心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

末裔

ネイティブ・インディアンの末裔。

クリスパス・アタックス

1770年にボストン虐殺事件と呼ばれるイギリス軍が、
民間人5人を射殺した事件のこと。スティービーの歌にも出てきたが
アメリカ独立戦争で最初の黒人(混血ですが)の犠牲者 と言われる。

フレデリック・ダグラス

ココ にも書いた、奴隷廃止論者で 
一般的に"教養があるはずない"とされていた
アフリカン・アメリカンが本を出版しベストセラーに。

John Mercer Langston

オハイオ州にて黒人初の町役場の書記として選ばれ、
後に国会議員に。教育者であり外交官でもある。

Bass Reeves

ミシシッピー州にて 黒人初の警察長官。
ちょっと調べてみた。英語だった。自動翻訳にかけた。
彼の名前Bass Reeves は 低音は穴に通す と約されているのが笑えたので 見てみてココ


James Beckwourth

クロウ族にゆかりのある貿易商でもあり開拓者、冒険家。
アメリカ西部の調査と開発の大きな役割を担った。
彼は当時 フロリダと南カナダから北メキシコに
たどり着いた唯一のアフリカ系アメリカ人…だそうだ。


ジョセフィン・ベーカー

ジャズ歌手で ヨーロッパの貴族の称号を持つことになった
初めてのアフリカ系のアメリカ人女性。フランス国籍取得後、
1950年代には既に公民権運動の支援に手を貸している。
彼女はまたさまざまな人種の12人の孤児を養子とし、
人種差別に徹底して立ち向かった。

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア

ココで書きマシタ。
アフリカ系アメリカ人(黒人)に公民権の適用を求める
歴史的運動の指導者。


クリストファー・ジャッジ

よく知りませんが スターゲイト SG-1 というドラマに出演。

Della Reese

ジャズ歌手。

Willie Stargell

1962-1982年 メジャーリーグの野球選手。


ジェームズ・アール・ジョーンズ

スターウォーズのダース・ベーダーの声の人、俳優。

Salli Richardson

Shame や アナコンダなどに出演した 女優

ウーピー・ゴールドバーグ

天使にラブソングを で有名な女優。

ティナ・ターナー

幾つになってもミニスカートが 似合う 素敵な歌手。

Eazy-E

元N・W・A(Dr.Dre やIce Cubeなどとのラップグループ)
リーダー兼RUTHLESS RECORDS社長。
L.A.はCOMPTON出身。1995年エイズで死去。享年31歳。


ジミ・ヘンドリックス

派手なアクションと ギター、音楽的な才能が類まれと称される
超有名なロックギターリスト。アイク&ティナ、アイズレーブラザーズ
、リトルリチャードなどのバックを努めた後 白人層向けのスターとして
売り出されて一躍スターに。メジャーでの活動期間が4年ほどだったにも
関わらず、後世のギタリストに与えた影響が絶大であることから、
史上最高のロックギタリストと呼ばれることも。

オプラ・ウィンフリー

映画「カラー・パープル」に出演後、
「オプラ」というTVshowを制作し お茶の間の超人気キャスターとなった。
「世界で最も金持ちの黒人女性」と言われる。

クリス・タッカー

ジャッキーチェンとの共演で有名なコメディアン。

ザ・ゲーム(ラッパー)

コンプトン出身のラッパー。

アリーヤ

子役からその才能を発揮してきた女優であり歌手だった。
R・ケリーのもとで15歳でCDデビューしたが 
22歳の若さでセスナ機の事故で死去。

タイガー・ウッズ

ゴルフ・プレイヤー。黒人、アメリカン・インディアン、
タイ、中国の血をひいている。彼自身、その肌の色から
黒人と言われることを否定し、"Cabilinasia" という言葉により
自身を表している。

チャカ・カーン

アレサに継ぐ 超有名な女性歌手。

ジャネット・ジャクソン
マイケル・ジャクソン

超大物歌手 実兄妹。

Traci Bingham

女優兼モデル。アフリカン・アメリカン・伊・ネイティブと混合家系。

Stacey Dash

女優。「Oh!引越し」「勇気あるもの」など。

Wikipediaにはこれだけの人物がハーフや末裔として名前だけ載ってますが
現在アメリカ本土における黒人の40%は
ネイティブインディアンの血をひくと言われているそうな。
おじーちゃんおばーちゃんがネイティブ
という人はそう少なくないらしい。

最近は日本でも「ネイティブの言葉」が注目されつつある。

でも情報や欲のあふれるこの世界で 

全ての末裔に その良き精神は受け継がれるとは限らないものだけど。


※Bass Reeves が リンクできなかったので修正しました。
興味ある方は読み直していただきクリックしてみてね。
  1. 2007/05/22(火) 01:05:29|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<だっぴ | ホーム | 撮影会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/121-f7f4e15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな