心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もっと楽器ができたらいいのに

先日書いてた演歌の詞ですが 曲も自分で書くことになりました。

もっと楽器が出来たらいいのに と いつもいつもいつも思います。

ピアノとギター独学ですが 超 簡単なコードはできます。
が 指一本一本を動かして何かしらを弾くとか おかず、アルペジオ とかそんなやつやら
♭5 とか ディミニッシュとか セブンスとかナインスが 分からナイんす。

なので アレンジが問題になってきます。

イントロとかエンディングを考えるのはそう苦ではないのですが 
メロディ出てきてもすぐそれに合う音が弾けないので いつもいつも形にしてくれる人が必要なんです。

なんとか 楽器弾けるように ならねえもんかなあ。。。

やっぱり 練習だよねえ。

spoonful music の柴田先生

のところ ジャズピアノ希望で行ってたけど
指を一度に押せてもなかなか 一本づつ動かせないので弾き語りを勧めてくれて
それでも 弾いてるときは歌は止まり、歌ってるときは指が止まる 
レッスン毎に普通は上手くなるはずが どんどん固まっていった。

で、いつのまにか ハノンまたはコード(5分)残りはピアノを離れて歌 のレッスンになったなあ。
最終的にはセッション行くように言われて えーっ まだまだ指がついていかないですよとマジ顔で言ったら
「セッションはな、歌やで歌」と言われて それ以降 歌しかやってなかったよなあ。

懐かしいわあ。

おかげで 私 今ボーカルですーとかいって 歌ってるんだからなあ。

なんて言ってる場合じゃなくて 頑張らないとねえ。
バンドでも偉そうに アレンジのリクエストばっかり出して 自分は弾けない。
イヤなやつだよなー て思う。

ピアノもギターも両方好きだな。

両方できるようになりたい。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/03(木) 00:51:47|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鍵盤&唄うたい | ホーム | また一難>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/1017-11f33401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな