心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠くの私達にできること。

赤十字社の募金の口座が決まるまで 遠くの私達にできることは節電??
震災という過去がありながら 早く情報の開示がほしいところだけど
水がひかないことには調査に時間がかかるのかもしれない。

とりあえず各県庁がいくつかあがってた。

宮城、岩手、青森、福島、項目はこういうの

****************************************

○募集品目とご注意頂きたいこと

・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。
・衣料はなるべく綺麗なものが喜ばれるそうです。
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。
・重くなり過ぎない様に。
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。

****************************************

以前送ったりしたことあるのが これを全部一度に送ったわけじゃないけど
友達とそのご家族が避難してた小学校に送った。
でもちゃんと届いたのかどうかも不明だったな。
トイレ用品、生理用品、オムツ、ゴミ袋、カイロ、タイツ、靴下レトルト品、
カップヌードル、タオル、子供服、お菓子、携帯ラジオと電池、
アルミ鍋、紙皿、紙コップ、レインコート、お箸、バンドエイドとマキロン、そんなやつ。

でも

ゆうぱっくは12日の夕方の時点で東北への郵送は発送を中止していた。
かえって混乱するかもしれないのと 陸路がまだ不確定なのと
逆に多すぎてゴミになってしまう可能性もあるのでどうしたもんだろうか。
本当に足りてないものはどこに何なんだろう。

やっぱり節電と募金だけしかないのか。
でも政党が募集する募金はなんとなくやめようと思ってしまうね。

今日家族を亡くして泣いてる子供や 現地で、
瓦礫と泥水に向かって家族の名前を叫んでいる人の映像があった。

泥水になっているから なかなか進まない。
手漕ぎボートも瓦礫があるから進みにくい。
生存者がいたとしても何人も乗れない。
家も街も家族も失っているかもしれない。
それさえも確認がとれない。

早く 救助活動が行える状態になりますように。

一日も早く。
  1. 2011/03/14(月) 00:44:54|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<役所で募金 | ホーム | 一日も早く。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/1038-95b99aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな