心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

INDIA

ある日のこと、公園で―

いつものごとく電車の見える公園で
仲睦まじくボッシーは遊んでおりました。

すべり台に上ったチビがいきなり大手を振り始めた。
その先には全身ピンク色のインド人のオネエさんが。

手を振ってくれているのでちょと挨拶に行ったら
英語だめらしく 日本語もだめらしく
久々にジャスチャーと絵で話した。

懐かしいこの感覚。

小学校の頃に行っていた 留学生交歓会。
欧米からは少なくて 英語できない人ばかり。
紙とペンとで話したものだ。

かろうじて二人が交わした言葉で通じたのは 
ナマステー(こんにちは)、ナーム(名前)、マミー(母)、
アプ(あなた)、ガナパティ(インド料理屋の店の名前)
その他 インド、1、 ボーイ は英語。
あとダンニャワード(ありがとう)

ずーっと絵を書いて説明してました。 

帰りは一緒に歩いていったらば 近所の
よく話かけてくれるインド料理屋さんの奥さんで、
1ヶ月前に来たとこ で 右も左も上も下もわからない
といった感じで 是非交流をしてやってくれ 
とのことで電話番号を渡される。

・・・・って さっぱりわかりませんから(笑)
あ でもいいのです どこの国の方でも
心細いよネ 友達いない、言葉わからないとさ。

今となっては欧米の影響もあって英語が堪能な人も
多くなってきた。「外国人に対して英語なら通じる」
と思ってしまっていた最近の自分に気付く。
ちなみに デ七さん&ちゃちゃりん との濃い思い出を作った
タイ旅行、英語が通じない空港を思いもださせた。

日本にいるなら日本語は覚えたほうがいい。
何か役に立てたらいいんだけどね。
しかし教えるったって 英語勉強中でヒンディもって 

どこにそんな時間が?(笑)

スポンサーサイト
  1. 2007/03/14(水) 00:42:13|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ALI という映画 | ホーム | ウケる。>>

コメント

おひさ

おおっそげな場所でインド婦人かいね(^^;)

ヒンディー語の教科書かしたろか?
こないだネパールから持って帰ってきてん。
大学で2年やったわりには(1年目で落として再トライ)しゃべれんけど(^^;)

メリ ナーム チエコ フン。(私の名前はチエコです)
アッチャー アッチー フン。(お元気?)
メ アッチャー フン。(私元気やで)

くらいしか覚えてない(^^;)
ちなみにアッチャーはgood的になんでも使える。
おいしいでも天気よいねでも。。。
  1. 2007/03/24(土) 16:41:29 |
  2. URL |
  3. 病み上がりpanda #-
  4. [ 編集]

お☆病欠

たしか 日本と文法にてるんだよね?
あたしも書いたやつは小学校の時にインド人から
聞いて覚えた単語。

その後一度店の前で会ったけど
連絡はなくてホッとしているよな自分が
おるけども(笑) 普段はこの寒空の中
あのインドの薄衣装(パンツ)で
公園で延々と2~3時間 休憩してるそうな。
(ダンナが昼飯時は仕事ピークだから って)

インドでネパ弁は通じないもの?

病み上がりは無理しないようにね。
  1. 2007/03/24(土) 23:55:06 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

目撃っ!

日曜に関空に行った帰りのリムジンバス車内よりガナパティ前を歩くインド婦人目撃!
あら、結構若いのね(^^;)

ピンクのパンジャビスーツにジャケットを着ていたが、インド人もネパール人も基本は寒がりやから、下にパッチはいてたりと意外と防寒対策しとるぞ(^^;)

ヒンディーとネパリは方言レベルくらいの差でかなり似てる。単語も同じものが多い。ヒンディーの方が男性名詞、女性名詞等あるから文法はややこしいねんけど。
ネパール人はだいたい皆ヒンディーを喋れる。

こないだナビオのインド飯屋でパパンダが久々にヒンディー喋ってんの聞いて笑ったわ。めっちゃたどたどしくなっとる。
おじいちゃんインド人二人だけでやってる飯屋だったが、コパンダにラッシーとヨーグルトをサービスしてくれて楽しかったわ。
  1. 2007/03/27(火) 15:38:06 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

おやおや

ヒンディーとネパール 東北の人と沖縄の人が
喋る感じかな?

そのインド人婦人はパッチとかはいてなくて 
公園でブルブル震えてた。素足にセッタやったから 
寒いでしょとジャスチャ-したら大きくうなずきトリオ…
家近いから帰ったらいいのにね と後で聞いて思った。
11じ半から3時までヒマにしてるって。

あすこは行ってみたいけど いつでもヒマそう。
大丈夫かいな・って感じだよ。
そうそう panda家に代々伝わる?ネパ料理は
おいしかった。インド料理よりやや薄めで
好みだった。是非また頼む(笑)

  1. 2007/03/28(水) 23:07:58 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/103-62599dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな