心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポルトガリア

新しい仕事始まりました。

店内の共通語がポルトガル弁で 困っています。(笑)

今日2回目でしたが とりあえず 1~30までの数と フードメニューの名前は覚えていったので
出し間違いはないだろう!!!

と思ったらメニューほぼ全部総変え。努力の半分が音をたてて崩れてゆきました。あ~ん もう。。。

でも スペイン語と似た単語もたくさんあるので 知ってる言葉もあるし
英語も共通語なんで まだ生かされている感じです。

日本人のオーナー(の奥様) がマシンガンな速さの日本語なので 日本語にも困っています(汗)
かいねはんのマシンガンで慣れていたはずが 上には上がいました(笑)

ひとまず、本店は 新地のアメリカ領事館の横で、私は今は中之島店にだいたい毎日いることになります。
ボーカル講師のない日は全部入ってよい とのことなんで時間の無駄がなく、助かります。

ホールのパートの子は本店から入れ替わり立ち代りなんですが 今日はブラジル人でした。
おじいちゃんが日本人らしくて 日本語話せるのでホッとしました。
聞けば、私よりだいぶ若いのに 中学の子がいて、シングルだって。
同じやん!と軽く盛り上がりつつ・・・

中之島店はビジネスマンが多くモダンシックなレストラン 
本店はテラスがあって、外国人も多く さもポルトガルの1軒屋風。
好みは本店の方がズバリな好みです。あっちも行けたらいいなあ。

講師との予定の兼ね合いが ややこしいので 忙しいこと嫌いな私は大丈夫でしょうか。

とりあえず、勉強することが多いので がんばる。

あれっ・・・・英語の勉強は(汗)???
  1. 2011/10/25(火) 16:13:08|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい動き

9月からOver 40 求職活動開始。

学歴も資格もなくて語学いかした仕事ーなんて 言ったものの大変でした。

が やっとこ 決まりました。

ボーカルの講師もあって フル勤務就職じゃないので アルバイトです。

ポルトガリア という ポルトガル料理のお店にしばらくお世話になることになります。

オーナーはポルトガル人のご主人と日本人の奥様で
新地のアメリカ領事館の近くと、中之島に2店舗あって、
日によって2店舗あっちこっち行くことに。

シェフがポルトガル人、スペイン人、フィリピン人 ということで
共通語が英語含み ポルトガル弁、スペイン弁、みたいで
英語や ゆうてたのに 急遽他の語学をやらなくてはいけなくなりそう。

スペイン語が英語よりもともと好きな響きの語学だったので 
似ている言語を学ぶなら望むところではあります。

何せ ドンくさいので迷惑かけないように気をつけないと。

初日は、24=ビンテクアトロを 4=クアトロだけや と聞き取り 危うくテーブル間違い NO!Vinte!!!と指摘され、汗。
お客さんの扱いは普通やと思うけど メニューも イチイチ ポルトガル弁で意味さえ分からず。

アメリカ領事館の近くの方は外国人のお客様もいらっしゃるようで 接客英語もやらんと。

嬉しいねんけど 追いつけるかな脳みそが。。。

これまで収入が減ると困ると思い派遣行ってましたが そうそう毎日もなく
毎日あったとしても 絶対に雰囲気が合わない場所でした。
派遣というスタイル自体 初めてでしたが 
そこに接客業における一緒に働く人達との人間関係という魅力が感じられず
派遣申しこんだものの仕事決まるたびに凹んでた。

この2ヶ月 スーツ着て硬い靴はいて 履歴書山盛り面接行ったのにも関わらず(英語の履歴書も書いたし。。。)
採用してくれはったこの店は簡単なWEB応募での名前と経歴と電話のみでした。
しかも 家の電話口にトギが ホイホイと出てたし。

面接は?と聞いたら 電話でだいたい分かります と言われ面接ナシでいきなり勤務開始。

で、聞いたら興味持っていただいた理由はボーカルやってることだったそうで・・・。

他に仕事やっててその日は働けないなんて書かずにフル勤務応募した方がいいのかなあ と思ってたけど
どんな縁でつながるのか分からないものですね。

ひとまず 予定になかった語学学習が増えたので 忙しくなりますが 

頑張ります。

  1. 2011/10/22(土) 22:02:29|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西区マスターズオープン 長い一日じゃった・・・・

あらき家さん関連からお声かけてもらったイベント

西区マスターズオープン 2011 盛りだくさんの一日

長い一日の思い出をここに綴る。

前日の準備の方は平ちゃんの助けあって たぶんばっちりやったと思う。

何かちょんぼをしていないか うっすら予感のようなものがあった。
前日にギターのみっちゃんが アンプの種類って何か分かりますか?
と聞いてきたんだけど 主催のGO GOバーのやすこさんはたぶん
すごく忙しいから聞きづらいなあ ごめんと 言って問い合わせをしなかった。

これが後に 最悪の事態を招くことに。

11時に現地入り。何事もなく鼻歌半分に到着、してすぐ ギターのみっちゃんから電話。

”大変な事態になっています!
ギターアンプが設置されてないです。。。”


アコースティックのイベントだから ギター=アコギと伝わっており、PAに直でツッコムため、アンプが不要と・・・

エレキギターの音を出す機械がない。


ええええええええええええええええええええええええええええええええええええっ・・・

シンセは準備いろいろやってたぶん アンプかPAがあれば絶対に出るとは思ってたんやけど
ギターアンプ???????????????

ああああ 素人ですね 私って。

エレキはアンプがないと出ないのですね。

アコースティックライブというのはエレキは含まれないのですね。

こういうのってマイク一本で歌うようなパートの人間より
いろんなセットがいる人がやった方が 確認とれやすいんだと前から思っていました。

が 自分の持ち込んだ話は自分でまとめ役をやった方がいいと思うので やってました。

ギターアンプがない。それに気がついたのがライブの始まる45分前です。

どこかに借りれないか、みっちゃんも私もアウアウ~なりながら 思いつくところに電話。
みっちゃんは 自身が登録している本町のスクールへ
私はこの近くのライブバーの店主へ。

普通は思いつくとしたら スタジオでお金を払って借りることですが
金額が高い。もちろん責任感じるのでそこしかなければ払いますができれば無駄な出費は避けたい。

幸いにもどちらからもOKの返事をいただいたのですが 
本町のスクールではどうしても間に合いそうになく 
そこから歩いて10分のお店を頼ることに。

マスター、その日はたまたま昼からイベントだったのですが わざわざ早く出勤してもらって
アンプを借りる際 「時間までに返してくれたら何でも持ってって~」 
と その笑顔に甘えドラム椅子まで借りてきました。

よく行ってましたし 仲良しマスターなのですが本当に頭が下がります。

おかげさまで 無事ライブには間に合いました!ヤターっ!

みっちゃんと私はヒヤヒヤもので・・・
このスリルと感謝の心を私達は一生忘れないことでしょう。


始まる手前にマイミクフレンドのぴよちゃんが来てくれたり
トギはあちこちでチヤホヤされ いい気になってウロウロしてこのイベントを堪能
気がつけばフリマで販売員とも化していました。

4時に帰ろうとしたところ OECの英語の先生にばったり会って立ち話。
その隙に全く知らないキャワイイ オネエチャン達に相手をしてもら上り調子の息子。
cute_girls.jpg

幸せいっぱいの6歳。

さあ、帰るぞと荷物を引き始めたそこへ 知り合いのカメラマンさんファミリーと遭遇して
子供たち同士が同じ年ということで盛り上がり遊び始める。 

「セラーに挨拶に行きたいから 遊ぶのはちょっとだけだよー」 軽く声をかける。

直後にその奥様(?)が体調を崩されたようで 支えられてトイレへ。
退散のタイミングを失って思ったより長居してしもた。でもフラフラだったが大丈夫だったのだろうか・・・

結局 たくさんの人にあって 何度もタイミングをなくし、
延々と5時半まで現地で遊んだ。


疲れすぎる・・・と思いながら 
セラーのマスターに感謝の意を述べに、絶対に寄らなければ 私の義理心が廃る と思い
もう飲めないというのにヒョロヒョロ歩いてとセラーへ向かった。

息子はいろいろ菓子を食って腹はそんなにすいてないはずだが 
私は腹ペコ状態だったのでサンドイッチを注文。全部息子に食われた。
こんなに疲れた母は チップス3枚だけ??

そしてセラー周年ライブ参加の予定をいただきました。
トラブルでしたが縁につながってくれました。
よかった。。。

私も呼ばれるライブに参加をして マイペースにその場所を去れる人間になれたらいいのだが。。。
人見知りなくせに 人好きなのでダメっぽい。
とある友人に 義理堅くて損をしてるし 得もしてる と言われたことがある。そうなのか?

そんなことより 交際費もっと稼がないと 破水、いや 破産しそうだ。

西区マスターズオープン とってもにぎやかなイベントです。
あらき家さんはやめてしまったので 来年オファーはないと思うけど
また遊びに行きたいな。

ライブの出来は一番手で人も少なく 反応もよく分からなかったのだけども
終わってからたくさんの人にお声かけていただきました。

与作 ってソウルだったんですね!と。笑

はい・・・まぁ そんな感じに仕上がってしまってます。
ネタ と思われてますが そうでもなくてホントに好きなんですよ このマイナーコードのブルージーな曲って。

主催のみなさま お疲れさまでした。
息子を通りすがりに可愛がってくれた皆様 母息子と正反対な人見知りゆえ
お名前すらちょうだいしてませんが・・・・ありがとうございました☆


  1. 2011/10/11(火) 21:54:16|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍しく多忙な親子

連休中の多忙

■土曜日 

午前中・運動会
爺さんは入院のため来れないと知ってガッカリしていたところ 
しおりちゃんとなっちゃんとかなちゃんが運動会に来てくれた。

見てもらうだけではダメだろうと思い
 
しおりちゃんには親子競技のボールリレー
なっちゃんには保護者競技の玉入れに 参加してもらった

というわけで 親の私は競技不参加、いただいたビールをあおる・笑

帰りにしおりちゃんとラーメン食べて

午後・ドラム 帰りにちょっと公園&オークションの品を郵送するため郵便局へ 帰ったら7時。
ちょっと公園が、長かった。。。遅ーっ。。。

■日曜日

ホセ君と公園へ 6歳らしく遊んでほしかったが無理だった。
サッカーもどき、砂場遊び、はしごにのぼったりと一生懸命やめることなく遊ぶ息子。
ホセ君は若い(30前後かな)が、24時間もこのエネルギーにどうやってついてくの?と聞かれた。

家では大人しいんですよ と正直に答えたが嘘と思われてると思う

意外や、ホセ君の英語には英語で答えていた。それにプラススペイン語で数言ったりと健闘していた。
ちょっと最近語学&国際系に興味あるみたい。

でもマレー語の テレマカシー!とスペイン人に言っても無駄やと思う。 

ホセ君が大好きになってしまいなかなか帰ろうとしないが
かいねはんとスカイプだよ というとあっさり引き下がり14時前に帰宅。
それでも11時からみっちり遊んでもらった。

バンド練習&明日の準備のため機材を準備。
何か忘れてる または 確認事項にちょんぼしている ような気がしていた。
スタジオさんに手土産を買いにゆき、
18時~20時 リハーサル後 帰宅。

■月曜祝日 

ライブのため朝11時現地入り 出番はバンドとして一番最初らしい。
時間について余裕をかませると思っていたら ギターのみっちゃんから電話。
確認事項のちょんぼのため、大トラブル発生
走りまわることに・・・(この日記とは別に、アップすることにします)

その帰りは 近くのThe cellar へご挨拶 ビールとサンドイッチをいただき、帰路へつく。 
西九条で電車待ちをしていたら  トギの保育園の小さい子クラスの先生と会って
お話をしたら家近所やったので 一緒に帰って少しお話をした。

以前 国際交流会でホセ君と遊んでいたら その先生が通りがかったのだけど
そのパーティの横のビルが先生のおうちで パーティに興味があったらしく 一緒に来てくれることになった。

カワイイ先生です。

■火曜日

今日は保育園に送って派遣1件済ませて 
爺さんが肺炎にかかってひどいらしくて入院が延長になるその荷物と新聞を持って病院へ。
2週間でおさまるはずの 抗がん剤副作用がなかなかおさまらないのも おかしいと思うんだけど・・・
その後保育園にお迎えに行って 耳鼻科へ連れてゆく。(今中耳炎)

今日夕方から頭が痛いと行って元気がなかったらしい。

この多忙な連休がそうさせたのだろうか・・・
それとも スタジオネコさんでずっとゲームやらしてもらってたからかもしれない。

最近は遅くて10時~半くらいやったのが 8時に眠りにつきました。
元気ないくらいが普通の子と同じくらい というのはどうなんだろう。

とはいえ 親のイベントに付き合い、昨日はお疲れさん と一応言っておいた。

本人 十分楽しんだと思うけどね・・・

  1. 2011/10/11(火) 20:47:29|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サムっ・・・

更新してませーーーん。

忙しいのでーす。転職活動中でーす。

玉砕し続けてまーす。

でも一応派遣で 短期の仕事に行くことになりましたが 
メインジョブが決まるまで しばらくいろんなとこ行こうと思います。

決まってくれたら良いとは思うのだけど 毎日いろいろ違う予定が組まれると
間違ってはいけないからメモとったりして。
私基本的にすべて記憶に埋め込むタイプなのですが 
面接を含み 毎日時間も場所も違うので ちゃんとしなくてはと思う気持ちが

ボケ防止につながるように感じます。

講師はちゃんと続けています。
生徒さんも努力されている 良い感じの方ばかりです。
もう少しこちらの準備に時間を割き、効率よく組みたいのだけども 
仕事によって変わってくるので 増やすべきかどうか 様子を見ています。

仕事の報告はまた するとして。。。



親父がまた入院となりました。

抗がん剤の副作用で 嚥下障害が出て 食べられなくなり、まっすぐ歩けなくなりました。

今回の副作用は強烈のようで 見る見るガリガリに痩せてしまいました。
いつも何度言っても病院には連絡しないのですが あまりにも悪そうなので
今回は「叱り」ました・・・ 73歳を叱る娘って 鬼やね。。。

仕方なく電話をとり、電話して受診。
ここまできつい副作用とは医師の予想を超えていたようで やはり入院。

いつもはできる限り一人で行く というだけど まっすぐ歩けてない上に
2日前にめまいが起きて転倒したので 脳梗塞だとこれまたまずいから付き添いました。

めまいは 前からの症状で極度の貧血症で、
普通の人の3分の1しか数値がないらしく それは不整脈からきていて
心臓発作(心筋梗塞や脳梗塞)が起こりやすい状態ということで 転倒に注意するように言われてて。

注意しててもこけるのが、転倒だと思うねんけど??

母は脳梗塞でよく転倒していましたが 父は予防の薬を飲んでいたので
おそらく めまいであろうとの見解です。(検査してくれるんか?!)

喜んではいられないけども 仕事がない時でよかった。
タクシー乗るのもフラフラやった。
病院にいたほうが 処置が最善なので安心ではある。

いいことばっかりブログに書ける人もいるけど 私は違うな。汗

でも いい時もあって 悪い時もあるのが 人生というもの。

良い時の感動というのは 悪い時のそれに比例する。
だから悪い事が起こっているときは、この出来事は 
いずれは感情を豊かにする肥やしみたいなものなんや と思うことにしています。

遠くで心配してくれている人もいて それは聞きづらいことでもあって 
知られてまずいような 隠すことでもないし。

とにかく 前は向いています。

地獄は とっくに経験したので それよりマシ 笑


ところで 今日は 40歳超えて 人生2度目のハローワークへ行きましたが 
帰りに 完ちゃん(20年来 友) にばったり道で会い、 
その後 ゆうやくん(音楽仲間) にばったり道で会いました。

しばらく会ってない友もいるな。。。どうしてるかな。連絡してみよう。

久しぶりの皆様方も どうぞ元気でいてくださいね。

また 忘れたころに更新します。





  1. 2011/10/06(木) 17:12:50|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな