心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然な英語を

英語のレッスンに私が行き始めて10ヶ月です。

レベルの方は全くあがる様子はありませんが 楽しく行ってます。

毎回先生が代わるのが魅力。OECランゲージサービス

今まで 友達がいても その友達を理解すると 英語まで理解できたような勘違いをしていたので
毎回違った人と 違う会話をしていったほうが 自分がどう聞き逃しているのか分かる。

いろんな国の人と交流会に行ってたその昔(小・中学のとき)
インドネシア、ヨルダン、韓国、マレー、タイ、インドの人が多くて欧米人は少なかった。

当時の私は 洋画は大好きなくせに 人を見た目で判断する傾向にあり、

ワシ鼻、アゴ割れ、ブルーの瞳男 が怖くて 西洋人が苦手で 
英語は興味ありましたが専門学校を家庭の事情で行けなかったことや 
友達の多くが海外へ出たことで先を越された感が強まり 
高校を出るまではアメリカのラジオテープを購入して聴いてましたけど
その後はあえてやってなかった。

時を経て バンド活動がきっかけで西洋人の友達ができ、遊ぶようになりました。
友達がお国へ帰ってもペンパルとしてしばらく交流し、
西洋人もいい人いるやんか と思うようになった。

その後、白人がブラックミュージックをやってるというヘンテコなバンドのボーカルに誘われて入ったり、

子父&フィリピン人ミュージシャンと知り合った。
それでも勉強が不十分すぎて 恥ずかしくて一向に人前では英語を使わずにいた。
前にも書いたけど子父は10年以上日本に住んでいるのに 日本語あまり話せない人で
それはイカンやろ と日本語をこんこんとすすめて教えてたのに、
実際 妊娠の時に初めて 感情や裁判や法律めいた話を英語でガンガン言われて 
意味はなんとなく分かっても ちゃんと理解もできず言い返せない自分がいた。
辞書で調べて使えそうな言葉を紙に書いて持ち歩く、電話かかってきたらそれを言う、みたいな。
相手を捨てるとなれば 相手の言葉はややこしいからもう使わん そんな態度にムカついた。

この言葉の壁 絶対に克服してやる。相手と話すためにはもう遅かったけど 
いつか絶対に英語を話せるようになってやる!と思い、
でも 余裕がないからお金かけられないから ひたすら独学の道を進んできた。

今は 難しい言葉はまだまだ分からないし 文法も相変わらずダメダメ。
映画も字幕が必要です。独学やからか 道は長いわ・・・・。

それでも この英語のスクールには慣れてきたぞ。
とにかく 難しい単語より自然な英語をって思ってるけども
難しい単語もときには知っておかないといけないよな って思う。 

1週間に1回でもみっちり話す環境が必要だ。



ところで 息子の英語はオモシロイです。

昔からそうですが 未だに カタカナ英語で棒読みです(笑)






  1. 2011/03/23(水) 22:16:02|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お熱。 | ホーム | ナンデ英語やってんのか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/1043-ee28ee19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな