心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の病状

長らく老人保健施設(リハビリを目的とした高齢者向け施設)に入所していました
母の病状がこの1カ月で悪化し、先週 救急病院に運ばれました。

今度は心筋梗塞でまた一命とりとめました。
以前見たMRIと脳の病状の分布が大きく変わって たぶん脳梗塞も広がっており
右脳はほとんど壊死していて 見ていて怖くなりました。
血管がもう石灰化して かなりひどい状態で
もうリハビリをして自宅に戻れる状態でもなく 
今後も回復の見込みは全くなく 医療行為が必要な病状なので
老健にも特養にも入れません。

どれだけ持つかも本人の生命力次第。
かなり痩せて、足には褥瘡もあり 食べ物は口からはとれません。
会話も「いたい!」「せなか!」と怒りと部位を表す単語以外は話せないようです。

これまで何度もこういう危険があってその都度、
自分の予定を動かしてきて10月のライブブッキングも控えたのですが
父の時もしかり、来る時は来る。
近くにいたのに 区役所に行ってる間に逝ってしまい 臨終に5分 間に合わなかった。

来るからと言って予告はしてくれない。
待ってと言っても命は待ってくれない。


そう思うので 自分の予定はそのために止めないことにしました。
さすがに2泊以上の遠出の泊まりは 戻れないのでしませんが。

何のきっかけで 悪化するとも限らない。
でも見ている限り 今は安定しているようなので 
もうしばらくは大丈夫そうにも思い、 
私はニュートラルに構えています。
3890.jpg


(病室からの風景)

というわけで 近況でした。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/01(火) 23:36:55|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<運動会。 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/1140-3e6cc00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな