車をくれた姉がたまたま誕生日だったので 電話をし
乗れるようになった報告を嬉しそうに息子が話す。

5歳3ヶ月、根気のなかった息子の大きな成長。

土曜日乗れる手ごたえがあったけど 暗くなったので諦め、
日曜は朝から2時間くらい そして夕方ももう1回。
車のこない、線路沿い、そして水たまりのある、と3拍子揃った貨物線脇の道へ。
何度も何度も一人で行ったりきたり。私も一緒にウロウロ。

「泣いてたけどチエちゃんがガンバレガンバレてゆうてくれたから トギのれるようになったで!」

おー そうかそうか。頑張ってたな。

日が暮れてゆく中 こけてもぶつかっても 頑張ってた息子のこの姿を 私は忘れないだろう。

私も走った。靭帯は実のところまだ仲居さん座りができなくて親指が痛い。
でも今日どうしても乗れるようにしてやりたいと思って めっちゃ走った。

ガニマタで走ってボロボロになって道で倒れこんだところを 
ご近所の友人の旦那さんが偶然通り、見られた。
ここなら誰にも見られまいと思ってここに来たのに。

よく頑張ったので 久々に家でビールを飲んだ。
最近 お酒をあまり飲んでなくて500を時間かけて飲んだ。


はじめて笑った日
はじめて寝返りをうった日
はじめて真似をした日
ハイハイの始まった日
はいどーぞができた日
はじめてバイバイと手を振った日
同じ歌に同じ反応をした日
はじめて言葉らしきものを言った日
はじめて 両手を離して立った日
はじめて歩いた日

赤ちゃんの時は驚きがたくさんありました。
小さい生き物が人間となってゆく様に 感動を覚えたものでした。

2歳になって3歳、4歳と激しい反抗期を迎え 
ただただ叱るだけの毎日を過ごし 叱りすぎて情けなくて涙する日もあれば 
ふと この自我の表れる反抗期の中に目に見えない大きな成長があることに気がついたり。

息子は会話がとてもよくできていたので 生意気度が超高いです。
なので 今となっては自分の要求を通すために会話で勝負してきますが 
私との約束を打ち破ろうとする時は どうせ言ってもダメなのを分かっているので泣き叫びます。

親が引いてはいけない瞬間と 親が後押しをしてやる瞬間の
絶妙なタイミングがあって それのすべてをできる余裕は 私にはないけど
それでも子供はこうやってひとつひとつのこと できるようになってく。

自転車に乗れるようになっただけで 親はこんなに嬉しいものなんだ。

そうやって一緒に生きてゆけるのやから 私は幸せなんだな と思いました。

ひとつ超えたらまたひとつ いろんなことがこれからも起こるんだろうな。

とにかく今日(土日)はよく頑張った!






  1. 2010/12/01(水) 00:12:01|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな