心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心配。

1歳7ヶ月 で1歳半の検診へ。

そしたらとっても心配なことが。

虫歯.........になりかけの脱灰だと。

12月に高熱を出してジュースのおいしさを知り、この3ヶ月
頻繁に飲むようになっていたので 言われる原因としたら
ジュースのあの量と 食べる回数だ。
最近は私の食事も、デ七さんの食事も邪魔して一緒に少し食べるから 
もう何回も食べてることになって気にはしていた。
他の子同様、自分ではせっせと磨くが私にはやらせてはくれない。

私は虫歯になったことがないので その辛さは味わいたくない
と思う。でも私の不注意で子供に虫歯(にこれからなる環境)を作ってしまった。

1歳半で虫歯って・・・

気分が大変重い。ここから絶対に進行させないぞ と胸に誓う。

…ただ、少し気になることがある。

保健センターでいつもはお医者さんにはそんなに抵抗はない様子の
うちのフサフサの坊主なんだが 昼寝前で待たされたイライラがつのり 
とっても不機嫌、激しく抵抗。(みんな抵抗してたけど)
体を押さえつけるように注意されながら

「この白い部分が虫歯の一歩手前、なりかけね、」

と前歯の両横の白い部分を指で指された。

(えっ 白い!そんなんあったっけ?)

と思いながら 泣きわめくフサフサの坊主を抱えて
そのショックにおののいて 席を立つ。

その後ショックを抱えながら 歯磨き指導と進行を
防ぐためのフッ素を塗ってもらって またひと暴れ。

塗り師さんからも 虫歯の説明を聞きながら 
さらにショックを受けつつ また泣きわめく2323の坊主を抱えて
ふと歯を見るとその脱灰と指さされた
「白い部分」がなくなっていた。


(ん?)
とりあえず後で もう一度診てもらうかなと思って
保健士の相談コーナーへ。しかし歯磨き指導の直後爆睡してしまって、
起こすのが可哀相でまた歯医者にはもどらなかった、
そして歯医者2人とも もう居なかったし。

あれが脱灰 なのか 昼歯磨きしてこなかったので
食べかす?.............のような気がすごくするんだけど
「白い部分」はけっこう大きかったので
CO 罹患型O2とか書かれてる。

その大きいのが脱灰だったのならもうないんだけど?
その時に食べかすかどうか ちゃんと見ればよかった。

ショックが大きすぎて気が動転した。
今 脱灰の写真を探しリサーチして写真で見ても
該当しない気がする。よくわからなくて 不明。

あまりお菓子は食べないので
たぶん原因としたらジュースに違いない。
でも虫歯の可能性も高い食生活は改善したかったので 
一昨日からジュースにさよならしてもらっている。
中途半端にあげるのはかえって欲をそそるから
いっそのこと ナシで。

悲しそうだが ないのよ と冷蔵庫の中を見せつづけた。
あきらめは早いらしく 仕方なくお茶飲みはじめた。

きっと虫歯じゃない と私は信じておる。

でもがんばれ。



スポンサーサイト
  1. 2007/03/30(金) 17:18:34|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<漫画 | ホーム | 腹イパーイ>>

コメント

私ね、最近見つけてしまったんですよぉ。。。歯に白い点を!!!
それが脱灰とやらなんですかね?
フッ素も行かなきゃなので確認してもらおうっと!
やっぱジュースだめですね。。。

わがまま、ありますよね。
2歳に突入するとイヤイヤ反抗期も真っ盛り!
なだめても逆撫でしてしまうだけなので、
我慢の限界でキレるか、諦めて宙を見つめるかの母です。
  1. 2007/03/31(土) 23:50:43 |
  2. URL |
  3. ももた #bDZ5zGMg
  4. [ 編集]

ももたさん☆

白い点.....ネットでみてもそれらしき写真ってなかなかなくって 結局該当するのはなかったんですけど透明感のある白ではなくて 濁った白、または茶色の薄い筋
だって....加糖ジュース、乳酸菌、砂糖入りのも 取りすぎ、チョコ、ビスケット系などあまいお菓子はダメみたいです。 飲み食いしている間にむし歯の菌は侵食してくそうなんで ちょこちょこ飲み食いもよろしくないって。
でも歯医者はすごく適当にしか診てない感じだったし
今はどう見ても白いのはなくて綺麗なんだけどなぁ。

ジュースをやめて3日目。
昨日今日ふっと牛乳出したら ゴクゴク。
飲まなかったのに(^^;) なんにせよ乳歯は虫歯に
なりやくて進行が早いらしいので注意しはじめたほうが
いいかもです。フッ素は3ヶ月に1回くらい
行ったほうがいいって言われました。

2歳突入ですね。なんだかやだな~
今以上に切れずに過ごせるんだろうか....
  1. 2007/04/01(日) 00:44:53 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

仕上げみがきに限るらしい

うちの肥満弟曰く。
親が仕上げしてる子は、まず虫歯にはならんらしい。
ゆえに我が姉の子、いまだに仕上げ磨きをされているこの春、小2。

たしかに「ええ?大丈夫?」と思うほど暴れて嫌がってたよねぇ@歯科検診
そして、いつもの君らしくなく動揺してたよねぇ。。。

うちもたまーに、歯石を発見するが、もう無理やり私の爪でガジガジして取ってる。仕上げ歯磨きは嫌いやのに、ガジガジされるのは好きだったりする天邪鬼。

私はフッ素拒否してるから、その分、意地になって仕上げ磨き。
歯ブラシで暴れられると、ガーゼでガシガシ。もう毎日指噛まれてる。
そして、検診の帰りに、今更ながら指サック状の歯ブラシ購入。
これで噛まれても痛くないゾ!と挑んだが、やっぱり痛かった(T_T)/
  1. 2007/04/01(日) 15:00:20 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

それは痛い!

噛まれるのが嫌で歯ブラシとガーゼだけにしてる。
血も出たことあるし。
でもあの歯磨き指導の後から磨かせてくれるように
なった。何故に???でも行ってよかった。

それよりもジュースでぼとぼとになったことでも
動揺していたが きっと運の悪い日だったんだろうと
思う。でも今見ても歯は白いし綺麗だから
誤診に違いないと信じる私。
ていうか歯磨き指導の後に検診してくれと
今更思う。姉上の子何歳だっけ?何歳まで仕上げをするんだろうか…
  1. 2007/04/01(日) 16:52:37 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

参考になれば!

ウチの歯医者では。ジュース、甘いものの摂取制限はなし。

ただ健診の歯医者さんも言われてたみたいだけど、ダラダラ食べ飲みがいけないらしい。
ゴハンも一時間で終わらせるのと2時間かかるのでも大きな差があるって。
オヤツの時間を決める。(ジュースも、牛乳もね。)普段の水分補給はお茶。
ゴハンは一時間以内が理想って言われた。

臨機応変にじいじん家に行った時はだらだら食べでもOKとかやってるよ。(たまになので、じいじん家では何でも許されるって事にしてる。(笑))
家ではちゃんと時間は決めてないけど、オヤツは1回。ジュースも基本は買ってないっす。

歯磨きはウチでは自分でガシガシかじらせた後、仕上げが理想と思ってんだけど、だいたいは仕上げだけ。(笑)
ガシガシやられるといいんだけど、時間かかるし歯ブラシがすぐダメになるー。ヽ(;´Д`)ノ
で、寝る前の1回だけ。(寝ている時が一番リスクが高いって事で。)

T助さまはストロー派だっけ?ジュースはコップで飲むよりストローの方が歯に行き渡らないので虫歯リスクを減らせるらしいよ。

コドモは甘いモノ大好きだもんね。
ストレスにならないようにウマく虫歯対策しながら、「甘いもの」と付き合いましょうって、ウチが通ってる歯医者さんは言ってくれたよん♪
  1. 2007/04/02(月) 09:30:22 |
  2. URL |
  3. ちゃ #-
  4. [ 編集]

ほうほう

なるほど☆指サック状の歯ブラシは
噛まれて痛いし 子供歯ブラシはけっこう固くて
歯茎から血が出たり「イタイイタイ」と言ってたけど
ちょっと慣れてきました。
やっぱり仕上げ磨きせないかんね。

ジュースをやめて5日。
あきらめは早いみたいでそんなに号泣しないけど
やだらだら食べてるなぁ(^^;) というか
朝ゴハン少ない、昼ご飯まあまあ、オヤツ(パンとか)、
夜ゴハンたくさん、でも誰かがゴハンだと横取りするのでちょこちょこ....

でも前から ゴハンは1時間も待てないからとっとと終わってる(笑) 先に食べさせといて 興味なくなって去っていった隙に私が食べて 呼んでも寄ってこなければ
食べた量が少なかろうが 私が食べ終わった時点で
終了してる。言葉を覚えているのはいいことなんだけど
自分の欲しいものがはっきり言えるもんやから
あれやこれやと指図されとりました(--;)

「ジュースはないよ」って言うと必死に頭下げたり
私の顔をなでたりするんで 今までやりすぎた
ことに反省しながら ジュースに関しては
心を鬼にするわ....!

  1. 2007/04/02(月) 23:51:08 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

歯磨きして行かなかったの?
私もきっと誤診やと思う。(見てないけど)
でも、良いきっかけになったと思うといいと思いますσ(゚ー^*)
うちは仕上げ磨きをめっちゃ嫌がる・・・
だから寝る前だけ仕上げ磨きをしてます。
ものすごーく抵抗するので、最近は二人がかりで磨いてます(どちらかが押さえ役)
「今は仕上げ磨きの癖付けだけで良い」
「2歳くらいになったら、ちゃんと磨かせてくれるようになります」
って健診で言われたけど、やっぱり今もちゃんと磨きたい。
だってなんだか口が臭いんだもんΣ(゚Д゚;)
ツワリ中やから臭いが気になるだけかしら??
  1. 2007/04/04(水) 16:25:46 |
  2. URL |
  3. misako #-
  4. [ 編集]

misakoたん<

ようこそ!

11週だとそろそろ安定期かな?
つわりがきつかったら出産楽かもしれないよ、
1日2日で生まれるんだしね(あたし達一人目難産?だったし)。がんばるのだぞ☆

口臭は断乳後から気になりはじめたけど
今は前よりマシで 食べ物によっては....
という感じ。仕上げ磨きはほんの一瞬しかやらせて
くれないけど 褒めまくりながらも顔は真剣なので
「大してほめられてない」ことはわかっているだろう
と思う(^^;) この日歯磨きして行かなかったのよ、
もともと適当にしかしてないから  ここらで
「まじめに母親やんなさい」という神のお告げに
違いない。がんばりますゥ。。。
  1. 2007/04/05(木) 01:04:57 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/115-389f8b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな