心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バスケ。

小男 2年になってからずっと別の地区の小学校のバスケ行ってたんですけど
私の仕事時間を削らなくては行けない時間帯で やりように困っていたのと
本人のやる気が今ひとつ上がらないみたいだったので 
少し行くのに愚図るようになり 夏ごろからしばらくおやすみしていましたが
長期で休み、実質一旦ユニフォームを返却することにしました。

試合へ行っても試合には出れず、引率の拘束が多かったので 
どうしても仕事優先しないと老後怖いし と思って悩んでたところ
7時から9時 という おいしい時間にやっておられる少人数のクリニックを発見。
体験に行かせたら なんだか行くのにウキウキで、月2回の予定が毎週行く!と
言い出し、来月から行くことに。
行き帰りもピックアップしてもらえるということで心配なし!これは完璧!

それでもお世話になってきた小学校のチーム練習はやめずに 
私は仕事だけど ひとりで行かせて両方いかせようかとも思っていたのですが 
小学校からの通達で地区以外の場所へは隣町の公園でも大人の引率をという促しがあり、
そのバスケのチームは隣町よりもっと遠く 区の端っこから端っこ、くらい
あるので大人の引率ないとアカン距離で 私も仕事をしたいもんやから
結局は その夜7時のところに決定。しばらくお世話になることにします。

本当ならドラムも続けさせてやりたいんだけど
先生が帰国してしまって以来、日本人の先生には振替したくないとのことで
やめちゃいました。いい出会いがあるといいんだけどな。

練習も自らしないからバンドにも出させられない。
夏の太鼓までは予定なし。ひたすら太鼓の達人あるのみか。

いいリズムしてるのにもったいないなー。
  1. 2014/04/29(火) 01:14:13|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掛け持ちの仕事

二つ掛け持ちの仕事 の毎日

【職場その①】 
3月に魔法のレストランに出て以来 エライ人です。
職場の方々はみんな良い人達で自分は人見知りなんで 
まだもうちょっとリラックス度には欠けますが
英語メニューの制作を頼まれたりして 家でコチョコチョやって楽しんでます。
300店以上個性的なレストランをプロヂュースしている企業なので
いろいろと企業じみたことがありますが 基本的にパートさん達が過ごしやすい感じ
なので助かってます。

【職場その②】
問題は山積みなのですが あまりにひどいのでそれも楽しむよう心がけています。
最初に大変だったことが 今は落ち着いてだいぶメンバーに慣れてはきましたが
一番の問題は自分の英語力です。
言われていることは分かるのに ちゃんと答えられない。
伝わってはいます。会話も成り立ってはいますが 自分が話たいように話せてない!
ただ、今ベトナム人、イタリア人、シンガポール人、オーストラリア人、アメリカ人が
いて発音が人によって大きく違うのですが それぞれ少し聞こえるようになってきたような気がします。
数字や中国語のイントネーションがはいるのがちょっと大変。

ありがたいのは店もとても広くて 外国人は子供に寛大で 
休日は息子同伴で仕事にいけることです。
ひとり親の一番の問題は、子の預け先です。
連れていってもいい&子も手伝ったら お小遣いをもらえたりしてご機嫌です。

あと、ここでもメニューを制作頼まれてやっています。
実はレストランとはいえ、オーナーが不動産業のため 
所有物件やその雑用を頼まれることがとても多く ピーク以外はキッチンに入らなくて
秘書的な仕事がどんどん増えていってる気がします。


前職もメニューの制作やチラシのを 同じようにして頼まれたけれども 

「デザインのレベルが低い」
「英語のレベルが低い」※ネイティブが翻訳したものですが
 
などど罵倒されて ひとつも完成&使用に至らなかったので
なんかメニュー制作はなあー と思ってたけど
今回は両方からお褒めいただいて使ってもらえてるのでよかった。
立ち直れました。

今日は職場その②のテラスに花の苗を植えました。
勝手に買ってきたんだけど、SO CUTE! もっと買っていいわよ 
と言われたので これからいっぱい緑増やしてやります。

職場その①は大丈夫と思いますが その②は店が潰れない以上は頑張ります。笑
  1. 2014/04/29(火) 00:54:26|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターナショなる、な環境

職場その2 (ちょっとインターナショナルな感じ)

私は数字 というものが極端に苦手です。
数を数えるだけという作業もどうもうまくいきません。

一昨日は3つ予約があって、ランチは1500円のコースで大人7人。
その後14:30から10人と20:30から8人の予約が入ってるから
それの準備で数の確認をしようとしていたところへ 
今きた別のお客さんのオーダーがはいる。
1チキン 1ハンバーガー、1アラビアータ、
1ローストポークね そのうち2つ
サラダバーだからパンを2つ用意してね。と。
とそこへまた 先の7人がバラバラのメインを選び、
1ハンバーガー 2チキン 3とんかつ 1ローストポーク
のコースオーダーがはいった。
で、それらをオーブンに入れたりしてタイマーが鳴る。
「チキンあと1分22秒ね」「ハンバーグ2分5秒ね」
「パスタあと2分15秒」「あとのチキンは3分50秒」
「先の2つのパン以外に次の7つ用意しておいて」

を全部英語。完全にポカーン。
英語やったら オーダーも全く覚えられない。
そして伝票も英語じゃなくて メニューに番号ついてて数字。。。
英語漬けの環境なはずが、中国語が混じっていたりして
理解するのに時間がかかり 全く伸びてない気がする。

はーっ。
  1. 2014/04/01(火) 00:11:30|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな