心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超・ビッグ・ニュース!!

お騒がせ、カナダ人 フレンド W 

連絡ないと思ったら 結婚した 

との歓喜あふれるメールがきました!


詳細はまた、後日!お楽しみに!

  1. 2011/07/25(月) 00:05:03|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元の小さいお祭りへ。

地元の小さい天神さんへお祭りへ行った。

保育園で一緒の何人かと出会って上機嫌な息子。

最近 園で一緒の他の子から 
トギくんは 嘘つきだとか 意地悪だとか いいつけられることが多い。

確かに 子供同士の自我の張り合いのなか、
一人っ子ゆえか、ガイジン風な容姿ゆえか 
付き合いが下手くそなのかな っていうことは認めはするんだけども 
いつも言われる子が同じ子なのでトギに聞いてみると 
どうやらその子達に まだガイジンとか汚いとか言われることがあるらしい。
だからトギも意地悪すんねん と。。。

そういう子達はタグを組むことや見方を見つけることが上手だろうから 
組まれてのけ者にされることも予想される。

そうなると 取り入って気を引こうとはせず、絶対にやり返してしまうんやろうな。
ある意味 それでいいとも思うけど とりあえずは 見守る。
そして 一人でため込まないように話はちょくちょく聞いてやろうと思う。
嘘もよくつくが 嘘ってすぐ分かるから 指摘する。

合う子と合わない子がいて 誰にでも合わせられる子もいる。

今日 お祭りで会った子達は 押し合い、へし合いはするけれども
仲良いみたいで 園の先生からもトギくんがずっと面倒みてましたと言われると 
いう話をそのママさんから聞いて みてたら その子に対しては
だいぶおにいちゃん風な対応をしていて ちょっと見直した。

園でも 基本的に元気だけども お手伝いが好きで
下の子と遊ぶことになれて 先生より面倒みてますと言われる。

(最近の家での悪事はなんなんだ?と思いつつ)

叱られてぎゃん泣きするのは 普段はわがまま言わないようにしてる
ことの反動でやってしまって 思いのほか叱られてしまって
引っ込みつかないとか そんな感じなんだろうか。

息子が好きな子 とか合う子って 見てたら分かる。
そのお母さんも いい感じの人が多い。

今日のお祭りは いろいろと発見があって 楽しかった。
  1. 2011/07/24(日) 23:57:53|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご縁。

さて、地元の小さいお祭りでは 保育園の子達とばったり会って、
帰りがけに境内の太鼓と舞を見ていた。

そしたら、いつもバンドで入ってるスタジオのおっちゃんがハッピ姿で舞台に。
同じ年の息子さんがいるので 扱いがお上手で息子はおっちゃんが好き。
何かと遊んでもらって 楽しんでいます。

おっちゃんを見つけて立ち止まり 祭囃子にひとしきり拍手を送り、
出番の切れ目に 息子はスタスタと人ごみかき分け、
自分からおっちゃんの方へ駆け寄った。

・・・・なんか喋ってる。読唇術からして

「お母さんは??お母さんに聞いて いいって言うたらいいよ。」

と言われている。
また、電車の話とかジュースとかねだってたら超恥ずかしい!!
私も 恥を覚悟で人ごみかき分けて 駆けつけると

「太鼓に出たいと言ってますけど・・・小学校から受付なんですよ」

って。

あらら 出たいというために駆け寄ったのか!ちょっと感心。

去年、一昨年と区民祭りの自治体に聞いたら
小学校からですが 毎年定員がいっぱいなので無理でしょうね
と突き放されてたので あきらめてたらこんなご縁が!

申し込みたいなら その人に言えばいけるということで
来年のトギの音楽活動にひとつエントリーできそう!
小学校入ったらマーチングやってほしい。

スタジオ練習はいってきてヨカッタ!
今日の収穫。

neco スタジオさん ありがとう。



  1. 2011/07/24(日) 23:57:18|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンキッキライブ終了!

モンキッキのライブ終了した!

終始ヒヤヒヤものだったぞ!

というのも トギが出演したからだ!

ボンゴで2曲 1曲ハーモニカ

なのに 1曲目の始めでズラをとって見せられたり
踊り全く忘れてたり 途中でボンゴ勝手に叩いてて
普通に演奏の間に話しかけられたり 息子の奔放さが読めてなかったんで
うろたえましたが 本人は楽しかった模様。

出演前はガサガサしてたのでライブハウスの人にガッツリ怒られた。
床のねじをはずしたとかなんとかで ひとつ確かに取ったんだけれども
最初からはずれてたやつも 息子の仕業という疑いをかけられて
私からも一喝した。

自分じゃないのに 自分のせいにする と不服たっぷりだったので
どんな言われかたをされようが 疑われるようなことをするからやと。

ということでね。
それにしてもすっかり目のカタキにされてやることなすことガンガン叱られてました。
多動性な息子が原因ですけど 子供嫌いな方との接するのは難しいです。

私もそのねじ 入ってすぐつまづいたので なんだよ このねじは
とは思いましたが そういうことに目ざとい息子はほじくり返すタイプで 
無駄に叱られて本番前に 余計にイラっときました。

ライブの方は PAがあったし 音も問題なく主催者の方もいい感じでした。
何回も聞いた新曲は 歌詞もすっと出たのに
これはもう大丈夫だろうと思って聞くのを飛ばしてた曲は歌詞を忘れていました。
やぱりちゃんと聞かないとダメですね。

客席には 最近の顔や 久しぶりの面子がチラホラと揃いましたが
次のバンドも見て、最後やメインのバンドも見るように言われたのでメンバーと交代でみて
来てくれた人達全員とは十分に話せず また個々に日を改めることに。。。

正直ブッキングライブで 全バンドに付き合ってるとライブに来てくれた人達と
話できないです。

次回は、メンバーもお客さんをたくさん呼びたいというライブに仕上げて
知り合いのバンドさんや出演者を募ってやりたいかな。

チャンスがあれば なんでもやりますが。

ひとまず今日起こしいただいた皆様 
トギ参加のステージ生暖かい目でみてくださり、ありがとうございました!


精進いたします。
  1. 2011/07/17(日) 02:13:06|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ@ビーチ

10日は三重県津市 のビーチでのチャリティライブ。

無事終了しました。

三重県には仕事で何度も行ってましたが ライブでいくのは初めて。
息子はとても楽しみにしていて もうビーチのためならなんでも言うことを聞く状態になってた・笑
10年以上つながりのあるメンバーを含み、遠出するのも初めて。

車4台で現地へ向かった。
私と息子が乗ったのは 平ちゃんの車で 搭乗者は女子のみ。
そこは もう、女子高の修学旅行状態そのものでした。

うるさいうるさい 笑

音楽をうっすらかけていて 助手席の私と車の持ち主で運転担当の平ちゃん 
会話をしようと試みるも、後ろのパワーに圧倒され 全く聞こえず。笑

現地では 運転手に悪いと思い、みんなビールを控えたのせいか
帰りも パワー温存、超にぎやかな車内でした。

楽しかった。・・・・・・・・・・・・ところが。

息子はビーチが楽しすぎて 母のライブを途中から見ずにビーチ遊び・汗
それはあまりに寂しいなあ と思ったので
「今日ライブ中 どこ行ってたの、探してたのに。」 と聞くと
「ビーチで遊びたかったから・・・・」と言うので


チエチャンがトギの発表会へ行って、トギの出番になったら 
どこか遊びに行っていなかったらどう思う?


と聞いたら

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


これは まずいことをしたぞ という顔をしたので

ビーチに来て楽しいのは分かるけど チエチャンの感じたことは分かるかな?
ライブはたった30分だったんだよと言うと だまって ウン とうなずき

「ごめんね こんどはちゃんとぜんぶみる」

と 反省顔で 言いました。

なので ライブや行程は楽しかったけど 肝心の息子が途中から欠けたことで
私の中では物足りない気持ちで終了した。

私はライブだったので海に入るつもりはなかったけど
メンバーや友人にたくさん遊んでもらって 大満足の様子ではありました。

そして その夜、熱が。
きえー 。日焼けでほてったかな。。。弱いわあ。

と思ってたら 次の日 手に湿疹が。そして今日の朝 靴下をはかせようと足を見たら
昨日なかったのに 湿疹が大量にできてて 病院へ。

手足口病やて。 

うおー 周りはかかってるので知ってたけど 息子は初めてだ。
けっこう広がっていて カワイそう。

潜伏期間が1週間ということなので 海は関係ないみたいで
夏風邪の一種で 普通の風邪扱いということで 登園は医師の許可書もらえばOK とのこと。

病院連れて行ったりして あらき家さんの方はもちろん連絡して
遅れて行ったが 奥様が代わりに出勤するので 帰っていいということで早めに迎えに行って帰宅。

見た目にカワイそうだから 早く治ってほしいな。

  1. 2011/07/12(火) 21:38:49|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ちのいろいろ

うちの状況を話すと 大変だね・・・・と言われますが 確かにちょっといろいろあって
うちの親についてはなんでこう いろんなタイミングで事が起こるんだろうって
考えること多々あります。

その中で 自分が曲がりなりにも子供がいて 子
供の人生も始まり的にはいろいろあって今に至るんですが 
これは 自分が考えなくてはいけないことへの忠告みたいなものであって

今まで 気持ちの上でかなり疎遠になってた親を見直すべき道に
進まざるを得ない形になってきているには意味があって

おそらくそれは 親を見ることで 自分の親としてのあり方みたいなのを
しっかり考えさせられる道しるべみたいになってるんじゃないかと思います。

自分が見落としがちな 大切なことを考えるきっかけになってます。

しんどいけど これを越えてゆかないと。

親がどうやって生きてきたか 
そして私はどうやって子供と生きてゆくか


毎日毎日考えます。
どうすることが子供の将来によいのか。

超 ワンパクな男ですから イライラもします。
でも大人しすぎても いまさら気持ち悪いです。
コイツの悪事はウケてたってやる!そう思ってるし
この子の生きる道は 私の生きる道がダイレクトに影響する。

大前提に生活の安定と 2年後3年後のビジョンをしっかり持たないと
現実に押し流されることになるので これについては
目の前の慣れや楽さに甘んじることのないよう考えて 努めてゆきたいと思う。

それと 音楽はやめません。
ありがたいことに講師 始められて、少しづつ慣れていって開拓していってます。

闘病中の親については 不憫だけれども
愚痴や要望を全て聞いていると気が狂うので 子育ての勢いを利用しながら
こなしてゆくしか、方法がないし 家族がウジウジしてて病が治るわけじゃない。

とにかく現状の把握と 今後、少なくとも半年単位で考えていってます。

来年小学校。

今ある命に 感謝しなくては。


  1. 2011/07/04(月) 23:36:18|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ告知・ブランコモンキー

7月16日(土)ライブ ヒルズパン工場@四ツ橋
やっと出演時間が決まった。
一番手の18時半になりました。


リハあと一回しかないけど 微妙なとこがいくつかあり
新曲あり、歌詞覚えないと & そして今回トギをボンゴで
参加させるのはいいが 私的にとても気が散りそう。。。

リハが平日に行われると トギもたいがい園で疲れているので
まあー うまく行った試しがない。 
土日が他のバンドのリハで埋まってしまったので平日しか無理で。
それでも やりこなしてゆくのが 本物のムージシャンなのだと言い聞かせて
ブッキングを受けた以上は 両方、きっちり頑張ります。

それにしてもイベントの趣旨と、リハ時間も連絡のないまま
楽器の有無やら 勝手がいろいろ分からないので 
質問してはいるんだけどお返事がかえってこない。。。

とにもかくにも 場所 ヒルズパン工場は コチラ

チケットは2000円で ドリンク別で(500円)っす。
演奏時間は35分で ソウル8割 日本語曲 2割っす。
うちの自慢のピアニスト・ちせこちゃん作曲で わたし作詞 モンキッキ編曲の オリジナルやります!

酒呑みなら理解していただけるであろう 酒の歌を歌います!

マイヤーズを語った歌です。

マイヤーズを呑んでいたのは 20代の前半でしたが(笑)
トニックで割ってたなあ。 3杯いったら、その日の夜はおわってたなあ。

お時間あられます方は ご家族、ご友人お誘い合わせの上 是非おこしください。


  1. 2011/07/04(月) 22:51:30|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな