心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来月から忙しく・・・

12月から新しい仕事掛け持ちます。レストランの仕事は好き。

年やから若い子と並んで接客するより
奥で料理スキルあげようと思ってキッチン選んだんやけど・・・
喋らないからか考えごとが増え(しかも考えないといけない事も今多くて)
会話力が落ちたように思う。
言葉がすっと出ない、昨日考えてたのにー。っていうことが多い。

単に老化??それでも

人と会話するって脳の活性化にすごくいい事だと実感する。

【ここから脱線↓】
この前東大の 茂木健一郎が現役東大生を前に偏差値教育のあり方を斬る 的な
番組やってたんだけど 勉強ばっかりして偏差値を上げることや
そのネームバリューを追いかけてきた生徒達に もっと柔軟な脳みその活性化を訴えてはって

知らない人と話をすることが一番の得策だ と熱弁してはりましたね。

東大生や模範生、優等生と比べて学力、協調性、マナーはガタ落ちな
うちの小坊主はその点すごいですよ。好奇心、興味、対人、新しい物の発見力が目覚しい!

「ここ昨日は緑色やったで」
「前●●やったのに 変わってる」
とかすごい細かい事を発見しています。

こっそり買ってきたお菓子なんかも すぐさま見つけてしまいます。


ちゃんと袋にいれて隠してるのに??笑
家の中の物をちょっと変えただけでもすぐ発見。
あの能力は「人の3倍の好奇心」にもつながってると思います。
他の子、見てるとみんな興味の対象が少ないし、人見知りで
刺激材料を見たり聞いたりしても反応薄い。
うちの小坊主は・・・・見知らぬ人との会話はへっちゃらでむしろ得意です。
優しい人、怖い人、ナニ人でも、何歳でも大丈夫です。

【ここまで↑】

なのでやっぱり私も接客をまた選び、
調理もうまくなりたいから両方できるとこ が今のところよさそうに思う。
2つ同時に物をこなせない私が 大丈夫だろうか。

ひとつは 面接会みたいなのを設置して
東京から人事部の人が来て スーツの若者がたくさんいたっていう
私に全然合いそうにない企業化系レストラン。
たくさん応募があったそうですが なんで私が受かったかというと、
モーニングの時間に入れるからではないかと思われます。

その前に元々応募したところから返事がなかったので
受けてんけど その後最初に応募したところからも返事があって、
でも2つめのところ 書類も送ったし、新規オープンで軌道に乗るかどうか
っていうところなので両方スタートしてみることに。
条件はどちらも今までより悪くないので
足して今までより少し収入が上がれば と思ってます。
病院代もいるし・・・語学の勉強もしたいし・・・トギにもお金いるし・・・

とにかく新規オープンは人も店もまだ空気ができてないので
私もどうなるかは不明。

最初に送ったとこはインターナショナルな環境、興味深い 詳細またお知らせします。


  1. 2013/11/26(火) 09:13:28|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<英検の結果 | ホーム | ライブ報告①>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/1148-d28bbac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな