心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

綾戸智恵さん

日本で売れているJAZZ歌手としては 綾戸智恵さん は有名ですよね。

私 個人的な好みを言うと 彼女の歌は好みではありません。

でもこの間 介護と保険という雑誌のインタビューに載っていたので読んだ。

お母さんがうちの母と同じく 脳梗塞で体の自由がきかなくなったのは知っていて
介護してはるのもCMに出てはるのも知ってた。
ただ最近、介護のため活動を一時休止されていると書いてあって
介護のために音楽やめるなんて すごいなあ と思ったんですよ。

綾戸さんのお母様は 寝たきりとかじゃなく自分でなんとか歩けるし介助があればトイレへゆける。

リハビリ頑張られたんやな って思います。

リハビリを頑張るというのは かなりきついことで 多くの方が泣いてはるのを見てきましたし
うちの母もその一人で やる気の方は あるかないかというとナシに近い。 
動かしたらイタイのと違って 常に体がピリピリ痛む・視床痛というのがあるらしいので
本人には厳しいらしい。

綾戸さんのお母さんは 弱音は吐かない すごく頑張ってはる人で
読んでいると こういう心持ちの人なら家族はまだ楽だろうな って思う。

頑張ろうとしているから支えてあげたくなる 
やる気にさせるのが一苦労なのとは 違う というのが本音だけども
それでも体の自由がきかない人の生活を支えることの苦しさは共通だ。

でも 彼女の受けてきたお母さんからの愛情に対する答えとして
仕事を差し置いてまで介護をちゃんとやろうという姿勢は すごいなあ と思う。

「綾戸さんは 何故 そうするのか」

そのインタビュアの答えに

「それが私のジャズになるから」

と答えてはった。

小さくて細い体から あのピアノの力強い音 を考えると

・・・・・・・・・・分かるような気がした。


人生に例えば幸せばっかりを経験してきたとしたら いい歌は歌えるか?
と考えると断然違うように思いませんか。

子供でも大人の恋愛を歌で表現できる人もいるかもしれないけども
そんな人は稀であり 上手さが際立つから子供でも売れるのだと 思う。

水商売で歌い手 兼 ホステス として働いてた時
こんなに毎日練習してるのに お酒を飲みに来ている年配のお客さんの方がいい歌を歌ってはると
悩んでいたことがあった。実際 君の歌からは何も感じないとマスターから言われていたし
マスターはそんなに上手いとは思わないけど お客さんをきっちりつかめる人だったな。

歌が上手っていうのと 味のある歌 芯のある歌を歌えるようになるのは また違うことなんやなと思う。

そういう意味では人生経験というのは 音楽に反映する と思う今日この頃。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/19(土) 23:29:18|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オリジナルを考える | ホーム | デュワっとデュオ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/1028-f6a7ecd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな