心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また一難


明日から爺さんがまた治療のため入院です。
本人は動けるので特に私がすることは 婆さんの様子みにゆく以外ないのですが
医師の話を聞く予定が息子インフルエンザのため 
説明の日に連れてはいけず直接聞けてない。

肝臓に再発(転移)ですが 最初に検査を受けた 3つの腫瘍というのは
MRIとエコー再検査をした結果では 5つ以上と なっていました。

3つを切りとるのではなく 2つをラジオ波の電極メスで切りとって 
後の残りは抗がん剤治療 ということになるそうだ。

ヘモグロビンの値がよくないので輸血が必要となったり 高熱が続いたり
いいことなしの抗がん剤治療でしたが また。。。大きな峠が。

今日入院の署名などを見ていて 爺さんの実母(つまり私の祖母)
が亡くなった時の年齢と 持病の有無を書く欄があった。
爺さんは育ての母に育てられたので覚えてない と言ったが、
実母は結核になったため離縁となり、亡くなった後無縁仏に入っていた。
献体した大学から連絡があって引き取った時 私も一緒に行ったが あれは中学の時やったと思う。
報告書がついていたから亡くなった日は書いてあるやろう といい報告書を出してきた。

で 見ると 誕生日も書いてあった。 

大正だったが 8月24日 だった。

へえ トギと一緒か。。。偶然の一致?

と爺さんと2人で感心しながら 紙を見つめた。

その後 爺さんの大事な大事な仏壇のサッシ部分を 
またいたずらで指で穴を開けて 私を横目で見ながらやっていたために 
運悪く見つかってしまい、私にひどく叱られる息子。

仏さんをいじられると いつも かなりの剣幕で怒る爺さんだったが 

自分の実母と この孫が同じ誕生日 ということを知ってか 
その紙を見つめた直後だったからか 珍しく怒らなかった。

(まあ 私が激しく怒ったから かもしれないけど)




手術の後、抗がん剤治療。明日からおそらく2~3週間。乗りきれますように。


  1. 2011/01/30(日) 23:35:04|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お絵かきとお手紙

この前観劇会がありました。

作品展にその時の絵を書いたものがありました。

neco.jpg

子供の絵って癒される。

お絵かき とても好きのようで 家で悶々とやってます。

最近は 線路+電車+踏切+虫+ネコ+ドーナツ+おばけ+チエチャン がよく登場します。

あと お手紙ですね。

こういうの。↓

110126_1002~01

解読文書をつけますと 左側のいつもから下へぐるっと時計逆回りに読んでください。

いつもおこらないで いこ(いい子)にしてるから すき ごめんね

これは怒られた後に書いてもってきました。

こんなん書かれたらもう怒られんなあ。

人の絵を描くときに 笑顔を書いてくれるとなんだかホッとします。

ちなみに真ん中のはチエチャンらしく 髪の毛を一本つけてあげたで と言われました。

・・・・・チエチャンは波平か?


  1. 2011/01/30(日) 00:30:43|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作品展

保育園の作品展に行ってきました。

切り絵、縫い物、絵本づくりなど 今回も先生方の頑張り感が感じられる展示で
入ると先生に呼ばれて絵本のコーナーへ。

「トギくん 力作ですよ!お母さん!これはすごいですから!見てください!」

はあ・・・前の日も 違う先生から絵本のこと と 縫い物のことに お褒めいただいてたんですけど

これがその絵本。自分で絵本を選んで文章をうつし、絵や形を参考にしながら絵本を手作り。

110122_1051~01
たまごのひ みんなしていせきあるねん スーパーでいちばんええばしょやで

110122_1051~02
たまごはみんなゆめいっぱい ぎゅぎゅうづめでゆめいっぱい

110122_1052~02
(よく見えないので不明?) ごおっついやろ
みんなでなかようたべてやなあ


110122_1052~01
これマヨネーズ いろんなりょうりにつけら(れ)る
ほっとけーきにへんしんしておいしそう
ぱんのうえにのせてもおいしいよ


**************よくみますと

しかけ絵本になってます。びよよーんがついてて。
110122_1052~03


110122_1052~04

大阪弁スタイルの絵本を選んで 長い文章も頑張って書けてた!

こんなことできるとは・・・うるうるきました。
バカ親ですが 一番長い文章と手のこんだことをしてたなあ。

縫い物もちゃんと名前を塗ったものと 枠をステッチしてきんちゃくを作ってた。

毎度ながら 嬉しいものだなあ。

いろんなものをみて 
いろんなものに触って
いろんなことに挑戦して失敗して 
いろんな人と出会い  
いろんなことができるようになってゆくんだなあ

ずぼらな親やけど こういう希望を持てるのは幸せなことですね。

息子に感謝。ありがとう。
  1. 2011/01/30(日) 00:20:20|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショック!

私今 40歳で 3月41歳になりますが

耳の横に白髪見つけた。

すごいショックだ。

ショック死しそうだ。

30代からずっと遠視だったから 早くからずっと老眼の気分でいました。

ただでさえ 体強くないし 見た目も貧乏くさいのに その上白髪とは!!!

確実に老いてることを 自覚する このつらさよ・・・・

子供はいいなあ お肌もつるつるでシワ1本もないやん。

あああああ ショックだなあ。。。。


  1. 2011/01/29(土) 23:31:29|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜 匠 くんの個展

ブランコモンキッキの初代・ボーカル 釜くんの個展に行ってきました。

仕事終わりで保育園に迎えにいき そのあしで京都へ。

お出かけはよくしますが 京都というのがけっこうハードでした。

彼の作品は 動物がテーマで 動物と人間の世界をキャンパスの中でミックスさせてみたものです。

今回のメインの作品がこちら 「クワガタムシの引き出し」

110125_1752~01

これは、絵なのです すごくないですか???


ちなみに写真撮影は禁止ということです(特別にお許しをいただきました)

作品に近づいてみたら こんなものが発見できます!
これはちょうど クワガタの真ん中の右足の右上の部分にあたります。

110125_1750~01

「ステキ しゃてき」とダジャレもはさみ
ブタさんの顔のマイケルが 2人いるのが見えるでしょうか?
段ボールの切れ端に乗っています。

もう一度言いますが これは 絵なのです

アクリル画です。もんのすごい細かい作業です。

参考にもう一枚 これは右のつのにかかる部分ですね。

110125_1751~01

クワガタムシ君は やっぱりオオクワガタになりたいのかもしれない と再認識してしまいました。

んで 本人の違う作品がちっさーーーーーーく 額に入ってかえるさんの横に貼ってありました。

告知ホームページから拡大してみたけど ちゃんと写ってくれない。

kuwa.jpg

実物はほんっとによく書けていて 想像力と才能に拍手したくなりました。

とにかく、生で見ていただいて驚いていただきたい と思います。

おにぎりせんべえらしきもの、キャベツ太郎のパロディ・レタス太郎、虫とりの網、
釜くんが飼ってたワンちゃんとカメレオン、実家のワンちゃん、お猿さんのカップル、
かえる君がかえるピョコピョコで遊んでたり、象さんが虫かごの中にいたり、
携帯から鳩が飛び出していたりと 

私はいろんなものを発見してそこからなかなか 動きたくありませんでした。

もし興味のあられる方は 今度一緒に行きましょう。

とにかくこれが絵であることに まず驚いてしまうでしょう。
世界観も 動物好きの釜くん らしい 釜くんしか浮かばないものです。

彼は、ボーカルも上手かったけど やめてこちらに専念したいと言っていました。

ほんと大正解。頑張ってね!




※この後 息子は腹が減りすぎて少々ぐずり、
入った居酒屋でペンと紙をほしがってお絵かきを始めました。
虫だったし 子供が見ても面白い絵だったから 自分も書きたくなったのでしょう。


  1. 2011/01/29(土) 00:26:09|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の息子は

いまさらですが 初詣に行った時のおみくじ

110102_2132~01

大吉でした。

私は過去に18番の大大吉というのを引いて、確かその年に結婚したか何かでした。

それ以来 おみくじは引いていません。

それまでは けっこうな確立で凶でした。

  1. 2011/01/28(金) 23:46:38|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Monthly report

息子インフルエンザかかってます。また仕事休みやん もう。。。。

最近交際費 諸々が必要なのになあ。

熱は今は高くないので 家で暴れてます。

ところで サタデースクールの 今月の連絡表。

はじめてもらったんだけど。

Togi's behavior has improved a lot.
He is more co.operative and listens without trouble.
He has been trying to use English in class and
avoids using Japanese with me and the other students.
We will work on getting Togi to speak more often in English
and not being shy, Great work Togi!


絵で書いてあるレッスン中の態度評価(%表示はおおよそ)

集中度 75%
理解度 100%
やる気 80%
落ち着きのなさ 10%

最近いい子のようです。英語を使ってる子が少ないねん と言っていました。
でも 先生と英語で会話するのは 楽しいみたい。

かいねちんにも協力してもらって スクールにいけてる。
かいねちんに早く読んでほしかったので アップした。

また紙 見せるね。

ところで これは どういう意味だろう co.operative 

まあ いいか。
  1. 2011/01/28(金) 11:02:59|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜 匠 展

ブランコモンキー 初代・ボーカル

釜くんの個展 明日行ってきます。

高松でやってたけど さすがに行けなくて。



実際にスケッチはスタジオで見せてもらったことがあるけど

彼の才能は素晴らしい。の一言につきます。

トギとかいねちんとで行く予定なんやけど・・・

案内でもらったハガキはクワガタの絵が描いてあって 
トギは気にいったのはいいが 持ち歩いて一体どこに置いたのやら・・・・

明日行けるんだろうか・・・・(汗)
  1. 2011/01/25(火) 00:23:05|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親の姿

爺さんは 膀胱と前立腺、リンパ節を摘出し 1年5ヶ月経って
先月の検診で肝臓に転移していることが発見されたので
今月末また入院 ラジオ波熱の電気で腫瘍を焼き切る手術をする。
一ヶ月前の検診は異常なかったのに いきなり2cmもの腫瘍が3つも
あって かなり落胆してる。リンパ節も取ったのに。。。
運動もやってるし 睡眠もとってるし食事も野菜食べてるのにと。

食事は 実際は漬物とうどんばっかりで 健康食みたいなやつ
作っても作ってもうどんの具にされ、しょうゆをどっさり入れて自分流に食べたがるので
もう何も言ってない。時間も不規則に食べます。
言ってきたけど全然聞かないしイライラしたくないから 
今も作ってるけど私ももうヤイヤイ言わなくなった。

・・・アカンのかな。言わないと。

先日 献体の申し込みをしたと思われ、封書が届いていた。
自分の死を間近に意識しながら 友達もなく 妻も不自由な体となり、
生活にも余裕のない毎日を暮らそうと思うとやるせないだろう。
献体は婆さんが病気になる前から希望していたので 
2年前にもう命危ないです状態で医師の説明を受けた時
取り寄せをしたけど 本人の承諾のサインが必要で それって
「もう死が近いからサインしといてよ」 
と言う事になる と思いとても言えなかった。

今まで本当に問題ばかりで頭を悩ませてたのが 親だった。

親といい関係にある人や 親の助けを何の気なしに利用している人を見ると 
子供は親を選べないんよな なんて思ったりしてた。

それでも今 死んでほしいと 思ってるわけじゃない。

その生き方をみて 生活を正そうとしてる自分がある。
人が感じない部分で ものが見えるときがある。
親の姿が これからも親やってく私に考えを与えてくれてるんかもしれない。

憧れるような親じゃないけど 親から学ぶことは多い。

最近 少しそう思うようになってきた。
  1. 2011/01/24(月) 22:56:52|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

共演者

1月9日のFeelin' groovy の共演者様のサイトです。

かんのさんとは 西区マスターズオープンで一度ご一緒しています。
アコーディオンという楽器だけでも雰囲気あるのに 
かんのさんの持っておられる雰囲気もさらにレトロ感がアップします。

かんのとしこさん

TAOでもアンティパストミストでもご一緒した サックス奏者の松本くん。
彼の出すアルバムはあらき家の ランチ ヘビーローテーションになります。 
今回は商売道具を宮崎に忘れて大阪入りするという 
歴史的な事件が起こりましたが(笑)

友人のヘルプあって 間に合いました。
他のメンバーさんのブログが詳細書いてあり 松本くんの冷や冷や感が楽しめます。 
大阪のライブの記事からリンクがありますので是非訪問してみてください。

サイゲオの松本君


そして MC となっていましたが なんというのでしょう。独演かな?小噺?
ナオユキさん
アコーディオンの演出とバッチリ合っていました。
中野さんが前に一度漫才のステージで一緒になったことがあるとかで
客席を通ったご本人さんに声をかけてみたそうです。


大谷バンドさんは ブログを発見できませんでした。
荒木さんが以前参加されていた バンドさんでお客様参加型の選曲。
知ってる曲ばっかりで へたしたら歌詞も覚えてるやつです!
後で聞きましたが 大谷バンドさんも当日大変な事件が起こり、
メンバーさんが一人欠場となっていました。
それでもライブに予定通り参加していただき、
私達もお客さまもそれに気づくことなく 曲をしっかりやりきっておられました。
お疲れさまでした!


大きなイベントでした。きてくださったお客さまも 堪能できたのではないでしょうか?

皆様 ありがとうございました。

  1. 2011/01/23(日) 10:31:37|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演歌の歌詞を書いてみた

とあることがきっかけで 演歌の歌詞を書いてみた。


題名「人生おとこ道
......コテコテ?

思えば長い歳月を 
振り向きもせず生きてきた
手綱すりきる手のひらに
握るこぶしに血汗が滲む

能登に生まれたあばれ馬 
老いも病も負けはせぬ
男一代 杭を打つ 

ここでくたばるわけにゃいかない
明日も茨の道をゆく 人生おとこ道



思えば長い歳月を 
お前とふたり生きてきた
苦労山坂 手をひいて
これが縁(えにし)というものか 

京に生まれた白百合の
花も心も悔いさせぬ
おんな涙に 友禅の色

ここで泣かせるわけにゃいかない
明日も命の限りを尽くす 人生おとこ道



【解説】

長く連れ添った夫婦の 老いと病を乗り越えたい希望を歌った歌詞にしました。
うちの爺さんが石川県生まれ うちの婆さんが京都生まれ 
花屋の娘で百合が好き。ベッピンさんということで近所で有名だったらしい。
今ふたりとも病気なんで とりあえずこんな感じ。
実話に基づきすぎですね(汗)。。。

曲はまだです

いつものJohnさんに書いてもらっていますが 
いただいた曲から歌ってみると案が出て 変えてみたりして意見を乞いながら
仕上げていく予定です。メロディ変えすぎて怒られるかもしれない。


何故 曲を作っているかというのは また次回に。
  1. 2011/01/23(日) 10:07:23|
  2. 詩集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたくし達のプロヒールです。

プロフ 更新しました。

母・チエコ

1970年 京都市生まれ 大阪育ち
 
◆何する人   歌い手(ソウル好き、ジャズとか演歌とか昭和歌謡)
 
◆仕事場   Vege食堂 あらき家 音楽&バンドつながりの職場

ランチ仕込み中に 荒木氏と音楽を聴いては 準備に間に合わなくなりそうな時も多い。

◆趣味   無駄に楽器を買うこと、音楽鑑賞&活動、写真撮ること、モノ作り。映画好き。語学、旅行好き。

◆好きな食べ物   麺類 野菜 和食 薄味食

◆嫌いなモノ  しいたけ、ゴキブリ 

◆好きなタイプ   笑いと音楽と味覚の合う人 優しい 義理堅い 

◆嫌いなタイプ   ウソつき野郎、高飛車な女、不潔な人、ブランドで固めたような人
 
◆好きな音楽70年代  ソウル全般、フュージョン、演歌、渋めの昭和歌謡

◆大切なもの  家族の健康 友達と酒飲み&音楽活動



◆これまでの道 手短にサクっと。

着物や民謡に嗜んでいた母と クラッシック好きの父を持つ。
幼少時代ちょいとゲットーな環境に育ちハングリー精神むき出しに生きる。
コンサートの裏方、商業カメラマンなどの仕事をみっちり経験しながら
バンドに興味を持ち、友達の誘いでなんとなくドラムから始める。
その後 ピアノを習おうとスクールへ行くが指が動かず先生に歌を薦められる。
いっちょ稼ぐために水商売に勤め、生演奏の店で人前で歌を歌うようになる。 
そうこうしているうちに 友達が縁でラジオ番組のアシスタントやら
キャバレーのショーガールやらを経て 音楽活動に根を生やすことに。

25、6歳で一回結婚。33歳で一回離婚。
35歳で音楽仲間であった米国人との間に子をもうける。
相手の状況がワケありだったため公表せずに一旦活動から退くが、
ややこしい問答が続き 結果 大阪から姿を消して行方不明になったと聞く。
いろんな事をうやむやにされたのでこちらもアホらしくなり連絡を絶つ。
妊娠中と産後 歌をやめる覚悟であったが、ふつふつと煮えるものがあり
お声をかけていただきまた活動を始めた。
CM の録音やバックボーカルなどの仕事などもあり。
現在のバンドは2000年頃に発足したホットさんブラザーズ時代からの 
リズム隊と現在はブランコモンキーとしてアフロを装着したスタイルのバンドを活動中。
そして 年に1回の大型ライブを実施する 酒飲みファンクバンド・Feelin' groovy の
一ボーカルとして参加。MCでは小ネタやボケを担当。

2008年に両親が脳梗塞、癌に倒れ 介護な生活に突入。
波乱続きで疲れた精神をを音楽活動でぶっ飛ばしたい。


**********************************************************************


息子・トギ(仮名)

2005年生まれ。どう見てもハーフ。子父が米国人だった。 
英語の環境が不十分なため、流暢な関西弁しか話さないが、
赤子の時代 言語については目覚しい成長を遂げ、1歳の時点で5~10くらいの単語に始まり、
1歳4ヶ月で40単語、1歳半の検診では100近くの単語をはっきり言えていたので
先生に驚かれていろいろ聞かれた。この頃は英単語を主に覚えてた。
子供時代からいろんな人に会っているせいか 人と話すことにものおじしない。
電車で遊ぶことが幸せ。異様にリズム感がよく口演奏と机叩きが日々絶えない。やんちゃ系で好奇心の塊。

◆好きなこと  電車&車遊び、楽器、お菓子、メエメエ、お出かけ。虫。

◆好きな食べ物   ハンバーグ、カレー、ハヤシライス、お寿司、フルーツ、お菓子、青魚、野菜全般。

◆嫌いなもの  オバケ お仕置き 一人ぼっち 無視されること

◆長所  野菜をちゃんと食べる 挨拶をする 音感が良い 運動神経良し よく寝る。
     意思がはっきりしている ちょっと英語が分かる 言えば片付ける。

◆短所  喧嘩に弱い すぐ泣く 天邪鬼 甘えん坊将軍

◆タイプ  
基本的に動きが活発 
落ち着きがない 
すぐ泣くが納得したら切り替えが早い   
人の行動を一瞬で先読みする
人と関わりたい・遊びたい心が強い
音楽やリズムにすぐ反応する
綺麗で可愛いオネイチャン達が好き
相手してくれる人が好き
人に慣れている
1人より誰かと(子供がいればその子)遊ぶのが好き
根に持たない(持ってるかもしれないが)
とにかくしつこい
なにげない会話を聞きつけて参加する

◆これまでの歩み

生まれてから3歳まで 母のルームメイト・かいねちんと母と 3人暮らし。
2452g という小さ目な赤子、(生まれた時は白く 夏ごとに日焼けしていってる)
発育は普通で、健康だった。離乳食や粉ミルクに消極的で1歳まで母乳。
断乳を期に離乳食が増えるように。2歳で魚卵のアレルギーの疑い、現在もアリ。
3歳の誕生日前にオムツはずれ、以来、おねしょはほとんどなし。
祖父母の病気のため 引越しし、祖父母との同居に至る。
怒涛の反抗期の中、母が介護に従事するため保育園へ行き始めた。
基本 電車が全てのプチオタク状態だが バンドにも少し興味を持っており
あわよくば出演してやろかい という意思が見える。


こんなボッシー(母子)です。どうぞよろしくお願いします!
  1. 2011/01/19(水) 01:57:05|
  2. プロヒール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

けろよん 様(レスです)

けろよんさん。

コメントのレスをいれようとすると

「禁止ワードが含まれています」という表示が出てなかなかレスを返せないので日記上で失礼します。

**************************************

はじめまして。訪問ありがとうございます。

WARの好きな方となかなか遭遇しませんので貴重です。
最近になって よく映画の挿入歌で聞くので米国の若い世代の人達にも
耳にすることがあるようです。特にチカーノが出てくるシーンに使われています。

その店主の方 すごいですね......
昔はアルバムを丸一枚聞いてきたようなレコードコレクターが店主をやっている
お店もあったけど 最近はどうなんでしょうね。。。

私もレコードのコレクターでしたけど WARを見つけると嬉しいです。
シスコキッドに踊りがあったんですね。想像つきませんけれども(笑)
Low riderにはあってもいいかな~

友人にメキシコ系アメリカ人がおりますが 携帯のテーマ何がいい?
ってその人に聞いて 私の携帯の soundから選んだのが やはりLow riderでした。

ではでは またの訪問をお待ちしております!

  1. 2011/01/19(水) 01:03:30|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FEELIN' GROOVY

FEELIN' GROOVY のメンバーです!

うちのボスであり、主催のシゲシゲ(荒木さん) と山ちゃん&べーやん
horns_2.jpg

あさやん、ちゅうまさん、さつきちゃん、せんせぇ (サックス)& とまだワイン1杯だけのちせこちゃん
FG_1.jpg
そして 足がつる前のベース治ちゃん

FG_4.jpg

FG_3.jpg

トランペットとピアノのちせこちゃん 打ち合わせ中 
FG_2.jpg


打楽器隊!平ちゃん&わちゃ
平&わちゃ


個性あふれるボーカルのオネエ様たち。ミキータ&鬼龍院かおりさん
singers.jpg


最年少ボーカルkokoちゃん
kokocha.jpg
この日成人式!若すぎる!
koko_chan.jpg


と 貼りつけたものの これはリハーサル風景で 思えば
一枚も 本番用に衣装をつけた写真を撮っておらず そのまま舞台に出た。

このメンバーは 女子大生 20歳から63歳 音大講師 仕事もバラバラ。
共通点全くなしのメンバーが 音楽ひとつでまとまってる。

今回はメンバーをじっくり紹介したり ゲスト演奏の余韻を楽しむこともなく
100メートルをダッシュしたような ライブでした。

とにかく 歌って踊る!中途半端の線を越えよう そんな思いでした。
最初の趣旨は荒木さん的に言うと ドリームガールズだったけど
それとは違う感じになっていたと思います。

とにかく もうゲストの豪華さとお客様の暖かさ、飲食店の皆様の盛り上げで
ライブはたくさんの方に一緒に踊っていただきました。
私達自身の出来や 個人的な間違いなどはさておき 
バンドの私達の方があの雰囲気に逆に楽しませてもらったなあ と思います。

ボーカル陣にとってまだまだ課題はありますが 1か月前のリハーサルの後の凹み度を思えば
なんとか 形になったのではないか という出来です。

年に一度のペースを目指して やってゆく予定です。

あらき家主催になるのか またどこかのブッキングで出るのか次回はまだ未定。

でも今回の飲食店、ゲスト陣、バンドさん、ユニット、MCありで
盛りだくさんなイベントでした。

この寒空の中 会場にお越しくださった皆様 ありがとうございました!
長いイベントになり、椅子とかなくて 立ちっ放しの方もたくさんおられましたかと思います。
会場内も寒かったのでコート着たままの方が多く 後日 関係者で体調を壊した人も多いみたいで
次回いろいろと参考にしつつ 演者もお客様もさらに心地のよいイベントになるよう
考えてまいりたいと思います。

TAO もそうでしたけど荒木さんのバンドに参加しなければ 
自分の映像を見るきっかけはそう多くなかったです。
あっても逃げてました。けど慣れてきて 見れるようになってきた。
だってみんなの前で毎回かけられてしまうからです(笑)

今回は 次のビデオがちょっと楽しみです。

終わって打ち上げはしましたが 全員ではなかったし
11時回っていたので みんなヘロヘロでした。

改めて打ち上げするということですので 早くみんなで集合したいな。

夢でうなされるほど このイベントの営業活動に力を注いでくれてたあらきさん。
次回はもっと楽になっていくように みんなで振り分けしてゆきましょう。

お疲れさまでした! 


  1. 2011/01/15(土) 01:10:43|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バタバタと

ライブの報告はまた 写真の許可が出たらアップしますね。

以下、年末年始にかけての 爺さん 婆さんの様子です。 [バタバタと]の続きを読む
  1. 2011/01/12(水) 23:26:17|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

村上 聖さん&MALさん ベース4重奏ユニット ヒューチャリング かんのとしこさん!

村上聖&MAL with かんのさん with ベースマン集結の最強ユニット。

こちらリハーサル風景。

ベースマンたちは この日が全員初対面 です。

M_unit_2.jpg

始まったのですが なんと それは まるで
Mr_MMAL_1.jpg

音楽の職人達による 格闘技のようでありました。

Mr_MMAL_3.jpg

とにかく すごい の言葉以外に 表現のしようがすぐに思い浮かばない衝撃。
写真でしか 今お見せできないのが 残念です!

Mr_MMAL.jpg

ボイスパーカッション ってすごい楽器です!
それに村上さんのメロディアスビートなベースと
レトロ感たっぷりのかんのさんのアコーディオンで
想像つかなかった音楽は やはりその想像以上でした。

音楽のジャンルの融合 はあちこちにありましたが

このユニットの作った音は それはもう新しいワールドになってました。 
意外性の意外をさらについた 新しいジャンル?

かんのさん

そこへ 今日のイベントに参加する全ベースマンを集結した
ベースの4重奏、我がFeelin' GROOVY (兼ブランコモンキッキ)のベースマン 治ちゃんもしっかり参加!

osame_solo.jpg

異様にのっております!!

osame.jpg

いつもたいてい笑顔で演奏してくれてはいますが えらいハッスルしまくってました。
あれー?俺達のバンドより生き生きしてないか?

でも許す。

だって 村上さんとだから 村上さんの懐に心地よくなるのは当然です!

そして これが村上さん!

3年前のField of TAOの音楽監督であり、ベース。
今回も音楽監督で 私の参加バンドFeein' Groovyにご協力いただきました!

村上さん

村上さんのベースは きっと我が治ちゃんの目指すところにあるベーシストの像ではないかと
TAOの出会いの時から 思っていて いつか演奏を見てほしいなあと思っていたのが
荒木さんとのバンドを通じて ユニットという形で実現しました!

それを客席で見ていて とても幸せなキモチになりました。

こんな豪華なユニットの後に 私達のバンドが登場するやなんて 

ほんとにおこがましい そして だからこそ しっかり頑張らないと とも思いました。

そんな村上聖さんのブログはこちらです!是非訪問してみてくださいね。

HUMAN BEAT BOX MAL さん のブログはこちらしばらく更新されていないので他にページをお持ちかも。

  1. 2011/01/11(火) 23:28:51|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年越し

一年の越しの練習を重ねた 旧バナナホール・梅田アカソでのライブが無事に終了!

私達の出番の転換中にパシャ。当日のお客様の様子です。

IMG_0605_2.jpg


前売りでなんと、200人以上の方が足を運んでくださったのです。

akaso_1.jpg

この写真の前の方にもいらっしゃいましたが お顔がはっきり写ってしまうので
アップしませんが 後半怒涛のダンス4曲で 皆様お山座りからスタンディングで一緒に踊っていただけました。

もうー当日の入りや出来が心配で心配で 主催者のあらきさんがお痩せになるのでは?

と心配した私もさらに痩せうるのではないかと 思いました。

こうして ラベルの「ボレロ」が我がバンドの始まり、序章曲として流れ、ライブはスタートします。

詳細は後ほど!

  1. 2011/01/11(火) 21:21:07|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ前日

つい最近 クリスマスありましたよね 

だから前日には クリスマスイブ というのがありました

つい最近 お正月ありましたよね

だから 大晦日というのがありました

そして 今回ライブを明日に控えました

だからライブの前日ですよ。

でも国民的に文化意識の高い お正月よりクリスマスより

ついにきたか という感じがします。



リハーサル6時間。喉大丈夫かしら?

というより インフルエンザ疑惑のメンバー約一名。大丈夫かしら?

その後 息子ドラムレッスン行くのに後ろに乗せて 十三まで自転車で漕ぎ漕ぎ。

橋を超えないといけないので ゆるいスロープで 帰ったらヘトヘトでございます。

明日 11時入りで助かった・・・。

頑張ります!

  1. 2011/01/09(日) 00:38:52|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誓い

あさって ライブを迎えて 選手、宣誓をします。

ミュージシャンシップにのっとり、歌い手として
正々堂々とステージに向かい めいいっぱい楽しんで歌うことを誓います!

「ボケ」を担当 と歌い手の女将ミキータに言われていますが 
責任問題に発展すると負けるので 今回は無駄なダジャレは言いません!

個人的な失敗は次の曲に引っ張らないで切り替えます!

失敗を恐れず そして難しい曲は無理しない!(はい、譜面を見ます)

そして 今までの全ライブの教訓として ヌーブラは絶対につけない!


旧バナナホール・梅田アカソ 1月9日 5時からのイベントで出番は7時半ごろです!

チケットは3000円ですが 割引いたします!

お時間あられます方は是非!



  1. 2011/01/07(金) 23:34:14|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じんましん。。。。

じんましんのようなものが出とります(私)

正月前から 体かゆくて お腹と背中をはじめに

今 足のスネと うでも。

かろうじて 顔と首はまだかゆくなく 症状もみられない。

なんでだろーーーーーーー

考えても分からないのですが おたふくのあたりから
お酒を控えていたのを 忘年会やーとか言って 続けて飲んだから?

と言っても 週休にしたら半分は飲んでないし。

おせちであたるものあったっけ?

むむー 養命酒美味しいからって 呑み過ぎ?

でもかいねちんの家でも飲んでたしね。

あっ いつも水曜日の昼に食べると決めているインスタントラーメンを

爺さんが多めに残ってたすべてのご飯を雑炊にしてしまい

今から炊くのも面倒くさいからとか言って ちょくちょく食べたから?

それでも 絶対に野菜を山盛り入れる派やのに?

サプリとか薬も飲んでないしなあ。

次の日曜ライブで 背中丸出しする服を制作中やのに困ったなあ。

見た目にひどくはないのだけど ポツポツと

薬・ユースキン塗ってみるが 痒みは止まるけどお風呂に入ると現れる。



とりあえず思い当たるもの 全部やめてみよう。

というわけで 年に一度(予定では)の大きなライブが もう、まもなくだ。
  1. 2011/01/07(金) 01:17:08|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年賀状

年賀状いただいた皆様 ありがとうございます!

当方 明日プリントに行きます(^^;)

と言いますのも ハガキを買い、年末にデータを作って キンコーズの最終日に行こうとしましたら
レーザーなのでインクジェット紙はできませんと言われ 郵便局ももう閉まっていたからです。

それと息子が風邪でしんどそうだった めっちゃ寒い日だった。
爺さんに子守は一切頼まないので無理としました。

ライブがあるので年賀状より前に会う人がほとんどかも。お許しくださいませ。

年賀状って面倒だけど 作るのは楽しい。

プリントを家で出来るようにしたいものだ。
  1. 2011/01/05(水) 00:58:54|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族と新年


毎年2日に姉家族(子供三人と姉夫婦)が来て すき焼きをするのが恒例。

今年もやってきた。1時ゴロに始まるが私は毎年作り手でずっと台所。
サッカーのコーチをやってる義理兄は サッカーを観戦しながら爺さんと姉ちゃんと話してる。

あちらの子達の好き嫌いなどがあるので 間違いなく食べるものを作る。
唐揚げ&フライドチキン・サラダ・漬物 それとおせち。

やぱり 三人子供いたら唐揚げの減りが強烈だった。
もも肉を四切れ(たいて二切れずつでパックされて売ってる)、手羽チキン10本 あっという間。

ずっと栄養バランスとか気にしてなかった姉夫婦が
検診を受けたらしくて カロリーを気にするようになっていた。
糖尿食を作る立ち場やった私に味付けとか バランスの相談について
ちょくちょく姉からメールが来たりしてた。
婆さんが倒れ、爺さんが倒れ 食事の見直しを考えた方がいいと思ったからだろう。
30代、40代、のしわ寄せが50、60代に来る。
親である身は子供の将来を担うんやから 考えないといけない。

人が来て食事を一緒にするのは好きだ。
作るのは忙しいけど昔から 人が集まる家っていうのが理想だった。

上の甥っ子はゲームっ子なので ゲームをやって食事を待ち、終わったらゲームで遊ぶ。
今の子達は ゲームを中心に会話をする そんな感じなのかなあ。
私が三人も大きい子がいたら たぶん料理や片付けを手伝わせているだろう。

まあ 私の子じゃないし姉夫婦が家族で顔を見せにやってきて
爺さんと話しをしてくれるだけで意味あるし それでいいんだけど。

*******************************

今日(4日) 婆さんを見舞いに。
クリスマスに 血圧が40-110 に下がり
低血糖に陥って砂糖を与えられていた。
200になったり40になったりと数字を見るとすごいが 
なんとかまた持ち直して普段の生活に戻っていた。

施設では 子供を嫌う入所さんがいて 露骨に嫌味を大きな声で言われるので
あまり息子を連れて行きたくないけど 正月だし顔を見せてやりたいと思った。

行ってもたいてい~30分でしんどくなって車椅子から
ベッドへ移動して眠りについてしまうことが多いので
あまり長居はしないし その方が息子が退屈せず、周りにもいい印象を与えられる。

今日はお風呂の日だったので 介助を少し見て帰った。
今まで いろんな介助はみているけどお風呂は大変そうだ。。。
軽いおばあさんは お姫様抱っこで移動していたけど骨折の心配もありそうで 
下半身こぶとりの婆さんを自宅で しようもんならもう大変なことだ。
血圧の問題もあるし 施設に頼るほかない。

ストレスいっぱいのようだけど まだきちんと会話ができ、記憶もしっかりしているのは
婆さんの病状からすれば ものすごいことなんだろうな と思う。

クリスマスには冬用のパジャマと腹巻をあげた。
やっぱグンゼは日本のお年寄り向けによく出来ている。
サイズも使い勝手も柄も気にいったらしく すごく喜んでいたので よかった。

息子のクリスマスにたくさんステキなものを友人からいただいたので
自分はこのまま ごまかそうと思ったが 
少々しんどい日も保育園に毎日8時間も行ってくれてるわけだからやっぱり買った。
音の出る本。意外と当たりらしく毎日遊んでる。

甥っ子達にもお年玉 けっこうかかる。
でもなんと今年は 姉夫婦からお返しが返ってきた。
トギの封筒に1万円!期待してなかっただけにちょっと助かった。

毎年 この時期に思うけど 親でいることも 
娘でいることもお金のかかることやねんなあ。

まあ 年に一度のことだし 家族にできるだけのことするんやから罰は当たらないよね。
  1. 2011/01/05(水) 00:20:30|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会

友達の多くない私は 師走に忘年会という忙しさもございません。

毎年 ものすごい忘年会スケジュールで師走をかけめぐる人も多いとは思いますが
あんなスケジュールで酒を飲んでると 私の体はすぐガタがきます。

なので 忘年会が少なくて 自分には合ってるんだな。

忘年会をやる友達は少ないけど 酒を飲むマブダチはいます。

チエコの伴奏させたら ピカいちの名ピアニスト ちせこちゃんと ダンナさんとうちの小男で忘年会。

ダンナさんとまともにお酒を交わすの初めてでした。

ちせこちゃんは自慢できるくらいの美人ですが 
ダンナさんもハンサムで ホント美男美女のカップル。

思えば 妊娠5ヶ月で車にはねられて肋骨を折りながら 
最後のデュオライブの伴奏をちせこちゃんにお願いした。
そして その場に主催としていてはったのが ダンナさん。
あれはしんどいライブだった。体力的に厳しくて、話しするのも痛かった。

その年の2月11日にセラーでやったライブがバンドとしては最後。
子父が一緒のバンドで 妊娠発覚直後のすごい複雑な気持ちと状況の中でやったライブ
これもつらいライブだった。精神的に厳しくて、歌を歌えるキモチになかった。

この私の10年のライブ遍歴において 一番つらくて どうしようもなかったライブがこの2つだ。

で それの2つともに ちせこちゃんのダンナさんはその場にいて見ていた。

なんと貴重な方なんでしょう。

私の中の 強烈な状況での2ライブ。

ホント 大変なキモチでした。
 
ダンナさまと話ししているとちせこちゃんと話しているような感覚に陥りました。
それくらいいいダンナさまで 嬉しくなった。

初めてちせこちゃんを合わせた時にダンナさんが一目惚れをしていたのを 私は気づいてました。

「あっ これは堕ちたな」って思いました。

彼女の魅力は知っているつもりですが 何がよかったのかあえて聞いてみましたら
この容姿と飲みっぷりのギャップ とのことで。
社交度のアップや解放感という長所を育む しかしながら 最大の弱点をつくことにもなる、
この「呑み助」というキーワードに惚れてもらったんやから 呑み助冥利につきますよね!

ちせこちゃんは 今のバンドより前にデュオでよくお願いしていたんだけどspoonful music つながり。
そう 私達は 音楽の師匠が同じなんです。かれこれ10年くらい前?

今では あちこちで活躍している引っ張りタコのピアニストで 
昔のよしみでまだ私ともやってくれてる。いつもありがとう。

  1. 2011/01/04(火) 00:40:54|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1月9日はライブ

ライブまで1週間きりました!@旧バナナホール

ドレスの布買ってきました!

まだ裁断できてません!やばい!

先日ボーカルミーティングでした!@我が家

酒飲みながら踊りの練習 くるくる回って途中息切れ。

でも大変有意義なミーティングでした。

ただ、息子は37.5度くらいの熱でいつもの元気まるでなし。
前日に水疱瘡の予防接種を受けて その夜どうやらやや風邪気味の鼻水。

風邪ひかせちゃった。ライブ前なのに・・・気をつけなければ。
子供の病気、気をつけていてもひいてしまったら仕方ない。
これを悪化させないようにするのは親の努めだ

昼寝はもう何年もやらなくなったけど ミーティング中にさすがにしんどいのか息子は6時に眠りについた。
一時間くらいで起きたけどミーティングもはかどって、酒もはかどった。
次の日はけっこう元気で まあ そんなにひどくならないと思う。

あとはひたすら ダンス&歌の練習。

それはいいんやけど 問題はドレスだ。

買ってきたはいいが ドレスの布を広げて見つめたまま固まって2時間考えて 何も出来なかった。

むー 困ったな。。。 





 
 
  1. 2011/01/04(火) 00:20:42|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけました

新年おめでとうございます。

靭帯とダブルおたふくを除いては 


ライブを出来たし トギの発表会などでもいろんな成長が見れたし よい一年でした。

みなさんはどんな年越しでしたか?

私は すっかりトギと寝てしまい、起きたら11時 紅白も終盤でした。

毎年思うけど 今年の紅白のトリをみて、来年はもう見るのはよそう とまた思いました。

アンチドリカムな私は 日本中の女性を敵に回すのだろうか。

やっぱり無理です。苦手です。

スマップも見た目が安っぽくて 寒いキモチになりました。

日本の試聴者の満足する内容はああいうところに 本当にあるんだろうか。



で せっかく起きたので 中野さんの出てるラジオ を聞きながら (金曜の深夜12時~)

新年から詞を書いてた。

ラジオ聞きながらは難しかったけど 今まで書いてたやつをまとめて仕上げて、
いつかまたライブで発表できる曲にしたいと思ってます。

今年は音楽方面で少しバージョンアップしたいな。
よい仲間が周りにいてくれる間に 進んでゆこう。

皆様にとっても健康でよい一年となりますように。



  1. 2011/01/02(日) 01:26:51|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな