心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペンパル~

もともとのEXCHANGE PERTNER が 
忙しくてあまり来れなくなったので話す機会が減り
自信のない英語力がさらに低下したので
語学方面のリサーリングして友達探ししてました。 

そこでやっとペンパルができそう♪

日本語勉強中の カナダ人とアメリカ人 どちらも女性。
年齢も近くてよさそうな人で 日本語も少し書ける。
何より音楽の好みが合うらしく 
他の英語上級者の長い書き込みの中に 一人コソコソっと
短い文を書いた私にメッセージをくれた。
あっち在住なので会えないけどいつか会ってみたい。
うまくやってゆけるといいな。

このお互いに勉強目的のあるEXCHANGEが良い。
日本語を、日本を教えるのは好きだし
単に友達と話するなら いちいち文法で話止まっていられないから。

「英語は文法をやるとよい」と聞く。

でも過去に何度もトライした私はそれだと話ができなくなってゆく。
「目的語の前は・・・」と"日本語での考え"が頭に入ってくるからかも。
「パターンとして丸覚え」もしくは「語源探り」
これが一番頭に入るらしい。大まかな文法は必要なんだけど
日本語と同じで 私の文章が「正しい日本語か」どうか
怪しいし 会話の内容によってのノリ重視「通じればよい」と思っている。

私の英語はきっと不自然だけど
子供には両方の言葉を自然に耳にしてほしい。

貧乏なんだから 習わないでいい方法をとらないとね。

がんばろ。
スポンサーサイト
  1. 2007/03/27(火) 00:50:57|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<腹イパーイ | ホーム | 反省?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/113-c667e34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな