心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリジナルは無限大。

実のところ 10年くらい前は オリジナルを披露するつもりは微塵もなかった。

自分で書いた歌詞というのは かなりサブい。

人が聞けばそれが普通なのかもしれないけど
まだまだ発表できる段階にない と思ってた。

バンドで発表した曲 「ソウルトレインに乗って」 
私 作詞、ハワイ人の作曲家、Johnさん作曲 
これをきっかけに オリジナルを見直して アコースティックユニットの中で 
ピアニストのちせこちゃんにアレンジしてもらって、発表にいたっている。

歌い手というのは いい曲や素晴らしい歌詞があったとしても うまく歌えるだけじゃダメだ。
聞いてもらうためには そのストーリや気持ちに入って 
自分の声と アレンジにマッチしないと。

その辺においてはカバー曲と同じ。

最近セラーのユニットライブに参加させてもらって オリジナルをやり始め
いろんなユニットも見る機会があり、ヒット曲は素晴らしいからそれ以上の曲は
できないという思いもあったけど オリジナルは無限大であることに気づいた。

私なんてピアノもギターも 簡単なコードしか弾けなくて
おしゃれな展開ができないので 単調な曲が多い。

逆に言えばカッコEコードがあれば 延々スキャットでメロディ作ることのほうが可能だ。
なので 普通の歌の部分より インターバル、間奏の部分で遊ぶ歌が好きだな。

アコースティックでやると演奏の人が早く終わってしまいがちなので
そういう部分をもっと延ばして 演奏者が単なる伴奏者にならないよう
楽しんでゆきたい。

この前のライブで そう思った。
  1. 2011/04/27(水) 21:29:37|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次のモンキッキのライブ | ホーム | SLに乗れなかったかいねちんと、トロッコに乗る。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/1061-f087da61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな