心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一日も早く。

テレビっ子じゃない私がずっとテレビの前に張り付いた。

息子が「もうニュースばっかりいやや」と言って暴れても変えなかった。

まあ ええか後で で済まない出来事がこの世には起こる。



命もからがら あんな状態で自分達の家や土地 

すべてが流されて 家族や友達の安否も分からず

今現在、明日を生きることや これからの生活 考えただけでも恐ろしい。



自分が被災地じゃなくてよかった それは誰もが皆思うこと

逆に被災地の方が思う 別の現実があることを 忘れてはいけない

だから まあええか とか あまりにひどすぎて見れないとか

で済まさないで ちゃんと見ていかないといけない。




阪神大震災で 「震度4てこれくらい、5だったらこれくらい」

それを知っていると「震度7」という数字は想像を絶する。さらに津波。

直接の知人で死傷者はいないけれども 

これ以上悲劇が続かないように願うしかない。

津波何メートル と出ていても実際は規模の大きさを測る基準を超えてしまったので

その数値は全く正確ではない。

人生のすべて、それ以上のものを失っている人達が大勢いるのが分かる。




こんな時に思う

この世に神様はいるのだろうか

いるとしたらなんで こんなに無差別なんやろう と

薄汚いことばっかりやって 生き延びてるやつらはたくさんいるのに




何も知らない息子が 流されてるトラックや車を見て珍しいから 笑った。

言っても分からないだろうと思ったが 叱った。

たくさんの人が怪我をして、死んでるから笑うことじゃないよって。

そのとき知人の安否がまだ一人とれてなくて テレビをずっと見ていた私。

映像を見て笑うのはどうやらヤバイと思ったらしく すぐにやめた。




阪神大震災以後、枕元には避難具一式を置いてる。

押入れに直しておこうかと思った時もあるが 意味ないよな って思うし 

子供の寝かせる位置も 高いところから物が倒れてこない位置に必ず寝かせてる。

当時私は一人暮らしだったが 親と連絡をとれたのが3日後だった。

宝塚に住んでいた姉とは次の日に連絡がとれてたそうだが 

「チエはきっと無事だろう」と思われていたらしい。

こっちは必死で連絡したのに って感じだった。

それでもあの恐ろしさは絶対に忘れない。一人やったからかな。




一人でも多くの方が助かりますように。

その方々に 一日も早く明日の光がみえますように。

確実な募金のあて先はどこだろう。










一日でも早く。
 

スポンサーサイト
  1. 2011/03/12(土) 23:07:49|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遠くの私達にできること。 | ホーム | 演歌撮影終わりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/1037-6a5f39b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな