心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葬儀を終えて

母の臨終を迎えて 記憶の年月が定かでなくなってきたのでブログで振り返る。
当時は気持ちの吐き出しでしかなかったけど
今みて振り返ることができて 書いててよかったなと思った。 

超長いのでスルーでけっこうです。

母 脳梗塞で危篤
父 膀胱がん 発覚
母 脳梗塞再発と 肺炎で危篤
父 肝臓へ転移とその原因
父 永眠
母 心筋梗塞で危篤
母 心不全で危篤

いろんな思いありますが 誰もなりたくて病気になってるわけじゃない。
いずれは自分の何かしらの病で死の淵にたつことになるだろう。

施設で見てきた、家族が見放してしまった入所者さん達の姿は
自分にとって他人事ではない。もう家族さんと連絡がとれないという人が
何人かおられた。家族が自分の存在を認識できないことの虚無感も感じたし 
うちの母みたいに記憶はあって人格が変わってゆくのも
自分の過去が全部否定されたように感じたこともあった。

でも 自分がそんな状態を望まないから、とか 
本人の勝手で病気になったのだから という観点で
心なしに命を放棄することは自分の倫理から外れる。 
自分の親や子ならば尚更だ。 

母のデイサービスの連絡帳や病院からの説明書
を整理しながら5年8ヶ月を振り返り いろんなことがよぎります。

父のことも記憶に新しく みなさまにご心配をおかけしていますが
今回は泊まりの看護もなく、荷物も前回の引越しで整理できており、
葬儀の段取りも父と同じなので滞りなく済み、
今も気持ちが取り乱すこともなく 落ち着いており
臨終後の母はすごく穏やかな表情になったのでかえって安心しています。

昨日葬儀が終わり、姉が泊まりました。
父も母も私がみていたので せめて今日くらいはお骨と過ごそうと思っていたのかな。
朝から 小坊主が姉とゴニョゴニョちょんばれの動きをして買い物へ
帰ってきたら あっちの部屋へ行って!と追いやられ、
呼ばれて行ったら ちょんばれでしたがホールケーキ。

IMG_5280.jpg


そしてなぜか すごい恥ずかしそう(緊張ぎみ?)に歌を歌われました。

バスケの選手と歌手になるんちゃうんか?笑

というわけで葬儀明けの今日 また年を重ねました。

ありがとうね。

スポンサーサイト
  1. 2014/03/02(日) 23:06:23|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【余談】葬儀での小男は・・・ | ホーム | 臨終のとき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/1163-ebd64ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな