心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かずら橋へ

そして かずら橋へ行ってきました。

高さ14mでかずらの蔓でできた橋ということで 恐る恐る挑戦。
高所嫌いな方は足がすくまれるであろう橋。

荒木さんの名誉のためにわざと申し上げますに、荒木さんはご子息の守りということで不参加。

荒木さんの名誉のために、わざと申しておきます・笑

こんな橋。
kazura4.jpg


息子は行く寸前に怖い怖いとややグズる。

kazura.jpg

がアスレチックみたいな感じだったので 入り口で気分が変わったようです。

せんせえとジュニアさんも挑戦。

kazura3.jpg

せんせえは 来たこと一瞬を後悔されていたようです・笑

私、高いとこけっこうダメです。

がもともと柵があればOkということもあって とっても大丈夫でした。

ルールは片道のみ。他の人がいなければ何回もいけそうな感じ。

kazura_1.jpg

息子も最初だけグズったが 楽勝のようで どや顔。


こちら橋からの眺め。


kazura6.jpg

いい感じでした。

kazura5.jpg

荒木さんは何故来なかったのかと 息子に帰り道 何度も聞かれました。

私的に 谷瀬のつり橋の方が怖かったなあ。

ああ そうだ 車酔いしています。今も。

いいDVDを流してもらっていたので 山道車にゆられながら ずーっと鑑賞していました。


                                      いいDVD↓Tina turner
tina.jpg

早く寝たいけど ボーカル講師の教材を準備しないといけないので まだまだ眠れそうにない。

明日とあさって、仕事から帰って保育園に迎えにゆくまでの1時間づつで 完成できるといいんだけど。

頑張ります。

トギもずっと頭痛を訴え、宿では微熱、帰った今も微熱のまま寝ています。





元々山道は弱いので今回は少し酔いましたが 良いお宿でしたよ。

途中、ビックリバースデイ 祝いと ipodのプレゼント いただきました!うひゃー!

いきなり唄で迎えられ トンチンカンな反応をしてしまいました。ごめんなさい。

荒木さん、まりなちゃん、先生、ジュニアさん、れいしろうくん ありがとうございました☆
  1. 2011/02/27(日) 22:47:41|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大ボケをかましてきました!

徳島県に行ってきました!

そして 大ぼけ と 小ぼけ をかましてきました。

oboke3.jpg

これが大歩危峡

yoshino_river3.jpg

お水の音だけでも癒される

yoshino_river4.jpg

遊覧船に乗りました

oboke2.jpg

一番深いところ水深6mだそうです。岩とか見えてました。

yosihno_river1.jpg

それでもすこし浅いところみただけでも綺麗さが分かります。

yoshino_river2.jpg



こちらファイル名 "togi_oboke" 大歩危をかます息子。

togi_oboke.jpg

そして記念撮り "everyone_oboke" 全員で大歩危をかます。

oboke_everyone.jpg

こんな面子でお出かけしてると 誰がどの家族なんだかもう関係がさっぱりわかりません。

題して 恒例の仕入れ旅行。

しばらく後には おいしい食材があらき家でいただけることでしょう。お楽しみに!
  1. 2011/02/27(日) 22:21:19|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっくら

このところ土曜日が忙しい。

久しぶりに 明日はサタデースクールもなし ドラムもなし

なので

ちょっくら 大ボケかましてきます。

詳しくは帰ってきたらまた・・・・

  1. 2011/02/26(土) 00:26:03|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブが終わって

さっそく次回のライブが決まりましたーっ

4月の第3火曜に デュオまたやります。

オリジナルを と言っていただいたので また同じのか 何かあれば 新たに・・・

私的には アコギを入れたい!

ギターはなんとか弾けるけども 歌いながらがどうしても無理。

でも見た目に ぎこちなかったので ギターを弾かずとも抱えて歌うかも。

平日だからお客さんも 呼びにくいけど ライブのお声をかけていただいたのはありがたいことです。


頑張るー。

息子教育せなー。
  1. 2011/02/22(火) 23:18:33|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍵盤&唄うたい の夜は・・・

ライブ終了の詳細報告しようと思ったんだけど

濃すぎて 話をまとめられない。

そこにいた人達は どういう濃さかは 記憶に残ってるはずだ。

終わってちせこちゃんと話して オリジナルって無限大なんや ってことを確認しあった。

家に帰って 自分の映像を見る。


やっぱり自分の見た目は嫌いだ!


背がまあまあ高いのは 良しとしよう。
声も聞くのに慣れてはきたし まだ妥協しよう。


顔がキモイねん 顔が。

でも 前だからたくさん写るわけで キモイ倍率ドン。

バックだったらよかったな って映像を見るたびに思う。



今回はいろんなユニットや 弾き語りの方が出ていた。

中でも 今までに聞いたことないような 歌詞で私を魅了してくれたのが

ミノルズさんだった。まず1曲目でお客さん&私達はドン引き!(笑)

ところが 歌詞をよくよく聴いていましたら 

奇妙すぎておもしろくて 最終的には踊ってました(笑)

少しお話させていただいて 名刺をいただいてワクワクしました。 で、
 
ミノルズさんのマイスペース を発見!

とびきり目のやり場に困らない衣装に、怪しすぎるダンスがついてる。

どんなに逆立ちしても勝てないよう。


「あたしたち、影うすかったよね。。。。どうしたら対抗できるかなあ?」

ちせこちゃんいいました、「わたし、おんなすてれるよ?」 

でも あたし達がおんな捨ててしまっても勝てそうにない。

ちせこちゃんいいました、「じゃ 全裸??」

いや でもちせこちゃんの全裸は綺麗そうだから 競うとしたら方向違う。

そんなこんなで ミノルズさんは 強烈でした。
笑いすぎて涙でた。楽しかった。また 共演したいなあ。


他も超・濃い出演者さんで 私達はすっかり影のうすいユニットな気がした。

けれども 記念すべき 初のオリジナル(お互いの作詞作曲と 共作) 
お披露目にはちょうどよいライブだったと思う。


持ち時間30分

1・恋よさようなら
2・黄昏のビギン
3・朝日がまぶしい(ちせこ)
4・アナタの帰る日(ちえこ)
5・Good day マイヤーズ (ちえこ&ちせこ)

今年からこういうのちゃんと録音して発信したいな と思っとります。

先週声が出なくなって まだ本調子というわけではなかったけど
アコースティックだったし 無駄にはりあげなくてもヨカッタので無事終了した。

ちゃんと歌いたい箇所がたくさんあったな。

また次回頑張ろう。

トギも教育しなおさないと。

次回もあんなだったら 歌えないわ。

  1. 2011/02/21(月) 23:48:53|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライブ終了したぁ

オリジナル曲3曲を含む アコースティックライブ終了した。

また詳細を書きますが 
大変濃い一日(イベント) で かなり衝撃的 な出演者様方でした。

もうおもしろくて笑いすぎて 涙流しちゃった。

今日はねむいので また時間のあるときに紹介します。



友達がダンナさまを連れてきてくれた

いつものバンドのメンバーが友達を連れてきてくれた

いつも来てくれる友がまた来てくれていて

珍しい人が来てくれて 

かいねちんが今日は欠席だったけど かいねちんの友が来てくれて



それぞれみんないい雰囲気で見守っていただき とても印象的に暖かいお客様でした。

お忙しい中 とか 直前にメールいれたり とか だったのに

お越しいただき、ありがとうございました!


久しぶりに本番前に ビール飲んだわ。

おいしかったー☆

  1. 2011/02/21(月) 00:17:57|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリジナルを考える


オリジナルをやろう と思ったのは バンドで1曲やったのがきっかけ。

歌詞はずいぶんと前からあって 今回それを曲にしてくれた人がいて。 

バンドも考えれば 治ちゃんに平ちゃんにちせこちゃんにと 超リラックスできる最強な環境が出来てきて
言えばやってくれるんじゃないかな って思って。

それで ああそうだ 自分の書いた曲は全然ソウルじゃなくて もろ日本人な感じだけど
それでもいいのかもしれない オリジナル だから。

きっかけがあったら バンドでカバーアレンジもするけど自分の歌も作っていきたい と思うようになった。

それと演歌作ったのは別の話だけども どんな曲でもいいからいろんな曲 
ちょっとづつ 完成させて 今年中に形にして残したいなと思っている。

作詞やら 作曲に関しては 私の中に コレというジャンルがない。
ソウル好きだけども もう今あるソウルの曲よりいい曲なんて絶対に書けないから
いろんなジャンルの曲を試し作りしようと思う。

コードとか全然分からない 気持ちの中ではジャーんと鳴ってはいたり 音色は浮かぶ。
それが何のコードなのかは分からない。

で 今日リハーサルに入った。

自分で作った曲を初めて ライブでやるのに ちせこちゃんに伴奏をつけてもらう。

いたく 感動した。

できる人がやると あんな曲がこんな風に仕上がるんや。

イントロで感動して泣きそうになった。

でも20分遅刻したので 泣かなかった。(なにそれ)

やっぱり いいピアノ弾くなあ 伊達に酒飲んでないわ(笑)

と思いながら 明日のライブに向けて 

必死に聞き込み中です。



頑張りマス。
  1. 2011/02/19(土) 23:36:49|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

綾戸智恵さん

日本で売れているJAZZ歌手としては 綾戸智恵さん は有名ですよね。

私 個人的な好みを言うと 彼女の歌は好みではありません。

でもこの間 介護と保険という雑誌のインタビューに載っていたので読んだ。

お母さんがうちの母と同じく 脳梗塞で体の自由がきかなくなったのは知っていて
介護してはるのもCMに出てはるのも知ってた。
ただ最近、介護のため活動を一時休止されていると書いてあって
介護のために音楽やめるなんて すごいなあ と思ったんですよ。

綾戸さんのお母様は 寝たきりとかじゃなく自分でなんとか歩けるし介助があればトイレへゆける。

リハビリ頑張られたんやな って思います。

リハビリを頑張るというのは かなりきついことで 多くの方が泣いてはるのを見てきましたし
うちの母もその一人で やる気の方は あるかないかというとナシに近い。 
動かしたらイタイのと違って 常に体がピリピリ痛む・視床痛というのがあるらしいので
本人には厳しいらしい。

綾戸さんのお母さんは 弱音は吐かない すごく頑張ってはる人で
読んでいると こういう心持ちの人なら家族はまだ楽だろうな って思う。

頑張ろうとしているから支えてあげたくなる 
やる気にさせるのが一苦労なのとは 違う というのが本音だけども
それでも体の自由がきかない人の生活を支えることの苦しさは共通だ。

でも 彼女の受けてきたお母さんからの愛情に対する答えとして
仕事を差し置いてまで介護をちゃんとやろうという姿勢は すごいなあ と思う。

「綾戸さんは 何故 そうするのか」

そのインタビュアの答えに

「それが私のジャズになるから」

と答えてはった。

小さくて細い体から あのピアノの力強い音 を考えると

・・・・・・・・・・分かるような気がした。


人生に例えば幸せばっかりを経験してきたとしたら いい歌は歌えるか?
と考えると断然違うように思いませんか。

子供でも大人の恋愛を歌で表現できる人もいるかもしれないけども
そんな人は稀であり 上手さが際立つから子供でも売れるのだと 思う。

水商売で歌い手 兼 ホステス として働いてた時
こんなに毎日練習してるのに お酒を飲みに来ている年配のお客さんの方がいい歌を歌ってはると
悩んでいたことがあった。実際 君の歌からは何も感じないとマスターから言われていたし
マスターはそんなに上手いとは思わないけど お客さんをきっちりつかめる人だったな。

歌が上手っていうのと 味のある歌 芯のある歌を歌えるようになるのは また違うことなんやなと思う。

そういう意味では人生経験というのは 音楽に反映する と思う今日この頃。
  1. 2011/02/19(土) 23:29:18|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デュワっとデュオ!



明日ライブです!

信頼のおける酒ノミスト、いや ピアニストちせこちゃんと

デュオです!見どころは・・・・

◆ちせこちゃんが 作詞作曲 の オリジナル やります!

◆わたし 作詞作曲の オリジナル やります!

◆わたし 作詞 ちせこちゃん 作曲の オリジナル やります!

(↑ 2月に詞を渡して、驚異的な早さですぐ書いてくれた曲)

◆終わったら飲みます!

セラーで6時30分過ぎからで 持ち時間は30分 5曲 やります。

今日はリハーサルでした。 
明日やのにリハーサル今日だけ、しかも私は時間勘違いの遅刻、
そして終わったらランチだというのを口実に 幸せそうにビール飲む2人。

そんな酒飲み2人が 繰り広げる(飲み散らかす) 

題して

「初の互いのオリジナル曲まともに発表して様子をみるライブ」

です。 

ほんの30分という短いライブです。

お時間あられます方は是非!
  1. 2011/02/19(土) 22:43:12|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tonnyやんさん。

おさむちゃんの結婚式で いろんななつかしい人にお会いしました。
知り合ったときは 生徒だったのに もうみなさん講師をされていました。
いつも思うことですが 私だけ 成長してないかのようです。

ライブ参加されていた 半分くらいのバンドは 治ちゃんがブッキングしてくれたライブで顔見知りとなり
挨拶は交わせる感じの認知度です。(でも基本人見知りだからダメ人間です)
トギは基本いろんな人にみてもらって ライブも自分がウケたと思っているので
上機嫌でウロウロし 私は着物だったのでちょろちょろもせず トギを横目に
チェックしながら ライブ鑑賞に浸りました。

で ライブでは 治ちゃんを紹介してくれた人のお話しをすべきかどうか
ずっと迷っていたのですが 勝手の分からない場所で 
どんな方がみえるとも限らない、その方がいらっしゃるなら言いたいところだけども と
人様の名前を勝手に出すのはやめようと思い 言わなかった。

今日 その方のスタジオの近くを通ったので ちょこっとチョコを持って寄りました。

そしたら そのパーティの2F席にいらっしゃったそうで!!!!

ひゃーーーーーーーーー ちゃんと確認しておくべきでしたーーーーーーー


しっかり「与作プレイ」を 見られてしまっておりました。

うちのバンドは 異様でしたね きっと あのミュージシャンバンドの面々の中じゃ 浮いてたね。
バンドのメンバーはみんな こう まともなミュージシャンって感じですが
なんかなあ 絶対 私って変だよな っていつも思うんですわ
自分が変と思うから変なMCばっかりやってしまうんかもしれない。

それにしても Tonnyやんさんに見られた! 見られている思ってないからできることで

ハズい!(油汗) いや 頑張りましたよ 楽しんだしね 

でも 

着物着て 息子にはビブラスラップ持たせてカ~~~っ とかさせて
自分あh歌いながら怪しげに新郎新婦に走りよって クモの巣まく母親 って一体どうなの ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

客観的にみたら面白いやろうな と思って提案はしてやってます が、
Tonnyやんさん来られるなら聞いておけばよかった もっと品よくしたのに(なんじゃ それ?)

ああああ はずかしい。でもこれが自分なんやろうなあ。。。。
というのも ステキな方なんです Tonnyやんさんは。

息子も行った回数少ないわりに 不思議なものや生き物もたくさんいるスタジオを
めっちゃ覚えていて Tonnyやんさんは”なんか好き”な人らしく 
治ちゃんのパーティに来てはったんだって!与作見てはったんだってと言ったら 

「トギになんで言ってくれへんの!」とややキレ。
今日会った時に聞いたの と言うと 

「なんでチエチャンだけいくの!今から行く!」 

(ああ あのなあ、私は君と行ったら話できへんやろうに・・・)

でもパーティなら ある程度お話できたのに 残念無念。
来られてたならちゃんと挨拶したかったー  むー・・・

このブログを読んではるわけじゃないと思うけど
Tonnyやんさん とのご縁で今の音楽活動の軸が作れてきました。

ありがとうございます。ずっとお慕いしております。


  1. 2011/02/16(水) 23:52:37|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事の一歩

去年からボーカル講師の試験をいくつか受け、とりあえずいくつか採用いただくことになりました。

複数の場所に掛け持ちで在籍するのは 全然好きではありません。

ですが いっぱい経験があるわけじゃないので 
慣れない講師には指導があると聞いたところへ応募して 
自分でも記事を書くなどして 頑張ってはきましたが 
5ヶ月経ってもスクールからの指示も指導もなく
その仕事のために 息子をサタデースクールにいれましたが
何ひとつなかなか動きださないので 前に進まなくてはと 次に動いた結果、です。

生徒を早く持ちたいのではなくて 講師になるならなるでその準備にかかりたい
けれども アドバイスなしではなかなか 最初は難しいのやないかと思うのです。

お金を稼ぎたい意思よりも 私みたいな音楽学校も出ていない 
キャバレーとか現場 叩きあげタイプの歌い手が
音楽方面まだまだ勉強の余地もあり 人を教えることで成長したい、
それで報酬がもらえるとしたら恩の字と思います。

で 今日 新しく採用していただいたスクールの講習へ行ってきました。



[仕事の一歩]の続きを読む
  1. 2011/02/16(水) 23:04:08|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セラーのライブ時間変更

ここのところ水曜に時間がなくなってまいりまして ブログを一気に書いて放出します。

2月20日 アメリカ村・セラーでのライブ
 開始時間変わりました。

9時半予定だったのが 6時45分 一番手になりました。

一番手の私達の前に オープニングアクトで マスターの弾き語り(弾きたがりとも言える・笑)2曲あり。
ピアノボーカルのユニットがたくさん出られます。

持ち時間30分 6曲やればいいところかな?

9時半からライブ始まったとしたら 私達いつ飲むのでしょう、そしてトギは何時に寝るのでしょう。
次の日のこともあり、子持ちの者がする時間じゃないよな って思い 変更していただきました。

ライブはいい時間(お客様がたくさんいらっしゃるような・・・中盤以降)
にやりたいのは山々ですが 子供の明日も考えなくては 
明日のある日はちゃんと寝させるようにするのも私の努めかと。
もう息子は散々 音楽活動に付き合わせてますから 
自分がもっとやりたいからといって大人の時間で行動を取るのは 
体力の違う子供には きついだろうと思うし よく寝る子で元気でいてほしい。

たいてい 12時間寝ます。・・・・・・・・・・・・・・・・長い?

自分の活動は続けるし 増やしたいと思うけど 子供の体力も考えて組んでいこうと思う。

というわけで お時間ありましたら ちらっとのぞいてみてくださいね。

  1. 2011/02/13(日) 02:01:46|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスを解析してみよう。


アクセス解析。超久しぶりに見た。

今年はいってからの検索語句 多いもん順↓ 

英語 発音 サイト コレが人気らしい。
キャバレーサン・・・・一応 ショーガールでしたんでね。昭和の大人の社交場ですね。
心は錦 ちえこ・・・・・上位でありがとござまーす。人に何か活動聞かれたらこのタイトル答えます。
ワッツ暴動・・・・・・ワッツタックスにもっと触れてもよかったなあ。
富士額 優性遺伝・・・・何故にこれが人気なの。
キング牧師の日・・・・先月でしたね。特番見ました。
ジョージロペス ・・・・メキ系アメリカ人コメディアン それの番組ですね。
優性遺伝 巻き舌・・・・何故にこれが人気なの。
low rider war ・・・・WAR は やはり素晴らしいから。
膀胱 摘出 手術 ・・・・病気ネタのブログあってもいいかもね。
American me 映画 ・・・・うお 検索かける人がいはるんやね。スカーフェイス並に渋い、重い映画です。
ららぽーと cm ・・・・・・・だいぶと前に歌のお仕事でいかせていただきました。
唐獅子牡丹 意味・・・・こういうのもネタ書きたいなあ もっと。

あれーーーっ 歌い手なんですよ?私 っていうような検索語句で。

ブランコモンキーとか Feelin' Groovy とか 張り切って参加してますよ?(笑)

以前のブログは 未婚 とか シングル とか ハーフ とか 認知とか 
そんな語句が上位にあったなあ。今は上位にはござーません。時々ですね。

とはいえ 元々そんなに多いアクセス数のあるブログではないので 
上記の検索数もまあ今年だけだから それぞれ二桁という感じです。

優性遺伝の 富士額 去年も上位でした。検索されすぎですね ははは・・・
(私 やや富士額ですが 何か・・・?)


  1. 2011/02/13(日) 01:46:50|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウラ話~ケコン式へ


治ちゃんのケコン式 ウラ話

◆息子の様子

終始 上機嫌でした。
メンバーが代わる代わる遊んでくれて 司会の方や会場にいた治ちゃんの関係者の方にも
適度に相手してもらって ステージもカ~っという楽器・ビブラスラップで参加ということで
ライブハウスを我が家のごとく 一人ウロウロ。

私は着物であまりウロウロしたくなく 
トギには「今日は頑張って与作やっていい子にしてたら」のプレゼントでなんとか釣る。
追いかけることなく 着席のままトギの動向をみることに。

会場のどこで誰に遊んでもらっているかはちゃんと見てます。
姿が見えなくなったらすぐ 居所が分かるまで探します、当たり前だけど。
遊んでいただいた皆様ありがとうございました。メンバーのみんな いつもありがとう!

今回は 与作 をリクエストされて歌うということで・・・・・(※私達は、ソウルバンドです!)
着物を着ました。

osamu_wedding.jpg
化粧直し一度もせず(しろよ!) ハゲハゲの7時頃。なんでしょう、この下の変な子は???

着物学校卒で着付け師やってた母の手伝いやってたので 着物の着方は知ってましたけんども
人の帯を結ぶ手伝いはしても 自分ではやったことなかったので前日に練習しました。
二重太鼓にしようと思っても 長さの調節、目安が分からないので手間取ったぁ。

腕つりそう。人着せる方が楽ちゃうかなあ 思った。

30分で着付けの時間をとり、他はすべてのスタンバイできるようにと 
クモの巣やら 化粧品やら、カバンに詰めるものつめて 朝もちゃんと早めに起きた!

起きたら大雪。ステキだ。

熟睡のはずのトギに言うつもりもなく 「わー雪やんか」 というと犬のように飛び起きた息子。
楽しいねんな 雪は。こんなことですごい目がキラキラと輝く 子供って純粋な生き物や。

で、雪で話題沸騰、興奮しているトギを放置して
一時帰宅中の爺さんのご飯とおかずを作り
トギの手持ちおにぎりや朝ご飯を作り、順調に支度を開始。

11時に出発予定で10時過ぎから髪の毛と お化粧開始。これはすぐできた。

アフロをかぶるソウルバンド  だけれども 今日は与作だし ベースの治ちゃんが高砂席ということで
アフロをかぶらないことにした。だけれども 治ちゃんが与作はソウルですよ!と言い切ったので
なんとなくキモチ的にアフロをつけたくなり、
アップの髪の後ろにちっこいアフロを装着しかんざしをさしといた。(子供用アフロ)

着付け 長襦袢まではよかったが着物を着始めたら トギが回りをウロウロし始め
「トギの服は????」と 早く行きたい度が満点に上がってたので先に着せることにした。
着替えは自分でできるけど 初めて着るいただきもののスーツなので手伝い、
終わって着付けをまた開始したら トイレに行くと言い、全裸になりまた着替え直し手伝い、
刻々と時間が過ぎたーーーーーーーーーー。

うわー 11時。帯に時間かかる予定なのに 新郎新婦を待たせるわけにはいかない!

ふと鏡で顔をみると 私 悲壮な顔で帯結んでた。必死すぎる。

とりあえず 時間に遅れたくないので着崩れ覚悟で適当に帯を突っ込み、タクシーに乗った。

絶対着崩れるし、飲みたいから と 着替えを持参。
トギの分もいろいろとあるし 楽器やパーティグッズ、お菓子などえらい荷物になった。

到着間に合ったが 雪のため 新郎新婦の到着が大幅に遅れるため時間待ち。 
しばらくして お太鼓がやっぱり崩れてきたので 場所を借りて〆直すことに。

大きな鏡のある場所で障害物のない床で着付けするのは 楽だった・・・。

うちじゃーいろんなものが足元に落ちていて ガサガサしているヤツが足元にまとわりつくから
こけそうになりながら着てたから。

そんなこんなで 式に参加、ライブも無事終了、予定してなかったけど2次会も行きたくなって行き、
さて 着替えをせっかく持ってきたのだからと ジーンズになるぜと着替えの部屋へ・・・・。

が・・・・・・・・・・靴、忘れてた。

ああ そういえば 私は靴をビニール袋にいれて そのまま置いて出たわ。

ジーンズに、足袋に、草履????ダウンジャケット?

どこまでも間抜けな自分を慰めることもなく 諦めてそのまま着物で飲み、帰宅。

今度からはもう無駄な重い荷物は持っていかないとする。


ふう。 ケコン式参加の 舞台ウラでした。

  1. 2011/02/13(日) 01:08:56|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おさむちゃんおめでとう

我がバンド ブランコモンキーの ベーシスト 治ちゃん ついにケコン式を迎えました!

kiss2jpg.jpg

こんなこと 人前でとてもとてもする勇気は私にはござーません!(笑)

お人形さんみたいな 可愛いお嫁さんと コミカルなインデアンみたいな治ちゃん

トギはお花を撒いて 新婦さんを先導するお役目を頂戴し 任務遂行いたしました。

で 拍手に必死で その任務遂行中の写真を撮るのも忘れ・・・(笑)

あとのパーティにも参加。

早々たるミュージシャンばかりの出演枠に ライブ参加までさせていただいて 光栄です。



彼に知り合ったのは その昔、10年ほど前。

パワーサウンドスクエアでの録音の仕事で 

作曲家の谷本さんにちょくちょくお世話になっていて

自分のバンドのベースを探すのに 谷本さんに聞いてみた。

バカバカしいことも真面目にやってくれる、そして

マーカスミラーみたいなことのできるベーシストご紹介いただけないでしょうかと。

そして登場したのが 治ちゃんです。

そして治ちゃんが平ちゃんを連れてきてくれて ホットサンブラザーズとなり、
私の離婚問題で一旦 活動停止 時を経て私には子供でき、 
活動を控えてて 音楽に悶々としていたところ また声をかけてくれて再開、
今のブランコモンキーになった。

そのバンド活動に必要な 全メンバーを集めてくれてた。

このパーティで 「いやーっ 久しぶり!」 な 方々と再会し、ご挨拶できました。

治ちゃんがたくさん出会いをくれていたんだ と改めて実感しています。

こんな治ちゃんだから みんなに慕われるんだよな って思います。

私も治ちゃんを慕う、その一人です。



おめでとう 治ちゃん。

幸せのおすそ分けをいただいたキモチになってます。

もうすぐパパになりますね。家族まみれのお付き合いになるぞ!

これからもどうぞよろしくお願いします!














次は・・・平ちゃんやな。

平ちゃんの式には 私とちせこちゃんは呼ばれなくても掃除婦の格好をして入りこむで(笑)



  1. 2011/02/13(日) 00:15:59|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっとこどっこい

えーっと こんな歌あるの知ってます?

いとしのすっとこどっこい



私が歌手だったら このタイトル歌うのはとまどいますねー

よく歌いましたね 青江三奈は!

でね いとしのすっとこどっこいは 2番はね 

タウンページを開いて どこへ電話をかけるやら 

って歌詞なんかが おもしろいなー って思う。
タウンページを開くなんてねえ。
ジェームス三木 さん作詞です。

でも歌いたいわけじゃない!(笑)

青江さんは この どこへ電話を~ の あとにんんん~ なんて入れて歌ってまして笑えます!

伊勢崎町ブルースの チャラッチャ チャラララッチャら、ア~ん ア~ん・・・・

のア~ん ア~ん も青江さんのアイデアで入ったそうですよ。

伊勢崎町はそのうちバンドでやるリストに入ってますが 
メンバーにはまだ送ってません(笑)

すごいねえ うん。



 
  1. 2011/02/12(土) 13:56:00|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍵盤&唄うたい

ちっさいめのライブやります。

2月20日 持ち時間30分 The cellar です。

今回は鍵盤ナイト ということで 鍵盤と歌の方が大集合だそうです。

お店のマスターが オープニングアクトで お店のママはボーカル出演だそうで(^^;)

限りなく 趣味の延長に仕事がある 理想的な営業スタイルといえましょう・・・

マスターとママとは 飲みにもいきますしカラオケも行きますので 仲良しです。

今回の選曲は うーん どうかなあ 

いろんな曲を デュオでどこまで広げるか がテーマです。

今回の鍵盤は 信頼のおける酒ノミスト、あっ いや ピアニスト ちせこちゃんです。

あ でも ライブ たぶん9時からですね。。。遅っ 希望出せばよかったなあ。

一応 子持ちなんでさ。すぐ帰らないといけない。飲む時間ないな。
  1. 2011/02/06(日) 21:37:28|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もっと楽器ができたらいいのに

先日書いてた演歌の詞ですが 曲も自分で書くことになりました。

もっと楽器が出来たらいいのに と いつもいつもいつも思います。

ピアノとギター独学ですが 超 簡単なコードはできます。
が 指一本一本を動かして何かしらを弾くとか おかず、アルペジオ とかそんなやつやら
♭5 とか ディミニッシュとか セブンスとかナインスが 分からナイんす。

なので アレンジが問題になってきます。

イントロとかエンディングを考えるのはそう苦ではないのですが 
メロディ出てきてもすぐそれに合う音が弾けないので いつもいつも形にしてくれる人が必要なんです。

なんとか 楽器弾けるように ならねえもんかなあ。。。

やっぱり 練習だよねえ。

spoonful music の柴田先生

のところ ジャズピアノ希望で行ってたけど
指を一度に押せてもなかなか 一本づつ動かせないので弾き語りを勧めてくれて
それでも 弾いてるときは歌は止まり、歌ってるときは指が止まる 
レッスン毎に普通は上手くなるはずが どんどん固まっていった。

で、いつのまにか ハノンまたはコード(5分)残りはピアノを離れて歌 のレッスンになったなあ。
最終的にはセッション行くように言われて えーっ まだまだ指がついていかないですよとマジ顔で言ったら
「セッションはな、歌やで歌」と言われて それ以降 歌しかやってなかったよなあ。

懐かしいわあ。

おかげで 私 今ボーカルですーとかいって 歌ってるんだからなあ。

なんて言ってる場合じゃなくて 頑張らないとねえ。
バンドでも偉そうに アレンジのリクエストばっかり出して 自分は弾けない。
イヤなやつだよなー て思う。

ピアノもギターも両方好きだな。

両方できるようになりたい。
  1. 2011/02/03(木) 00:51:47|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな