心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しおりちゃん。

18歳の時から登録して アルバイトをし、社会人となったのは

コンサート業界。キョードー大阪やウドー、その他のバイトを経て 夢番地に就職しました。

もともと音楽好きでコンサート会場で 

1・物品販売
2・楽屋ケータリング
3・もぎり
4・チケットのDM や座席のシール貼りや ナンバリング

などのバイトをほぼ 毎日やってた。

毎日やってお給料15万くらいだったかな。最終的にはケータリングが多かったかな。
一人暮らしだったので 必死でした。

当時は若く(10代だからね!)いろんな出会いがそこでありました。
男の人もカッコいい人が多かったし 女の子もカワイイ子多かった。

いろんな濃い出来事が 起こって 
中学や高校時代よりも 学校ぽくて刺激があったな。

今から20年くらい前の話で(汗)

当時10代だった同期の子もあさってもう40歳だって もうビックリですよ。
(41歳の自分はさておき)

あまりたくさんの方とつるんでなかったので 濃い付き合いの友だけ
今も連絡取りあったり ライブに来てくれたりしています。(※いつもありがとう。)

で ですね、そこで知り合ってた年下の ちょっとカワイイ後輩がいました。

一匹狼風な子でしたが いつも誰かとつるんでるタイプの群れには
私も入らないので その子は自分と同じようなタイプであると勝手に確信し
よく連れ歩いていました。

一度連絡がとれなくて心配していた時期があって
どこで生きてるか確認しときたいので 何年かに一度でもいいから気がむいたら
居所を連絡するように というような感じで 
こっちからもめったに連絡とらない子でした。

まあ 東京だし お互いの世界が忙しければそれはそれでいいことで。

で 今回は地震で心配になったので 安否だけと思ってメールした。

そしたら 来月大阪に帰ってくるということで
仕事も家も探すことになる って話を聞き

おや そういえばあらき家さんの若奥様が 第二子出産のため産休に入るではないか
と しばらくバイトしてもらえたらいいのではないかと思い あらきさんにご紹介した。

あらきさんの友人で不動産会社をされてる平岡さんに 家探しまで頼み
なんとかうまく4月に大阪へ帰ってくることになった。

ということで来月から あらき家に しおりちゃん登場です。

20年前に一緒に働いていたしおりちゃん。

今思ってもやっぱり・・・・

ヤンキーやったなあ(チエコ・談→20年前もそう呼んでた・笑)

  1. 2011/03/29(火) 23:27:11|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また休み

息子の インフルエンザでもおたふくでもない熱は
朝6時に計っても37度の後半で やっと8時に37度の前半に下がった。

でも下がる時間が遅いのと37.5度に近いので 仕事休みをとらせてもらった。

いつも熱が出るのは休みの日が多いのに休むなんてなんだか申し訳ないな....と思いながら 
子供の疲れは溜めさせてはいけないと思うので仕方ない。

それに明日の金曜はマラソン大会だという。

結局 お昼ご飯の時に36度台に熱下がってきました。

夕方買い物に行った時に となりのマンションのRyuちゃんと会ったので
公園でしばし遊び、帰ってきたら しんどい・・・と言い出し、またちょい熱が。

でもご飯とおかずをしっかり食べて 9時台に寝たので明日はなんとかなるでしょう。

よくリンパ球が腫れるので 分かりやすいっちゃ分かりやすいけど
二日にまたがると仕事に影響があるので ヒヤヒヤする。

明日マラソンできるかな。

自分が一番早いらしい(たぶんちょっとウソ)けど。。。


  1. 2011/03/25(金) 00:20:14|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お熱。

今日はあらき家もお休みでボーカルもナシ。 

朝から耳が痛い という息子。リンパ線が小さくポコリンと腫れてた。

とりあえず 熱がなかったので保育園へ。 
早く迎えに行って病院へ行くことにしよう と先生にそう伝え一旦戻る。
今日は大家さんが火災報知器の工事と新しい鍵の受け渡しに来るので掃除。

ところが12時に園から電話。

38度5分。

ひゃー 熱が上がったのかー
おたふくもやったし インフルエンザもやったしで風邪かなあ?

私の英語レッスンをキャンセルして迎えに参上。

飼い主見つけた犬のように飛び跳ね、肩に乗る息子(約20kg)・・・元気そうだけど???

家に持ち帰ると 38度8分とか 9分
さすがに大人しくてカワイらしい カワイそうになるが
なんやかんやと遊びながらも昼寝に突入。

がっつり寝てくれたらたいてい一日で下がる。
明日また仕事あるから がっつり寝てくれー。

夜少し起きてウダウダしてたら かいねちんがお見舞いに来てくれた。

またテンションが自動的にあがる息子。子供って単純な生き物や。

あんなにウダウダしてたのに パクパクと食べ物を食べ(させてもらい)
お得意のナンバーを壊れたピアノでホイホイと弾き始めた。

が やはり またしんどくなったとアピールしてグニャってなって、また寝た。

幸い 休みの日に熱とが多いけど 去年の秋からおたふくとインフルエンザで
何回も休んでお店にも迷惑かけてるし 仕事休むと生活に響くから 
子供の体調は管理してやらないといけないな。





  1. 2011/03/23(水) 22:41:18|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然な英語を

英語のレッスンに私が行き始めて10ヶ月です。

レベルの方は全くあがる様子はありませんが 楽しく行ってます。

毎回先生が代わるのが魅力。OECランゲージサービス

今まで 友達がいても その友達を理解すると 英語まで理解できたような勘違いをしていたので
毎回違った人と 違う会話をしていったほうが 自分がどう聞き逃しているのか分かる。

いろんな国の人と交流会に行ってたその昔(小・中学のとき)
インドネシア、ヨルダン、韓国、マレー、タイ、インドの人が多くて欧米人は少なかった。

当時の私は 洋画は大好きなくせに 人を見た目で判断する傾向にあり、

ワシ鼻、アゴ割れ、ブルーの瞳男 が怖くて 西洋人が苦手で 
英語は興味ありましたが専門学校を家庭の事情で行けなかったことや 
友達の多くが海外へ出たことで先を越された感が強まり 
高校を出るまではアメリカのラジオテープを購入して聴いてましたけど
その後はあえてやってなかった。

時を経て バンド活動がきっかけで西洋人の友達ができ、遊ぶようになりました。
友達がお国へ帰ってもペンパルとしてしばらく交流し、
西洋人もいい人いるやんか と思うようになった。

その後、白人がブラックミュージックをやってるというヘンテコなバンドのボーカルに誘われて入ったり、

子父&フィリピン人ミュージシャンと知り合った。
それでも勉強が不十分すぎて 恥ずかしくて一向に人前では英語を使わずにいた。
前にも書いたけど子父は10年以上日本に住んでいるのに 日本語あまり話せない人で
それはイカンやろ と日本語をこんこんとすすめて教えてたのに、
実際 妊娠の時に初めて 感情や裁判や法律めいた話を英語でガンガン言われて 
意味はなんとなく分かっても ちゃんと理解もできず言い返せない自分がいた。
辞書で調べて使えそうな言葉を紙に書いて持ち歩く、電話かかってきたらそれを言う、みたいな。
相手を捨てるとなれば 相手の言葉はややこしいからもう使わん そんな態度にムカついた。

この言葉の壁 絶対に克服してやる。相手と話すためにはもう遅かったけど 
いつか絶対に英語を話せるようになってやる!と思い、
でも 余裕がないからお金かけられないから ひたすら独学の道を進んできた。

今は 難しい言葉はまだまだ分からないし 文法も相変わらずダメダメ。
映画も字幕が必要です。独学やからか 道は長いわ・・・・。

それでも この英語のスクールには慣れてきたぞ。
とにかく 難しい単語より自然な英語をって思ってるけども
難しい単語もときには知っておかないといけないよな って思う。 

1週間に1回でもみっちり話す環境が必要だ。



ところで 息子の英語はオモシロイです。

昔からそうですが 未だに カタカナ英語で棒読みです(笑)






  1. 2011/03/23(水) 22:16:02|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナンデ英語やってんのか

先日 息子がサタデースクールを 全力で拒否した。

「英語きらい!わからへん!行きたくない!」 

普通の保育園は行きたくないとは言うときあるけど 
3歳から行ってるから慣れてるし 全力では拒否しない。
なので 英語の保育園は 行く理由ちゃんと説明しようと思った。

まずこの二つを説明

1・ここは日本である ちゃんと日本語を話せる、それは素晴らしいことだ 

2・世界では英語を話す人がとても多い 高校の地図帳を引っ張りだし、
  世界はこんなに広くて日本はこんなに小さい国で と 言語の分布図を見せてみる 

3・色の黒い人や 髪や目の色が違う人 を見て「英語の人や」 って思うよな?
  そしたら今は逃げてるやろ?と聞く 

  「えー だって英語わからへんもん」 

その気持ちはとっても分かる。母がちゃんと話せんのやから迷うのも仕方ないわ。
そしてここ 日本やし 日本人以外ほとんど見かけない。

でも ナニ人であっても やっぱりその人の中身で人は判断される。
外国人だから興味は持つけど やっぱり外国人だからっていい悪いの基準が変わるわけじゃない。
見た目にどうしても生粋の日本人じゃないから そのように判断されるのは息子だ。
そして 言葉を通じて人は人間を判断してくものだから
英語を話すということは たくさんの人と出会い 判断する力を養うもんやと 私は思ってる。

で こんな風に言ってみた。

  トギのお父さんはアメリカ人で肌の茶色い人やったから 
  トギもちょっと茶色いけど 他の子が トギを見て
  「この子色黒い 英語の子やー」 って 逃げられたら 嬉しくないよな? 

  「うん」 

  顔が英語の人やから って逃げたら 逃げられた人はどう思う?

  「それはいやや」

  だったら トギも逃げないで 英語でちゃんとお話できたら いいと思わない?

  「おもう」

  日本語では楽しく会話できるけど 英語の人がいたら急にお話できなくなる子と
  日本語でも英語でも お話できる子と どっちがいい?

  「英語もできる子」

  チエチャンは英語の人とお話するときと 日本語のお友達とお話するときと
  態度変わったりする?

  「しない」

  トギにも英語の人やからって 逃げたりしてほしくないねん。
  チエチャン逃げてるか?

  「逃げてない」

  英語でも日本語でも同じトギでいてほしいねん。
  色の黒い人とか 目の色とか 髪の色とかで 逃げたらアカン。
  逃げられたらイヤな気持ちになるのは 分かるやろ?
  だから英語もやるねん。

有難いことに かわいいと言われることもあるけども それは大人の目であって
子供の目線は変な目で見られることがほとんどだから それをヒシと感じているはずだ。

私の行ってる英語のスクールに用事があって一緒に連れて行ったことがあって
3~4人の先生が 相手をしてくれようとして近づいてくれたのに態度が悪くて
ちょっと逃げ腰だった。 

「私の英語の先生はどうだった?英語の人やから イヤな人やったか?」

と聞いたら

「楽しかった」 と答えた。

みんな子供の相手が上手で うまく間が持ってすぐ帰る予定が45分くらいいた。
先生の英語のお話ちゃんと意味分かってたね すごいやんか というと

「英語わかった」 とやや誇らしげだった。

ここのとこ 朝 爆怒りでサタデースクール毎回拒否していたんやけど 
自分を見て「英語の子やから」 って逃げる子がいたらいややろ?
って聞いた後 気持ちがちょっと切り変わったっぽい。

それ以来 英語の保育園(サタデースクール)に行くことを グズらなくなった。

ナンデ英語やってきてるか わかってくれたかな。

多分納得してくれたと思う。

  1. 2011/03/21(月) 02:00:20|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生きる

震災から1週間すぎた。

頼りない日本のニュースを見るより BBCみたほうが正確で早いと思ったりすることが多々ある。

最初に伝えられたマグニチュードも 諸外国の報道の方が正しい・・・ 

日本は先進国で 国自体を途上国から比べたらまだ豊かで研究も進んでいる 

と 国内では思われがちなのが 全然だったりする。

いろんな意味で自意識が乏しい&危機感が低い。

それは島国だから 他国との交流が日常的じゃないから気がつかないのかなあ?



BBCは見出すと面白い。

英語の勉強にと思って聞くねんけど 内容によっては分かりやすいものもある。



英語のレッスンへ行くと その話で先生と盛り上がる。

日本のニュース&政府は信用度が低い。

先生方もたいてい奥さんが日本人で 日本が好きで&興味があってやってきた。

けれども 日本のあり方に疑問も抱いてる。




外国へ移住すれば その国に対して同じような気持ちになるのだろうとは思うけど

でも 日本の政府や報道に関しての意見は納得だなあ。




  1. 2011/03/20(日) 00:28:13|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤十字社 義援金受付開始

義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

通信欄に東北関東大震災義援金と記すと手数料無料。


救援金窓口2
■ クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによるご協力

https://www.0553.jp/jrc/payment/attention
https://www.0553.jp/jrc/payment/attention
https://www.0553.jp/jrc/payment/attention
  1. 2011/03/14(月) 19:02:38|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

役所で募金

今日確定申告へ。

あらき家の荒木さんは単身 暖簾分けの感覚に近い水戸のがんちゃん 
の救援物資運びに行ってると連絡あって 今日のランチはお休み。

役所で義援金受付していたので とりあえず第一弾の募金してきた。

この義援金が届いて、その使い道に計画が立てられて 
実際の物資や救助に生かされるまでのその間、
病気の方や食べもののない方々、救助がまだの方は生き延びていけるのだろうか。

阪神大震災で 友達が被災し、現地へゆきましたが
2階の文化に住んでいた友達の家は、1階になってました。
すべてがグチャグチャで 車の窓ガラスに口紅かマジックか何かで、
名前と家族の無事と居場所がかかれてあったり 車椅子がペシャンコになっていた。

あれが 16年前 あの光景を今でも鮮明に覚えている。
ちょうどカメラマンだったあの頃、記録しようと持っていったカメラを
街に向けて撮る勇気がなくて 誰もいなくなるまで待ち、何枚か撮った。
家族と連絡がとれない友人にスクーターを貸した。 
当時の街は壊れた店にも盗難が相次いでいるニュースもあったり、
浮浪者が物資目当てに 被災地へ動くという情報まで入ってた。
そして私のバイクは、盗られてしまった。と連絡があった。

それ以上の地震・・・。加えて、想像を絶する津波。
自分が瓦礫に向かって子供の名前を呼んでいる人間の一人だとしたら・・・・

恐ろしくて涙がでた。

息子が寄ってきて 「なんで泣いてるの?」 

説明してるとまた悲しくなってきた。

節電は関西は関係ないらしいけど してしまう。
ティッシュや水の無駄使いも考えてしまう。
何かできることあるだろうか。

今は情報が錯乱してるから 正しい情報を待とうと思う。
[役所で募金]の続きを読む
  1. 2011/03/14(月) 12:56:36|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠くの私達にできること。

赤十字社の募金の口座が決まるまで 遠くの私達にできることは節電??
震災という過去がありながら 早く情報の開示がほしいところだけど
水がひかないことには調査に時間がかかるのかもしれない。

とりあえず各県庁がいくつかあがってた。

宮城、岩手、青森、福島、項目はこういうの

****************************************

○募集品目とご注意頂きたいこと

・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。
・衣料はなるべく綺麗なものが喜ばれるそうです。
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。
・重くなり過ぎない様に。
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。

****************************************

以前送ったりしたことあるのが これを全部一度に送ったわけじゃないけど
友達とそのご家族が避難してた小学校に送った。
でもちゃんと届いたのかどうかも不明だったな。
トイレ用品、生理用品、オムツ、ゴミ袋、カイロ、タイツ、靴下レトルト品、
カップヌードル、タオル、子供服、お菓子、携帯ラジオと電池、
アルミ鍋、紙皿、紙コップ、レインコート、お箸、バンドエイドとマキロン、そんなやつ。

でも

ゆうぱっくは12日の夕方の時点で東北への郵送は発送を中止していた。
かえって混乱するかもしれないのと 陸路がまだ不確定なのと
逆に多すぎてゴミになってしまう可能性もあるのでどうしたもんだろうか。
本当に足りてないものはどこに何なんだろう。

やっぱり節電と募金だけしかないのか。
でも政党が募集する募金はなんとなくやめようと思ってしまうね。

今日家族を亡くして泣いてる子供や 現地で、
瓦礫と泥水に向かって家族の名前を叫んでいる人の映像があった。

泥水になっているから なかなか進まない。
手漕ぎボートも瓦礫があるから進みにくい。
生存者がいたとしても何人も乗れない。
家も街も家族も失っているかもしれない。
それさえも確認がとれない。

早く 救助活動が行える状態になりますように。

一日も早く。
  1. 2011/03/14(月) 00:44:54|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日も早く。

テレビっ子じゃない私がずっとテレビの前に張り付いた。

息子が「もうニュースばっかりいやや」と言って暴れても変えなかった。

まあ ええか後で で済まない出来事がこの世には起こる。



命もからがら あんな状態で自分達の家や土地 

すべてが流されて 家族や友達の安否も分からず

今現在、明日を生きることや これからの生活 考えただけでも恐ろしい。



自分が被災地じゃなくてよかった それは誰もが皆思うこと

逆に被災地の方が思う 別の現実があることを 忘れてはいけない

だから まあええか とか あまりにひどすぎて見れないとか

で済まさないで ちゃんと見ていかないといけない。




阪神大震災で 「震度4てこれくらい、5だったらこれくらい」

それを知っていると「震度7」という数字は想像を絶する。さらに津波。

直接の知人で死傷者はいないけれども 

これ以上悲劇が続かないように願うしかない。

津波何メートル と出ていても実際は規模の大きさを測る基準を超えてしまったので

その数値は全く正確ではない。

人生のすべて、それ以上のものを失っている人達が大勢いるのが分かる。




こんな時に思う

この世に神様はいるのだろうか

いるとしたらなんで こんなに無差別なんやろう と

薄汚いことばっかりやって 生き延びてるやつらはたくさんいるのに




何も知らない息子が 流されてるトラックや車を見て珍しいから 笑った。

言っても分からないだろうと思ったが 叱った。

たくさんの人が怪我をして、死んでるから笑うことじゃないよって。

そのとき知人の安否がまだ一人とれてなくて テレビをずっと見ていた私。

映像を見て笑うのはどうやらヤバイと思ったらしく すぐにやめた。




阪神大震災以後、枕元には避難具一式を置いてる。

押入れに直しておこうかと思った時もあるが 意味ないよな って思うし 

子供の寝かせる位置も 高いところから物が倒れてこない位置に必ず寝かせてる。

当時私は一人暮らしだったが 親と連絡をとれたのが3日後だった。

宝塚に住んでいた姉とは次の日に連絡がとれてたそうだが 

「チエはきっと無事だろう」と思われていたらしい。

こっちは必死で連絡したのに って感じだった。

それでもあの恐ろしさは絶対に忘れない。一人やったからかな。




一人でも多くの方が助かりますように。

その方々に 一日も早く明日の光がみえますように。

確実な募金のあて先はどこだろう。










一日でも早く。
 

  1. 2011/03/12(土) 23:07:49|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演歌撮影終わりました。

演歌の撮影終わりました。(演歌の講師です)

撮影は3時からなのに 朝からバタバタでした。

[演歌撮影終わりました。]の続きを読む
  1. 2011/03/10(木) 23:43:32|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな