心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臨終のとき

9月に心不全に陥ってから何度も病院から連絡をもらう。
その後何度も悪いなりに安定し、療養型病院へ転院。食事も固形をとるまでになっていた。

でもいつでも危篤に陥る可能性があると告げられて この5ヶ月は仕事中も電話を持ちっぱなし。

【臨終の朝】

12時05分 に仕事中の電話だった。
飲食店だから超ピークの時間 そしてその日は魔法のレストランの撮影日
姉ちゃんに電話して 店長に緊急を伝えて 
TVカメラのセットをぬってタイムカードを押し、大急ぎで向かった。

20分後くらいに病院についたときはもう呼吸が止まった直後で 
モニターでの心臓のチェックをしていたのだけど
私が声をかけ続けていたら またゆっくり動きはじめたもののしばらくして
完全に止まった。耳は聞こえていたのかな。たぶん。
呼吸には間に合わなかったけど心臓には間に合った と思うことにしよう。

姉ちゃんが来るまで枕元にいたのだけど 
その間、ほんの1時間半の間にさらに顔や唇が青白くなり 
眉間にずっと残っていた皺もみるみるなくなっていった。
苦しんでいたんだろうな と思った。

安置所へ入ってから 着物が好きだった母の着替えを手伝った。
痩せてブカブカになってしまったけど
まだ一度も袖を通してない 大島紬。いい着物だったな。

そこから死亡診断書と印鑑を取りに戻って
また安置所へ戻ると さらにもっと穏やかな顔つきに変わっていた。

5年5ヶ月も 死の淵を何度もさまよい、悪いなりに安定してきたが
痛みが消える瞬間はなかったと思う。常に痛みを訴えられ、
途中 何度も母の介護に携わるのを諦めかけたほど 
悪態もつかれたが 痛みがなくなった寝顔を見れた今、
親が亡くなったというのに大変不謹慎に思われるだろうが
やっと体がなくなって本人は痛みと闘わなくていい と思うとホッとした。

このところ何度も危篤に陥るので 母が一番親っていた兄とその家族に連絡をし
10月に兄も車椅子だったが面会に来てもらい 
大事な人には意識のあるうちに臨終までに会うことができてた。

その兄と家族が葬儀に総出で参列し、初めて会うお調子者の小坊主を紹介もでき、
懐かしい話で盛り上がり 比較的明るい葬儀となった。

IMG_5276mono.jpg


みんなに骨を拾ってもらって 本人も喜んでいたのではないだろうか。

母よ 安らかに。


  1. 2014/02/28(金) 01:11:12|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝。

闘病中だった母が今日の午後、12時34分に永眠いたしました。
長い間 励ましていてくださった方々に心より感謝いたします。

これまで得た学びを 私と子の今後に生かすべく
精進してまいります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2014/02/26(水) 23:08:05|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バスケの練習

バスケコートがあるというHOOP7へ。

ちょっと遠いしバスケのもの以外に何もなさそうだけど
一応バスケやってるし一度は行っとこうかってことで。
13:00~18:00 まで小中学生は525円。
コートは2面、ゴールは8つ+サイドに2つ。
IMG_5066.jpg


子の分だけ払ってベンチで生温かく見守りました。
ちょいちょい コート外からパス投げたけど基本一人練習みたいなもの。

2時半に来て、途中、おにぎりなどを食べ、気がついたら4時。。。
なかなか帰ろうとせず 5時。。。
休憩室に行けばスラムダンクとか黒子の単行本があって、NBAが流れており。

小型のジムもありました。注意書きが↓
IMG_5089.jpg

あなたのカラダに女性のお客様が見とれてしまいますので裸でのトレーニングはお控えください。

小腹用に買ったおにぎりなどは完食され
またコートに戻ってひたすら シュート。やっと6時。。。
さて 帰るぞと思ったら スタッフの方がONE on ONE やろうと言ってくれてまた
中に入りまた開始・・・・7時 
IMG_5082.jpg


外出たら真っ暗。

IMG_5101.jpg


帰宅、8時。

1時間で飽きるという読みだったのだけど
珍しく、すごい集中して練習してた。
他のスポーツより格段に好きなんだなー って思った。

帰ったら 家の壁に貼っつけてあるゴールで、バスケしよう!って言われた。笑
IMG_5109a.jpg


夜のおかず買い物ついでに出て縄跳びさせました。 
二重跳びがやっと出来るようになりましたー。
  1. 2014/02/02(日) 00:33:55|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の近況

また 母が危険な状態です。

いよいよ呼吸がしにくい状態で、浮腫が見られ利尿剤でどこまで
抑えられるか っていうところですが 
抑えられたとしても改善はしないと思われます。

こんな危篤の状態はこれで5回目です。
どの医師も、普通の見解で行くと、もうダメでしょう。
というところから 安定しこの2ヶ月急変はなかったのですが 
さすがに酸素を全開にいれて90いくか80くらい 
ということでこのまま血圧が下がる可能性が大。

脳梗塞から半身麻痺、半年のリハビリ後 同居。
後に誤診を受けながら適切な対処を逃した肺炎からまた脳梗塞リハビリ施設へ入所。
糖尿が悪化、また嚥下障害から肺炎と心不全。血管が石灰化している。
今は心臓がポンプの働きを成していないので 水分を排出できず
膨らんで肺に漏れており、呼吸困難です。
レントゲンでみた心臓の大きさが怖かったです。

今は 私の仕事は普通に行っています。
父の時はギリギリまで同居で訪問看護で立てなくなってたので しばらく離職してました。
母は長らく施設&病院生活ですが
洗濯物は家族がするので見舞いもあって 最低でも週に1回は行きます。

6年間、医師からの呼び出しは数えきれない。
母の発病後 6ヶ月後にガンと分かった父は2年後に逝ってしまいました。

仕事は掛け持ちなので シフト曜日のやりくりがちょい面倒で
緊急連絡がはいると学童、バスケ、ドラムなど
息子のイベントやお出かけの配分などが難しいけど
春まではかいねはんが ニポンにいるのでいろいろ頼ってます。

今年の歌のライブ活動は、基本的に流れに任せる&無理にいれないようにして
録音に力いれる予定。ちょっと活動のベクトルを変える感じです。

仕事2つ、病院、学校、学童、バスケ、習い事、音楽・・・・。

なんだか多いけど 自分と子供の健康には留意して頑張ります。
  1. 2014/02/01(土) 00:25:18|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな