心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外国人男性の認知

未婚出産をするにあたって2年前に調べた子供の認知について 
調べなおすきっかけがあったので 書きまとめます。

認知は結婚していない男女間で 戸籍上の親子関係を日本の法律に
従って認める手続きで 分娩をもって証明できる女性に対して
男が自分の子を認知する というもの。

ここでは特に外国人が相手の場合を書きます。

パターンとして多いのはフィリピン、タイ人女性と 
日本人男性の認知ですが日本国籍がほしいと思う女性は多いです。
妊娠中に認知してもらうのと 出産後に認知だと
子供の国籍取得の現状手続きが変わります。
 ※フィリピン人の友達から得た事実 
でも書くと面倒なのでここはさらに 外国人男性と日本人女性に絞ります。

認知はできます。
認知のメリットとして 父親の存在が子の戸籍(母親の戸籍)に乗ります
※役所に確認した事実

「父親は存在し、自身が認めている」ことになる。
相続権が発生します。その男性がお金持ちの場合はメリット?
養育費の請求も法律にのっとってできる という
ことになりますが それ以後はあまりきっちり払う男性と
そうでない男性に分かれてゆく。これは日本人でも同じと思う。

しかし デメリットとしては親権が問題に。
※ネットの情報

もし 女性が子連れで別の男性と再婚して 子を戸籍にいれたいという
場合はその外国人男性の許可が いるということになってくるそうです。
もし認知後失踪でもされたら ややこしいことになる。

そして 認知の種類が記載されます。裁判で強制認知の際は
「強制認知」という事実が子供にいずれわかってしまう。 
これは確認した事実

いずれも 外国人との子供になると 国籍の取得が将来有利に思うけど
その後の関係の持ち方次第かな。

相手が既婚者の場合でも 外国人登録との管轄が違うため
子の戸籍に父の名が載るだけで、あとは相手の国の国務書類
の出生届けと同様に記録される とのこと。
国務省に照会すれば 事実はあがるらしい。
※ネットの情報

ただ 日本人男性の場合は 戸籍があるので 認知した事実は
しっかり載ってしまいます。(本人が本籍を移せば除籍簿などに移るので
一見わかりにくくなるそうですが)
※ネットの情報


そんなこんなで 認知のことでお考えの方に参考になれば とは
思いますが 心配ならお役所に聞くのが一番。

ちなみに私は 認知は求めませんでした。・・・なにせ忙しくてね(笑)
スポンサーサイト
  1. 2007/06/11(月) 01:40:16|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<未婚の母 | ホーム | パク。>>

コメント

母親が外国人だと、胎内認知の方がスムーズにいくんでしたっけ??
これ、怖いですよね。
誰の子かなんてわからずに認知。
国籍取得。日本で自由に。。。。

間違ってたらすみません。

よく、子供の権利のための認知といいますがデメリットはつきものですよね。
子も親も面会する権利発生。
相手危険人物だったり、まともにかかわれない、かかわりたくない人だったら・・・

国籍のための認知は二重国籍が認められている国ではバンバンにやっちゃってるのかな。。。

いくら将来海外で生活したくても、日本国籍なくしてまで海外国籍にっていうのは少し野蛮で無謀な気します。。。二重国籍認められる日はきますかね?




  1. 2007/06/12(火) 00:52:42 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

二重国籍>mieさん

だいぶ欧米化してきたとはいえ 対策が悪いですよね。20歳から22歳までが選択義務なんてどーなんだ?こんなへんな義務。 外国人母の認知については1985年に改定されたそうです。 二重国籍OKな国だと あっちでなんぞ開業するときに日本の国籍保持者がからむと有利だし。

二重国籍の国はゆうに100ほどの国は容認、欧米をはじめアジアも 増えてますね。でもだいたい兵役につくのを条件とされるとこが多いみたいですよ。
  1. 2007/06/12(火) 18:18:53 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/117-d17b2dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな