心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しばし更新を・・・

こんにちは 仕事から帰って、ほんの一瞬の自分の時間です。

親父が入院していて あまり良くないので
すぐに命どうこうではないとは 思いますが
癌患者のわりに元気だったのが 癌患者らしくなってしまっているので

このところ 私的にも気分があまり いい感じじゃありません。

で ブログを書くことも たくさんあるにはあるのですが 
病気のことや これからの生活のことや ちょっと稼ぎたいことの方へ関心が向いていて
さらに mixiと facebookと twitterにて 遠くの古き友たちと交信しており 
日々のブログをまとめる時間があまりありません。すみません。

また時間のあるときに 書いてゆくとは思いますが 
近況やらつぶやきなど 見ていただく場合は mixiのchieson か 
twitter かfacebookの 本名か(ローマジで名前苗字続け)で 見つけていただけますでしょうか?

あっ 保育園行かないと。

とりあえず トマトほおばってる息子↓ 

110507_1924~01

私のテーシャツ着てますが。。。着れるなんて 驚きです。成長があっという間!
スポンサーサイト
  1. 2011/05/26(木) 17:24:02|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カナダへ。

本日 かいねはんが カナダへ発ちました。

空港まで見送りに来た10人以上家族&友人。

私達親子だけじゃなく
かいねはんが いろんな人達との関係を大事に関わってきたんやな って思った。

そしてみんな仕事休んで&サボってまで(笑)

未婚で生むには仕事が必要だ、彼女に仕事の相談を持ちかけたのが 6年前。
事情を説明すると そこから 
「私がお金出すから一緒に住もうぜ」 という ありえない太っ腹な提案をして
サクサクと事を運んでくれて同居となり 夫&父親不在のはずの我らの 
足ながオジサン的存在だったかいねちん。

妊娠時期から数えて3年 ひとつ屋根の下暮らしてきた。

特に地獄に堕ちてる人の面倒をみさせたら ピカ一な彼女のこれまでは
家族のケアや 私のような友達のケアで 時間と労力を費やされていたかもしれない。

彼女のことを 元職場が同じな呑み友達、同居人、ルームメイト
という言葉も使うけど ぴったりの言い様が見つからない。
恩人とも 思うし 父親代わりとも思うけど それでは足りない。
それでも限りなく友達の感覚のまま いろんなことをシェアできたような気に私にはなっている。 

今 私41歳 彼女32歳? 年こんなに違うのに明らかに賢いし
出会った頃は彼女は19歳だったけど すでに36歳の会話力のある子だったな。
それがもう出会って15年くらいは経ってるのだから 
まあ51歳くらいの知識があると言ってもおかしくない
(※これは、褒め言葉です)

深い気持ちというのは言葉にはできないものだ。

ありがとう という言葉では 足りない。

これ書いてるだけでも 感謝で泣けてくる。

単なる一緒に住んでいた友達 他から見たらそうだろう。
私にとっては トギの成長を一緒の目線でみてくれる 唯一の存在。
言えば誰よりも親よりも 安心してトギを預けられる人。

頭の回転が早すぎる上に トラブル体質でもあるので苦労することも多いと思うけど 
その分 人生経験としてはものすごい32歳ちゃうかな と思う。

自分の中で問題点があっても サクっと前もって対処してく努力を常にしてるので
非の打ち所がないのが 打ち所かもしれないね。

ワーホリで渡航することを決めてから あっという間に もうその日が来てしまった。
何もお返しができないままだった。

このカナダ行きは 彼女にとっては、やっと自分自身に貢献する
自分のための冒険&人生計画なので  大手を振って応援したい。

私達のできることは ちょっと遠くの空の下で 
ひとり頑張る彼女の健康と成功を祈り、
自分達も健康でいることと 少しでも前に進むこと。
そして 帰ってこれるときにいつでも会える場所にいることかな と思う。

みんなで展望台にあがって 飛び立つ飛行機が雲に隠れて見えなくなるまで 見送った。

farewell plane

トギは 飛行機を見送ってから 
かいねちんカナダ行っちゃったね、寂しいね・・・を連発。
何度も、何度も言うので 胸にぐっときている。
頼むからあんまり言わないでくれー 涙腺弱いんやから。
でも トギにとっても唯一 自分を愛してくれてる人なのだ。

そんなトギの思いは絵に描いて渡した。
110516_2007~01

おうちに来てくれてありがとう となっているのは
いつも会いにきてくれて という意味です。

踏切の上のほうにある 線路の上にあるのは カナダゆきの飛行機だそうです。

かいねはんに会いにゆくために、英語も頑張ってくれんかな(笑)

私は 小学生時代からずっと海外の文化に興味あって
結局、留学のチャンスを2度も見送って、今に至る。
当時の交流会などで一緒に参加してた友人で 海外へ出る子が何人かいたので
空港へ見送りに来たことがあるけど うらやましいなあ というちょっと悔しさに似た気持ち
しかなかったけど 今回の見送りにはなんとなく違う意味を感じた。

スカイプやインターネットの普及があり 便利に、しかも無料で連絡はとれると思うので
昔と違って そのへんの心配はない。
気候や食べ物、すべてが変わるので 体には気をつけてね。

であったころは確かガイジンが嫌いで とよく言ってたと思う。
そんな彼女が 逆にガイジンライフを送ることになるとは(^^)

目的に向かって 頑張る彼女を 心より応援してます!

  1. 2011/05/18(水) 23:24:40|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

母の見舞いへ。

スタジオの帰りに母の見舞いへ。

糖尿と脳梗塞で倒れて2年半です。半年遅れで父は膀胱がんで闘病中。

現在 母は 老人保健施設というところにいます。
リハビリをしながら 自宅生活に戻りたいという思いのある人の施設で
老人ホームとは違います。

老人ホームというのは 特別擁護老人ホーム というのが正式名称で
身寄りがないとか 家族がみれない介護の必要な人がそこで生涯を送る施設。

うちの母は 介護度でいえば 要介護 5 で 
度でいう一番悪いほうで 障害者の等級でいえば 1級です。
車椅子に移乗するのに 二人の介護がないといけない人 になってます。

半年は私が自宅でみていましたが 肺炎を起こして脳梗塞が再発し
自宅介護はもう無理になってきたので 今 医師の管理のもと 施設にいます。

体の自由がきかない上に、夜間の不穏のために機嫌がいつでも悪く 
私の顔を見れば泣きますが 常に悪態ついています。

なので 見舞いにゆく ほんの30分 1時間なのに 
この時間は私にとって苦痛です。

気丈で元気でよく気がついた母でしたが 人格は正反対に変わってしまい
元に戻る傾向は全くなく 逆にひどくなっていってます。

体が痛すぎて ずっとイライラしているので
わかってあげたいけれども 前向きに考えられないので
全てを周りのせいにしている という状態です。

考えれば考えるほど苦痛で そして 今までも両親についても
いろいろあって ただただ、私が思うことは 自分が病気にならないように。
もしいつか なったとしても 子供がしんどい目にあうと思うので
前向きに生きていかないと いけないと思うばかり。

腰が痛いから寝かせてほしい 横になりたい と泣き、腕をつかまれますが
ヘルパーさんに 「今寝たら夜眠れないので 寝かさないでください」と言われ
それにも申し訳なくなり とりあえず手を握ったまま 話をしてごまかし
帰るときに しんどいやろうに寝かせてあげらんくてごめんな と言い残して去る。

なんともしてやれないし 前に向く気が本人はない。

それと対照的なのが 息子。
エナジーのカタマリで つねにもじゃもじゃと動いて ギャンギャンうるさく
口は悪いし悪態もつくけれども 落ち着いて説明してやれば
単純に気分を変えられる性格なので  両親の相手をすることを思えば
成長してくれるので ありがたい。

病院では 3歳の時は走り回って あちこち叩き回って叱られてた。
医師の話も息子同伴では何ひとつ聞けなかったけど
今日はもうずいぶんと大人しく、車椅子を気をつけて押してたり
お茶をあげたりしてくれてた。

施設の元気な入所者さんとも 明るく会話してたし。

やかまし息子も 私からみるとちゃんと成長してくれてってるなあ と
家族が闘病中の 日々のストレスの中 感じる。

とはいえ 元気すぎて 今日はドリフ見てなかなか寝ないので
叱られながら 眠りについた。

スタジオ4時間の付き合いに、見舞いの付き合い2時間。

お疲れさん トギ ありがとう。
  1. 2011/05/16(月) 01:34:00|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガイジン

最近 保育園でガイジンと言われることがあるようです。

黒い は前から言われていますが 特に気にする様子はなかったけど
ガイジンは言われたくない。
そんな感じで 悔しそうに言ってました。

イヤだったのが よく遊ぶ環境にあった子に ことごとく言われるらしくて。
その子も十分ガイジンぽいですが・・・。

ただ うちの息子は言われて黙っているタイプじゃないので
ガイジン言うな!!! とマジギレ。相手はひるんでしまう。
先日公園でもそんな図がありました。

トギはいろんな肌色の人や 髪や瞳の色が違う人がいるのを 知ってるけど
他の子は知らないんだよ 日本人しか会うことないから。

と説明、ガイジン言うな! に関しては その意気でがんばれ!と思いました。

父不在に関しては 説明していて、
好きだったけど 喧嘩ばかりになったので離れた。喧嘩ばっかり見せたくないから と説明しています。
喧嘩の原因については 正しいことをちゃんと決められない心の病気になったから。と。
嘘じゃなくて 本当に病気だと思うし。

幸か不幸か 最初からいないので 存在に穴はないので
離婚された家庭とは ちょっと違う気がします。
夫婦でいても子供みない親がいたとしたら それはそっちの方がカワイそうです。

先日、ハーフのシングルペアレントのオフ会にいきまして
自分と同じ色の女の子と 超意気投合してました。

カワイイー結婚やりたーい と言ってました 笑

見た目が自分に近いから親近感あるのだと思う。
居心地がよさそうだったな。

そういった子供達と遊ぶ機会をこれから作っていきたいと 思いました。

息子の肌の色は とてもいい色で 私は大好きです。

日焼けできるものなら 日焼けしたい!
 
  1. 2011/05/13(金) 00:37:26|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

次のモンキッキのライブ

ライブ決まりました。
ヒルズパン工場で 7月16日!


思えば、マザーポップコーンとセラー以外でほとんどライブやってないうちらのバンド(笑)

場所 こちら
http://livehillspankojyo.com/access_map.html

今回は アフロの方ですよ。

ハードロックの女王 ゆき姐からの対バンのお誘いです。
大型酒飲みバンドで一緒だった ゆき姐 カッコいいのよ。
あの人ギターだけじゃなくて歌も歌える。
正真正銘の女性ハードロッカーなのです。
この前ジャーニーやってた。
でもカラオケ行くと松田聖子歌う人。ステキ。

ステキさに負けないように頑張ります。

荒木さんにお誘いのメールが入ったのを 
Feelin' groovy では狭いというステージでしたので
こっちにまわしていただきました。

そして Feelin' Groovyのほうが
来年1月8日で 梅田アカソです!


前回同様、ステキな飲食店さんの集いもあり、クールなゲストも予想されます!

ご家族、ご友人 お誘い合わせのうえ どちらも来てください!笑
  1. 2011/05/11(水) 23:26:34|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな