心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒人初の

先日出馬を表明した 黒人初の大統領候補 オバマ氏について興味があり。

ケニア人父、と白人米国人を母に持つ混血で
「黒人の米国も白人の米国もなく、
リベラルの米国も保守の米国もなく、ただ米国があるだけだ」
「イラク戦争に反対した愛国者も、支持した愛国者も、
みな同じ米国に忠誠を誓う米国人なのだ」

という熱い演説が大変評判になった人で
ブッシュのイラク戦争の政策を真っ向から否定。

青年時代にコカインを使用したことを過去の著書で明らかにしており、
選挙戦では反対派からその攻撃を受けたそうだ。(Wポストから抜粋)
「当時は麻薬中毒者になる道を歩んでいた」と明かし、
人種問題に悩んだことなどを告白している。

法律学校に在籍中、有色人種の貧困地区でサポートを行う
コミュニティのオーガナイザーとして働いたり、
貧困層の子供達が正当な教育を受けれるような市民弁護士としての働きや 
黒人が公共住宅に住む権利を得るような指導や対策などを
具体的に行ったという。


自分のアイデンティティ意識についても
「自分はアフリカン・アメリカンであり、母とバッググラウンドを否定
しているわけではないとも常に感じてきた。
この言葉を深く考えてみればアフリカ文化、ネイティブアメリカン、
ヨーロッパ文化の交じり合った文化でもあるといえる。
もしも仮に強盗でつかまったら 私がアフリカンアメリカンか
どうかなんて誰も気にとめない、悪い事が起こっている時に黒人なら 
いい事が起こっている時にも黒人でありそれを誇りに思うべきだ。」
と話している。

以上はココから抜粋させていただきました。
詳しく知りたい方はいってみてください。
オバマ氏期待派ですが わかりやすいと思う。

ミドルネームが フセイン なので嫌う人もいるって うぉーい(>o<)

黒人の中には「白人アフリカ移民の混血」なので
「本当のアフリカン・アメリカンではない」
白人の血をわけたアフリカ黒人の成功を認めたくない、という人達がいるらしい・・・・
その本人達は「本当の同胞」のために何をできるというのかな。
このま現状に伏して不満いい続けるしかその人達に道はない。
ちなみに本当のアメリカ人って?原住民ですよね。

要はその中身と政策であり 彼らのルーツが問題ではない。
その辺のとこは オバマ氏は 混血、しかも白人と黒人という葛藤、
どちらからもなじられてきたはず。 
でもどちらも卑下することが出来ない、親達がそうだから。
混血に対しての強い思いがある人が
混血の国・アメリカを変えることは興味深いと私は思う。

未熟なところでは頷けるし 副大統領で経験を積めば?という
声もささやかれてます、一理ありだが・・・
有色人種と貧困層とその子供に対する支援のアプローチは
さらっと調べただけでもよさげな気がする。

ヒラリー氏が今優勢で次点がオバマ氏。
亜米利加んドリームは果たして成るか?

うちの息子も ブラックアメリカンの血を引く。
世界に出向く時があれば
自分のアイデンティティを考えることは避けて通れないな。

・・・・・・テーマ 重い?
  1. 2007/01/24(水) 02:06:51|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<息子の長所  | ホーム | スローガン。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/12-ec7ba346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな